• ホーム
  • 男女
  • 新郎新婦が人力車で移動、どう思いますか?

新郎新婦が人力車で移動、どう思いますか?

レス89
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

みか

この度、結婚式を挙げることになりました。

神社で式を挙げて、隣のホテルで披露宴を行います。
神社からホテルまで新郎新婦を人力車で運んでくれるプランが付いています。

初めは恥ずかしくて絶対に断ろうと思っていたのですが、ウェディングハイなのかなんなのか別に乗ってもいいかという気に二人ともなっています。
ちょっとの距離ですし、歩いて移動するのも十分恥ずかしいですし。
参列者が先にホテルに着いて、人力車で登場する新郎新婦を拍手で迎えるような形だそうです。(こう書いてみるとやっぱり恥ずかしいですね・・・)

お聞きしたいのですが、新郎新婦が人力車で登場したらどう思いますか?

二人とも31歳、参列者は親族のみです。

やっぱり恥ずかしい気持ちももちろんありますが、参列者には面白いかなとも思い迷っています。

歳も歳ですし、痛々しいでしょうか?
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いと思います

私の友人もやっていました。お天気の良い日でとても素敵でした。
    親族だけなら、なおさらされたらいいと思います。
    お友達がいらっしゃったら恥ずかしいかもしれないですが、親戚だけなら思う存分できますよー

• 良いと思います

私の住んでいる町でもオプションでそのようなプランを提供しているホテルがありますが、3年住んで1回しか見たことがありませんでした。いいもの見られてラッキーだと思いました。
    また顔も含めて見ましたが、基本は全体的にさっと見て「すてきだね」くらいにしか思いませんでした。じろじろ見るのも見られるのも苦手なので。
    新郎と見つめあって笑っていれば良い写真も撮れるでしょうし、周りの視線も気にならないのでは。

• 痛々しくはないけど

ちょっと恥ずかしい(なんかうれし恥ずかしッて感じ)かな?
    でもイベントの中の一つと思えば、どうってこともないような・・。
    確かにその短い(?)道のりでは人々に注目されることでしょう。でもそれはほほえましい注目でもあります。
    私の時は、ウエディングドレスでちょっと歩かなくちゃいけない状況になって恥ずかしかったけど、道行く車がみんなクラクションを「プッ」とか鳴らしてくれてなんか嬉しかったですよ。
    歩くよりは乗り物に乗っていたほうが恰好がつくとは思います(自分を省みて)。
    なにはともあれ、おめでたいことですから、カボチャの馬車だろうが人力車だろうがカンカンつけた車だろうが、乗っかっちゃって良いと思います。お幸せに!

• 神社からだから○

ご結婚おめでとうございます。
    なんの脈絡もなく人力車が現れたら不思議に思いますが
    神社からホテルまでの移動手段という理由つきですから良いと思います。

観光地で神社から人力車で運ばれる新郎新婦を見て
    すごく素敵だな〜と思いました。

• 思い出した・・

どうなんでしょうね・・

私は、20代の頃、海外ウエディングで、
    馬車に乗るという、こっ恥ずかしいことをやってしまったので、
    何とも言えません・・・・

シンデレラみたいな、白馬の2頭だての馬車でした。
    今、書いているだけで、叫びだしたいほど、恥ずかしいです。

夫や親戚、友だちは、「いいね〜」「可愛いね〜」とは言ってくれますが、
    お世辞だろうし、私はそう思わないので、その時の写真は、封印しています(笑)

神前式・人力車なら、私のよりは、恥ずかしくないと思いますよ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別にいい

ゴンドラで降りてくるカップルもいれば、馬車に乗るカップルもいます。別に恥ずかしくてもいいじゃないですか、別に結婚式なんですからみんなほほえましく見てくれますよ、せっかくみんな忙しい中参列しているのです。後で話のネタになることくらい、提供してあげなさい。

• 私32、旦那33で乗りました

色々な人(もちろん知らない人達)から「おめでとう!」と声をかけられ、
    恥ずかしくも嬉しかったのを良く覚えて居ます。
    日本人捨てたもんじゃねーな、と思いました(笑)

番傘さして人力車に乗っている写真はお気に入りの一枚ですよ!

私は是非お薦めしたいです。

• 興味があるならやっちゃえ

たぶん素敵だとは思いませんが、痛々しいとも思いません。
    まあ「普通なら恥ずかしくて絶対やらないけれど結婚式ってそういうものだよね」って感じです。

って言うと批判しているように感じられるかもしれませんが、そういうわけじゃなくて。

誰かに恥ずかしいと思われても気にしなくて良いと思いますよ。
    二度とできないことなんですから、気になるなら後悔しないためにも思い切ってやっちゃいましょう。

私ならやります。

• 鎌倉で

道路走ってるのよく見ますね。

私だったら恥ずかしいなぁ、とちょっぴり感心すると同時に、天気良くて良かったねと勝手に思ったり、まぁよく見かけるので、特に何も感じないっちゃー感じないです。
    本人が大丈夫ならいいんじゃないかな?

• 経験者です

こんにちは。京都市在住のアラフォー女です。

私の場合は、挙式した神社から披露宴会場の料亭まで10分少々の距離でした。
    京都の観光地でもあったので、途中、その辺を歩いていらっしゃった観光客の方々からも、「おめでとう!」と声を掛けてもらえて、とってもうれしかったのを覚えています。
    披露宴会場に到着してからは、参列者からの拍手と写真の嵐!
    後で聞いたところ、皆さんも楽しんでくださったそうです。

一生のうちに人力車に乗るってことはそんなにないでしょうし、せっかくですから、ぜひ乗ってみてください。
    私もちょっと恥ずかしいかも、と思っていましたが、なかなかいい気分ですし、よい記念になると思いますよ。

ちなみに、もし雨降りになった時も考えても、人力車で移動がよいと思います。
    私の時はザーザー降りでしたが、雨除けカバーもあり、衣装が全く濡れずに済みましたので。

あ、私は当時33歳でした…(笑)

• 批判はしません

人それぞれだから。

一昔前に、新郎新婦がゴンドラに乗って降りてくる演出が流行りましたね。
    あれも同じです。
    人がやる事を「痛い」とか「恥ずかしい」とは思いません。
    正直に言うと、かなり「面白い」とは思います。

ただ、自分だったら絶対にやらないな、と。

神社での挙式ですとお着物ですよね。
    ウェディングドレスでさえ車の乗り降りは大変です。
    乗用車でも難儀なのに、人力車はかなりしんどそうですね。
    勿論介添えはしてくれるでしょうけれど。

個人的には短い距離でしたら、
    ゆっくり2人で歩かれた方がいいかな、と。
    道行く人たちに祝福の声をかけてもらったり、
    時々立ち止まってお話したり…もまたいいものです。
    (通行人がいると仮定して、ですけど)
    少なくとも自分ならそうすると思います。

人それぞれなので、お二人が良いと思った方法で移動してくださいませ。
    乗り降りの際はくれぐれもお足元にお気をつけ下さいね。

• いいと思います

神社からホテルまで移動、というのは確定で、
    多分打ち掛けですよね?

恐らく歩きにくいだろうし、普通なら徒歩5分の距離でも
    10分以上かかるのではないでしょうか。
    着物に慣れていなければ、草履も結構痛いだろうし。

人力車、いいと思います。

私が仮に、たまたま道を歩いていて、そんな花嫁さんを
    見たら、きっと幸せのお裾分けをいただいたようで、
    幸せな気分になります。

31でも大丈夫!
    どうぞお幸せに。

• 鎌倉で

最近、見ました。人力車に乗った白無垢の花嫁さんと花婿さん。
    すれ違った人は皆幸せな気分になりました。
    幸せのお裾分けと思って笑顔で人力車で移動して下さいね。

• やめた方がいいのでは

結婚する二人は、世界は自分達を中心に回っていると思っているのでしょうが、これは単なる錯覚です。そうでないと気づいたら人力車など恥ずかしくて乗れないのではないですか。参列者も恥ずかしくて直視できません。業者の口車に乗って無駄なオプションはやめた方が賢明です。それに相手と仲が悪くなったとき人力車を見るたびにこのときの記憶が呼び起こされるだけです。

• 気にならない!

私は20代後半です。
     同じプランの式を今年予定しています。
     人力車、いいと思います!
     30代だろうが、人生で唯一二人が主役になれる日なのですから、
     自分たちがいいと思うなら、するべきだと思います。
     周りも、二人を祝うために集まってくれる人たちなのだから、
     そんな登場も、余興のひとつで、きっと喜んでくれるに違いありません。
     私は、白無垢で乗る予定ですが、今からとっても楽しみにしていますよ!

• 良いと思う

通りすがりでそのような風景を見ても微笑ましく、一日良い気分で過ごせそうです。

周りの人に幸せをお裾分けする気持ちで是非。

• いいんじゃないでしょうか

おぉ〜っ!と思うでしょう、私が招待客なら。

あと和装って少しの距離でも歩くの大変ですし。
    いいと思いますよ。

• 大丈夫、大丈夫

「ああ結婚式あったのね」くらいしかおもいません。また年齢を気にしていらっしゃるようですが、31歳なら若い若い。 最後にご結婚おめでとうございます。

• いいな〜

今はそんなプランもあるんですね。
    もし、私の結婚式の時にそんなのがあったら絶対に乗っていましたよ〜!

私は偶然花嫁さんを見かけると、福をおすそ分けしていただいた気持ちになるので「今日はツイてるな。縁起が良い」とウキウキした気分になります。
    そして、どうぞお幸せに…と心の中で祈ります。

ぜひ、人力車でホテルに向かう道中、出会う人々にお福分けしてラッキーな気持ちにして差し上げて下さい。

• 形式をかえたら

観光名所にもなってる某神社での式に遭遇し、人力車での移動を見たことがあります。見ず知らずの人ですがとっても幸せな気持ちになり、思わず「おめでとうございます。」と声をかけてしまいました(笑)。
    人力車はありだと思うのですが、参列者に出迎えてもらう形式は微妙ですね。「ハイな花嫁さまね。」と思われかねません(汗)。
    私なら新郎新婦が先について皆さんをお出迎えする方がいいですね〜。
    ご結婚おめでとうございます。素敵な式になりますように。

• もし雨だったらどうなるの?

楽しそうだし面白そうなのでいいと思います。いい写真が残せるし。
    恥ずかしいけど、式場のプランなら近所のひとは見慣れてるのでは?
    ただ、雨だったら人力車はなしですよね?

• よく見ます

某有名神社がある街に住んでいるので、その神社で挙式を挙げた方が人力車に乗っているのをよく見ます。街中で見ると、とても華やかだし、通りすがりの人たちからお祝いの声をかけてもらったりして、それなりにいいもんだと思います。
    大体花嫁さんは白無垢なので、顔がよく見えないので、あまり気にしなくてもいいのでは(もし、違う衣装ならばすみません)。

トピ主さんの状況とは、若干異なるようですが、ご参考までに。

• いいと思います。

だって結婚式だし。

私が参列者ならうれしいですよ。

• 是非、やってほしい。

素敵だと思います。
    昔、観光で行った神社でちょうど結婚式をやっていました。
    参道の桜並木の中を人力車に乗った花嫁花婿がいて、とても素敵で憧れました。
    幸せのおすそ分けを頂いたような気分でした。

自分が結婚する時、諸々の事情でホテル挙式でしたが、
    許されるのら、昔、見た光景のような結婚式を挙げたかったです。

思い出に残る結婚式になりますように。

• しましたよ!

私も主様と同様、神社で挙式後、すぐ近くのホテルで親族のみの食事会をしました。人力車、最初は恥ずかしいかな〜と思ったんですけど、せっかくの機会だしと思って乗りました。

結論としては、乗ってよかったです!!両家の親族とも笑ってましたが、盛り上がってましたよ(笑)
    あと、神社からホテルまでの道中、道行く人々から「おめでとう!」と声をかけてもらい、それが本当にいい思い出になりました。

意外と揺れなくて乗り心地もよかったし、トピ主様にもぜひぜひ乗って頂きたいです。

いいお式になりますように!

• 写真撮影しているのをみかけました

美しかったです。

人力車にひかれながらスカイツリーをバックに撮影していました。

記念になるしいいと思いますよ。

• 是非!

鎌倉へ年に何度か遊びに行きます。
    そして結構な確率で鶴岡八幡宮での結婚式を目にします。
    お式の後、人力車に乗り披露宴会場に向かう新郎・新婦様も結構いらっしゃいます。
    お式に参列されたご友人や、私たち一般参加(?)者のおめでとうの掛け声で出発される時、
    新郎・新婦様は幸せに満ち溢れています。
    そしてそれは、見ている私達まで幸せにしてくれます。

どうぞ是非、人力車での移動をなさって下さい。

• いいんじゃないですか?

和装ですよね、素敵だと思いますよ。

普段人力車なんて京都旅行ぐらいでしか見ないから見てみたいです。

• 冷静に考えてください

>初めは恥ずかしくて絶対に断ろうと思っていたのですが、ウェディングハイなのかなんなのか別に乗ってもいいかという気に二人ともなっています。

・あなたはウェディングハイかも知れませんが、あなたたちを出迎える参列者はウェディングハイではありません。

・個人的には、「招待客(身内だけとはいえ)を歩かせるのに、新郎新婦は人力車」という時点で何だか間違っている気がします。そう思いませんか?

とぴ主さんがどうしても人力車に乗りたいのであればとめません。世の中にはゴンドラにのって登場する披露宴もあったようですし…(笑)

どうせなら、参列者全員、人力車で移動したらいかがでしょうか?親戚に話のネタを提供することになり案外喜ばれるかも知れません。

• 浅草でよく見かけます

いつも素敵だと思ってました。沿道からお祝する気持ちで見てました。
    おめでとうございます。