義実家へ贈り物ばかりする実家&祖父母

レス1
(トピ主1

生活・身近な話題

うり坊

結婚三年目、子供1人、28歳です。
親や祖父母の愛情から来る有り難い話なのですが、ちょっと度を越してるように思うので相談させて下さい。

車で一時間ちょいの祖父母宅に、月2ペースで顔出します。
その度に食料品や、主人の好きなビールなど、積み卸しが大変な程のお土産を持たせてくれます。
非常に感謝していますし、またひ孫(トピ主の息子)を連れて来て欲しい&主人が来させてくれて嬉しい気持ちの現れと思います。
私も行くときは息子の写真や、おかず等持参します。

それで、主人の父は大の酒好きなので、毎回特級品の酒瓶を持たせてくれます。
他にも義母の好きなお菓子類など。
実家(海有り)からも義実家(海無し)へ、新鮮な魚介類なんかが良く送られて来ます。

基本的に私への愛情(義実家で肩身の狭い思いしないように)や、60過ぎて毎日農業に勤しむ義両親への感謝(私は経理と自宅で出来る軽作業だけで、子育て中心の生活)からだと有り難く思っています。

義実家は近居で、私もおかずの差し入れや、出掛けた時はお土産買ったりしていますし、
主人を手伝ってどんな天気の日も外で農業してくれる義父母に感謝しています。
続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です 続き

義実家の事が嫌いで、実家や祖父母が色々贈るのが気に入らないのでは有りません。

義実家からも、実家へ中元・歳暮は届きますし、農業なので野菜や果物をくれたりします。
    義実家から同じように、実家や祖父母に贈り物をして欲しいとは思いません。

ただ祖父母も年金暮らし、実家も父は早期退職、今はパート勤めの決して裕福では無い中で、これほど出費させるのは申し訳なく思います。

父や祖父母も頑固で、私が「義実家には私から出来る事をしているし、そんなに気もお金も使い過ぎて欲しくない」と伝えても、意に介しません。
    母は私と同じように、度を越しているから、控えて欲しいと考えているようですが、せっかく用意したのなら私から義実家に持ってくように言います。

私が懸念しているのは、やっぱり経済的な負担です。
    特に祖父母は、自分達が少々苦しい時でも、人にするのは差し控えない人達なので…

そこで皆様にご相談は、
    これからも実家や祖父母から義実家への贈り物を、有り難く貰い続ける方が良いのか、
    それとも話し合って控え目にして貰うのが良いのか。
    です。トピ文分かりづらい点が有ったらすみません。宜しくお願いします。