孫にどう呼ばれたい?

レス37
(トピ主1

妊娠・出産・育児

パグ

初めて投稿します。
皆さんの意見を聞かせてください。
もうすぐ8ヶ月の息子がいます。
電話で実母と話してた時、受話器を息子に近付けおばあちゃんだよーと私が息子に話しかけた所、実母が「おばあちゃんは嫌!あーちゃんと呼んで」と言います。

そこで質問です。
皆様、孫に何と呼ばれてますか?または呼ばれたいですか?
おばあちゃんって嫌なのが今時なんでしょうか。
ちなみに実母は65才です。
見た目は若いと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の周りでも

パグさん、こんにちは。
    私は姪と甥が1人ずついます。
    どちらも私のことを「レネイおばちゃん」と呼びます。
    ちなみに私の母は、去年亡くなりましたが、孫たちに普通に「おばあちゃん」と呼ばれていました。
    が!
    母が亡くなったことで、昔住んでいた家のご近所さんが集まってくださったとき、
    (私と同年代の幼なじみも何人か集まってくれました)
    私が姪と甥に「おばちゃん」と呼ばれているのを聞いて、
    彼女たちが「え、おばちゃんって呼ばせてるの!?」とまず驚き、
    彼女たちのお母さん(つまり私の母親と同年代の人たちです)が、
    「私も孫にはおばあちゃんって呼ばせてないわよ。○○(名前)ちゃんって呼ばせてる」と言ったのです。

パグさんのお母様も、同じようなことを思っていらっしゃるかもしれませんね。
    「名前+ちゃん」と孫に呼ばれて(呼ばせて)いるおばあちゃんも、
    今の世の中たくさんいるのかもしれません。
    私個人は、姪と甥に「おばちゃん」と呼ばれるのは全く嫌ではありません。
    むしろ好きなくらいです。

• うちは…

同居の義母は「ばあちゃん」実家の母は「おばあちゃん」でしたけど、始めは二人とも嫌がりましたね。
    友達の親は名前で「○○さん」と呼ばせてます。私も名前で呼ばれたいな。

• おばあちゃん

孫でしょ。
    おばあちゃん、最高です。
    見た目なんて関係あるの?

• 47才で初孫出来ました

現在50才、孫3才(娘の子)です。私は普通に「おばあちゃん」でいいですが、孫からは「ばぁば」と呼ばれてます。その内「おばあちゃん」と言って欲しいですが、出来れば孫本人からは「ばあちゃん」もいいなって思っています。孫が「ばあちゃん」て言うと可愛く感じるので…全く個人的な考えですが。21才で生んだ娘が26才で出産したので比較的若めで祖母になりましが、だからと言って急に老けた婆さんになるわけでもなく、まだ仕事もしています。お世辞だと思いますが、50才には見えない、孫が居るように見えないとも言われます。可愛い孫の為にも、元気で若々しく居たいと思う今日この頃です。勿論、自分と夫の為にも。

• わがやもあーちゃん

我が家も両方共に「あーちゃん」です。
    母は52で孫が生まれ義母は57で二人とも
    まだ現役で働いてます。
    おばあさんなんて呼ばれたくないんだそうです。

孫にあたる子供達はおばあちゃんという認識を
    持ちつつあーちゃんと呼んでます。
    孫が空気読んでます…笑

多分ずっと愛をこめてあーちゃんと呼ぶと思います。
    いつかママからおかーさんになっても
    あーちゃんからおばあちゃんはなさそうです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • じーちゃん、ばーちゃん

この呼び方が一番好きです。

• わかります。

私は40代で祖母になりました。
    孫たちからはおばあちゃんではなく○○ちゃんと
    呼ばれています。
    呼び名は呼んでほしい名前で呼ばれるのが
    うれしいです。
    今の祖母たちは年齢も気も若いです。
    お母様が呼んでほしい呼び名で良いと思います。
    今の時代、こうでなくてはならない事はないと思いますよ。

• りん

母はおばあちゃんは嫌らしく孫に(まりこ)なのでまーちゃんと呼んでもらってます。私がおばあちゃんなんだからおばあちゃんでいいじゃないっと言うとそんな年齢じゃないと逆ギレ。ちなみに母は47歳、授業参観日に一緒に行っても息子の母親に間違えられます。祖父母参観日ではひとりだけ浮いていました。60歳になったらおばあちゃんって呼んでもらいたいといいますがその頃には子供たちが成人しているじゃないと言う感じです(汗)私はもし孫ができたらおばあちゃんと呼んでもらいたいです。なので人それぞれではないんでしょうか。

• うちの両親は、、、

母52歳と父55歳、ウチの子達にはばぁば、じぃじと呼ばれています。
    周りに比べておばあちゃんになるのは少し早かったけど、ばぁばって呼ばれることは嫌ではないみたいですよ。

• おばあちゃん

53才、まだ孫はいませんが、孫ができたら、普通に「おばあちゃん」もしくは「ばあちゃん」と呼ばせたいです。

• 名前です

現在53歳です。
    5歳と3歳の孫が居ますがどちらも最初から〇〇ちゃんと呼ばせています。

別に何の違和感もありません。5歳の子は保育園に行ってますが(毎日の送り迎えは私です)
    先生も〇〇ちゃんと呼んでくれます。

おばあちゃんは嫌ですね。
    自分からおばあちゃんと呼ばせてる方もいますから
    人それぞれでいいのではないですか(笑)

• あ〜

2歳の娘がいますが、うちの義母もおばあちゃんはイヤと言って、あーちゃんと呼ばせてます。
    因みに、確か年齢は48歳前後のはずなのでおばあちゃんとしては若い部類かな?
    実母は44歳ですが、私に往生際が悪いとばっさり切り捨てられて、おばあちゃん呼びです。

まぁ、最近だとグランマとか大ママ、親はママでおばあちゃんはお母さんって呼ばせるみたいな話しを聞くので、あーちゃん位ならマシかなって感じがします。
    私に孫ができたら、素直におばあちゃんがいいですけどね。

• うちもあーちゃん

です。おばあちゃんは嫌だそうで。

もっとめんどくさい(おーママ)とか変な呼び方を最初は要求してきたので、色々話し合って、あーちゃんがぎりぎり私の妥協点です

• あ〜ちゃん…

長男出産後、私も義母に言われましたね〜(汗)
    正直 気持ち悪かったですけど 、子どもには 「本当はあの人は、あ〜ちゃんではなくて、おばあちゃんだからね!」と何度となく言って聞かせていました。(嫌な嫁ですよね)
    幼稚園や学校で おばあちゃんのことを聞かれて答えられなかったら恥ずかしいですから。

• 名前にちゃん付けって事ですか?

私はまだ子供いませんが、姉の子には『ばぁちゃん』って呼ばれてますよ。

姪が産まれた時(今5歳)は“年寄りじゃないのに『おばあちゃん』とか嫌やけん、『ばぁば』の方が可愛い感じだから『ばぁば』って呼んで貰う”って言ってたけど、姪が『ばぁちゃん』って呼びやすいらしく、今じゃ『ばぁちゃん』です(笑)

私は子供出来たら、『ばぁば』って呼ばせたいです

• 私は・・・

グランマ、で夫は、じじと呼ばています。お嫁さんから、これから何と呼んだら
    いいでしょうか?と聞かれたのでそれぞれの希望でこうなりました。夫は得に無かった様でしたが、私は‘おばあちゃん’と呼ばれるには少し抵抗があったものですから
    近所にも‘おばあちゃん’の おば を抜かしてあーちゃん 又名前にちゃんを
    付けて呼んでいるお孫ちゃんもいます。ちなみに私の母(80歳)も私の子供達から
    ‘大きいママ’と呼ばれています。私55歳 孫6歳です

• 我が家の場合

2歳の息子が居ます。

実父と実母は「じいじ」「ばあば」

義父と義母は「おじいちゃん」「おばあちゃん」です。

本人たちが希望しました。

義母の知人が「やだー。おばあちゃんなんて。一気に老け込むわ。名前で呼ばれたい」って言ったら
    義母は「え?だって事実でしょ。何?孫は友達?」と言っていました。

ちなみに、義母は「ばあば」も嫌がってます。

参考になれば。

• おばあちゃん

私は52歳、昨年娘が出産しました。
    おばあちゃんと呼ばせるつもりです。

だって、祖母になったのだから当然だと思っています。
    我が娘がかわいい孫を無事に出産しただけでも嬉しいことです。

早く話せるようになって、ちっちゃなお口で「おばあちゃん」と呼んでほしいです。

• 実母さんの歳です

あはは、ウソ1才お母さまより上です。

そとで孫から、婆〜ばとか婆婆とか絶対に言われたくない!
    本当はお宅と同じで名前に、○○ちゃんとか○○ちゃまがいいなぁ〜。

私はバタくさく、“グランマ”と呼ばせるよう娘達にきつく言って妥協してる。

娘達も甥や姪に、名前で○○ねぇ〜ねと言わせてます(主人は苦笑)。

• 見苦しいなあ・・・

当方、40代男性、まだ孫は居ません。
    もし、孫を持つ立場になったら、「じいちゃん」でいいです。

「あーちゃん」って、何ですかそりゃ。
    横で聞いてる方が恥ずかしくて居たたまれなくなりますよ。

• 生後五ヶ月になる孫がいます

私、現在50歳です。
    娘が嫁ぎ孫が授かり産まれるまでは、おばあちゃんやばあばと呼ばれることに抵抗がありましたが、産まれればそんなこともなくなると思いきや!やっぱり受け入れることができず、そのことを娘にも話し、私の名前○○ちゃんに決まりました(笑)

往生際の悪い祖母です。

なので、孫(男)に会いに行くたびに○○ちゃんだよ〜と言っていますし、娘も○○ちゃんが来たよ〜と話しております。

まぁ、おばあちゃんだってことは、あと数年もすれば分かるはずなのでね。

• ありえん

私の両親、ばあちゃんじいちゃん呼ばれるの嬉しいみたいですけどね

早くばあちゃんになれた!
    子供達が赤ちゃんの頃は、早くばあちゃんて呼んでくれんかなぁ〜
    とか言ってました(笑)
    ちなみに実母は53歳です

名前呼びするのおかしい…
    他人みたい

確かに今多いですよね
    現状認めないじじばば世代何なんですかねぇ

• 私は!!!

私は2人のおばあちゃんです。私をおばあちゃんと呼んでいいのは、一人息子の孫だけと勝手に決めてました。上の孫がお話しできるようになったこの頃”おばあちゃん”と呼んでくれます。胸が”キューン”とします。ちなみに私は62歳!若く見えるらしいのですが?ちなみに嬉しいんですが50代にしか?と言われます(ウレピー)おばあちゃん 最高の呼ばれ方です。

• ばあちゃん

うちは4歳の息子がいます。
    実母を「おばあちゃん」と呼ばせてますよ。
    だって祖母だもの、おばあちゃんで正解でしょ?
    母も別に嫌がってません。ちなみに67歳です。

あーちゃんて…変ですよ。
    よその子が自分のおばあちゃんのことを「あーちゃん」て
    呼んでたら引くわあ…。

• どうだろう

30代男、生後半年と妻の3人家族です。

お互いに甥姪の発言は
    妻の実家はじぃじ、ばぁば
    僕の実家は○○子さんです。

未婚時僕自体、「伯父さん」と言ったら叩くって公言してました。まぁ冗談ですけど
    幼稚園に行ってしばらくすると、
    「○○子さんっておばあちゃんなの?」って姪の口から出てましたよ
    呼び方だけが躾ではないので希望する呼ばれ方を通してあげるので良いと思います
    っんが、躾に対しては意見を言ってもらっても良いですが
    押し付けないように頼みたいですね

• うちの母もです

65才にもうすぐなるうちの母も、おばあちゃんって言われたら老けた気がするから、けいちゃんって読んでね☆とのこと。

仕方ないのでそうしています…

• 「おばあちゃま」

孫が持てるかどうか…。
    それだけでも幸せなこと。

子どもたちからは、おかあたん、ちゃあちゃん、でした。
    回らぬ舌で、「おばあたん」…なんて素敵だなあと。
    品のある優しい祖母になりたいです。

• おばアちゃん

勿論「おばあちゃん」です。
    「あぁ」→「ばァ」→「ばータ」→「ばーちゃん」とちっちゃな口で言えるようになって来るのが楽しみでした。
    今は「お」が付いて「おばあちゃん」に進化しました。
    私49歳、職場では名字抜きで「ゆうさん」と呼ばれています。

因みに婿さんの母上は専業主婦(特に意味ないですけれど)「大ママ」でなければ許さないそうです。

• ばあちゃん

我が家はスタンダードにばあちゃんです。

孫がたどたどしい発音で「ばぁっちゃ〜ん!」と呼んでくれるともう、祖母冥利に尽きるわーとメロメロです。

• 私の姉の場合ですが。

実姉(50歳代)には 5人の孫が居ます。やはり おばあちゃんと言われるのを嫌がり 3人の孫娘には、自分の名前をさん付けで呼ばせ、残る2人の孫には ことも有ろうに『ママ』と呼ばせています。大バカ野郎です。 孫は実際の母親を『お母さん』と読んでいます。 姉は 自意識過剰だと思います。 孫が可哀想です。五十歩百歩の皆さん 気をつけましょう。子供に対して、正しい日本語を使いましょう。