現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スクール水着を嫌がる娘

kasumi
2012年2月18日 11:31
新しいレス順
レス数:377本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
スポーツ選手
kasumi(トピ主)
2012年2月21日 12:21

>学校のプールで使う水着と、リゾートのプールや海水浴場で使う水着とが異なるのは、至極当然(花一揆様)

では、リゾート地で「キャミソール(orタンクトップ)+短パン」型の水着を着ている女性の全てが、単に「この形が一番オシャレで素敵」と思っているのでしょうか? 「太ももを出すタイプの水着は恥ずかしい」と思っている人も、多いと思うのですが。少なくとも、私はそうです

>アスリートの格好は、機能とか競技の特質に主眼を置いている。目的に応じた外見を備えている(花一揆様)
>スポーツをしている人が来ているのは、機能性や安全性を考えて、そのようなスタイルになった(ありえる様)

機能性や安全性、競技の特質を考えると、「あの形」が最も適しているのですか? でも、同じ陸上、体操、フィギュアスケートやテニスの選手であっても、男子は「あの形」ではなく、短パンとか、脚を膝とか足首まで覆う格好をしていますよね。「あの形」が最も有利であるなら、男子選手も女子と同じ格好をするはずでは?

機能や安全面というより、何か歴史的な意味や経緯があって、女子には「あの形」が定着しているのかな〜と思ってます

娘には何も言っていません。
kasumi(トピ主)
2012年2月21日 11:56

>そうやって日頃からブルマや水着が恥ずかしいという話ばっかりしてるから娘さんもそうなっちゃったのでは?
>自業自得です。

確かに恥ずかしいと思ってますが、日頃から そんな話ばかりしている訳ではないし、娘にも何も言った覚えはありません。

でも、娘も私と同じく、いつの頃からか、パンツを見られるは恥ずかしい=パンツと同じ形の水着も恥ずかしい、と思うようになったようです。

初めて海水浴に行くことになり、従姉のお下がりの水着(ビキニ)があったので娘に見せると、「パンツみたいだから嫌」と言い、「タンクトップ+短パン」型の水着を買わされました。

また、我が家は 娘が入学予定の小学校のすぐ裏にあり、窓からプールがよく見えるんです。スクール水着姿で水泳授業中の児童を見て、「あの水着、嫌。着たくない」と言うようになりました。

>入学して、水着の購入案内がきてから、指定水着の中に短パンのがなかったら相談したらいいと思います。こういう時代ですし、学校もダメとは言わないと思いますが。

ありがとうございました。相談してみます。

質問をした理由
kasumi(トピ主)
2012年2月21日 11:44

私は小・中・高時代、ブルマが嫌でした。とにかく「パンツと同じ形」というのが受け入れられなくて、皆は嫌だと思わないのか不思議で、聞いてみたかったけど、その当時は「恥ずかしいと思っていることを知られるのも恥」と感じ、聞けませんでした。

社会人になってから、「ブルマの学校が少なくなっている」という新聞記事を読みました。理由の1つは、「ブルセラショップ」なんて変な商売の出現など、性的興味の対象にされやすいこと。もう1つは、「恥ずかしくて嫌」という女子児童・生徒が多いこと。パンツみたい、脚が見えすぎる、下着がはみ出る、生理の時にナプキンで膨れて恥ずかしい…等の、女子の意見が載っていました。

ブルマを廃止して短パンを導入した ある中学校で、既にブルマを持っている2・3年生については 短パンかブルマを選べるとしたところ、2年生だけでなく卒業が近い3年生も全員、短パンに買い替えたのだとか。

やっぱり、恥ずかしいと思う女の子は多いんだ!私だけじゃないんだ!かつての同級生達も、黙っていただけで本当は恥ずかしかったんじゃないかな。機会があったら聞いてみたいな、と思っていたんです。

まほん様
kasumi(トピ主)
2012年2月21日 11:29

>トピ文から察するに、偶然の話の流れではなく、意図的に、相当の人数に聞いている様子。
>はっきり言いますがいくら女性の質問でも下品ですし、デリカシーに欠ける質問なので今後はやめてください。

そんな言われ方されるなんて、ショックです。質問したのは、2回だけですよ。1度目は高校の同窓会、2度目はママ友ランチ会でしたので、人数は多いですが。

ランチ会の時は、小学生の娘さんが居るママ友が「娘の学校の体操服、カッコイイのよ。私達の時なんて、ダサいブルマだったのにね〜」と言い、体操服の話になったので、聞いてみたのです。同窓会の時も、どういう話の流れだったかは忘れましたが、やはり体操服の話をしている中で、聞きました。(体操服の話題を最初に出したのは、私ではありません)

何の脈絡もなく唐突に「ブルマ嫌だった?」なんて言った訳ではないので、その場の雰囲気が白けるということもなく、むしろ「嫌だったよ〜!」という人が多くて、盛り上がりましたよ。

相談は出来るが…
みゃー
2012年2月21日 10:11

今までダメだったものを変更させるには労力がいりますよ。
1人が「恥ずかしいからイヤ」だけでは無理でしょう…
署名を集めて女子生徒のほとんどから集められたら先生も変えざるおえないと思います。
トピ主さんがリーダーになって、署名を集めたりPTAで問題提起されてはどうですか?

それが出来ないのなら、ただのワガママとしか…

もちろん、太ももに傷があったりすれば先生もOK出すと思います。
腕にやけどの跡のあったクラスメイトは年中長袖でしたし、水泳は先生がOKを出して見学でした。

うーん・・・
たま
2012年2月20日 21:43

競技で着る水着って、ブラジャーのカップがついていない。海辺できたらかなり着てる方も回りもあらら、と思うでしょうけど、競泳中ならだれもそんなこと考えない。スケートやクロスカントリースキー選手のぴたりとしたワンピースも然り。気の毒、といえば気の毒ですが、どの状況で着ているか、ということだと思います。

あなた、クラシックバレーの男性ダンサーのタイツとかどう思いますか?
「え! そんなエッチなこと、バレー見てる時は考えませんよ!!!」
とおそらく御答えになるのでは。
だったら、そのようにお嬢さんに説明してあげましょうよ。
着るものだけの理由で水泳ができないというのはちょっと残念です。

おそらくお宅のお嬢さん以外にも同じ様に内心とてもイヤだ、というお子さんもいるのだと思いますよ。

”うちの子は例外にしてほしい”
とおっしゃるのなら、どうでしょう、いっそうのこと、”派手にならなければ、水着の選択の自由”というのを学校に提案なさったら?
・・・そんなたいそうなことは、言いたくありません・・・ですか?
だったら、ナシです!!

ひとりだけ別の水着。
余計トラウマになりそうだわ。

学校に問い合わせたら?
イッシュ
2012年2月20日 20:54

うちの学校、女子はレオタード型と短パン型の2種類あります。
学校に問い合わせてみたらいいですが、理由が「子供が嫌がっています」で、通用すると思います?
うちの学校なら、100%無理ですね。
学校方針に従ってください。ご理解ください。で、終わりです。
娘さんの嫌は、トピさんの嫌を感じているからです。
例外を認めてもらうって、あなたが思っているより難しいこともあります。
いじめの可能性もちょっとだけありますね。
水泳は、学校基準がばらばらですからね。
紺や黒なら、何でも良い学校もあります。

恥ずかしくないと教えてあげて
きの
2012年2月20日 17:26

年長さんで恥ずかしいと思うのですね。私は第2次成長期を迎える頃には恥ずかしいと思うようになりましたが、それもその時だけですね。高校生の頃にはミニスカートも履きましたし、海外のリゾートに行けば隠している方が恥ずかしく感じましたから開放的な水着を着用しました。

年長さんが感じる恥ずかしさって思春期の頃の恥ずかしさとはちょっと違うと思います。たぶんですが、女の子がそんな格好するのは恥ずかしいとか親の偏った価値観を刷り込まれているのかなと思います。人間の身体って美しいですよ。我慢させるのではなく、どうして恥ずかしくなんかないと教えてあげないのでしょうか。

普通にスパッツ型OKです
合格発表
2012年2月20日 17:23

公立小学校ですが、ひざ上のスパッツ型水着OKです。
うちの子はアトピー等もあり紫外線カットの長袖を着用してます。

ただ、恥ずかしいか恥ずかしくないかは、個人差が大きいですよね。
水泳部なら水着は当たり前だし、新体操部だって水着みたいな姿です。
そんな事言ってたらキリが無いでしょう?
私は短パン姿が大嫌いです。
短い脚が更に短く太く、大半の日本人には似合って無いですよ。
だからって、学校指定を無視するほど「常識無い」事はしませんし、
子供にも言い聞かせますけどね。

この先、どこまでトピ主さんがお子さんの言い分を許可できるでしょうか。
そして許可ばかり得ていたお子さんが、社会人になった時に、
世の中の決まりをどう考えるでしょうか。

私は会社人事をしていましたが、「ダメだと知りませんでした」
と言う言い訳の多い若い人が気になります。
ダメだと知らなかったら、何をしてもいいのか?
そもそも、親が教えて来なかったのか?と言う事ばかり。

良く考えてみて下さい。

M様へ
kasumi(トピ主)
2012年2月20日 15:57

私も昔、娘と全く同じ理由で、ブルマとスクール水着が嫌でした。そして、中学・高校時代に制服のスカートを短くすることはありませんでしたよ。

スパッツ型のスクール水着携帯からの書き込み
あるこ
2012年2月19日 23:48

あります。中学校ですが、スパッツとキャミソールの二部式の水着と、従来型の水着が選べるようになっていました。スタイルは悪く見えますが、脱ぎ着しやすくて、トイレにもいきやすいし、身体の線が隠れるので、新しく購入する1年生だけでなく、2、3年生にも好評でした。

うち子たちの学校では携帯からの書き込み
かな
2012年2月19日 22:44

紺色なら自由です。
ちなみに都内の公立小学校です。
ラッシュガードも先生に許可をもらって、着ているお子さんもいます。
紺色で上下分かれて、下は短パンタイプの女の子もいます。
着替えが、自分で出来れば良いようです。
先輩ママや、入学前の保護者会なので確認されては如何でしょうか。

スクール水着が嫌なのは、子供ではなくて母親自身。
春待草
2012年2月19日 22:23

年長の子がスクール水着が恥ずかしいと言うのは、母親の影響だと思います。

どこかで、「あんなの嫌だ、恥ずかしい」と母親が言ったのを聞いているのでしょう。

ひとりだけスクール水着は恥ずかしいから別の水着にしたいと言っても、認められないでしょう。

仮に認められても、一人だけ違う水着の方が嫌になるでしょう。他の子供たちからも、変な目で見られます。

水着が嫌だからと言う理由でプールに入らなければ、泳げないままになります。

スクール水着が嫌なのは、お子さんではなくて母親自身だということです。

母親が拘らなければ、子供も拘りません。

モンスターペアレント候補かなと、ちょっと心配しています。

うーん・・・
ありえる
2012年2月19日 21:57

私は、小さいときに大きな事故に遭い、太ももにひどい傷が残りました。
そのせいで、水着やブルマ姿になるのが、ものすごく嫌でした。
トピ主さんの娘さんとは状況が違いますが、「太もも出したくない」という気持ちはわかりますよ。
ただ、自分が恥ずかしいからと言って、水着やレオタードになっている人を批判するのはやめたほうがいいと思います。
特に、スポーツをしている人が来ているのは、機能性や安全性を考えて、そのようなスタイルになったものがほとんどです。
また、学校で水着になっている同級生に「そんな恰好で恥ずかしくないの?」と言うのもおかしいです。
娘さんの気持ちを尊重するのは良いですが、恥ずかしいことではないと教えるのも必要ではないですか?
もしかすると、トピ主さん自身に、「太ももを出す=いやらしい・みっともない」という考えがあるのではないですか?女の子は、母親の考えに敏感ですよ。
先生に相談するのもいいと思いますが、自分だけみんなと違う格好をして、意地悪されたり、噂になったりする可能性は考えたほうがいいと思います。

認められない。
花一揆
2012年2月19日 17:52

なぜ、あなたのお子さんだけ特別扱いが許されると思うのですか。
一人のわがままを認めてしまったら、みんな「私も私も」となり、混乱するのは目に見えています。

学校のプールで使う水着と、リゾートのプールや海水浴場で使う水着とが異なるのは、至極当然のことだと思います。
両者は、目的が異なるのですから。

また、アスリートの格好というのは、機能とか競技の特質に主眼を置いているのでしょう。
これもまた、目的に応じた外見を備えているわけです。
恥ずかしくないのか、という考え自体が、その競技を侮辱しているといっても過言ではないと思います。

失礼ながら、あなたのその主張は、単なるモンスターペアレントのわがままにしか聞こえません。

短パンのはいてましたよ
まほん
2012年2月19日 16:20

うちの小学校はセパレート型(下が短パンみたいなやつ)か、ふつうの典型的スクール水着か選べましたよ。
低学年だとセパレート型のほうが着脱しやすいので人気があったみたいです。
今から相談すると変に思われるので、入学して、水着の購入案内がきてから、指定水着の中に短パンのがなかったら相談したらいいと思います。こういう時代ですし、学校もダメとは言わないと思いますが。

でも年長さんで、しかも入学する前から「水着が恥ずかしい」とこだわるのはちょっと普通じゃない気がします。
その、恥ずかしい、恥ずかしいという考え方はお母さんからの遺伝なのですか?
「昔、ブルマ嫌だった?」という質問も、普通しません。
トピ文から察するに、偶然の話の流れではなく、意図的に、相当の人数に聞いている様子。
はっきり言いますがいくら女性の質問でも下品ですし、デリカシーに欠ける質問なので今後はやめてください。
自分がそんな質問をされたら、なんとなしにムッとしますし、引きます。

そうやって日頃からブルマや水着が恥ずかしいという話ばっかりしてるから娘さんもそうなっちゃったのでは?
自業自得です。

わからせる
2012年2月19日 13:19

娘だけ違う水着、、わがままです。水着はパンツみたいでイヤといいながら、中学になれば短いスカートははくのでしょう。わがままです。
我慢しなさいとはいえない、、、親がそんなでこの先乗り越えられません。

主さん、モンスターにならないように気をつけてくださいね!!

現在位置は
です