同棲(結婚)前に確認すべきことは?

レス1
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

紀子

30歳手前の紀子と申します。
1年程交際したひとつ年上の彼と、このたび結婚を前提とした同棲の話が出ています。
現在二人とも都内の別々の場所で働いており、お互いに便利な場所に移る予定です。
お互いの両親への挨拶はまだですが、結婚を決めるに同棲をしたい旨は前にも伝えてあり、どちらも承知してくれています。もちろん、近々御挨拶には伺う予定です。
ところで、私たちの場合同棲=ほぼ結婚準備となると思います。将来の家族に対する希望(子供のこと、仕事の継続など)や、彼の御両親の考えなどは話してきたものの、気付けばお金の話を全くと言っていいほどしてこなかったのが本当に迂闊でした。年収はおおよそ予測がつきますが、お互い貯金額は未知です。今までの金銭感覚から考えるとそんなに意外な結果にはならないとは思いますが。

みなさんが思う、同棲・結婚前に絶対に確認しておくべきこと、または早いうちに考えておかなくてはならないことは何でしょうか。また相手には単刀直入に聞きましたか?
先輩方の経験談・アドバイスをいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何でも話し合う

貯金額は知る必要があるのでしょうか?
    それよりも生活費をどちらがどの程度出すのか、住む場所(地域、条件)とか時期、入籍の時期(結婚前提ならそこまで話し合ってた方がいいと思う)くらいは最低話し合っておくべきでは?

私ももうすぐ結婚、一緒に住み始めるので少しずつ話をしていっていますよ。
    遠まわしな言い方は意味がないので単刀直入に話していった方がいいと思います。