口臭。普通に人との会話もできません

レス54
(トピ主1

心や体の悩み

ココ

30代女性です。
口の臭いがずっとドブ臭い感じがしています。
感じというより、本当にかなり臭いです。歯磨きもきちんとしているし、歯の定期健診にも先日行きクリーニングもしたばかり。
健康診断でも胃など異常なし。なのに、臭いのです。
過敏になっているのではなく、確実に臭いです。歯磨きをしても30分くらいで口の中が気持ち悪くなるし、ガーゼなどで口を少し拭ったのを臭うと確かに臭いです。仕事でずっとガムをかんでいるのも見た目上良くありません。
人が鼻を押さえているのを見たりすると、仕事にも響いてきます。毎度毎度話しかけられるたびに、仕事の対応よりも口臭のことが気になって・・・。

どうすればこの口臭から開放されるのか・・・。

この口の中がすっきりすることがほとんどなく、とにかく臭いです。自分でも気持ち悪いし、口臭の人と話をしたとき、「あ・・自分もこんな風に他人に臭ってるのか」と思うと・・・

これは効く!!という良い方法があればぜひ教えてください。
本当に深刻です・・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 臭い玉かしら?

喉の奥に白い塊が詰まってませんか?

口の中が生臭〜く感じると臭い玉が出来てることが多いです。

ちなみに私は虫歯や根の治療中の歯が多く、どこかが痛んだり歯根内が感染しているところが出てくると臭い玉ができはじめるようです

• 考察・・

口臭って年代によって以下のような感じです
    若年層‥虫歯臭
    中年以上女性‥ドブ臭
    オッサン‥歯垢臭
    老年層‥歯槽膿漏臭

ドブ臭‥って、若い人の歯槽膿漏ではないですか??以前となりの席だった同僚が見るからに酷い歯槽膿漏で、で、ドブ臭でした。

私の口臭対策は、フロスと、ベロも一緒に磨くことです。
    それと、夜念入りに磨いて、朝食抜きということもあって朝は歯磨きをしませんが、自分としては大丈夫と思っています。

• 脅すわけではないですが…

私も口臭を子供から指摘されていました。
    歯も悪くないし、胃も腸もカメラで調べて異常はなく体調も悪くなくて原因がわかりませんでした。
    しかし、そのあと腎臓癌が見つかり手術で左腎臓を摘出したらぴたりと口臭がなくなりまし。
    口臭と癌の因果関係はわかりませんが、口臭を指摘された時に詳しく身体を調べていたら、癌は早期だったかもしれないと後悔してます。

• 歯磨き粉を変えてみる

ドラッグストアで売ってる『クリーンデンタル』がオススメです。
    ちょっと高いですけどかなり良いです。

私はそれで二度磨きをしますよ!

• んー、舌垢?

歯のクリーニングに行かれた時に医師に相談されたら良かったですのに。

舌垢か実は鼻が悪いかじゃないかしら。
    鏡で舌を見て、白くなってる部分があるなら舌垢が怪しいです。
    いくら歯をきれいにしても舌垢からまた広がってきます。

お恥ずかしい話、私も歯を磨いてもすぐに口の中が粘っこくなったり口臭が気になる時期がありました。
    舌垢のケアも心がけていたのですが、自分にあった歯磨き剤に出会えてから短期間でスッキリし、それ以来ずっと平気です。
    ※やり過ぎも厳禁。口の中の良い菌まで殺してしまうので。

舌垢でないなら、鼻の奥の方が悪くて菌か何が口に降りてきてるのかも知れません。

いずれにしろ、医師に相談なさるのが一番です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 内科的な病気の可能性もありますよ

健康診断で胃などの異常がなしとのことですが、その健康診断というのは会社などで行うものでしょうか?
    もう少し踏み込んで、きちんとした病院へ行き、調べてみては如何でしょうか。
    「ドブ臭のような口臭があります。」と相談すれば、医師なら内科的な病気を疑い、色々と調べてくれると思いますよ。

その口臭は、何かの病気のサインかもしれません。
    例えば、歯周病などがありましたら、強い口臭がします。
    歯周病に関してのことになりますが、認知度は低いかもしれませんがかなり怖い病気なんですよ。
    生活習慣病(糖尿病、心臓病、高血圧、脳梗塞)などの原因になってしまうのです。

口臭が気になると、仕事等で会話するときに神経質になってしまうので、消極的になりますよね。
    「臭い」なんて言われたらショックで立ち直れませんし。
    一度病院へ行かれて、ちゃんと調べてみたら如何でしょうか。

余談ですが「口臭チェッカー」も売っています。
    ネットで検索してみてください。2〜3千円で買えるのでお勧めです。

• 体調

推測すると

・疲労:十分な睡眠をとっていますか?

・水分不足:こまめに水分補給していますか?

・食が細い:適度な量の食事をしていますか?

・膿栓(くさ玉):耳鼻咽喉科へ!

• 唾液が少ないかも

口の中が乾き気味ではないですか?
    唾液の量が減っているのかも。
    唾液は口腔内の殺菌をしてくれます。
    歯茎マッサージしたり、舌を動かす、耳の下からあごにかけてなでさすって舌下線を刺激するなどしてみて下さい。

また、慢性鼻炎などで鼻の調子が悪くても悪臭がするようです。

• 気休めですが

私はミンティアを歯茎と頬の内側の部分に二粒づつ潜めてます(分かりにくかったらすみません)。舌の上だとピリピリして刺激が強いので口に含んだら舌でそこに入れ込みます。
    仕事が接客業なので匂いは常に気にしてます。最初はガムでしたがクチャクチャしてると見た目が悪いし話しにくい、爽やかなのも最初だけでした。ミンティアをその部分に隠しておけば会話もできるし長持ちするのでそうやってます。

友達は薔薇の香りがする粒を飲んでます。飲み込むので口臭も体臭も薔薇っぽい、らしいです。そういう目的で売ってるみたいですよ

• 対策

対策考えてみました。

1)活性炭つきマスクを常時する。
    2)鼻かもしれないので、蓄膿症がないか調べる。
    3)喉にある臭い球かもしれないので、耳鼻咽喉科に行く。
    4)胃かもしれないので、食べ物はよく噛み、消化酵素を呑む。
    5)緩下剤を使い、便秘は解消しておく。
    6)歯周病かもしれないので、毎食後洗口剤で殺菌する。

• ガムは迷惑

ガム噛んでる人って、その臭いで凄く気持ち悪くなります。
    止めてほしいです。
    あなたの口臭というより そのガム臭で部屋が臭っていて迷惑をかけていると思います。

身体の中からだと思うので、臭いを取るサプリメント(シャンピニオンが入ったサプリメント)を試してみたらどうでしょうか。

• 病気から来るものかも

どぶ臭い匂いって、ねずみ臭でしょうか?
    ねずみ臭は肝臓の機能が悪かったり、肝臓の病気から来るものだそうですよ。
    肝臓はなかなか自覚症状の出にくい臓器なので、一度検査したほうがいいのではと思います。
    歯磨き、胃以外でも口臭が出る病気がたくさんありますから、一度調べたらいいかと思います。

• イソジン

私も口臭が自分で気になり、悩んでいました。
    普通に歯磨きした後に
    イソジンを「歯間ブラシ」に付けてブラシします。その後、希釈したイソジンで口内を良くすすぎます。
    これで解消しました。
    イソジンの「効能」にも、口臭と書いてあります。お試し下さい。

• 思い込みでは?

歯科医に罹ったときに訊けばよかったのに。

私事で申し訳ないですが、「絶対、私はワキガ!間違いなくワキガ!」と悩み続け、勇気を振り絞って皮膚科へ。

医師、看護師に脇をクンクンされましたが臭いませんって…。

結局、勧められるままに耳鼻科に罹り、副鼻腔炎と診断されました。

精神的なものから自分だけが臭っていると感じる場合もあるそうです。

• ジェットウォッシャー

口臭気になりますよね、私も同じ悩みがありました。

シェットウォッシャーはどうですか?
    これは、水圧の力で歯と歯の隙間の汚れを押し出す電化製品です。

私は歯間ブラシをかけると、ものっそい強烈な香りの汚れが取れます。
    五年前からは歯間ブラシの代わりにジェットウォッシャーを使ってますが
    「今あのクチャイの取れてる〜」と使いながら実感できます。
    朝夜、歯磨き前に使っていますが、手放せません!今2代目です!

もしトピ主様の口臭の原因が私と一緒なら効果はあるのではないでしょうか

ちなみに、ネットで一万円程で購入できます。

私の叔父にも勧めた事がありますが
    叔父は気に入ったようで、ポータブルタイプも購入、職場で昼休みに使っているそうですよ。(家では据え置きタイプ)

早く悩みが解消されると良いですね。
    応援しています!

• 原因を考えてみる

私の職場に口臭のきつい人がいます。
    半径2、3メートル先にまで臭いが漂っていて、話しかけられた日には鼻呼吸から口呼吸へ変えないといられないほどです。
    ネットで口臭について調べてみると、『タバコとコーヒーが原因で口臭がきつくなる』といったことが書かれていました。
    その人もタバコとコーヒーが大好きです。

もしかして、トピ主様は喫煙者ですか?
    タバコとコーヒーのどちらかを控えてみるというのはいかがですか?

• 30分おきに緑茶やレモンを噛む

30分おきに、口臭を消すものを口に入れるのはどうでしょうか?

わたしがいいと思うものは、緑茶の葉っぱ(出がらしでも良い)やスライスレモンを噛むというものです。
    どちらも消臭効果があります。

緑茶のお茶っ葉も混ぜた緑茶や、レモンを果実ごと混ぜたレモンジュースをマイボトルに入れて、小まめに飲めば(噛めば)良いかもしれません。

あとは、市販のマウススプレーなどはどうでしょうか?

• 口腔ではなくて

胃腸の調子はどうですか?
    胃が悪いとか便秘気味とかはないですか??

なにも口臭の原因が口腔だけではないですから、もっと他の原因を探した方がイイかもしれませんよ。

• 舌は磨いてる?

舌も結構汚れが溜まるし、臭いますよ。
    歯と一緒に磨いてますか?

また、歯垢は取りましたか? これも溜まると臭います。

上記がクリアになっており、体内にも異常がないのであれば、
    歯医者さんに行って先生に相談なさるといいと思います。

• マスクをすると自分の口臭は分かります。

まず歯
    丁寧に歯周ポケットと歯間中心にブラッシングし
    次に、歯間の歯周ポケットの臭いや歯垢を取り除くため
    丁寧に糸ようじで掃除。
    明らかな虫歯を見つけたら、歯医者で直す。
    信頼置けるところなら、歯医者で歯の掃除。

次に咽と鼻。
    軽い風邪の後で膿栓が出来たまま
    自律神経の失調や、疲れ、体調不良、ストレスや貧血など
    鼻づまりや痰が出易い状態のまま過ごしていると口臭になる。
    (痰は分泌物、膿栓はどぶのような臭い)

この場合、まず鼻炎は直し、貧血は確実に改善し
    うがい薬で十分のどを除菌する。
    加えて、必要な睡眠と、体に良い満足の出来る食生活、ストレスの解消
    運動による代謝の向上などで、お通じを含め健康体にすること。

最後に胃
    腸内環境を整えたり、神経性胃炎に注意し
    胃腸薬を飲んだり養生すること。

これら、どこかに問題が有るまま長時間マスクをしていれば
    ”自分で臭いは分かります。”
    すべてクリアしているなら
    他人が鼻を押さえようが堂々としていること。

後、喫煙後はタバコのにおいがしますが
    体調不良の口臭への影響は誰でも一緒です。

• 電動歯ブラシ

良く磨けていいと聞きました。
    落とせなかった歯垢が落ちて口臭も改善されるのではないでしょうか。
    私も欲しいです。

• 舌の上も掃除してますか。

• 膿栓

ご存知ないかもしれませんが、喉の脇の方に出来る臭い魂です。白い玉、臭い玉とも言われています。

耳掻きでお掃除すると綺麗になりますよ〜

場所は、先ず軽く大き目に口を開け、人差し指を奥歯より、奥に入れます。そしたら、喉の壁に指の先が入りそうな小さな穴が見つかりませんか?
    何となく当たりがついたら、鏡と耳掻きで粘膜の中を掃除してみて下さい。

• 膿詮ってしってますか?扁桃腺の近くに白い固まりができるのですが…あれは強烈です 検索してみてください

あと舌磨きは大事ですよ〜
    見落としがちなのが乾燥…
    寝るときに加湿器をつけたりして口のなかを乾燥させないようにしてください

• もしかしたら

こんばんは。
    前は歯科衛生士をしてました
    口の中がどぶ臭いとあるのはもしかしたら歯周病かも…
    歯ぐきの中に膿が溜まって歯を支える骨が溶ける病気です
    歯周病専門の歯医者で根本的な治療をしないと治りません
    専門の歯医者を探してみて
    私は歯科医院で歯周病を治す治療に携わってたので治療すればかなり良くなるのは見てきました
    但し溶けた骨はもどらないので治療すれば進行が止まる そして歯磨きの仕方をちゃんと習う必要があります
    ただ磨くだけではいけません
    治療期間は歯周病の進行度によります
    数か月から数年かかることもあります
    歯周病は早い段階で治しておかないと色々な病気を招きます
    あともしかしたら歯周病でなければ胃が悪いとか考えられます
    ともかく歯周病専門の歯医者で検診を受けてみて下さい
    レントゲン撮ればわかります
    頑張って治療して下さいね
    放置が一番怖いですから

• これはどう?

ネットでよく見ます。
    ナタデウォッシュ!!

少々値段は高いですが、口コミ等をみると試す価値アリです。私も実は昨日ネットで購入し、明日到着予定です。

今すぐ検索してみて下さい。

• 口臭対策

わたしも奥歯がブリッジなので、口臭対策はかかせないです。

朝昼の歯磨きに加え、夜はお風呂で念入りに歯磨きします。
    糸ようじ、歯間ブラシ、リステリンのマウスウォッシュを夜は使います。

あと重要なのが、舌を磨いて汚れを取ることです。
    舌が汚れていると、いくら歯磨きしても口臭は取れません。

• かわきやすい?

最近、発見したのですが、口が渇きやすくないでしょうか?
    糖尿病かわからないのですが、口が渇くと確実に、におうようです。
    緊張しやすいとかないでしょうか?
    そのため、のどが渇いた時や、だれかと話す前には、飲料をのむか、リステリンなどをしています。

• 口臭は気になりますよね。

口臭の原因で思いつくのは、
    1、歯磨きをちゃんと歯の根もと(歯茎との境目)からしているか?
    2、歯間掃除をフロスで毎回ちゃんとしているか?
    3、歯並びは悪くないか?(歯並びが悪いと歯をきれいに磨くことが困難)
    4、歯槽膿漏、歯周病はないか?(歯周ポケットが深過ぎて自分では掃除できないレベル)
    5、歯垢、歯石はないか?
    6、歯に食べ物のカスが詰まり易い?
    7、便秘?(便秘だと口からも有毒ガスが出る)
    8、胃の病気
    9、唾液が少なくていつも乾いてる状態(細菌、雑菌が増え易い)
    10、口内炎ができやすい(細菌、雑菌が多いということ)
    11、虫歯がある

などなどありますので、これで1発口臭解消というのは難しい気がします。
    とりあえずは、歯の磨き方やフロスを徹底して、モンダ○ンみたいなうがい薬を使用し雑菌を減らしたり、口が乾いてると思えたら水分をマメに摂取してはどうでしょうか。

• 私も気になってます

私の場合の対処方は
    マウススプレー
    ガム
    マスク
    お茶
    歯磨き後のマウスウォッシュ
    です。仕事があまり人と接することが職種ですが
    デスクが並んでいてすぐ隣に同僚がいるので自分の口臭は気になっています。

ココさんは接客業なのでしょうか?
    接客業ですとガムやマスクは難しいですよね。
    私も接客業ではないとはいえ、ずっとガムをモグモグしてるのも
    よくないかなと思って、最初の1分くらいは噛んで後は舌の下あたりに
    置いて口の中には入れてるけど噛むことはあまりしてないです。
    口の乾燥をふせぐためなのであまり噛む必要はないかと思います。

バラの香りのサプリなんかも昔ためしたことがあったけど
    私には合いませんでした。バラの香りで気持ち悪くなってしまって。
    この香りが大丈夫な人ならサプリもいいのかもしれません。

マウススプレーは好きです。効果がすぐだしなにより自分がすっきりする。
    マウススプレーも臭いがキツすぎって他人に思われる可能性もあるかなと思ってスプレーした
    後にお茶を1口飲むのと、マスクをすることで周りにマウススプレーの臭いが飛び散ら
    ないようにしています。