趣味とか習い事とか

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

でん

転勤族の子供なしの主婦です。時間はたっぷりあります。あんまりお金のかからない趣味とか習い事はありますか?
まだ始めていませんが、粘土とかDVD鑑賞くらいしか思い付きません。でも、そういうのも勿体ない感じがしてしまいます。
朝、夫を送ったあとは夕方までテレビを見たり、携帯を弄ったり、寝て過ごしています。たまに本を読みますが、だんだん興味がなくなってきたせいか楽しめず、集中できません。
同じような方いらっしゃいますか?何をして過ごしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

市が開催している習い事へ行っています。広報とか見ると、安い習い事がたくさんありますよ〜。今はお茶を習っています。
    あとは、平日の昼間限定のジムの会員になっています。平日昼間限定は安いので!
    美術館巡りが好きなので、美術展を探しては見に行っています。

• 百人一首が好きなら

競技かるた なんかどうですか?

かるた協会のホームページで 各地のかるた会の所在が確認できます。

ねんしょうさん以上で、女性?(女の子)がどちらかと言えば多いです。

子供さんのおやごさんの方がお世話しつつ 親御さんや社会人の方も多少ですが競技に参加しておいでます。

ちはやふるの漫画やアニメで若干ブームになっていて人口が若干増えつつあるようです。
    強くなれば、全国大会などの参加も可能です。

• 趣味が仕事になりました

トピ主さま、こんにちは。アラフォーの子供の居ない夫婦2人暮らしです。タイトルのように、私は、趣味が、現在の仕事になりました。仕事は、病院にてピアノを演奏するスタッフに、雇われ、病院のロビーにあるグランドピアノで、ピアノを流して弾いたり、ロビーに降りて来られない入院患者さまに、キーボードを私が抱えて上の階まで行き、童謡や唱歌、メロディーの美しい演歌などを弾く仕事で、正規職員の扱いで、ボーナス有り、雇用保険や健康保険もつけてくださり、年収も、働いてた頃と同じになります。
    ちなみに音大は出ていないです。仕事になると、練習もまた大変ですが、私には子供が居ないので、ピアノを通じて、社会に関われたことが嬉しいです。また、ピアノの生徒さんもつき、子供さんたちにレッスンし、楽器店のグレードも取得させています。

• ボランティア

習い事だとお金がかかるし、
    作るものだと作品が増える、材料費がかかるなど

私は、ボランティアをしています。
    図書館のおはなしボランティアの仲間に入れていただき、
    おはなしを覚えて、語り、絵本を読み、わらべうたで子ども達と触れ合う
    とっても充実しています。

小学校や幼稚園から声がかかれば仲間と一緒に出向きます。
    勉強になります。

転勤しても、最近では何処の図書館でもボランティア活動ができるので、
    いろんな所で活動できると思います。

子どもが好きなら尚楽しいかと・・。
    本が好きならそれもむいて居ると思います。
    絵本は、奥が深いので勉強になりますよ。

私は、15年続いています。
    声を出す、覚える、人前に出る、脳にも良いかと・・。

• 公民館を利用しましょう!

地元に公民館がいくつかあると思うのですが・・・
    趣味のサークルや短期講座が格安で受講出来ますよ?
    私もお料理教室やアロマ教室を結構利用させてもらってます。
    一回だけの講座もあれば三ヶ月の講座もありました。
    早速、最寄の公民館へ問い合わせてみましょう!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 勉強しましょう

遊ぶのもいいけれど、勉強しましょう。
    何でも、あなたが興味をもてること、もしくは、何かの資格取得にむけ、是非!
    年取るのって、早いですよ〜・・・

• いろいろありますよ

最初の方が仰った市の講座とかは安くていいですよ
    私の地域では「生涯学習講座」とか「公民館講座」とか言います
    スポーツ(バドミントン・エアロビクス・ヨガなど)手芸・料理・書道・などなど
    材料費などの実費のみなので安いです。半年区切りとかなので転勤があってもパッと辞められます

外に出ずに家でやりたいのならば、手芸やベランダ菜園とか
    ベランダ菜園は自分が作った野菜が食べられるので楽しいですよ

あとは懸賞に応募しまくるとか
    ネットや新聞・テレビなどをチェックして出しまくるともしかしたら当たるかもしれません

最終的にはテレビの番人でしょうかね・・・
    スカパーやケーブルテレビで一日を過ごすとか
    海外物の連ドラとか結構ハマっちゃうんですよね

• 書道

今は子どもが生まれたためやっていませんが、書道は費用も安めだし、字も綺麗になり集中力もUPするのでおすすめですよ。
    自宅でも練習できるし、頑張れば教室も開けます!

• 転勤族でいろいろな土地に行くのなら

写真とかはいかがですか?
    最初はコンデジでも、携帯の写真機能から初めて、毎日必ず何かしらをブログやgoogle+にアップするとかは如何でしょう?
    最初は反応が無いかもしれませんが、それでも良い写真を撮られている写真ブログは定期的にみている方も多いですし、誰かが見てコメントを入れてくれることでハリもでるのではと思います。

場所は特定されないようにとか、いろいろ制約を付けて歩き回っていろいろな場所を取れば、ウォーキングもかねて出来、健康面でも一石二鳥になるのでは?と思います。

• 家事は

家事は、やってもやってもきりがない、365日24時間稼働の重労働だったはずですけど・・・・・

やってもやってもきりがない家事をどうしてやらないんですか?

• 時間が余るなど、羨ましい。

私もあちこちで住みましたし、良く旅行しますが、時間が余った事は まずありません。
    行った場所にもよりますが、最初に、地図を手に入れ、(場所に依っては、無料の観光案内地図があります。)それを見て、美術館とか、郷土館とか行きます。その土地の文化、歴史、何でも興味があります。
     せっかく機会を与えられたなら、利用して、自分の知識を増やそうと思うからです。
     陶器の教室に通った事もあります。娘と二人で三年。今でも、その時に作った皿等 使っています。素人の作品ですから下手ですが、愛着があります。ついでに 陶器の勉強もしましたが、今だったら、ネットがあって、昔より、楽だと思います。

一番 安上がりで役にたっているのは、料理です。何処へ行っても、美味しいものがあったら、すぐに作り方を聞いて、忘れないうちに試してみます。あとは、自分風に工夫したり、手に入る材料で代用してみたりして、自分の料理のレパートにいれます。おかげで、日本だけでなく、かなり本格的なスペインとインド料理のはか、少しづつですが、色んな国の料理ができます。実生活で毎日役立たせています。

• レース編み

懐かしいお題だな〜
    職場でそういう話題があって、「レース編み」って言ってた子がいたなぁ

• 私の場合

・パソコン(ネットに繋ぎ、ゲーム、動画、掲示板、情報収集など色々。これが一番夢中になり、かなりの時間潰しになります)
    ・携帯(PC同様ネットに。携帯の場合は友達とのメールも含めます)
    ・水泳(市が運営している安い所に。習い事ではなく個人的に。運動を兼ねて)
    ・クロスワードやナンクロを解く(頭を使いたい時に)
    ・ウィンドーショッピング(外出したいが、運動まではしたくない時やオシャレしたいと思った時に)
    ・音楽聴きながらウォーキング(運動や健康を兼ねて)
    ・同じく音楽聴きながらサイクリング(理由は上記と一緒)
    ・図書館(色々な本があるから)
    ・古本屋にて立ち読み(立ち読みはいけないが、周囲がしていて尚且読みたい本があった場合に)
    ・ストレッチや体操(ダイエットや健康を兼ねて)
    ・内職(お小遣いにもならない程度でしたけど)
    ・期間限定の仕事(数日間〜数ヵ月と、期間が決まってる派遣やパートで)
    ・編み物(秋冬ですが)

あまりお金かからない事で、私が経験ある事や、よくする事は上記ですね。

• 家事の延長で楽しんでいます

私はパートしていますがそれでも時間はありますね。
    趣味は部屋の模様替えとか、ベランダでささやかなガーデニング
    それから、近所にホームセンターがあるので
    DIYでちょっとした家具を作ります。

かなり家にいたい派なので、
    家の中をより快適にするのが趣味ですが、
    夫にも喜ばれるし一石二鳥です。

ガーデニングは安い苗か種を買ってくれば
    四季折々成長が楽しめるし、
    花の配置を考えたり手入れをしていると結構時間も費やします
    小さな鉢でプチ家庭菜園をやるのもいいですよ。

• 無駄な時間を過ごしてますね……

子供なしの専業主婦ってそんな感じなんですか?
    お金がなくても色々できそうですが。
    何か勉強するとか。
    独学でもそれだけ時間があれば何かしら身に付くはずですが。
    ウォーキングをするとか。
    市が主催しているカルチャースクールに通うとか。

先の長い人生何があるか分かりませんよ。
    旦那に養ってもらい、社会との接点もなく、社会人として評価されず、緊張感もなく、考えることと言えば晩御飯のメニューくらいの怠惰な毎日でただただ年老いていくだけの人生……
    そんなんでいいの?

• 語学

ある程度の単語力と文法は、自分でコツコツ学ぶしかありません。

そしてラジオの語学プログラムは、無料の上、最強です(音に集中できる)。

• ウォーキングは?

引っ越して間もないなら、なおのこと、「こんなお店が〜」「こんな公園が〜」と発見もあって楽しいと思います。

自宅にずっといて体を動かさずにいると、やる気ホルモン?みたいなものの分泌が減ってしまって、ますます動きたくなくなっちゃう、精神的にも落ち込みがちに…となってしまうそうです。

とにかく1日30分でも外に出て歩いてみてはどうでしょうか。体力が許すようならジョギングもいいと思いますし。

または「家政婦の三田ごっこ」のようにスーパー家政婦になったつもりで家中をピカピカにする。これも体を動かすし家もきれいになるのでいいと思います。

とにかく体を動かすことをお勧めします!

• 転勤族ならでは!

その土地の美味しいものを食べに行くとか、歴史を調べて自転車で史跡巡りをしてノートに纏めるとか、お祭りに必ず参加するとか、地元の良いお店を発掘するとか、地元の方言を調べるとか、地名の由来を調べるとか、楽しいことはあると思います。
    転勤族良いなぁ。
    上にあげたやつは、実は私がしたいことでもあります。
    私も子供のころは転勤族でした。
    当時は、上記のことは考えも及ばず、勿体ないことしたな〜と思います。

• 何系がお好みかにもよりますが

手芸(パッチワーク、編み物等)。
    ハウジング(インテリア、ガーデニング・ベランダ菜園等)。
    料理(お菓子やパン、ちょっと凝った夕食等)。
    スポーツ(お金をかけないならウォーキング、ジョギング等)。

他にも、塗り絵やペン字、イラスト。
    PCがあるならプログラミングとか(開発環境は無料でいくらでも手に入ります)。
    毎日カメラを持って散歩に行き、必ず1枚は何かを撮影してブログを書くとか。

どうせ暇を持て余しているなら、あれはちょっと、これはちょっとと言わず、
    何でも片っ端からやってみればいいと思います。

• 最近

私も子なし主婦です
    5年働いていた仕事を思いっきりやめて、毎日ゆっくりしています。

私は最近ヨガを始めました。ゥォ―キングもしてます。
    あとは、買い物行ったり、何か作ったり・・・・
    今まで張りつめて仕事してたので、今は今で充実してます。

• 小説を書く

今回芥川賞を受賞した田中氏は、職歴ナシ、源氏物語を5回読んだそうです。
    小説を書いてみてはいかがでしょう?

• 資格をとるとかは?

でも多少の費用は必要になりますけどね。
    料理好きなら
    ベジタブル&フルーツマイスターやスパイスの検定
    インテリア好きなら
    インテリアコーディネーター、カラーコーディネーター
    花好きなら
    プリザーブドフラワーディプロマ
    実用向きで
    フィナンシャルプランナー・・・
    色々ありますよね。
    全くお金を使いたくない!っていうならもうそれは仕事をするしかないんじゃないかなと。

• お小遣い稼ぎ

私も同じく転勤族の、子どもいない専業主婦です。

私の一日の過ごし方は…
    午前中に買い物や家事全般をすませます。
    午後はもっぱらネット。アンケートモニターやブログライターなど、いわゆるネットでお小遣い稼ぎ系をやってます。ときどき覆面調査員もやっています。

そして夕方からは近所を散歩。何パターンかルートを決めています。
    家に帰ったら夕飯の準備といった感じです。

私も何か趣味を持ちたいなと思いつつも、何をしていいやらわかりません。
    まあ、無理矢理作るものじゃないので、今は好きに過ごしてます。

• お散歩 と 公民館

自宅を中心にとことん歩く。
    人しか通れないような路地、とか楽しいですよ。
    何十年も同じところに住んでても、
    用事のない方面は徒歩15分圏内でも知らなかったりします。
    思いもかけないお店やさんが発見できるかも。

公民館の講座は安いですよ。
    講座受講の募集時期が限定されるので、
    一度お近くの公民館に足を運ばれて
    確認してくださいね。
    その講座を受講されている人の年齢層もチェック。
    そして雰囲気も確認すべし!

• ありがとうございます。

土地の散策は好きです。休みには夫婦で出掛けたりします。ネットで調べる役割は私です。地名や方言を調べるのは楽しそうですね。ネットで少し見ていましたが、色々調べるのは楽しそうです。
    パン作りもしてましたが、自分で食べなくてはいけないので最近してないです。また挑戦するのもいいですね。ベランダには花を植えてますが、これ以上は増やせない感じです。でも土弄りはとても好きなので、春に向けて何か出来ないか調べてみます。ウォーキングも好きなんです。茨城に来て放射能やら地震で何となく引きこもりぎみでした。公民館講座は今はないようで講師の募集だけあり、ボランティアも65歳以上の人、あと習い事は幼児向け、サークルは育児ママ用、楽器は出来ないし…と、いう感じです。でも、皆様のコメント読ませて頂いて動く気持ちが出てきました。家事はしてます(笑)確かにすれば切りがない仕事なんですけどね。磨き過ぎても良くないものでほどほどにしてます。

• 通信制だと転勤族の方でも続けられます

今日は!
    関連トピからお邪魔致します。まだご覧になっていらっしゃいますか?

時間がたっぷり、良いですね〜。羨ましいです。
    さて、とても有意義と自分で思っている私の趣味、ご紹介。
    他のレスでもありましたが、書道なんて如何ですか?
    簡単に「教えられる」とは思いません。それだけ奥深く、だからこそ生き甲斐になります。
    私は通信でやっています。添削指導を依頼し、また昇段試験の特別講習会などはできる限り参加しています。
    http://www.nipponbudokan.or.jp
    参考にしてみて下さい。歴史ある法人だと非常に良心的で受講料も大変格安です。見本誌請求もできます。

確かに道具用具が要りますが、兎や角言われるのはかなり高段者になってからです…。
    とにかく文字は文化の基本です。例えば渋く,俳句、短歌を始めようと思ったときも活かせます。季節のご挨拶にも(書く事な〜い,ときも達筆で筆文字だと年賀状など干支の一文字でも格好尽くし♪)
    資格欄にも書けますよ。