40才から始めるウィンタースポーツ

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちゅーこりん

小学校三年生の娘が、授業で行われたスキーにすっかりハマってしまい、週末の度に、スキーに連れて行ってとせがまれるようになりました。
ですが、夫は足を怪我しており、同伴出来るのは私しかおりません。
私もかれこれ15年程スキー場から遠ざかっており、それまではシュテムターン程度は出来ておりましたが、今となっては全く自信がございません。スノボのほうはアルペンをやっておりましたので、スキーより自信はあるのですが、なにせ、体力が…(泣)
そこで皆様にご相談なのですが、40才になって、スキーもしくはスノボを始める時の心構え、注意事項等を教えて頂けないでしょうか?
また、ウェアを購入するのに、黒いジャケットに鮮やかなピンクのパンツは40才にはイタいでしょうか?
少々時期外れな質問かと思いますが、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですね♪

普段から軽い運動とかウォーキングとかを続けて、
    スキー前に基礎体力をつけておくのがいいと思いますよ。
    滑る前には準備運動で体を暖めて柔軟にしておくとか、
    基本的なことを守れば大丈夫なんじゃないでしょうか?
    運動後に軽くストレッチしてオイルマッサージとかすると、
    その後の筋肉痛とかが少しは軽減されるようです。

ウェアは気に入ったの着て大丈夫ですよ!
    黒にピンクで別にイタいと思わないし、素敵だと思います。
    私もたまにウォーキングしたりスポーツしたりしますが、
    周囲を気にせず着たいウェアを着ています。
    怪我に気をつけて、娘さんと楽しんできてください♪

• 新しい道具を買ってみては

ウェアは今は色んな柄や色(赤、青、黄等のベタ塗り除く)が出て来てますので、黒プラスピンクぐらいなら目立たないと思います。

それよりもどうせなら、道具の方を揃えてみてはいかがでしょう。

昔のスキー板に比べると格段に易しくなっています。

カービング・ロッカースキーの短めの板を使って、夫は1時間でシュテムターンが出来る様になりました。

やる気も出ますし、あっという間に上達されることと思います。

• 40代後半です。

20代からスキーを始めて、10年ほどスキーをしていない期間がありましたが、数年前からボチボチ再開してます。

自転車と同じで昔覚えたことはできるのですが、本当に体力がなくなっています。
    中級コースを滑る場合、足がきちんと持つのは3本ぐらいでしょうか。
    平らな所でころんでしまうと立ちあがるのに苦労します。
    本当に情けないです。

でも、まだ私は同じように体力の落ちた夫と滑っているので、疲れたらすぐ休憩、10本ぐらい滑ったら帰る(!)ことができるのですが、お子さんとだとそういうわけにもいかないですね。

半日スキースクールに預けるとか?
    お母さんが疲れたら、ゲレンデが見渡せるところで子供の滑りを見ているとか?

ウェアですが、ピンクのパンツはちょっとイタイ感じもしますが、現在、スキーをしているのは同じ年代&上の方ばかりで、昔流行った派手なウェアで滑っている人も多いです。
    一度、試しに行ってみたらいかがでしょう?(サングラスしてたら顔見えないし)
    ちなみに私も夫も15年前ぐらいに買ったウェアです。

• 楽しんでください♪

今のスキー板は太く短くなっていて、たやすくターンができるようになっています。
    スキー場もガラガラでリフト待ちはほとんどありません(スノボも減りました)。
    無理をしなければ大丈夫だと思います。

ウェアも、最近は特に流行がないし(若い人の姿をあまり見かけません)、中高年(50代〜60代)がスキー全盛時代の派手なウェア着て滑ってますよ。
    私も15年ぐらいずっと同じウェアです(笑)。

親子でスキーができるなんていいですね!
    ケガに注意して楽しんで滑ってきてください。

• お子様はスクールにいれてみては

いいですね!一緒にやってみようとお考えなんていいお母様ですね。
    タイトルの通りですが、基礎訓練をしっかりするには、スキー場でやっているジュニア用の1日スクールに入るのもよいんじゃないでしょうか。
    その間、お母様はスノーシューで歩くハイキングをするとかは?
    両方を手がけているスキー場に限られますが、おすすめなのがユースホステルで扱っている教室やツアーです。スキー場やアクティビティが盛んな地域でお住まいの地域から近くいけるところを選んでみてはどうでしょうか。
    着るものについては、最初は持っているものまたはレンタルで間に合わせて。最近は下着類など機能性が優れたものがどんどん出ているので、なれている人に質問などして徐々にそろえていけばいいんじゃないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 頑張って

私は40歳のころにスキーでけがをして<体力のせいではなくぶつかられて・・)引退しましたが、60歳で滑っている友人もいますよ。
    初心者出ないなら、自転車と同じで滑れると思います。
    ウエアは、どんな色でも大丈夫。お好きなもので!
    一緒にスキーができるのなんてお子さんが小さいうちなので頑張って付き合って下さい。
    疲れたら、お子さんだけスクールへ入れてもいいですね。

• 私も・・・

コドモがスキーのできる年齢になったタイミングで、10年ぶりにスキーを始めました。見た目特に変化のなかったスキー靴が劣化していたようで割れました!!!用具を新調してからは、今のスキー板の滑りやすさにも助けられ(笑)快適に息子達とのスキーを楽しんでおります。
    お互いケガには気をつけましょうね!

• 楽しんでください。

わたしも35歳からスキーを始めました。
    主人の転勤で雪国に来たため平日に一緒に滑ってくれる人もいなかったのと、
    せっかくの機会なのでスキースクールに入って滑ってます。

ピンクと黒のウエアは全然イタクないです。
    スキーウエアって年齢関係ないですよ。
    なんとなく感じるのは、若い人の方が、落ち着いた色を着ていて、
    年齢が上がるにつれ、明るい色を着ているようにも感じます。
    ピンクと黒でしたら、多い組み合わせなので、何とも思わないです。

注意事項もそんなにたいしたことではないかと思いますが、
    遊びに行って怪我するのが一番残念なので、
    手袋、帽子、ゴーグルなどを身に着ける、
    最初は、自分にとって急な斜面に行かない、
    コースの中央で休まない、
    滑るときに、他の人に気を付ける
    久々ということなので、疲れる前に休憩するとこんな感じでしょうか。

ご心配なら一度スクールに入られると安心されるのではないでしょうか。
    わたしが通っているスクールにも、お子さんと一緒に滑るために習いだしたお母さんもいらっしゃいます。

楽しんでください。

• スノボーは

40才からスノボーだなんて素敵だと思います!私は18才から37才までやっていました。今は育児で休憩中です。
    初めはスクールに入られることをお勧めします。入ったら運動神経がいい方なら1日でなんとか滑れるようになるでしょう。スキーとちがい、たくさん転びます。打撲も多いです。転ぶスヒードも速いので激しくゲレンデにぶつかります。でも滑れるようになったらこんなに楽しいスポーツはありません!!めげないで頑張って下さいね!
    追伸
    次の日か2日後?の筋肉痛はハンパないと思います。覚悟して下さい!

• 同じです

私も今年、似たような状況で10年以上ぶりに子どもたちとスキーをすることに・・。
    体力も衰え、どうしたものかと思っていましたが、今どきの?スキー板は昔とは比較にならないくらいまわりやすく、負担も少なく感じましたよ。

お子さんとのスキー、楽しんでくださいね♪

• 思いっきり派手に!

運動神経ゼロの私も40歳から、主人の影響でスキーを始めました。

年に2回しか行きませんでしたが、5〜6年で転ばずに滑れるようになり、10年以上経った今は、何の筋肉痛も無くパラレルで大丈夫です。

あなたは昔やっていたのなら、全然問題ないです。

ウエアーは、10年前は若い人も信じられないくらい地味でしたが、今は少しづつ派手になっています。

40代だって、ゴーグルをすれば顔なんかわかりません。

派手に颯爽と滑りましょう。