現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スクール水着を嫌がる娘

kasumi
2012年2月18日 11:31

年長の娘。4月から小学生ですが、「小学校の水着、パンツみたいで恥ずかしいから嫌!」と言っています。学校指定の水着は、典型的なスクール水着。下半身部分はパンツ(ショーツ)と同じ形で、太ももが丸出しになります。

娘の習い事として水泳を考えたことがありますが、近くのスイミングスクールの指定水着の形が嫌という理由で、行きませんでした。お友達に「一緒に体操を習おう」と誘われたこともありますが、やはりレオタードが嫌で、断りました。

娘の気持ちは、分かります。私も小・中・高校時代、全く同じ理由でブルマとスクール水着が嫌でしたから。口には出せませんでしたが、皆は恥ずかしくないのか不思議でした。スカートがめくれてパンツが見えるのは恥ずかしいことなのに、それと同じ形のブルマは恥ずかしくないの?って。(娘が入学する小学校は、体操服はブルマでなく短パンなので良かったです)

恥ずかしいという人、多いはずですよね? だって、リゾート地のプールや海水浴場へ行くと、今では「キャミソール+短パン」型の水着が圧倒的で、太もも丸出しの水着の女性は、あまり見かけません。

娘は、一部の女子陸上選手や水泳選手、体操やフィギュアスケートの選手を見て、「あんな格好、恥ずかしくないのかな?」と言います。…私が友達に、「昔、ブルマ嫌だった?」と聞くと、同じく「嫌だった」という人が多いけど、「全然 平気だった。気にしたことない」という人もいますので、スポーツ選手の中には 平気で気にならないという女性が多いのでしょうかね。

「小学校の水着、着たくない。プールどうしよう」と言う娘。その気持ちは分かりますので、「我慢しなさい」とは言いたくありません。でも先生に理由を話し、娘1人だけ短パンやスパッツ型の水着って、認められるでしょうか…? やはり先生や周囲の子供達から、変に思われてしまうでしょうか…?

ユーザーID:7491003540  


お気に入り登録数:281
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:31本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(31)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
M様へ
kasumi(トピ主)
2012年2月20日 15:57

私も昔、娘と全く同じ理由で、ブルマとスクール水着が嫌でした。そして、中学・高校時代に制服のスカートを短くすることはありませんでしたよ。

ユーザーID:7491003540
まほん様
kasumi(トピ主)
2012年2月21日 11:29

>トピ文から察するに、偶然の話の流れではなく、意図的に、相当の人数に聞いている様子。
>はっきり言いますがいくら女性の質問でも下品ですし、デリカシーに欠ける質問なので今後はやめてください。

そんな言われ方されるなんて、ショックです。質問したのは、2回だけですよ。1度目は高校の同窓会、2度目はママ友ランチ会でしたので、人数は多いですが。

ランチ会の時は、小学生の娘さんが居るママ友が「娘の学校の体操服、カッコイイのよ。私達の時なんて、ダサいブルマだったのにね〜」と言い、体操服の話になったので、聞いてみたのです。同窓会の時も、どういう話の流れだったかは忘れましたが、やはり体操服の話をしている中で、聞きました。(体操服の話題を最初に出したのは、私ではありません)

何の脈絡もなく唐突に「ブルマ嫌だった?」なんて言った訳ではないので、その場の雰囲気が白けるということもなく、むしろ「嫌だったよ〜!」という人が多くて、盛り上がりましたよ。

ユーザーID:7491003540
質問をした理由
kasumi(トピ主)
2012年2月21日 11:44

私は小・中・高時代、ブルマが嫌でした。とにかく「パンツと同じ形」というのが受け入れられなくて、皆は嫌だと思わないのか不思議で、聞いてみたかったけど、その当時は「恥ずかしいと思っていることを知られるのも恥」と感じ、聞けませんでした。

社会人になってから、「ブルマの学校が少なくなっている」という新聞記事を読みました。理由の1つは、「ブルセラショップ」なんて変な商売の出現など、性的興味の対象にされやすいこと。もう1つは、「恥ずかしくて嫌」という女子児童・生徒が多いこと。パンツみたい、脚が見えすぎる、下着がはみ出る、生理の時にナプキンで膨れて恥ずかしい…等の、女子の意見が載っていました。

ブルマを廃止して短パンを導入した ある中学校で、既にブルマを持っている2・3年生については 短パンかブルマを選べるとしたところ、2年生だけでなく卒業が近い3年生も全員、短パンに買い替えたのだとか。

やっぱり、恥ずかしいと思う女の子は多いんだ!私だけじゃないんだ!かつての同級生達も、黙っていただけで本当は恥ずかしかったんじゃないかな。機会があったら聞いてみたいな、と思っていたんです。

ユーザーID:7491003540
娘には何も言っていません。
kasumi(トピ主)
2012年2月21日 11:56

>そうやって日頃からブルマや水着が恥ずかしいという話ばっかりしてるから娘さんもそうなっちゃったのでは?
>自業自得です。

確かに恥ずかしいと思ってますが、日頃から そんな話ばかりしている訳ではないし、娘にも何も言った覚えはありません。

でも、娘も私と同じく、いつの頃からか、パンツを見られるは恥ずかしい=パンツと同じ形の水着も恥ずかしい、と思うようになったようです。

初めて海水浴に行くことになり、従姉のお下がりの水着(ビキニ)があったので娘に見せると、「パンツみたいだから嫌」と言い、「タンクトップ+短パン」型の水着を買わされました。

また、我が家は 娘が入学予定の小学校のすぐ裏にあり、窓からプールがよく見えるんです。スクール水着姿で水泳授業中の児童を見て、「あの水着、嫌。着たくない」と言うようになりました。

>入学して、水着の購入案内がきてから、指定水着の中に短パンのがなかったら相談したらいいと思います。こういう時代ですし、学校もダメとは言わないと思いますが。

ありがとうございました。相談してみます。

ユーザーID:7491003540
スポーツ選手
kasumi(トピ主)
2012年2月21日 12:21

>学校のプールで使う水着と、リゾートのプールや海水浴場で使う水着とが異なるのは、至極当然(花一揆様)

では、リゾート地で「キャミソール(orタンクトップ)+短パン」型の水着を着ている女性の全てが、単に「この形が一番オシャレで素敵」と思っているのでしょうか? 「太ももを出すタイプの水着は恥ずかしい」と思っている人も、多いと思うのですが。少なくとも、私はそうです

>アスリートの格好は、機能とか競技の特質に主眼を置いている。目的に応じた外見を備えている(花一揆様)
>スポーツをしている人が来ているのは、機能性や安全性を考えて、そのようなスタイルになった(ありえる様)

機能性や安全性、競技の特質を考えると、「あの形」が最も適しているのですか? でも、同じ陸上、体操、フィギュアスケートやテニスの選手であっても、男子は「あの形」ではなく、短パンとか、脚を膝とか足首まで覆う格好をしていますよね。「あの形」が最も有利であるなら、男子選手も女子と同じ格好をするはずでは?

機能や安全面というより、何か歴史的な意味や経緯があって、女子には「あの形」が定着しているのかな〜と思ってます

ユーザーID:7491003540
感覚の違い
kasumi(トピ主)
2012年2月21日 12:36

>恥ずかしくないのか、という考え自体が、その競技を侮辱しているといっても過言ではないと思います。(花一揆様)
>娘さんの気持ちを尊重するのは良いですが、恥ずかしいことではないと教えるのも必要ではないですか?(ありえる様)

陸上やフィギュアスート、テニス等、「あの形」のウェアで競技している女子選手が多いですが、中には、男子と同じように短パンや膝丈スパッツ、足首まで覆うウェアの女子選手もいます。何を着ても自由なら、私なら絶対に「あの形」ではない方を選ぶのにな〜とは思います。「あの形」が性的興味の対象にされやすいことが分かっているので、尚更。

でも私が「ブルマ嫌だった?」と聞いた時、「平気だった」と答えた人も、少数派ですが居ましたし、感覚は人それぞれ。スポーツ選手の中には、平気な人が多いんだろうと思ってます。

スポーツ選手を見て「恥ずかしくないのかな?」と言う娘には、「感じ方は、人それぞれなんだよ」と言ってます。

ユーザーID:7491003540
母親の影響?
kasumi(トピ主)
2012年2月21日 12:51

ありえる様

>トピ主さん自身に、「太ももを出す=いやらしい・みっともない」という考えがあるのではないですか? 女の子は、母親の考えに敏感ですよ。

“私は”個人的に恥ずかしいです。でも、平気な人もいるということは分かっています。平気な人は、その恰好をすれば良い。いやらしい、みっともないと批判する気はありません。

>学校で水着になっている同級生に「そんな恰好で恥ずかしくないの?」と言うのもおかしいです。

もし娘だけ違う水着が認められても、同級生に そういうことは言わないように、注意します。

春待草様

>年長の子がスクール水着が恥ずかしいと言うのは、母親の影響だと思います。
>スクール水着が嫌なのは、お子さんではなくて母親自身だということです。
>母親が拘らなければ、子供も拘りません。

なぜ母親の影響と決めつけるの? 私も子供時代、ブルマやスクール水着が嫌でしたが、私の母は拘らない人で、私が「恥ずかしい」と訴えても、まったく理解不能のようでしたが。

ユーザーID:7491003540
水着の選択
kasumi(トピ主)
2012年2月22日 10:56

>自分だけみんなと違う格好をして、意地悪されたり、噂になったりする可能性は考えたほうがいいと思います。(ありえる様)

>スクール水着は恥ずかしいから別の水着にしたいと言っても、認められないでしょう。
>仮に認められても、一人だけ違う水着の方が嫌になるでしょう。他の子供たちからも、変な目で見られます。(春待草様)

難しいですね。娘の水泳授業、どうなることやら。

>紺色なら自由です。
>紺色で上下分かれて、下は短パンタイプの女の子もいます。(かな様)

>スパッツとキャミソールの二部式の水着と、従来型の水着が選べるようになっていました。(あるこ様)

>”派手にならなければ、水着の選択の自由”というのを学校に提案なさったら?(たま様)

>署名を集めたりPTAで問題提起されてはどうですか?(みゃー様)

入学予定の小学校は残念ながら、学校指定の水着を強制のようです。好きな形の水着が選べる学校、とても羨ましい。

署名運動までする勇気はありませんが、ワガママは承知の上で先生に相談してみます。“水着の選択の自由”提案、PTAでの問題提起も考えてみます。

ユーザーID:7491003540
感性の個人差
kasumi(トピ主)
2012年2月22日 11:31

>恥ずかしいか恥ずかしくないかは、個人差が大きいですよね。(合格発表様)
>年長さんで恥ずかしいと思うのですね。私は第2次成長期を迎える頃には恥ずかしいと思うようになりましたが、それもその時だけですね。(きの様)

何を、何歳で恥ずかしいと感じるかは、人によって違うはず。思春期前から恥ずかしがるなんて、おかしい? 我慢すべき? たとえ、その恥ずかしいことが「肌の露出」であっても?

さくらももこさんが子供時代の思い出を描いた漫画がありました。さくらさんが通っていた幼稚園では夏、パンツ1枚でプールに入り、プールの後は濡れたパンツを脱いで全裸になり、替えのパンツに履きかえることになっていたのですが、さくらさんは男の子も一緒にいる中でパンツ1枚になるとか、ましてや全裸なんて絶対に嫌で、夏の間ずっと「お腹が痛い」とウソをつき(仮病であることは、担任の先生にバレバレ)、とうとう一度もプールに入らなかったそうです。

裸になるのが恥ずかしくてプールを拒否した さくらさんの行為は、そんなにワガママだったのでしょうか?

結果的に仮病を黙認した先生は、甘いということでしょうか?

ユーザーID:7491003540
感性の個人差・2
kasumi(トピ主)
2012年2月22日 11:53

>どうして恥ずかしくなんかないと教えてあげないのでしょうか。(きの様)

第二次成長期に恥ずかしいのは仕方ないとしても、思春期前の幼児や、成人女性が恥ずかしがるなんて、変なのでしょうか?

でも、一般的には変なのだとしても、私は恥ずかしいです。なので今後も、脚の付け根部分から太ももを露出する形の水着を着るとか、レオタード着用必須の習い事をすることはないでしょう。

こういう感覚の人間ですので、「恥ずかしくなんかない」と教えるのは、ちょっと無理です。「それじゃ、ママは恥ずかしくないの?」と聞かれたら、嘘はつけませんので。

でも、これは私の個人的な感覚。「恥ずかしくない」という人を否定はしません。娘には、「ママは恥ずかしいけど、平気な人もたくさんいるよ」と教えるし、「女性が あんな格好をするなんて はしたないことだよ」なんて言うつもりは毛頭ありません。

「娘にも、自分と同じ感性を持ってほしい」とも思っていません。21日11:56のレスに書いた お下がりのビキニの水着も、娘さえ気に入るなら着せるつもりでした。そうすれば、出費も抑えられますし・・・無理でしたが。

ユーザーID:7491003540
他人の視線はともかく…
kasumi(トピ主)
2012年2月22日 12:13

>クラシックバレーの男性ダンサーのタイツとかどう思いますか?
>「そんなエッチなこと、バレー見てる時は考えませんよ!!!」と御答えになるのでは。
>だったら、そのようにお嬢さんに説明してあげましょうよ。(たま様)

でも、もし「観客の視線がどうであれ、あの恰好は嫌だから、バレエダンサーにはなりたくない」という男の子がいたとしても、不思議ではないと思います。

中学校の同級生に、すごく体格の良い男子がいて、強豪の相撲部がある私立高校からスカウトされましたが、「あんな恥ずかしい格好、できる訳がない」と言って、断っていました。せっかくスカウトされたのに、そんな理由で断るなんてバカだと思いますか? 私は、「まわし姿に抵抗があるなら、仕方ないよね」と思いましたが。

私自身、小・中学校の運動会を父や祖父が観戦に来て、ブルマ姿を見られるのが苦痛でした。父や祖父がHな視線で見ている訳がないことは分かり切っていますが、それでも嫌でした。恥ずかしいから、お父さんとお祖父ちゃんは来ないでほしい!家族みんな来ないで!と母に訴えたこともあります。母は「は!?何 言ってんの?」って反応でしたが。

ユーザーID:7491003540
さくら様
kasumi(トピ主)
2012年2月22日 16:00

>スクール水着指定ではない学校を探してみてはいかがですか?

娘が入学予定の小学校は、我が家の すぐ裏にある、市立の小学校です。
地元の公立小学校以外、選択肢にありませんでした。
うちはセレブでも何でもない庶民ですし、娘に幼児教育も何もさせていないし…

今から私立をお受験?

水着の選択自由の公立小を探して、引っ越し?

考えられないです〜

ユーザーID:7491003540
まちこ様
kasumi(トピ主)
2012年2月22日 16:08

擁護レスをありがとうございます。
モンペではないと言って下さる方がいて、ホッとしました。

ユーザーID:7491003540
反論はダメですか?
kasumi(トピ主)
2012年2月22日 22:15

あらかん様

>トピ主さんは、レスしてくれた人にお礼を言うどころか、怒り狂うような人です。

お礼を書いていなくて、すみませんでした。レスを下さった皆様、ありがとうございました。

>他人の意見を聞く気が全くないんですね。

それは、私がレスに対する反論(?)を書くから、そのように思われるのでしょうか?

私が反論(?)を書いたのは、以下の部分ですよね。

◎トピ主は誰彼かまわず、話の流れに関係もなく、「ブルマ嫌だった?」なんて失礼な質問をする。常日頃からブルマや水着の話ばかりしている。

…事実と異なるので、「違う」と書き、そのような質問をした状況、経緯を説明しました。

◎アスリートのウェアは、競技の特質や機能性や安全性を考慮した結果、最適の形になっているはず

…それなら何故、男子選手も女子と同じ形のウェアを着ないの?と思ったので、そのように書きました。

(続きます)

ユーザーID:7491003540
反論はダメですか・2
kasumi(トピ主)
2012年2月22日 22:27

◎恥ずかしくないのか?という考え自体が、競技への侮辱。恥ずかしくないと教えるべき

…自分なら『あの形』のウェアは恥ずかしい、という気持ちがあるのは事実なので、「誰にとっても、恥ずかしくない」とは言えません。娘には、「平気で恥ずかしくないという人もいる。感覚は人それぞれ」だと言っているので、そのことを説明。

◎娘がスクール水着を嫌がるのは、母親の影響であるに違いない

…それなら、トピ主の母親も「ブルマや水着が恥ずかしい」という感性の持ち主である、ということになるはずですよね。でも実際には、私の母には そういう拘りは無く、私の気持ちなんて理解不能の人でしたので、そのように書きました。

◎幼稚園児が恥ずかしがるなんておかしい。なぜ恥ずかしくないと言ってあげないの?

…何歳で恥ずかしいかは個人差があるはずだし、それに私自身も「恥ずかしい」という感性の持ち主だから、「恥ずかしがるな」と言うことは不可能なので、そのように書きました。

それは違うんじゃないの?と思うレスに対して、反論を書くのって、ダメですか?

ユーザーID:7491003540
反論はダメですか・3(追加) & 以心伝心
kasumi(トピ主)
2012年2月23日 7:35

すみません。書き漏れてましたので、追加です。(あらかん様のレスの後に載った内容なので、関係ないかもしれませんが)

◎男性バレエダンサーのタイツ姿をHな視線で観る観客はいない。スクール水着もそれと同じことだから、気にする必要ないと説明するべき

…しかし私自身も、Hな視線の有無は関係なく、子供時代にブルマやスクール水着が嫌だったし、大人になった今でも「恥ずかしい」という理由でレオタード型やビキニの水着は着ない人間なので、娘に「気にするな」ということは不可能なんです。なので、そのように書きました。

それから、あらかん様は 私が「怒り狂っている」と書いておられますが、「日頃からブルマ恥ずかしいという話ばかりしているから、娘もそうなった」というレスに、ちょっとムッとしたのは事実です。本当に四六時中、そんな話ばかりしている訳ではないので。怒り狂うというほどではないですが。

でも、「たとえ口には出さなくても、ブルマやスクール水着に対する母親の嫌悪感が、以心伝心で娘にも伝わっているのでは?」というレスには、不快感はありません。実際、その通りかもしれませんので

(続きます)

ユーザーID:7491003540
以心伝心(続き)
kasumi(トピ主)
2012年2月23日 9:54

(続き)

でも、私の感覚が以心伝心で娘に伝わっている可能性が高いとして、それは悪いことなのでしょうか?

「悪い」というなら、私の「ブルマやレオタード型ウェアへの嫌悪感」は おかしい、間違っているということになりますが、そうですか?

自分が嫌だからと言って、嫌じゃないという人に対し、「そんな恰好が平気だなんて、信じられない!おかしいよ!」なんて言うのはダメでしょうが、私はそんなこと言ってません。「自分は嫌だけど、そうでない人もいる。感覚は、人それぞれ」と受け止めています。何か問題ありますか?

「以心伝心の結果だから、自業自得」と仰る方がいますが、私は「娘に私の感覚が伝わってしまった、どうしよう」と慌てている訳ではありません。

「水着の選択自由を学校が認めてくれなかったら、困るな〜。娘の水泳授業、どうしようかな」と思っているだけで、「娘が私と同様にスクール水着を嫌と思うか、私と違って平気であるか」は、別にどちらでも構わないです。

ユーザーID:7491003540
サツキ様
kasumi(トピ主)
2012年2月23日 10:18

レスありがとうございます。

>幼い頃から短いスカートは着せず長いスカートやズボンを着せたりしてませんでしたか?

私自身がスカートよりズボン好きなので、娘にもズボンを履かせることが多かったです。

>「下着が見えるよ」「恥かしいよ」「隠しなさい」などの声かけを本当にいっさいした覚えが無いですか?

一切したことが無いか…は分かりませんが、ズボンが殆どなので、そういう声掛けの必要もなかった。

そして現在 娘は、ズボン 又は「ミニ丈のスカートやワンピース+レギンス」というスタイルを好みます。

よそは知りませんが、うちの近所では そういう服装の女児が多く、娘の格好が特に異質ということはありません。

>リゾートで短い水着を見ないといいますがそれは年配の話だけで、いろんなリゾートや海に行ってもそのような水着を見ません…むしろ若い子の大胆な水着に圧倒されますよ?

私がプールや海へ行った経験上では、老若を問わず、短パン型の水着の女性が圧倒的に多いという印象でしたが、場所によって違うのかもしれませんね。

決め付けるような書き方をして、すみませんでした。

ユーザーID:7491003540
乗り越えたというか…
kasumi(トピ主)
2012年2月23日 10:50

>主さんも恥かしくても乗り越えられたのでしょう?(サツキ様)

恥ずかしいけど、規則なんだから仕方ない。これも人生の修行。この恥ずかしい試練と闘って乗り越え、成長したい!強くなりたい!

・・・なんて前向きな気持ちは皆無でした。

「こんな恥ずかしい格好を強制するなんて酷い、一種の人権侵害じゃないの!?」って怒りと不満しかありませんでしたが、周囲の女子で 「恥ずかしい」 と言う子は一人もおらず、「恥ずかしいと思っていることを、知られるのも恥ずかしい」 という気持ちもあって、その怒り・不満を言えなかった、という感じです。

なので、娘に 「乗り越えようよ!」 と言うのは不可能なんです。すみません。

とにかく、学校には相談してみます。却下されたら、「ブルマと同様、レオタード型水着を性的興味の対象にする、変な男性も多い」 という事実も伝え、水着の選択自由や 短パン型水着の導入を検討してもらえるよう、お願いしてみます。

ユーザーID:7491003540
反論はダメですか・2
kasumi(トピ主)
2012年2月23日 16:33

◎恥ずかしくないのか、という考え自体が、競技への侮辱。恥ずかしくないと教えるべき。

…しかし私自身も「恥ずかしい」派なので、「誰にとっても恥ずかしくない」と教えるのは不可能なのですが、「平気な人もいる。感じ方は人それぞれ」と教えているので、そのように書きました。

◎母親が拘らなければ、娘も拘らないはず。

…しかし、私は「拘る」人間ですが、私の母親(娘の祖母)は拘らない人なんです。 なので、そのように書きました。

◎幼稚園児が恥ずかしがるなんて変。恥ずかしくないと教えるべき。

…何歳で恥ずかしいかは個人差があるはずだし、それに私は「恥ずかしい」派なので、「恥ずかしくなんかない」とは言えません。なので、そのように書きました。

それは違うんじゃないの?と思うレスに対して、自分の考えを書くと、どうしても「反論」になってしまうのですが…ダメなんでしょうか?

ユーザーID:7491003540
 
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(31)ほかのレスも表示

現在位置は
です