スクール水着を嫌がる娘

レス377
(トピ主31

妊娠・出産・育児

kasumi

年長の娘。4月から小学生ですが、「小学校の水着、パンツみたいで恥ずかしいから嫌!」と言っています。学校指定の水着は、典型的なスクール水着。下半身部分はパンツ(ショーツ)と同じ形で、太ももが丸出しになります。

娘の習い事として水泳を考えたことがありますが、近くのスイミングスクールの指定水着の形が嫌という理由で、行きませんでした。お友達に「一緒に体操を習おう」と誘われたこともありますが、やはりレオタードが嫌で、断りました。

娘の気持ちは、分かります。私も小・中・高校時代、全く同じ理由でブルマとスクール水着が嫌でしたから。口には出せませんでしたが、皆は恥ずかしくないのか不思議でした。スカートがめくれてパンツが見えるのは恥ずかしいことなのに、それと同じ形のブルマは恥ずかしくないの?って。(娘が入学する小学校は、体操服はブルマでなく短パンなので良かったです)

恥ずかしいという人、多いはずですよね? だって、リゾート地のプールや海水浴場へ行くと、今では「キャミソール+短パン」型の水着が圧倒的で、太もも丸出しの水着の女性は、あまり見かけません。

娘は、一部の女子陸上選手や水泳選手、体操やフィギュアスケートの選手を見て、「あんな格好、恥ずかしくないのかな?」と言います。…私が友達に、「昔、ブルマ嫌だった?」と聞くと、同じく「嫌だった」という人が多いけど、「全然 平気だった。気にしたことない」という人もいますので、スポーツ選手の中には 平気で気にならないという女性が多いのでしょうかね。

「小学校の水着、着たくない。プールどうしよう」と言う娘。その気持ちは分かりますので、「我慢しなさい」とは言いたくありません。でも先生に理由を話し、娘1人だけ短パンやスパッツ型の水着って、認められるでしょうか…? やはり先生や周囲の子供達から、変に思われてしまうでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
181210 / 377
次へ 最後尾へ
  • レスします

掲示板だしいろいろな考え方があるのは仕方ないでしょう。レス通りにする必要もないです。そこはとぴ主に同意です。
    しかし、レスを見る限り圧倒的にトピ主とは考え方が違うかたが大半ですよね?自分の意見は少数派ってわかりましたよね?それでも、娘さんの気持ちを考えた対応も意見くださる方もいますよね?そもそも、私の考え方はおかしいのか?って質問でしたよね?
    解決したじゃん。
    人それぞれ。って自分で答え出してるじゃん。学校に水着を変更できないか聞いてみるってこたえでてんじゃん?

• 登り棒や縄跳びとは違うでしょ(苦笑)

トピック主さんが交渉下手というのはなんとなく分かる…(個別にレス頂いたのにすみません…)
    リゾートの例や本人の感情、私も議論に関係ないと思います。
    あの形が結局、大人の性の対象になっている現状があり、あの形でなければいけない理由はありません。
    あの形が幼い女児にとって危険を及ぼす、という点を中心に据えるべきでは?
    上り棒や縄跳びは、高いところが怖い?縄が痛い?
    この議論で比べる対象ではありませんよ。

世論がまだ二分しがちな問題なんでしょう。
    私はあの形は危機感が薄く時代遅れだと思うけど、小町では我慢すべき、が多数のようですし。

実際みなさんがあの形の水着と短パンの水着を娘に選ぶなら、どちらを選びますか?
    価格や周りの子、ルールは抜きにして考えてみてください。
    それが本当の「答え」な気がしますが。

• 私もスクール水着嫌いでした

45歳の3人の子の母です。

小1の頃の私もスクール水着嫌いでしたよ。トピ主さんと同じ理由です。
    そんな私に母はスクール水着にひらひらがついたデザインの水着を用意してくれました。特に学校からは何も言われなかったようです。もう40年近く前の話ですが。

今でもスクール水着は嫌ですが子供にそれを言ったことはありません。
    親がそういえば子供も嫌がることがわかっていましたから。
    敢えて嫌なことを増やすつもりはありませんでした。
    学校生活では嫌なことも我慢しなければならないことも多く出てきますし。

3人の子供は学校指定のスクール水着を着ました。
    スイミングもバレエスクールにも通っています。どちらもスクール水着のようなデザインです。子供は嫌がらず着用しています。

トピ主さんは「親の影響はない」と言っていますが、そんなことはないです。幼児ほど親の影響を大きく受けます。
    入学して水着以外で娘さんが嫌がることが出てきたらどう対応されるのでしょうか。その度に学校に掛け合うのでしょうか。
    それで楽しく学校生活が送れるのでしょうか・・・。
    他人事ですが心配です。

• くだらない

なんだかくだらない。
    そんなことどうでもいいじゃない。
    規則なんだから従えば?
    みんなと違うほうが恥ずかしくない?
    みんな、そんなことあまりきにしてないと思うけど。
    自意識過剰。

• 変ではない

トピ主さんの意見は特に違和感は感じません。個人的には下記の意見に近いです。

↓2012年2月23日 22:20 簡単なことでしょ?さん
    >学校だからルールに従えって言うのは当たり前。
    だけど、明らかにデメリットが多い選択肢(「あの形」の水着)と、メリットがあり変更に支障がない選択肢(短パンの水着)がある場合、メリットが多いほうが選ばれて当然です。

「あの形」をデメリットと考えるか否かは議論の余地はありますが、上記の意見には
    とても重要なことを含んでいると感じました。すなわち、
    「ルールを守るのは大前提だが、盲目的に従うのではなくその「意味」を考よう」
    ということだと思います。(私の勝手な解釈ですが)

所属する会社組織の論理に忠実に従い簡単に不正会計に手を染めて・・・
    将来こんな大人にならないように「自分の頭で考える」ことも教育の大切な一側面では。

むろんどのように学校や父母に働きかけ、説得し協力をとりつけていくかテクニカルな
    部分も重要です。

よくお嬢さんと話し合われて、ルールは何のためにあるのか、自分はどうしたいか、
    何を実現したいか、を整理されるといいですね。

• 本当に強制?

たびたびすみません。

うちの子の小学校の水着の決まりは「黒か紺のスクール水着」だけで、
    形の指定はありません。
    ですからワンピースを買おうが、タンキニを買おうが自由です。
    トピ主さんは「指定水着」「強制のようです」と書いていらっしゃるのですが、
    学校関係者に確認されましたか?
    スイミングスクールのように決まった水着を全員が買うんでしょうか。
    公立小学校にしてはずいぶん厳しいなと思うのですが。

ところで私は子供が3人いるので小学校に合計12年通わせましたが、
    その間にも体操服とか変わりましたよ。
    上の子が入学した時女子の体操服はブルマもあり(短パンとの選択)でした。
    ブルマの子は実際にはほとんどいなかったのですが、
    規則上も2年生でブルマはなくなり、
    その数年後、短パンの丈も長く、膝上あたりの物に変わりました。
    (もちろん今までのを使ってもかまわない。新規購入の場合は新型ということです。)

トピ主さんの話の持って行き方次第で、
    「ああそうですねえ。どちらでもいいことにしましょうか」とかなりそうに思います。
    時代はトピ主さん親子の味方です。上手に頑張ってください。

• まずは

学校なりPTAなりに
    相談してから
    トピレスあげたらいかがですか?

私も成り行きに注目しています。
    反論意見にカチンとくるのでしょうが

トピ主さんも
    あまりに攻撃的で
    学校側にうまく相談できるか心配です。

娘さんが嫌がっている
    他にもいるかもしれない
    学校に相談してみよう

まずそのことだけに絞りましょうよ。

• ウチは色指定だけでしたよ

田舎の小さな小学生でしたが

ウチの子供の通っている学校は

紺色

動きやすいデザイン

ならOKでしたよ。

男の子でしたが上は長めのハーフパンツタイプ

下は短いのが好みでした。

友達はダブダブのはいてましたね。

女の子は スカートみたいになってるのとか

パンツ型のとかが多かったかな?

スポーツメーカーの水着でもかわいいデザインあるんですよね!

セールで結構安くなってたり…

帽子の色も自由でしたので構えてた分『本当にいいの?』とちょっと力抜けましたね。

• 絶対にやめて下さい。

発達心理係様
    当方のレスを自分言葉・内容に変えてのイヤガラセはやめて下さい。

>幼児には性的な欲求や感覚がないといった幻想

「性欲・感覚」ではなく「性的な羞恥心」です。
    文字も意味も全く違います。ここで覚えて下さい。
    それに「性欲」なんてアナタだけしか書いてませんよ。

私は、人間が生物としての成長過程で性的羞恥心が芽生えてくるのは小学校に入ってからが一般的で、年齢的に未就学児の心(体と深く結びついている)の発達度合いではまだ大きくは芽生えていない子が多いと書きました。
    また高学年以上なら周囲と違う自我を表現したがっても、5〜6歳でそういった行動をとる子は少ないという意味です。

小児科の医師や養護教諭に相談は(毎年こういう親子はいるので慣れています)、譲歩策を模索できればと思っての提案です。

早熟が「悪い」と「批判」し「異常」扱いなんてしていません。
    そう書いているのはあなただけです。

>ないといった幻想

勝手に「性欲」にし「幻想だ」、悪意を感じます。
    私、トピ主様と皆様全員に迷惑です。

• 論点ずれすぎ。

「大勢の人に変な話題(スクール水着)を振っている」
    という最初の批判からおかしくなっていますね。

このトピは、本文下3行が本質ですよね?
    娘の気持ちを大事にしてあげたい。
    指定外の水着は認められるのか?
    認められたとして周囲に変な目で見られるのか?
    この3点だけでしょう。

1点目は最後にしてまず2点目から
    様々な問題があります。
    娘さんだけが認められる可能性はほぼあり得ない事から、全員が指定でも指定外でも構わない事になると思われます。
    結果、付近の販売店の指定水着の売上げが減となりえます。

そして3点目。
    例外的に娘さんだけが指定外を認められたとしたら
    まず間違いなく奇異な目で見られる事になります。太ももをさらけ出すなんて比じゃありません。
    いじめにすら発展する可能性があります。それくらい小学校低学年の児童は
    純粋に残酷ですよ。

上記を踏まえた上で1点目。
    娘さんの気持ちを大事にしたいのは非常に分かります。
    が、指定水着がイヤだという我侭を叶える為にどれだけのリスクが発生するか考えたことはありましたか?
    6歳の娘さんに「我慢」を覚えさせるにはちょうどいい機会だと思います。

• 水着が「あの形」である必要byうちの娘

>体操服や水着が「あの形」である必要って、何?
    >必要どころか、恥ずかしさでモジモジして動きが鈍くなり、
    >かえって運動効率が悪くなるじゃないですか。

うちの小学校は、水着指定制ではありませんでした。

で、
    幼稚園時代からスイミングに通っていて
    泳ぐのは好きな方だったうちの娘からは、

「スカートがついたのや、短パンの形のは、
    足にもたれて泳ぎにくいし、
    バタ足のときに水着がすれて痛くなるから
    絶対やめて」との小1の終わりに言われ、
    以後はスタンダードな「あの形」一直線です。

競泳選手並みの薄手の高級水着(あれって何回か使うと破れるそうですね)
    ならともかく、
    スクール水着並みの厚手だと、
    確かに「擦れるし、じゃま」かも。

恥ずかしさのあまりにもじもじして運動効率が悪くなる・・・
    そんな幼児も世の中にはいるのかもしれませんが、
    うちの娘の場合は、こうでした。

そうそう、ちなみに
    海水浴で遊びに行くときには、オシャレと大人の目を気にして(私が)
    スカート付きのも着てました〜。

• 決まりましたか

トピ主さんの反論が続きますね。
    掲示板で同調者を募っても直接トピ主娘さんの学校に対しての影響力はありません。

1、娘を説得して着用
    2、学校に掛け合い希望を叶える
    3、水泳授業を拒否
    他にありますか?
    1は無理でしょうから早く学校に希望を伝えないと業者の都合で今年のプール開きに間に合わない恐れがあります。

• 学校に相談してもいいと思う

学校の水着がワンピース型なのは、今まで誰も反論しなかったからかもしれませんよね。
    相談するだけしてみてもいいと思います。
    もしかしたらセパレート型も可になるかもしれませんよ?
    誰も言わないから学校も変えようとしない可能性もありますから。

さて1つ気になりました。
    お家の窓から学校のプールが見えるとのこと。
    それはつまり、外部から水着姿を見ることができるということですか?
    トピ主さん宅だけならいいのですが、外部から他人が見ることができるプールには疑問です。
    こんな世の中ですからどこで盗撮されているかわかりません。
    うちの学校では外部から見えないように囲いがされていますよ。

• 頑張れ!

30代前半の女性です。私も小・中とブルマでしたが当時は恥ずかしいという意識はなかったですね。ただ、太ももにかなりの湿疹(アトピー持ち)があって運動会などで人目にさらされるのが嫌でした。

でもトピを読んで、確かに恥ずかしいと捉える人もいるだろうと納得しています。トピ主さんの主張は全面的に支持できます。特に最近性犯罪が多いし、同じく娘を持つ母としてとても心配なので。

確かに「あの形」にこだわる意味が分からない、というか強制される形があの形じゃなくてもいいですよね。学校側が柔軟に対応してくれると良いですね。無理だったらプールを休ませてもいいと思いますよ。

• 私は「別に恥ずかしいと思わない」派ですが、

「恥ずかしい」と思う感性が変だとは思いませんよ。

まあ、「恥ずかしくない派の感覚」でお答えすると、

>スカートがめくれてパンツが見えるのは恥ずかしいことなのに、それと同じ形のブルマは恥ずかしくないの?って。

「その服装が恥ずかしいか否かは時と場合による」

道端で人様にパンツ見せてたら、勿論恥ずかしい。マナー違反だし。
    ブルマで山手線乗るのも、水着でコンビニに行くのも、教室で裸で授業受けるのも死にそうに恥ずかしい。

でも、体育館でブルマで体操するのも、水着で水泳するのも、大浴場で裸になるにも、別に、恥ずかしくないんです。

「パンツ見えたら恥ずかしいのに」は「道端で裸になったら変態じゃない!なのに大浴場で裸になるなんて、変じゃないの!?」ぐらい「そこ、比べてもなあ。」って感じで、共感困難なんですよね・・・。

トピ主さんは、ひょっとして、旅館の大浴場で裸になるの(タオルで隠しても)恥ずかしいタイプかな。
    今は、それなりの割合でいるみたいですね、そういうタイプも。

同士を探して、一緒に学校に掛け合ってみてはどうでしょうか。

• 感情的にならない

感情的に訴えるからだめなんですよ。
    今のトピ主さんだと、「恥ずかしいから」という感情のみで
    学校に訴えようとしていますよね。
    それでは物事は動きにくいですよ。
    仕事といっしょですよ。
    まずは文書にするべき。何がしかのデータをもってくるべきですよ。
    感情で相手を言い負かすことはできません。
    実際、このトピで感情に訴えても、もどってくるのはあなたのいう「反論」ばかりでしょ?
    「反論」に「反論」しても何も生まれません。
    論理的に訴えてください。
    また、「納得」できないものは受け入れられないようですが、社会は
    納得できるものばかりではありません。
    特に仕事などは「納得」しなくてもやらなくてはならないことばかりです。
    そいうことを学ぶのも「学校」の一つの役割です。
    もう少し「柔軟」に生きてください。
    「恥ずかしい」という感情をいかに論理的に訴えていくかはあなたの手腕にかかっています。

• 大変ですね

30後半の主婦です。私もブルマ嫌でした。学生時代体型がちょっと太めだったので、太もも出すの嫌でした。水着も出来れば着たくなかったです。でも当時は選択肢がなかったんですよね。選べなかったし、それしかなかった。

でも、色々社会問題があってブルマの学校って減りましたねー。

ところで、お嬢さんが入学する予定の学校に子どもが通っているというご近所さんはいないんですか?そういうかたがもしいたら、さりげなく学校でのブルマや水着に対して親や子どもたち、先生たちの考えや反応はどうなのかということを聞くことができるのでは?

あと、就学前検診や入学前の保護者会ってありますよね?そういう時に質問できると思うのですがそういう場はなかったですか?学校の説明会など、入学する前に何度か小学校へ足を運ぶ機会はあったと思うのですが、その時はまだ問題なかったのかしら?と思います。

子どもへの犯罪、怖いですよね。レギンスにスカート姿でも街中で後ろから抱きつかれたなんて不審者情報があったり…。

出来るだけ穏便に、良い方向へ話が進むといいですね。

• 提起したらいいと思います

保護者の方々の訴えに、全く耳を貸さない学校もそうないと思うんですよ。

うちの中学でも、ブルマみたなのをはかされてましたが、
    体育祭を見にに来た保護者の方が嫌悪感をもったようで、
    保護者の働きかけで廃止になりましたよ。

あと、小学生の時(といっても20年以上も前の話ですが)、
    女子の身体検査に男性の教員を配置することも、
    保護者の働きかけで禁止になりました。

強そうなお母さんとか、先生とかを味方につけて、
    問題提起した方がいいと思います。

• 意見は意見

他人の意見に耳を傾けないのが「気に入らない」っていう人がいますが、意見を言う側は、意見を言ったらおしまい。受け入れるかどうか、参考にするかどうかは意見を求めている人次第。もし相手がその意見で「疑問に感じる部分・はっきりさせたい部分」があれば新たに反論なり質問なりするでしょうが、それに対して相手を納得させるだけの反論なり説明をするのは「意見を言う側」の責任です。

「受け入れないから気に入らない」ってのは「議論のできる大人」のセリフではないので無視しときましょ。>kasumiさん。

kasumiさん:

お子さんの気持ちがわかるだけに何とかしてやりたいと思うのは親として当然ですよね。しかし個人の好みを押し通してしまうことを覚えさせてしまうのも問題有りではないでしょうか。一通り親として出来ること(学校側との相談等:「要求」ではなく)をした上で、それでもその水着着用が避けて通れないようなら、それはそのまま「現実」としてお子さんに伝え、解決法なり妥協点を模索することも必要だと私は思います。

• 全く同感です。2

スポーツ選手や、水泳のスクールを例に挙げて、

「露出と思う方が異常」とおっしゃってるとぼけた人が居ますが、

何をおっしゃっているんですか?

スポーツ選手は自分で選んでそのスポーツを続けています。

選手でも特殊なスクールでもない、

毎日の義務教育の中に、肌の露出を最大限にしてしまうタイプの衣類が

組み込まれている事を異常だと言っているのです。

現に写真が掲載されて被害にあっている子供達が居るんですよ?

私が子供の頃も警察に報告しましたが、事後報告しか出来ません。

被害にあった後、誰が一番傷つくと思います?

それでもブルマを強制し、水着を選ぶ自由が無い事は、非常に憤りを感じます。

そこまで統率して、いったい何がプラスになると思いますか?

授業に集中できるようになるとでも?運動能力がアップするとでも?(苦笑

「華美な物ではなく」とすれば良いじゃないですか。

何を着ているかよりも、授業の質で子供達は決まると思いますが。

娘の小学校は、水着は選べました。普通の小学校ですよ。ブルマではなく、幸いショートパンツでした。

• 学校側と交渉していると思ってレスしてみてほしいものです

ここで、「規則だから、団体行動で必要なことだから、我慢するという機会を学ぶのに大事なことだから、娘さんに我慢させること」とレスを貰ってますよね。学校で交渉する相手はこういう考えを持っている可能性も考えるべきですね。教職は頭固いのが多いですしね。

だから、この相手に不快にさせないように、トピ主さんがレスしてみてはいかがでしょう?学校側に交渉する際、そういうテクニックが必要不可欠ですから。以前のレスのような私が嫌だからあれもダメ、これもダメでは、不快になる人が多い・場合によっては敵にまわる人がいるってことはもうわかってますよね。トピ主さんがどこまで譲歩でき、いかに共感する人を集められるかが鍵だと思います。基本、集団(PTA)と学校で交渉するのが一番通りやすいと思うので。

トピ主さんが交渉能力を見につけるチャンスと捉えてみては?ちなみに、私は何も昔ながらのスクール水着ではなく普通の水着(そういうデザインのスクール水着もあるんですけどね)だってと思います。トピ主さんの羞恥心における問題も理解はできます。が、トピ主さんの示してる理由のみでは人を動かすのは難しいと考えています。

• 納得出来ないって…

ルール守ることを教えるのが納得いかない大人ってどうなのよ、と皆さん言ってる訳ですよ。

納得いかないルールだからそれを変更する努力をし(この場合は指定水着自体の変更ですね)、然るのちに新しいルールのもと行動することを教えるのが正しい姿ではないのですか?

イヤだから自分だけルール破るとか貴女もモンペだしお子さんも腫れモノですよ。

というかそんな子の作る未来なんてスクール水着より恥ずかしいです。

• うちも年長の娘がいます

年長の娘がいます。
    パンツが見えるのは恥ずかしいことだよと教えています。
    足を広げて座っちゃダメとかも。
    保育園ではスカート禁止なので毎日ズボンです。
    今の水着はワンピースタイプとセパレートタイプ。
    水着の形がパンツみたいっていうのはビキニ見ると言いますけどそういうもんだと思っているようです。

私自身は幼少時太っていたのでブルマは恥ずかしかったです。
    太いモモがドーンと出ちゃうのですから。
    水着だって嫌だったし仮病使いたかった。でも親が厳しくてできませんでした。
    マラソン選手とかみるとすごい服装だな!とは思います。私には出来ない!あのくらい痩せてるとOKだよなぁとか心の中で思ってました。

まあ、プールの季節まで待ちませんか。
    うちの地域では最近は水着もセパレート短パンタイプかワンピース選べるようになったしそういう提案もヘンじゃないですし。
    ワンピース型の方が安いのでうちはワンピにしますけど。

ブルマ恥ずかしいって普通ですよ。

• 言わせて下さい。

トピの論点から外れているレスですが、皆さんの危機感のなさに危機感をもったので書き込ませてもらいます。

少女のスクール水着姿で興奮する大人たち、少なくないです。
    夏になるとカメラ持ってプール横とかでこっそり撮影。
    ネット上で販売。
    そういうことする大人は実際いるんですよ。
    都会や田舎関係ないです。

みんな一緒がいいなら、あなたたち女の子をもつ親が動いて水着の形状を変えていくべきです。
    何もそこまで…って思ったら大間違いですよ。
    男性の性の対象になる年齢はどんどん低くなっていってます。
    『変態』がより身近にいる世の中になりつつあります。

ここで『規則だから』とか『くだらない』って言ってる方を見ると呑気だなと思います。
    親ならもう少し危機感もってもよいのでは?

• これから色々ありますよ。

学術的に幼児の性という物を、理解していない私ですが、今は未だ未就学児ですよね。

あなたのお嬢様が「学術的」に早熟かどうかは私には解りませんし、個人差もあるかと思います。

話しは逸れるかもしれませんが、これから成長していく過程で「乳房の発達」や「初潮」を迎えられるなか、水着が云々で躓いていたら、苦労なさると思います。
    もっと顕著に性的成長が現れ、自分で受け止めていく課程の中で不自然な感性により「恥ずかしい事」と認識されたら不幸です。

伝聞ですが、子供のお友達のお嬢さんが生理が来て1年になろうとしているのに、自分のお母様に言うことができず、ナプキンをお友達にもらったり、自分のお小遣いで買ったりしているそうです。

「母親に言うのが恥ずかしい。母親には言いたくない」」との事。
    女性として認めたくない、認められるのが恥ずかしいのではないでしょうか?
    母親の反応を過去の体験や言動から無知ゆえに想像しているのかな・・・何となく、解るような気がします。

知識の無いお子さんに、無意識に過剰な自意識を与えてしまっているのかもしれません。

• リスクを追う価値のある問題

1太郎さん、ねねさん、2児の母さんをはじめとする方々の
    「学校に従う必要性はなくブルマに嫌悪感を感じることを否定出来ない」
    という意見に賛成です。
    私の母校も卒業時の20年前はブルマでしたが現在は短パンになったそうです。
    その大きな理由は、先生によるセクハラやブルセラの問題が起こったためだったそうです。私は気にしていませんでしが、パンツがはみ出しやすかったり、おしりのお肉がはみ出して恥ずかしいので思い切り走れないと言っていた友人もいました。

・ふとともを出す恥ずかしさ
    ・一人だけ違う水着を着ることで妬まれたり嫌がられたりしてしまうこと
    このどちらがより嫌なことか、小学校1年生には、実際経験してみるまではわからないのではないでしょうか。
    私だったら、他校のセパレート型の指定水着をもたせてみます。あるいは、指定のワンピース水着と男子生徒用の海パンを組み合わせて着るようにいうかも。

個人的には
    ・学校で物議をかもし白い目で見られる
    というリスクを負ってでも選択権を得る価値がある問題のように思います。

現在セパレート水着が認められている学校にも以前は同じ悩みを持つ生徒がいたはずです。

• レスします。

25日に「学校にたずねてみては?」とレスをした教員です。
    今週にでも、学校に相談の予約をして相談に行かれてはどうでしょうか。
    まずは、4月からお世話になります、よろしくお願いいたします、ということで。
    体育の水泳の水着のことですが、指定の業者から購入するのでしょうか。
    娘はワンピース型は裾のラインが下着のような形でとても抵抗感があるようです。
    短パン型ならだいじょうぶなんですが。
    業者では、そういう型は扱ってないでしょうか。
    あるのなら、選択肢に加えていただけませんか、と。

この時期、学校は、新入生とその保護者が安心して入学し、学校生活になじめるよう、心を配ります。
    あくまで「相談」「お願い」という低姿勢で穏やかに話をされたら検討してもらえるかもしれません。
    前のレスでも書きましたが、私の住むところでは、セパレートの短パン型でも良くなっているのですから。

40年くらい前、私の住む地方では男子中学生は例外なく全員丸刈り強制でした。
    今それをすれば人権侵害です。
    ブルマもショートパンツになりました。
    娘さんが笑顔で水泳学習ができますように。

• rumiさま、ほかにも着替えや身体測定を例に出されてる方々へ

横ですが、今は着替えや身体測定も配慮されているのが普通だと思います。

娘の小学校では、水泳の授業のときは男女別れて着替えます。学級通信にそのように書かれてました。

身体測定のときは体操着着用の指示があり、半袖、ハーフパンツ着用のまま測ります(あとからそのぶんを引いてるのでしょう)

私は30代後半、身体測定のとき男性教師の前でパンツ一枚にさせられた世代です。高学年になってからは本当に本当に恥ずかしかった。平気な女子なんていませんでしたよ。

何故変わったのでしょうか?おわかりになりませんか。

時代とともに変化している部分も ありますから、水着も一定の範囲内なら選択可能としても良いと私は考えています。

ただちょっと残念なのはトピ主さんは《娘さんの利益のみ》考えているように読み取れてしまうこと。娘さんだけじゃなく、恥ずかしいお子さんや事情あるお子さんもいるかも、その為にも学校と話し合いたい、というスタンスをお出しになればもっと受け入れられると思います。

• いやなものはいや、ですよね

分かりますよ、トピ主さんの気持ち。

ワガママとかいう話じゃないと思う。
    ●決まりだから従うべき←その決まりに果たして意味があるのか、今ある決まりを見直していくことって必要ですよね。
    ●みんなが「私も私も」と言い出す←いいことじゃないですか。みんないやだと思ってたってことでしょ?それで指定水着の決まりが変われば、トピ主さんはモンペじゃなくてパイオニアです。

いやなものはいや、ですよね。
    それを通したことで起きる影響に、責任持てればそれでいいと思うけど。
    決まりだから、みんなも受け入れているんだから、というのは、説得力ないっていうか、保守的だなと思いますね。

• このようにしては?

まず子どもさんに聞きましょう。
    「ちょっと恥ずかしいんだけど、みんなと同じスクール水着を着るか、
    自分は恥ずかしくないけど、一人だけみんなと違う水着を着て目立つか、
    どちらがいいか自分で決めよう。
    どうしてもみんなと違う水着がいいのなら、お母さん学校の先生とお話ししてあげる。」

ただし、みんなと違う水着を着ることが
    悪目立ちになる可能性もあることは
    子どもさんに伝えた方がいいです。

そして、他にもいやだな〜と思いながら着ている子もいるってことを
    教えてあげてくださいね。
    決して変な、特別な感情ではなくて、
    でもみんなルールとして我慢して着ていたりします。

おかしいとは思いませんし、だからといってこれ以上どうすることもできない。
    それが現状だと思います。

先頭へ 前へ
181210 / 377
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧