スクール水着を嫌がる娘

レス377

kasumi

子供

年長の娘。4月から小学生ですが、「小学校の水着、パンツみたいで恥ずかしいから嫌!」と言っています。学校指定の水着は、典型的なスクール水着。下半身部分はパンツ(ショーツ)と同じ形で、太ももが丸出しになります。

娘の習い事として水泳を考えたことがありますが、近くのスイミングスクールの指定水着の形が嫌という理由で、行きませんでした。お友達に「一緒に体操を習おう」と誘われたこともありますが、やはりレオタードが嫌で、断りました。

娘の気持ちは、分かります。私も小・中・高校時代、全く同じ理由でブルマとスクール水着が嫌でしたから。口には出せませんでしたが、皆は恥ずかしくないのか不思議でした。スカートがめくれてパンツが見えるのは恥ずかしいことなのに、それと同じ形のブルマは恥ずかしくないの?って。(娘が入学する小学校は、体操服はブルマでなく短パンなので良かったです)

恥ずかしいという人、多いはずですよね? だって、リゾート地のプールや海水浴場へ行くと、今では「キャミソール+短パン」型の水着が圧倒的で、太もも丸出しの水着の女性は、あまり見かけません。

娘は、一部の女子陸上選手や水泳選手、体操やフィギュアスケートの選手を見て、「あんな格好、恥ずかしくないのかな?」と言います。…私が友達に、「昔、ブルマ嫌だった?」と聞くと、同じく「嫌だった」という人が多いけど、「全然 平気だった。気にしたことない」という人もいますので、スポーツ選手の中には 平気で気にならないという女性が多いのでしょうかね。

「小学校の水着、着たくない。プールどうしよう」と言う娘。その気持ちは分かりますので、「我慢しなさい」とは言いたくありません。でも先生に理由を話し、娘1人だけ短パンやスパッツ型の水着って、認められるでしょうか…? やはり先生や周囲の子供達から、変に思われてしまうでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 違う道

トピ主さん、レス26!ですか…見てみようかな?と思いましたが、題名の一覧で気持ち悪くて止めました。ごめんなさい。
    このような不特定多数の方から意見を頂く場で、いちいち反論はどうなんだろ?違いますよね?
    己が意見は、他人の意見によって変わらぬものなら、掲示板で意見を伺っても無駄でしょ?
    まして反論って…
    ブルマの話が多いのかな?例えに…スクール水着も同レベルなんだぁ!?
    仕方ないなあ…方法は一つ主さんや娘ちゃんの気持ちに沿った教育方針の学校探せ!アメリカンスクールいいんじゃない!
    そうしてください。

• 母子カプセル?

ご主人はどうお考えなのでしょうか?
    父親から娘に伝えることもあると思います。

性別が異なるので何とも言えない所もあると思いますが。

学校側に要求が伝わらなかったとしても、水泳の授業は受けるべきだと思います。

学校側の考えとして

セパレートだと忘れ物が出たとき面倒なのでしょうか?
    パンツ型でつながっているタイプだと脱ぎ着が面倒そうですし。

水着を全く自由にするのは無理でしょうね。

• スカート水着

東京在住です。
    夏場に近所の水遊び場にこどもを連れていって気付いたことです。
    幼児から小学生まで水着で遊んでますが、小学生は従来型スクール水着の子もいますが、家庭で用意された女児水着は大半がスカート水着です。
    今はそういう時代です。
    時代遅れは正していかないと。

• いろいろ手はある

どうしても嫌ならば、授業を休むというのもありです。

結果的に浮いちゃうかもしれませんが、どうしても嫌ならば仕方ありません。
    嫌だけど我慢するか、我慢せずに思ったとおりにやるか、どっちもリスクはありますが、そういうものです。

もちろん、違った水着にしたり、提案するのもありですが、結果的にやっぱり浮いちゃうかもしれませんからおんなじことです。

私の時代では、スクール水着もブルマ―も非セクシーの代表格だったし、セーラー服なんか欧米人から見ると「あからさまにセクシーさを隠すための制服」って言われてましたけれど。

• ちっともワガママじゃないですよ

私自身は生パンツ見られようが平気な人間ですが、「嫌だ」と感じるトピ主さん、娘さんの感性は大事にされるべきという意見に同意します。

ルールは確かに守るべきものですが、「必ずしも従わなければならないもの」とするのは危険ではないですか?
    線引きが難しいところですが、「スクール水着が嫌」というのは、「皆と同じ鞄が嫌」「学芸会が嫌」というのとは問題が違うと思いますよ。うまく言えませんが。
    「まだ年長なのに」という年齢の問題ではないし、娘さんが母親の影響を受けていようがいまいが関係ない、とも思います。
    トピ主さん、モンペじゃないですよ。
    学校側との交渉、うまくやってみてください。
    良い結果を祈ります。

• スポーツ選手を同列にしないで!

記録を伸ばすため真剣にスポーツに取り組んだ人なら分かると思いますが、
    競技用のユニフォームにはちゃんとした理由があるのです。

スピードを競う競技なら、それぞれの競技に応じた動きやすさに加えて空気や水の抵抗を。
    芸術性の加点が重要な競技なら、美しさも。

それぞれのスポーツメーカーがプライドをかけて開発し、
    いろんな人からの期待と、沢山のサポートを受け、
    吟味に吟味を重ねて選んでいるユニフォームに対して
    「あんな格好、恥ずかしくないのかな?」で完結させるトピ主様に失望します。

日々の練習に必死で取り組んでいる選手に“恥ずかしさ”はありません。
    むしろ、「そんな恰好は恥ずかしい」なんて言っている選手は
    “必死になっていない”のです。

お願いします。
    スポーツ選手のユニフォームとスクール水着を同列に論じないでください。

• ものすごよくわかります。

ブルマやブルマ型の水着を着ないといけないことをおかしいと思うこともよくわかりますが、
    それ以上に、
    トピ主様の考えや意見を批判する人が多くて、
    共感の余地なく人の意見を汚くヒドイ言葉で批判するくせに、
    こちらがそれを納得できないと主張すれば、
    「聞く耳をもたない」とか「考えがおかしい」みたいに書かれて
    本当に嫌な気持ちになりますよね!

そんな人たちは、
    きっと幸せな子育てをしていないのでしょうね。
    顔が見えないこのような所を利用して、
    子どもを大切にして幸せに子育てしている人に、
    やっかみやひがみで
    嫌な気持ちにさせようとしているのかと思ってしまいますね。

幸せでない人は、
    人に意地悪したくなるのでしょう。
    普通に満足した幸せな生活を送っている人は、
    人を批判したり不愉快なことを言ったりはしません。

意見は、相手に届くような丁重な言葉で伝えるものであって、
    乱暴な批判は意見ではありませんよね。

トピ主様のおしゃっていることは間違っていません。
    顔も知らない方の批判に惑わされず、
    自分の感覚を信じて行動されてください。

• 私も嫌かなぁ

とってもヨコですが
    そもそも水着指定の学校って多いんですか?
    私の育った地域も
    現在住んでいる地域も
    小学校で指定が一切ありません。
    なので遊び水着と学校水着
    二着も必要なのね…といった印象です。

大人から見れば1年生くらいで何を言う〜って思っちゃいますが
    私も幼稚園の頃から嫌だったな。
    スイミングスクールも通ってましたが
    あの水着で平泳ぎ…未だにしたくありませんね。
    個人的な意見ですが。

「決まってるのだから我慢しなきゃね」が当たり前でしょうが
    そもそも指定にしなきゃいけないのか?
    私はそんな疑問があります。
    お値段でしょうかね?
    ある程度の決まりがあれば
    なんだっていいような気がしますけど。

ブルマは姉の時代がそうでした。
    あんなの履きたくなーいと思っていたら
    私が入学するころは短パンに。
    ジャージも姉・エンジ色だったのが、私・水色になりましたよ。
    よっぽど不評だったんだろうなって思います。

思った事をつらつら書きましたが
    トピ主さんの考えもありかと思いますよ。

• 学校に相談をされたのでしょうか?

>「小学校の水着、着たくない。プールどうしよう」と言う娘。
    その気持ちは分かりますので、「我慢しなさい」とは言いたくありません。
    でも先生に理由を話し、娘1人だけ短パンやスパッツ型の水着って、認められるでしょうか…? やはり先生や周囲の子供達から、変に思われてしまうでしょうか…?

もともとトピ主さんの質問は上記のものでしたよね?

学校に相談した場合「変」と言われるのが怖いのでしたら、
    子どもさんに我慢させるしかないでしょう。
    でも子どもの気持ちを尊重したいのなら、
    学校に相談して現状の規則と戦わなければいけないのでは?

ここでいくら議論を交わしていても、
    学校や教師によって対応は違ってくると思います。
    仮にここの皆さんが「きっとスパッツでも大丈夫よ」と言ったとしても、
    トピ主さんのお嬢さんが通う学校は許さないかもしれない。
    逆に「スクール水着でないとおかしい」というレスが多かったとしても、
    トピ主さんのお嬢さんが通う学校は、
    お嬢さんのために規則を緩めてくれるかもしれない。

まずは学校へ相談。その一歩を踏み出さないと答えは出ませんよ。

• その気持ち、よくわかります!

わたしも、小さいころから恥ずかしい、という感覚のある子供でした。
    たしか、ちびまるこちゃんにもそんなようなストーリーがあったと
    思います。
    ブルマや水着とは違いますが、他の子は恥ずかしくなくみんなの前で
    着替えているのをみて、どうしてできるのだろう?恥ずかしくないのか?
    という話。私もすごく共感していました。

私も親から何か言われた、ということはなく、全く自分の独自の感覚でした。
    だから、恥ずかしいと思っても親にも言えず、心の中で
    泣きながら着替えをしていましたよ。水泳は地獄の時間でした。

とぴ主さんの娘さんはちゃんと相談できていて、すばらしいと思います。
    そういう感覚は、本当に個人個人で違うので、無理やり皆と同じを
    強要するのはどうかと思います。

ことを荒立てないためには、恥ずかしいではなく、
    けがなど他の理由を言ってでも、長い水着を着せてあげれば、
    いいかな、私ならそうすると思います。

おおごとになるのを学校側も嫌がるので、担任の先生には
    本当のことを言えそうならいって、
    でも子供達には違う理由を説明してもらえばいいと思います。

• では、反対の場合は?

トピ主さんとは反対の意見をお持ちの方がいた場合、どうなさるおつもりでしょうか?

友人の子供さんはフリフリのついた水着は嫌がります。
    彼女は、学校の水着が、トピ主さんが言う【あの形】であって欲しい派なんです。

トピ主さんが仮に学校側に申し入れ、水着が変わった場合、
    【あの形】が良い! と言う女子生徒が居たら、どうなるのでしょうか?
    嫌だ、というトピ主娘さんのために、我慢しろと言うのでしょうか?
    …なんだか釈然としないものを感じてしまうのですが。

もし、学校側に働きかけるのなら、トピ主娘さんとは違う意見の子も居る可能性を考えて、
    双方にとって良い形になるよう動いて下さいね。
    うちの子さえ良ければ良いなんて言ったら、それこそモンペになっちゃいますから。

…ただ、誰もが喜ぶ形って難しいとは思いますが。
    我慢を覚えるのも学校という場所だと思うんですけどね。
    昔と違って、今の子は我が侭通せて羨ましいなぁ。

• 子供の我が儘を通すのですか?

学校のルールに従うというのを最初に教えるべきなのに
    「娘はスクール水着は着たくないそう、自分もそう思っていた」という理由から、自分の子供にだけ着させないようにするなんて、おかしいです。

「お母さんに相談したら、嫌な事はなんでもやらせないでくれる」とお子さんに思われるようになり、そのうち大変な事になると思いますよ。

なぜ、ルールに従って我慢をさせないのかがわからない。我慢できない、我が儘な子にさせたいのですか?
    しっかりとルールを教えてあげて下さい。

とにかく、学校にとっては、かなり迷惑な親でしかありませんね。

それに、一人だけ違う格好なんて…
    バカにされるか、いじめにつながるか、、もしそういうのがなくても周囲の子がその親に「○○ちゃん、あんな変な水着着ていた」とか報告されて、母親であるトピ主さんの神経を疑わられる可能性もありますよ。

まぁ学校の規則で短パンとかOKで、尚且何人も同じような水着の子がいるようならば、何の問題もありませんがね。

• 一部ようく分かります

ブルマ嫌じゃなかった?どころか二年生の頃にはもう女子殆どで大ブーイングしてましたよ。ブルマのはき口ゴム抜いて短パンもどきにして、更にもう一枚ブルマを下にはいてなんて荒業までやってました。ともかくパンツやおしりが見えそうになるって本当に嫌ですよ。卒業したら短パンになってました。

水着はありがたいことに公立でしたが地味ならば小中高どんなのでも良かった。
    只中学の時店で見たあのだぼっとしたパンツが下にゆるくくっついてるような水着着る子不便だなあって思いましたよ…ダサいしわざわざ胸に変な線があって変な形だし

私は最近のスポーツで着ているものはきちんと美しく、ビキニ型もまたあのだっさいブルマやスクール水着とは全然違うと思っていますのでそこの所はちょっと分かりかねますが。

• レス読まないで投稿しますね

本文のみ拝見しています
    スクール水着 どうしてい嫌なのか分からないですが 我が子が来ている水着はセパレートタイプで 一見スクール水着のハイレグの部分がもっと短パンに近い感じのものです。
    娘は体操を習っていて普段はレオタードを着ているのですが トイレが面倒なんですよ。
    なので水着は濡れて脱ぐのが大変という観点から セパレートタイプの物を私が選びました。
    フツーにスクール水着コーナーで売ってましたよ
    名前は上(なんて言うのかな セパレートの上の部分)にゼッケンで付けれて 一見スクール水着です。
    売り場にはもっと短パンタイプのもありましたが 多分学校には着てくるなと言われるだろうなと思いました。
    一度 大手スーパーの売り場で見てみてください
    そしてお子さんの気持ち 入学までにはまた変わるかもしれませんが 変わらなかったら 担任の先生に相談してみてください
    多分黒や紺系ならさほど文句を言われることもなかろうと思います(公立の場合)

• 競技>恰好

バレエをやっていました。レオタードが、恥ずかしいと思ったことがないかといえば、ウソになりますが、バレエが楽しくて、バレエをするためには、それを身に着けることが義務だと思っていたので、衣装を否定したことはありません。
    自分の感情で「恥ずかしい」と思うのは自由ですが、「恥ずかしくないのかな?」とは言われたくないですねぇ。「ほっといてよ。そんな羞恥心の問題よりバレエがだいじなんだから」って思います。
    何が大事かってことだと思いますが、他人のことは放っておいてほしいですね。
    正当な意見だと思うのなら、やらなきゃいいじゃないですか。プールの成績が最低でも、羞恥心の方が大事なら、大したことじゃないんじゃありませんか?
    私は、衣装もルールの一部って考え方なので、その競技がやりたければ、従いますが。

• 理屈っぽいなら

こう言えばあぁ言うで…担任に却下された場合の文句も考える人が多いと思います

だからトピ主さんは理屈型ではなく感情型なんじゃないかな。
    娘がイヤなのよ…私も当時イヤだったし!

おっしゃることはわからんではありませんが…担任の一存で決められない事だと思います。
    そして恥ずかしいから女子スクール水着を着るのがイヤな女子に好きな水着を着せたところで、男子スクール水着を着用している男子と一緒に水泳の授業を受けることができるでしょうか?
    見られるのが恥ずかしいのであれば、見るのも恥ずかしいはずですが。

• 発言者が居ないと変わらない

どなたかのレスで一人だけ認められても『いじめられる』とありましたが‥

この件に関しては一人だけ特別認められると言うことは無いのでは?
    認められるとしたら全女子生徒が対象になるでしょう

うちの娘の小学校の指定は水泳帽だけで水着は派手でなければ何でもOKでした。体操着も短パンです。

学校指定的なものは時代と共に変わって当たり前だし‥正直ブルマとかスクール水着の指定がある学校は学校側も気が利かないと思うけどPTAや生徒からも何もアクションが無かったから変わらずに居るのだと思います。

実際生徒にアンケート取ったら『スクール水着賛成』の女子なんて居ないんじゃないですか?

物騒な事件も多い時代ですから
    指定ジャージの名前や通学時の名札だって今は付けないのも当たり前になりました。これに関しては入学早々のPTA(15年も前ですが)で提案され即決されました‥

私の娘がもしトピ主さんと同じ学校だったとしたら指定には従ったと思うけど‥トピ主さんの様な方が居ると分かったら迷わず『賛成』して応援したでしょうね

だって今時、ブルマーやスクール水着は決して機能的とは思えないからです。

• なんだかビックリです。

決まりだから諦めろとか恥ずかしくないと言い聞かせてとか多くてびっくりしました。正直、子供の気持ちを聞いてあげれない親ってこんな感じかなって思いましたよ。

私は20代でまだ子供なしですが小学校の頃、私もすごく恥ずかしかったです。
    恥かしい恥ずかしくないは個人差があると思いますがやはり発達の早い子どもって小学校高学年でも体つきが女性っぽくなりますよね。そういう時にあのスクール水着ってかなり恥ずかしいですよ。未だに変化がないのかとびっくりしました。
    一体何のためにあんな形なんでしょう?だって競技者ならともかく体の健康などを目的として体育ってあるんじゃないですか?別にあんな恰好じゃなくてもっと生地が多い水着で良いんじゃないかと思うのですが。
    私が小学校の頃、確か2、3年だったと思うのですが今までブルマだった体操着が急にハーフパンツに変更になりました。体育の時や運動会に不審者が写真撮っていたのが原因だと聞きました。水着なんてもっと際どいですよね。私はトピ主さんに賛成です。ただ個人で言うのでなく同じように思っているお子さんの親と一緒に一度提案という形でしてみてはいかがでしょうか

• どちらにしろ

私は、水着っていうもの自体恥ずかしいから
    そんな、スクール水着が云々言われてもね…。

娘に同じように言われたら
    「どうしようもこうしようも
    授業出ないわけいかないでしょ。
    学校での決まりは守らなきゃいけないんだから」
    って返すかな。
    私がこういう思考を持っているのはたぶん
    義務教育だなんだでいつの間にか叩き込まれたからだと思うけど。
    要は、日本の社会縮図だから、学校って。
    だからそこでそんな風に摩擦を起こそうもんなら
    めんどくさいやつ→関わりたくない
    (小学校なら、先生からあまり相手されなくなるとかね)
    ってなるわけ。
    トピ主さんはそういう事、高校とかで習わなかったの?
    んで、大事な大事な娘さんが、そんな風に扱われてもいいわけ?

• 横ですが

私は水泳授業がさほど盛んではない、北海道に住んでいるからでしょうか。
    30代の私ですが、私が小学生の時も今も、北海道の大半の学校では水着はビキニやハイレグで無ければ自由な物を着て良いです。

ちなみに北海道では体育も小学の内は わざわざ着替えなどせず、自由な服装で行います。(得にジャージじゃなくてもOK)
    うっかりスカートをはいてきてしまった女子は見学でした。

本州の方では小学校のうちから指定のスクール水着の着用が義務づけられているのですか?
    案外、色や露出の支持はあっても、形にはそんなに指導は無いのでは無いかと思いました。

そういう意味でも一度学校にお問い合わせして確認してみたら如何かと思ったりします。

• 幼児体験?

トピ主さんの頑ななレスを読んで思ったのは、記憶にないが何か子供の頃性的なこと経験をしている、あるいは見たことがあるのではないかと思います。それかご家族がテレビを見たり、近所の女の人についてそんな感想を言っていたとか。

確かさくらももこのお父さんもいつもテレビを見ながら、タレントや歌手についてあれこれ言う人でしたよね? 山本リンダとか。もしそうであればトピ主さんに直接的な体験がなくても嫌悪感を持つのはわかるような気がします。ご自分か気づいてないだけで、無意識のうちにそんなことをずっと聞いて育つと今のトピ主さんのように思われるのもありかなと。それか反対に芸能人水泳大会とかを子供の見るものではないとまったく見せなかったりとか。

他の子が恥ずかしながらも着る水着やブルマを異常に嫌悪するにはそれなりの理由があると思います。その辺りを考えて原因を探ってみてはいかがですか?解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。それからお嬢さんには、誰もあなたばかりを見てはいない皆一緒だと言ってみては。

ところでお嬢さんには同じ年頃で水着の事も話せる同性のお友達はいますか?子供同士で話させてみては?

• 嫌がる子に育てたんですよ。

思春期の子どもなら分かりますが
    まだ就学前の女の子

>部の女子陸上選手や水泳選手、体操やフィギュアスケートの選手を見て、「あんな格好、恥ずかしくないのかな?」と言います。…

親ならちゃんとフォローしましょうよ。
    スポーツ選手に失礼ですよ。
    そういう育て方だから、早熟に育ったんでしょう。

• 女子児童でしょ?そんな事したら後々知らないよ!

入学予定の学校に問合せしました?
    地域、学校も違えば方針は別物。
    ここで持論を振りかざしても無駄足ですよね(笑)
    OKが出たらセパレートにすれば良し。
    ダメなら諦めて普通のワンピースにするか、もしくは水泳の授業を見学するしかないよね?

でも、娘も私も水着の形に抵抗があるからと大騒ぎすると、その後の学校生活に影響が出てきますよ。
    協調性がなくて我儘で頑固な変わり者○○家と評判になるのは時間の問題だとわかるでしょ?

• 逆に目立つよ? 自意識過剰かい?

誰もお宅の娘さんなんて特別視して見てないから。
    水泳の授業中なんて同じ水着帽子着てたら誰が誰だかわからないと思う。
    洋服着ている集団に水着児童が一人だけ居たら気づくけど。

かなり自意識過剰だね。あなたの娘ワガママそうだよね。一度学校で我が通ると際限なさそうだ。

• 問合せる先が間違っている

学校説明会に行かれましたよね?
    不明な事は何でもご相談下さい!と…
    なぜ学校に確認しないのでしょうね?
    ご自分でも十分危惧されているのですね。こんな事で入学前からモンペ扱いされたら嫌だと…。
    とにかく早急に確認し判断を仰ぎましょう。あなたの意思にそぐわないならお子様にはその旨を説明するしかないですね。これも立派な躾だと思います。

• りんこ様

レスありがとうございます。

>私が一番トピ主さまのレスで気になったことは、共感、擁護、アドバイスのレスにしかお礼を言わないことです。

あらかん様から「お礼を言わない」との指摘をされた後、気を付けています。

14〜17件目と、二重投稿になってしまった20件目:あらかん様あて
    18・19件目:サツキ様あて
    21件目:どんびき様・ままん様・ビタミン様・アドバイスしてくれた方々・「違う学校へ行け」というレスの方々あて
    23件目:ちゃこ様あて

サツキ様・どんびき様・ままん様・「違う学校へ行け」というレスの方々・ちゃこ様のレスは、擁護や共感ではなく 批判的な内容と受け止めましたが、御礼は書いています。

22件目は、共感とアドバイスを下さった方々(含:しぇんしぇー様)への個別返信のつもりだったのですが、ついでに二重投稿へのお詫びも一緒に書いてしまったため、全ての方に宛てたレスのようになってしまい、「それなのに、共感とアドバイスの人にしか御礼を書かない」と思われてしまったかもしれません。

(続きます)

• りんこ様 および 皆様へ (続き)

(続き)

二重投稿へのお詫びは、分けて投稿すべきでした。すみません。

24件目:簡単なことでしょ?様あて。

25件目:マル様あて。この25件目は、確かに御礼を書いていませんでした。
    (マル様、すみませんでした。「レスをする」という御足労に感謝します。)

個別返信だけでなく、レスをくれた全ての方あての御礼をマメに書くべきなのでしょうか? 小町のルールをよく分かっておらず、すみませんでした。

今後のレスは、冒頭に「レス感謝」と書き、それ以降に個別返信を書くことにしますので、冒頭の「レス感謝」を、全ての方あての御礼と解釈して下さい。

• ちゃこ様 および 「母親の影響」と仰る方々へ

皆様のレスに感謝します。

ちゃこ様
    >もし最初から体操服がブルマ型だったら、恥ずかしいと思ったでしょうか

きっと恥ずかしかったと思います。

ママ友ランチ会で「ブルマ嫌だった!」という話で盛り上がった時、幼稚園の時から嫌だった、という人もいました。入園式の翌日に、ブルマをはかされ・・・私が小1の2学期に受けたのと、全く同じショックだったそうです。ブルマが嫌で、幼稚園へ行くのが辛かったと言っていました

(その幼稚園は、園内着としてブルマ強制だったそうです。私が通った園は、私服の上からスモックを被るだけだったので良かった)

「娘の感性は、母親の影響だと思う」と仰る方が多いですね。

23日の7:35と9:54のレスに書きましたが、私が不快だったのは、「日頃からブルマ嫌という話ばかりしているから、娘もそうなった」と言われたことだけ。

「何も言わなくても、以心伝心したのでは?」というのは、その通りかもしれないと自分でも思います。そして、娘の感性が私と同じであることは 「私の影響を受けたからなのか?・関係ないのか?」、別にどちらでも構わないと思っています

• 「ああ言えばこう言う」では学校との交渉にも不利です。

>批判者の方々は、その私の文章(考え)に納得できない=受け入れられないんですよね。
    >人の意見を受け入れないのは、お互い様ではないでしょうか?

違います。
    元々ディスカッションして正解を模索するトピではなかったでしょう?

投稿者は、トピ主さんの、

>娘1人だけ短パンやスパッツ型の水着って、認められるでしょうか…? やはり先生や周囲の子供達から、変に思われてしまうでしょうか…?

という質問に反応したのです。
    多くの人の感性を聞きたいのかと思ったのに、否定意見には反論。
    水着自由の学校を探すという最も建設的な意見は却下。
    それなら「ダメ元で交渉してみれば?」以外言いようがありません。

多くの子は他の子と同じであることが一番安心で、違うと恥ずかしいと思うものです。
    また、幼稚園児なら男女一緒に着替えられる子も多いです。
    お嬢さまは、早熟で個性的なタイプ。(悪いことではないです。)
    その気持ちを尊重したいと思うなら、自由な校風の学校を探すことが賢明です。
    多分、今後水着のことだけでは済まないと思うので。
    ご主人様の意見は?

• わがままではないと思います

アラフィフです。
    学校に従うのが当然の時代に育ちました。ブルマーは正直イヤでしたよ。特に生理が始まってからは。

トピ主さんは、感情的でもなくわがままな要求だとは思えません。
    トピ主さんを攻撃している方の方が、ヒステリックだと思います。「トピ主の考えが子どもに伝わっている」とか「競技を馬鹿にしている」とかは勝手な解釈だと思います。

どうしてもスクール水着でないとダメだという理由が分からないからです。
    ブルマーが短パンに変わったのは、東南アジアの日本人学校で「奇異の目で見られる」というところから始まったと新聞か何かで読んだような気がします。その時にはブルマーと無縁の大人でしたが、「イヤだ!と言っていいんだ」ととても印象に残っています。
    スポーツの競技でも、効率を求めて露出の多いユニフォームが増えていますが、日本人女性には抵抗があり、記録とのジレンマに悩んでいるというのも聞いた事があります。

ママ友などに相談してある程度人数が集まったら、学校に要請してはいかがでしょうか。できればご主人など男性も加わって頂いた方がよいと思います。

先頭へ 前へ
241270 / 377
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧