目にしたり身に付けると体調が悪くなる色

レス18
トピ主のみ3

笹川

話題

このトピのレス

• まちがいなく黒

黒は着ないです。逆に着るのは、白、赤、ピンク、赤紫、緑かな。黒は、かなりキラキラさせた物と組合わせないと暗くなる。

• あります

カーキに白を多めに足したような色の洋服です。
    気分が悪くなり、着ていられません。

なぜなのか不思議です。
    自分だけかと思っていたので、なんだか少し安心しました。

• あります!

トピ主さんのおっしゃる色はどれも大丈夫ですが、私は「緑色」がだめです。

濃い目の真夏の葉のような緑色は、見るだけで頭がガンガンしてきます。

きっと相性があるのでしょうね。

• あります!

おおっ、やっぱりこういう方いらっしゃるんですね。

私は乳酸菌飲料のふたにあるような”銀色の上にかぶせた緑色”
    がダメです。
    この色を見ると何故か頭痛と吐き気を覚えるので、自分でも
    不思議に思っていました。
    多分子供の頃、体調が悪い時にその色を見た、とかだと思う
    のですが、詳しい理由はわかりません。

「色だけで気持ち悪くなるなんて自分だけでは」と思っていたら
    同じような方がいらっしゃるので少し驚きました。

• そう思えないなら思わないでいましょう

>土地や石(パワーストーン)との相性もあるよう

そんなものは存在しません。

• トピ主さんほどはっきりとした拒絶反応は出ないのですが、赤が苦手です。
    赤色を見ると、なんとも言えないイライラ感が体の中を渦巻きます。
    落ち着いたペールトーンが好きなので、そのせいでしょうか。
    相性はあると思いますよ。
    好きな色を身に着けていると心が安らぎますしね。

• 濁った色、くすんだ色

服装は白黒が多いですが、色は発色の明るい色、パステルカラーが好きです。
    インテリアが明るい色なので家の中にいると、ほんわか癒されます。

苦手なのは濁った色、くすんだ色です。
    キャメル、ねずみ色などが苦手で、青、緑は発色によって好き嫌いがあります。難しい色です。

ベージュや茶系の服も苦手です。オシャレに着こなしている人が大人ぽく見えます。いつか着てみたいですね。

• 思い込みも相性のうちかな

街灯を青にしたら犯罪が減ったとか、
    そういう全体的な意味で色が人間の行動に与える影響というのは
    研究されていると思いますが、
    トピックのケースはそういったものではなく、
    どちらかと言えば過去の体験などからの先入観が強いのではと思います。
    それを「相性」と表現するならばそうかな。

金銭の件は、嫌いなイメージのあるものを身につける
    → 気になって注意力散漫になる → 結果的に(金銭のことも含めて)トラブルが起きる
    ってことではないですかね。強いて言えば思い込み。
    パワースポットもパワーストーンも同じような理屈だと思います。

例えば、その場所や石に関して、何も知らない人(例えば赤ちゃん)を
    連れていってたりもたせたりしても、何も起こらないですよね。
    周囲の大人が、「泣き出したのはこの場所のせいだ」とか言い出すことはあっても。

そういうもんです。

• あります!

興味深いトピですね。
    私はチェック柄がダメです。
    チェック柄の服や、枕カバー、シーツ。なぜか精神がイライラとしてきて絶対に具合が悪くなります。
    ストライプ柄もけっこう苦手で、色の薄いものは大丈夫なのですが、赤と白などコントラストの強いストライプを見ると偏頭痛を起こします。だからストライプ柄の服が多い○ニクロに行くときは、その売り場だけは直視しないように気をつけています。

• 息子が

私自身はないのですが、1歳10ヶ月の息子が、紫色をものすごく拒絶します!
    いやー、着ないーー、と泣き叫び、他の色を着せると落ち着きます。
    なんなのかなー、といつも疑問です。
    オーラとか?
    私、そっち系は興味がないのですが、何か関係あるですかねー?
    息子がもっと大きくなったら理由を聞いて見たいです。

• 色ではないが

色ではなく、髪型。
    ロングにすると、必ず嫌なヤツになる。
    いじける・すねる・妬む・駄々をこねる…
    気のせいではなく、周りに指摘される。
    どうも顎のラインを境に変わるらしい。
    なので今は常にショートです。
    色だと、黒と白。
    葬式でも無いのに着るのがイヤだからだと思う。

• 黒です。

相性うんぬんではないのですが。

学生時代、黒いバックを購入したところ、母親に激怒されました。
    「黒は買っちゃダメって言ったじゃない!!」

ちょうど曾祖母が入院していたのですが
    時を置かず亡くなりました。

・・・母いわく。10年、曾祖父が入院していた際に、
    黒い物を購入し、やはり時を置かずに亡くなったそうです。

※ただし、あくまでこれは、我が家のケース。
    ヨソのご家庭では気にすることはないと思います。

母親は特殊能力の持ち主で、それが影響していると思われます。

• 気分が沈む色です。
    ふと着たくなる時がありますが、何度か悲しいことが起きました。
    嫌なことの前触れを感じ取ってるのかも。

• トピ主です1

皆様、ありがとうございます!私の周囲では特定の色に拒否反応を示す人がいない為、今まで「気のせい」と言われるだけで、ちょっと寂しく思っていました。トピ立てて良かったです。特定の色が苦手、体調が悪くなる方がいらっしゃると分かっただけでも仲間が出来たようで嬉しくなります。
    もぐおさん→私も子供の頃の嫌な記憶に関連が?と考えてみたのですが、超健康優良児で外を駆け回る子供で、風邪をひいても悪化して嘔吐したり、旅先で食中りになることもなく、嫌な教師や級友もそりゃいましたが(笑)彼らがその色の服を着ていた訳でもなく、、、。子供の頃に特定の色に関して嘔吐したり、特別嫌な感情を抱いた体験がないのです。
    続きます

• トピ主です2

◎パールさん
    赤系が苦手とのこと。似てますね。
    実は朱色の他に濁りのない赤も苦手です。中学の制服、可愛くて好きだったのですが、赤いリボンだったんですよ。毎日付ける度にどんよりした気持ちになった事を思い出します。
    ◎島猫さん
    はっきりしたチェックやストライプがダメですか。私は柄ならペイズリーがダメです。もやもやがひどく、頭痛まで。苦手なものは、どうにもならないですよね。
    ◎しゅうちゃんさん
    息子さん、紫色に拒否反応を示すそうですが、成長するに従ってどうなるでしょう?とても気になります!

• 興味深いです

色彩に対して感受性が高いんでしょうね。
    それに「思い込み」というか、念(?)も強いので思った通りになってしまうのかな?

アロマテラピーの精油の好き嫌いを連想しました。好き嫌いがはっきり分かれるので有名なのがイランイランで、好きな人はとても好き、嫌いな人は大嫌いらしい。(私は好きなほうです)
    ラベンダーやローズのように一般的に好まれる精油でも、大嫌い・耐えられないという人もたまにいます。

私は黒とか、くすんだ色とかそういう系統でしょうか。
    黒は、インナーやアンダーウェアといった肌に近い所(特に上半身)に着る気は全くしません。パンツとか、ジャケットとかならまだ何とか着られるかもしれませんが・・

• トピ主です3

◎そらさん
    そらさんの苦手と仰る濃い緑。葉っぱだと平気なのに、コートやバッグになると主張が強過ぎて苦手です。

引き続き、皆さんの苦手な色エピソードをお聞かせ頂けると嬉しいです!

• ハンドルネームにしてるのに

オレンジ色です! いま気づきました(笑)
    「ミカン」のオレンジはいいんだけど、服のオレンジ色は嫌いです。
    母が買ってきたオレンジ色の服を泣いて嫌がったりしてました。
    チェックの中に入っているくらいなら大丈夫なのですが。

あと、白くて人工的なマットな質感でやや光沢があるのも苦手。
    テレビCMを観てるとたまにCGなどで白いものが出てくるんですが、うっかりドンピシャのものを観てしまうと気が遠くなるような、どこかに吸い込まれてあの世に行ってしまいそうな気分になります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧