動作が静かで損をしている?

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

匿名

40歳パート主婦です。
食品製造業で、常にスピードを求められています。

私は普段から、あまり気配を感じてもらえないと言うか、たぶん動作が静かなようです。

性格はおっとりしていて「匿名さんの周りは時間がゆっくり流れている感じですね」と言われたこともあります。

しかし、仕事は常に頭と体をフル回転させているので、わかっている人は「普段の行動と全然違うよね」と言ってくれます。

それでも、見た目は早く見えないようです。
すごくてきぱき動く人を見ていると、一目でわかります。
中にはほんとに走り回ってバタバタしている人もいます。

私も走ったり必死でやっていても、やはり物静かなので、目立たないんです。(しかし、もし時間を計ったとすれば、同じくらいのスピードだと思います。私の方が早いこともあると思います)

「あの人は動きが激しいけれど、匿名さんはスマートって言うのかなぁ、バタバタしていないけど、知らない間に仕事終わらせてるんだよね」と言ってくれる人がいて、少しホッとしました。

けど、たまに現場に顔を出す上司には、あまり分かってもらえないようです。

なんだか、損しているのかなぁとたまに感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

分かる気がします。私も、無駄な手順は全部省くタイプ(めんどくさがり)。頭の中では一生懸命段取りをします。自分ではそうしているつもり。

逆に、ドタバタしているけど作業が進んでないレジのおばさん、いますよね。社会復帰したばかりなのかしら、、って思います。
    役場系は、見た目も実際も、もう脳みそカチコチなの?ってくらい作業遅い人が多いです。

静かな動きだと、損をしているというか、落ち着いている人のイメージだから口出しされやすいかな?
    アタフタドタバタしてる人に対しては、あまり話しかけれられませんよね。

• プライベートなら得ですよ!

たしかに、バタバタ動作がせわしなくて、
    忙しそうな人はいっぱい働いているかのように見えて、
    作業のような仕事だと早い、働いてる、頑張ってるように見えて
    得なのかもしれません。
    が、

仕事以外の場では、断絶、トピ主さんのような、
    てきぱきこなしつつも、動作は静かで
    バタバタしてない女性の方が上品で良いです!
    バタバタ動いてしまう人はどうしても、
    落ち着きがない、粗雑、品がないって感じです。
    私がそーいうタイプなんですけどね。
    何をするのでもゆっくり上品な動作、
    丁寧な動き方ができない気が短い性分で悩みです。
    トピ主さんみたいに、ちゃんとした速度で
    見た目ゆっくりに物事ができるってうらやましいです。
    育ちが良さそうですもん!

• 私も同じです。

私の回りだけ時間がゆっくり流れていると言われます。話し方もゆっくりで、動作も静かだから、トロイと思われがちです。

しかし、家事や仕事をこなす上で、どうすれば一番効率が良いかを常に考えて作業しています。

でも物静かなものだから、特に男性にはわかってもらえず、仕事で損をした事もありました。

あなたの回りにはわかってくれる人がいるのだからいいじゃないですか。
    たまにくる上司にわかってもらう為に、テキパキ見せようとしてもきっと空回りしますよ。

あなたらしく、要領よくお仕事なさったらいいと思います。

確かに損はしていると思いますけど。

• 自分の感じ方で損してるのでは?

分かってくれている人もいるのですから、どちらでいいのではないでしょうか?
    それともたまに現場に顔を出す上司が分かってくれないと、お給料に差が出るのでしょうか?
    個人的な意見ですが、そもそもバタバタしたうるさい人より静かでスマートで素早い人の方が好きです。
    食品会社ならホコリが立つのが嫌ですからなおのこと。
    精密機器の会社でもホコリは厳禁です。

私は苦労が顔にでないタイプみたいで、何の苦労もしてなさそうとか、
    お姫様みたいとか、さぞかしよいご家庭に育ったんでしょうとか言われます。
    全然違います・・・中卒の親からは何も教わりませんでしたので、最初に教育して
    くれた上司のおかげ・・・というか、本当にご苦労をおかけし申し訳なく思うくらいです。
    ですが、そう思われるのは歓迎ですよ。私は苦労人と思われるよりも、
    がさつで無神経発言をでっかい声でするよりも、少しおっとりが過ぎますねえ・・・
    くらいに思われていた方がいいです。
    あの苦労・・・特にお金のない苦労だけは感じ方や記憶の中からも消し去りたいくらいです。ま、言動に出さなければ誰も気が付かないのでOkです♪

• うらやましい!

私はいつもバタバタしちゃうので、うらやましいです!静かに素早く仕事終わらせられるなんて、カッコイイです。見ててくれる人は絶対に見ててくれますよ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わたしも同じタイプ

元々持っている性質が
    大人しい感じというか、静かな感じというか。

そういうタイプは
    一定数いると思います。

私は母譲りのゆっくりタイプで、
    「あなたの動きを見ていると
    まるで太極拳のようだわ〜」と母に言われた事もありますが

そんな母こそ、私から見ると太極拳です。

ですが、わたしも
    必要な事となるとてきぱきとやるので

>しかし、もし時間を計ったとすれば、
    >同じくらいのスピードだと思います。
    >私の方が早いこともあると思います

↑上記の事は、私も同様に思うことも有ります。
    損だな〜、イメージだけで判断されているようで
    ちょっとしゃくだな〜と思うことも有りますが・・・

おっとりおしとやかな印象って
    魅力に見える場合も有りますし

マイナスばかりでもないのでは?

これは本当に個人的な見解ですが
    その人の身体にあったペースに
    自然と成るのだと思います。
    うちの母方の家系は心臓が弱い家系なので
    それもあるのかな、と。

なのであんまり無理しないほうが良い、が持論です。
    穏やかな人は穏やかが一番では。

• コミュニケーション

主さんに似ているかなと思うタイプの同僚がいます。大人しく静かで淡々とした仕事振り。どんなに慌ただしい中であれ皆がバタバタしていようがマイペースに見えます。

しなければならない仕事はきちんとこなし、誰よりも抜かりが無く、いつの間にか出来上がっています。とにかく仕事が綺麗です。

中にはバタバタと走り回り非常に忙しなく作業をしているもいますが、仕事が雑です。キビキビしている方は切れるし綺麗です。

さて、結果というものは見えますが、その人が頑張っているとか真摯であるとか考えているなどという《姿勢》は一見では分からないと思います。

ただ、動きのある人=仕事に対し活発・積極的・意欲があるように見えます。動きの少ない人=その逆です。実際そうであるとか仕事の出来不出来は別ですが。

損だと思う気持ちは損です。不満は雰囲気に出ます。静+不満は陰のオーラを発します。陰は意欲の低迷に繋がります。

主さんは皆とコミュニケーションは取れていますか。意思を表していますか。もし、その上司の評価が欲しいなら『結果』を増やしてみては。

• 何が損なの?

すみません、何を損しているのかトピ文から伝わってきません。
    「あの人はいつも静かだから暇なんだろう」って、バタバタしている人に比べて時給を下げられているのですか?

それとも周りの人にいつもほめられないと損だと思っているのですか?
    たまに顔を出す上司が「すっ・・すごい・・静かな動作なのに、ものすごい速さで仕事をこなしている!これはただものではない人材だ。すぐに正社員雇用の手続きを・・」って言ってもらえないから損なのですか?

私そういう人苦手です。私を認めてくれないくれないばっかりのくれない族の人。
    別に誰も認めてくれなくても、自分が満足している人の方が幸せだと思います。

Yuliaさんが上手いことおっしゃってます。
    トピ主さんはすごく損な考え方しています。

• そうなんですよねー

私も一生懸命やっているように見えないとよく言われます。
    確かに見えないだろうな〜と自分でも思いますけど、そういうやり方でないと集中できないんですよね。
    集中できないと効率は落ちますから・・・

Yuliaさん
    >それともたまに現場に顔を出す上司が分かってくれないと、お給料に差が出るのでしょうか?

まほんさん
    >「あの人はいつも静かだから暇なんだろう」って、バタバタしている人に比べて時給を下げられているのですか?

正社員なら上司の心証って査定に響きますよね。
    パートだったら影響は少ないかもしれませんけど、時給が少しずつ変わってくるって十分ありえます。

効率よく仕事をして定時で帰る人よりも、仕事を引き延ばして残業する人の方が頑張って見えるのと同じしくみです。
    そういう上司のレベルが低いのは当然としても、排除することはできないんですよね・・・

• 静かすぎるのもどうだか。

わたしは動きの静かな人が苦手です。
    忙しいのに急いでいないイメージ。
    落ち着きがあるのは良いと思います。
    でも急いでほしいときにゆっくりとマイペースで仕事をされると同僚としてはイライラすることもあります。
    同僚がそんな感じの方です。
    バタバタするのも良くないですが、スローな感じも空気が読めてない感じもします。

あと動きが静かすぎてスッと物音立てずに近づかれるとビックリします。
    トイレから帰ってきて静かに戻られるとなんだかひとりでいる時間をのぞき見されてるような気になります。
    せめて足音少しは立ててほしくなります。

• 確かに評価されにくいかもね

でも、わかってくれる人が周囲にいるのなら十分幸せだと思います。
    他人の評価なんて、けっこういいかげん。
    年齢がいっていても、地位が高くても、しっかりと普段の業績を見ていてくれるとは限りません。
    結局のところ、声の大きい人が有利って部分は日常生活でもあると思います。
    (行列を作らない客たちの集う魚屋さんとかね)

自称「昔やんちゃしてました」系の人間が時間を守ったりするだけで妙に高い評価されたりすることだってよくありますよね。
    真っ当に見える人間が時間を守っても評価されたりはしませんよね。

多分、上司が気付くのは、同僚たちの「あのコはすごい」という評価を聞いたときか、あなたが辞めた後だと思います。

誤解している人もいると思いますが、静かな動作の人と、スローなマイペースの人とは違いますから。
    トピ主さんは、静かだけどスローじゃありません。
    仕事の結果が物語っているはずです。
    なんか真面目そうだから、気にしちゃいそうで心配になってしまいます。

私の同僚の話だったら、私は気付きます。
    でも、たまにしかこない上司はどうかな〜?難しいかもね。