• ホーム
  • 口コミ
  • 米女性5人組の日本旅行(2週間)見所食べ所、どこがおすすめ?

米女性5人組の日本旅行(2週間)見所食べ所、どこがおすすめ?

レス41
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

お馬さん

在米です。

夫の友人Aさん(アメリカ人女性)から
「母親とそのお友達が日本へ2週間の旅行をする。旅行の計画を立ててくれないか」と連絡がありました。
夫は東京で数年間過ごした経験があるため、頼りにしたのかもしれませんが、仕事が忙しく、なかなか協力できていません。

実はこのAさん、頼み事があるときのみに夫に連絡をよこし、私たちの生活にも負担がかかることがたびたびあったので
私はあまりいい感情を持てず、今回の依頼が来たときも「またか。。。」と思っていました。しかも、「2週間の旅行計画を
作ってって、何なの?」と。

でも、ふと発想を変えてみる事にしました。5人の女性が2週間も日本に滞在し、観光して回る。かなりのお金を使うはず。
日本の復興に、少しでも役に立ってもらおうじゃありませんか!

ちなみに女性たちは60代。Aさんの母親は外科医で、友人ともども裕福です。食事も滞在費も糸目を付けないそうです。
日本へは、初めて旅行するとのこと。時期は今年の4−5月です。

そこで、みなさんにご相談です。外国人が日本へ2週間滞在するとすれば、何をすすめますか?
いろいろアイデアをいただけたら嬉しいです。

わたしは、
●レールパスを取得して、東京ー関西ー九州を回る
●秋葉原の電気街
●銀座のお寿司(アメリカのお寿司は話にならないので)
●地方の温泉(アメリカには温泉文化がない)
●日本酒の酒蔵めぐり(美味しい酒は手に入りにくい)
●京都のお豆腐や湯葉(これまた、メリケン豆腐はまずい。本物を味わってもらいたい)
●らーめん

などを今のところ考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サクラを追って、東北へ

十和田湖や奥入瀬の美しさはそりゃ〜もう・・・・・うっとりですよ。
    東京が最初と最後なら、銀座の料亭で芸者さんを呼ぶのはどうですか?
    料理の見た目の美しさや、おいしさも一流です。
    サクラは終わった後でも、隅田川の川下りや屋形船はどうですか?
    冷暖房の聞いた屋形船でのその場で上げる天ぷらは面白いと思います。
    そのへんは、はとバスがいいかも・・・。英語のツアーもあります。東京駅から乗り場はすぐです。なので、ホテルもたくさんあり困りません。

そのうえで、サクラを追って、青森の弘前城や小樽、札幌はどうでしょう?
    北海道は食べるものが豊富だしおいしいです。新幹線もグリーン車を使い、アメリカの列車とは全く違う感じでいいと思います。
    札幌からは、寝台車で大阪にも行けます。
    日本海を通っていきます。
    うまく取れるなら、その寝台車は最後尾でパノラマに広がる視界、そしてお風呂もついてます。
    動くホテルと言われています。
    大阪で遊んだら、京都に行って観光し、関空から帰国。

どんどん遊んでもらいましょう

• その時期なら桜!

せっかく春にいらっしゃるなら、桜を見て頂いたらいかがでしょうか。4月−5月なので、時期によりますが、岩手県の平泉は世界遺産になっておりますし、桜も綺麗です。近くに温泉もありますので、お金がかかっても良いということでしたら、是非!
    ご検討ください。

あと、富士山を見たがる方も多いので、静岡あたりで温泉も良いかと思います。

大変ですが、トピ主さんのおっしゃる通り、ある意味日本を良く知って頂ける(観光地も潤いますし)チャンスです。頑張って下さい!!

微力ながら、レスさせて頂きます。

• 東京ならば

お寿司食べるなら築地もよいのでは。市場も一時は外国人を規制してましたが、今は大丈夫なはず。あの雰囲気は他ではなかなか味わえないでしょう。そのまま月島に行ってもんじゃもよいでしょう(ブラッドピットも食べたそうです)
    お買い物はやはり銀座。三越などのデパ地下の食品売り場は品揃えも味も世界一ですから。ユニクロ、無印良品、博品館は外国人に人気です。最近はLOFTもできましたし。お酒なら福光屋が店内にバーも併設されててお勧めです。
    レストランでお勧めなのは東京タワーの下にある「とうふ屋うかい」でしょうか。これぞ日本!という雰囲気が外国人にうけます。ミシュランに載っているだけあって、お豆腐料理が美味しいです。
    ホテルはハリウッドスターがよく泊まる新宿のパークハイアットや六本木のグランドハイアットがよいですよ。朝食がとても美味しいですし。

• じゃんじゃんお金まいてってもらいましょう!

アメリカ人の友達はジャパンレールパスで、広島(宮島)、京都、大阪などにも行ってきて、おおはしゃぎしてきたようです。

広島など、関東からJRパスで新幹線で移動してるだけで1日過ぎますが、新幹線の中でお酒が買えて飲めること、駅弁の買い方なども教えてあげるといいかもしれません。

京都 老舗 高級旅館 などをキーワードに最上級の宿を見つけてあげては?
    京都での観光はタクシーを一日雇って。効率よく観光地に回れて各地でさらにお金を落としてくれます。

私の周りにも都合のよいときだけ頼ってくるアメリカ人がいるので、とぴ主さんがめんどくさいと思う気持ちも理解できます。さらに、日本の復旧を願う思いをこめてるうちに、少し自己中心的な意見になりましたが。実際日本で困ってる外国人などを見かけた場合はいつも親切にしてるつもりですし、帰国する時は可能な限りお金を使ってます。がんばれ、日本

• 有田・伊万里窯元巡り+嬉野温泉

アメリカのお金持ちは、普通の名所巡りなどつまらないと思うかも。

有田・伊万里の窯元を巡って、日本の精密で美しい芸術的な陶磁器を見て買ってもらいましょう!!
    有田・伊万里の大きくて美しくて豪華で高い壺は、アメリカの豪邸においたら、家に来たお客様たちの羨望の的になるはずです。
    陶芸体験もよいかもね。

宿泊は嬉野温泉の美肌の湯へ。
    つるつるぬるぬるの化粧水温泉に感激してくれること間違いなしです。
    佐賀牛・竹崎蟹も唐津のイカもあり、美食も完璧です。

いかがでしょう?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 初めてなら

初めてならやっぱり京都・奈良は欠かせないかなと思います。
    三十三間堂と大仏を見てほしいですね。
    太秦なんかもいいかも。

あとは鎌倉・江ノ島水族館とか。
    江ノ島にはきれいな温泉施設もあるし。

日光江戸村に行くにもいい季節かもしれませんね。
    東武ワールドスクエアも意外と楽しいです。

本格的に温泉に入るなら箱根とか伊豆とか。
    行ったことないけど、堂ヶ島なんかいいらしいです。

なんだか初歩的な東京近郊旅行ですね。
    誰もが思いつきそうですが、最初なら何でも楽しいかも。

• 彼らはどんな人達ですか?

まず、その方達の興味は何か、日本文化及び日本食について、どれ程知識と興味があるか、知っていますか?

いくら金に糸目を付けないといっても、食事など、(普通の)アメリカ人は日本食でも脂っこい物が好きで、寿司といえばトロとかハマチを美味い!というのが多いですから、本物の湯葉を与えても、美味しいと思うかどうか難しい所です。お寿司など、普段から食べている人達なのでしょうか?

また、彼らが奈良や京都など古い町に感激するか、東京/新宿の高層ビルディングの中で繰り広げられる斬新な日本に感激するか・・・どちらの人種だと思いますか?

先走りする前に、彼らの好みや興味を探ってから計画したほうが、喜ばれると思います。

• 高級旅館巡りは?

私自身が金持ちになったらやってみたいな、と思っているのですが、日本の高級旅館巡りは如何でしょうか?見所の多い東京や京都は数泊してもらって、後は鎌倉、金沢、等といった所が良いでしょう。後、温泉街の高級旅館の場合、恐らく、内風呂のある所の方が良いと思います。今年の四月から五月ということですが、ゴールデンウィークは既に有名旅館は一杯と思いますから、ゴールデンウィークの一週間後ぐらいからなら、かなり空きがあるのでは、と思います。

• 檜風呂

ぜひ檜風呂に入る機会を作ってください。
    先日TVで観たのですが、日本の木のお風呂は香りがよくて帰国後に自宅に買う人もいるらしいです。
    檜風呂を輸出してるのに驚きました。

部屋に露天檜風呂のある高級旅館宿泊なんてどうでしょうか。

60代の米国人5人で2週間
    これを盛り込んだプランを立ててって
    JTBとか日本の旅行代理店に頼んじゃった方が楽かも。

• その考え大賛成です。 その1

本当だったら、東北に行っていただきたいけれど、、、、60代の女性の初日本旅行だったらこんなのは如何でしょう?

東京 3泊 銀座の5スターホテル
    1日目:アメリカからなら着くのは夕方でしょうから、夕食はホテルの高いお食事
    2日目:築地の魚市場、皇居、浅草、秋葉原、昼食はラーメン、夕食は高級懐石料理
    3日目:渋谷、原宿、明治神宮、新宿、昼食は洋食、夕食は銀座のお鮨
    4日目前半:銀座でショッピング、昼食後箱根へ

箱根 2泊 客室露天風呂の付いた高級温泉旅館 
    4日目後半:ノンビリ温泉に入って、温泉街をゆかたで歩いて、夕食後はカラオケ
    5日目:一日箱根近郊観光
    6日目前半:朝食後京都へ

京都 2泊 俵屋さんの様な、歴史のある旅館
    6日目後半:舞妓(芸子)体験、昼食は湯豆腐、夕食は旅館で季節の料理
    7日目:一日バスで京都観光(外国人向けの英語バス) 
    8日目前半:朝食後大阪へ

大阪 一泊 交通の便の良いホテル
    8日目後半:大阪城などの観光。でも、本命はふぐ料理。たこ焼き、お好み焼きも良いですね。
    9日目前半:朝食後広島へ、

続く、

• その考え大賛成です。 その2

広島 一泊 交通の便の良いホテル
    9日目後半:平和記念公園、原爆ドーム、広島市内散策。夕食は広島の地酒を飲みながらかき料理
    10日目前半:朝食後宮島へ

宮島 一泊 旅館
    10日目後半:宮島、厳島神社,千畳閣とう観光、
    11日目前半:朝食後博多へ

博多 二泊 ホテル
    11日目後半:博多人形の絵付け体験。夕食は屋台ではしご。
    12日目:博多観光、昼食は博多ラーメン、夕食は屋台ではしご。
    13日目:朝一番で成田へ

成田 一泊 ホテル
    13日目後半:成田山新勝寺観光 夕食は鰻料理
    14日目:帰国

何だか私が食べたいもの満載のスケジュールになりました。(笑)

もし、お時間が許すようでしたら、東京にもう一泊して、上野の美術館とか国立博物館もお勧めだし、飛騨高山なんかも良いですし、京都にもう一泊して奈良まで足をのばすのも良いかもしれませんが、、、、、、。

続く、

• その考え大賛成です。 その3

もし、いらっしゃる方達が日本語も出来ず、旅行慣れしていらっしゃらなかったら、いくらスケジュールを組んであげても、大変なのではないでしょうか。

という訳で、私だったら、一応こんなの組んでみたけど、やっぱり、エスコート付きのツアーをお勧めして、このウェブサイトを教えてあげます。

http://japandeluxetour.com/app/ptour_detail.php?ptour_id=215&gclid=CMWFxIu8qa4CFeUaQgodo1kzTg

• 宮古島、関西でのお勧め。

日本の温泉の温度設定は北米の人には熱過ぎるみたいですし、裸のつきあいというのが恥ずかしいみたいですよ。

沖縄の宮古島でのスノーケル、お勧めです。4月なら、もう泳げます。沖縄本島のちゅら海水族館もいいですよ。

関西では、京都の竹林の道。京都では、染物の体験など、何か体験するのは楽しいと思います。5月から、貴船の川床がオープンしているので、川床料理は風情があると思います。中には、浴衣込みの料理もあって、浴衣を着せてくれたりもします。浴衣は持って帰れます。

お金に糸目をつけないのなら、宿泊は俵屋旅館(京都)、柊屋旅館(京都)、強羅花壇(箱根)、ザ・ペニンシュラ東京(東京)が2009年に米旅行会社Kipling & Clarkの「Top 10 luxury hotels in Asia」に入っていました。

大阪では、お好み焼き、やきそば、たこ焼きなど食べてみては?

日本のデパ地下巡りも楽しいと思います。日本の食生活を垣間見れるでしょうし。

奈良公園は、鹿に煎餅あげながら、大きな大仏を見に東大寺に駅から歩くのは楽しいですよ。

• アイデアですが

トピ主さん、旅行スケジュールたててあげてるのですね。大変ですよね。お疲れ様です。
    きっとトピ主さんが色々考えられているスケジュール、喜んでいただけるとおもいます。

以前に外国へ行った時の現地係員の方が日本が大好きで何回か来日されてるとのことでしたが鎌倉と
    はとバスツアー(外国人さん用の英語のはとバスもあるらしいです)を絶賛してました。
    鎌倉は特に大仏に感動したそうです。あと日本の桜は本当に素晴らしいって言ってました。

私がおすすめなのは鎌倉も大仏や鶴岡八幡宮や駅前通り。江の島、江ノ電も良いのではと思いますが
    伊豆あたりなんて海のもの(天ぷらやすしや刺身)も美味しいし。景色もよく温泉も気持ち良い。
    見どころも色々あるのでおすすめです。
    あと女性であればグルメや買い物も楽しみたいと思いますのでトピ主さんがおっしゃるように
    秋葉原とかお台場とか浅草、銀座観光もよいのではと思います。

• 05年10月にフランスからツアーを組みました。ご参考になれば

年齢も殆ど60代、内2組が夫婦同伴で20名でした。

女性5名だけでお金に糸目をつけないのなら、ゴージャスな旅が出来ますね。

私達は九州の北野天満宮で私の知人グループと同趣味の交流会があり博多で1泊、その後は
    広島〜宮島1泊〜大阪・・・奈良1泊・・・京都2泊〜名古屋1泊⇔有松で絞り染めの体験〜富士・・・河口湖(久保田一竹美術館)1泊・・・東京2泊の11日間でした。
    〜は新幹線・・・は貸し切りバスを利用。

ユーレイルパスは前もって座席予約が出来ませんし多人数でしたから、普通チケットで予め全ての新幹線の座席指定をしました。トランクは何回か宅配便で送りました。

日本では添乗を兼ねたスルーガイドを付けることをお勧めします。
    4〜5月ですと桜の季節は終りですから、観光地もそんなに混まないでしょう。

女性だけなら秋葉はいらないと思いますよ。
    それより大安吉日を選んで明治神宮をお薦めします。
    新郎新婦の写真を撮るのに、皆はしゃいでいましたよ

温泉でしたら富士山が間近に見える河口湖は如何でしょう?

広島では目の前でお好み焼きを作って頂きました。
    鉄板焼きも好まれるでしょうね。

• 思いつくままに

○満開の桜を観てもらいましょう、場所を選べば5月上旬まで可能
    ○東京は、バスツアーで主要ポイントをカバー
    ○浅草観光、水上バスでお台場へ
    ○築地市場でマグロの競り
    ○やはり秋葉原・上野アメ横は外せない
    ○ドン.キホーテや100円ショップのお買いものも重要らしい
    ○東京都庁展望台、無料です
    ○ミシュランガイドに掲載されてる高尾山
    ○箱根の純和風温泉旅館でまったり
    ○飛騨高山・白川郷が人気あり
    ○京都で本格懐石料理、茶道や和服の体験とかいかが
    ○広島の宮島も根強い人気
    ○福岡の屋台はおいしい・たのしい
    ○JTB sunrise をキーワードに検索すると人気の観光地が判ります。
    ○主要都市だと、ボランティアによるガイドがあります、volunteer guide (都市名) で検索

• お馬さん優しい

私だったら正直面倒なのでJTBで外国人向けのツアーがあるから
    そこで検索してとアドレスを教えるか、
    ホームページを印刷して渡します。こっちの人丸投げしてきますよね。
    旅行会社に依頼すると高額で請求してくるらしいです。

はとバスはいかがですか。これも外国人向けがあります。
    都会と自然どちらを満喫したいのかにもよりますが、
    東京タワーや皇居、築地、浅草、鎌倉、富士山、京都、大阪、奈良、
    広島・長崎にも行ってもらいたいです。

• 日本復興に!!

主様の発想の転換、すばらしいです!私も何か役に立てればと、考えてみました。

私は欧州人のパートナーと欧州住まい。彼とは1度だけ一緒に日本へ行きました。そのときの経験も踏まえて。

1、年齢的にも、2週間移動しっぱなしは辛いと思うので、数ヶ所
      に重点を置いてみては?
    2、何を重点的に見たい、知りたい、食べたいのかで行く場所が決
      まるのでは?
    3、温泉は、外国人には好き嫌いがあるのでは?私はなれてない 
      パートナーのために、貸しきり風呂を予約しました。
    3、ラーメンはこちらでも大人気です!
    4、初めての日本でしたら、京都は王道で良いかもしれませんね。
      私のパートナーは、民家を改造した、座敷の日本食レストラン
      に大感動でした。ただ、足を崩さないと座れませんが。
    5、あと、会席料理も大好評でしたよ。絶妙のタイミングで運ばれ
      てくるお食事、見た目も綺麗ですし、大感動していました。

ざっと考えてみてこんなところですが、お役に立てると嬉しいです!!!

• 日本人の私だって日本を知らない

2週間ではむずかしいかな。

裸の日本を体験してもらったら、如何かな?
    いい所も悪い所も、これが日本だと肌で感じてもらいましょう。

見所食べ所が、約6割。 見せたく無い所が3〜4割。
    ただし、安全は考えて上げて下さい。
    コツは最初に泊まるホテル(旅館)とお食事が重要です。
    ーーばかにはしてないけど、お刺身を食べてもお醤油味の魚どこが違うーーと、
    本当に落胆した経験を鮨屋さんでした事がある。

とにかくありのままを見せる、この発想がアメリカン・スタイルです。

• 責任持つことは無い

どこか、まともなツアー会社を紹介してやります。私なら。
    細かい手配もしてもらえるから、そのほうが誰にとっても良くない?
    一度手を出したら、苦情も受け付けることになるでしょう?
    そちらにも日本の旅行会社の窓口があるじゃないですか。

• パッケージツアーを勧めてみる

欧州在住ですが、こちらの方が2週間程度で日本に行く時は、
    パッケージツアーを使う方が多いです。
    60代の女性5人、しかも初めての日本ということですので、
    先方に特に「○○に行きたい!」というようなこだわりがないのであれば、
    万人に人気のベーシックなところを回られるのが一番だと思います。

H○○などの日系旅行代理店が、日本行きのツアーを組んでいますので、
    現地代理店のサイトで、良さそうなツアーをピックアップして、
    紹介してみてはいかがでしょうか。
    (日系でなくてもツアーはあると思いますが、復興支援ということで)

代理店なら、ホテルは予算に合わせてランクアップしたり、
    オプショナルツアーもつけたりできます。
    「プロだから素晴らしいプランが出来るはず!」と勧めましょう。

なお、2週間ですと、東京メインで大阪、京都、
    さらに南下するなら広島までというプランがオーソドックスなところです。
    日帰りで日光や鎌倉、宮島に行く方もよく聞きます。

• 日程と温泉

日程を勘違いして4月中旬から5月とばかり思っていましたが、4月上旬かもしれませんね。
    しかし上旬なら桜は見事ですが、名所は混み合います。又4月下旬から5月はGWですからね。

私は個人でしたが、昨年まさにその時期に帰国して京都観光しましたが29日には京都を後にしましたので、お寺はゆっくりと拝観出来ました。
    そのかわりGW中の浅草は人混みでごった返していました。
    今年はスカイツリ―がオープンしましたから、混雑は中途半端ではないでしょう。

欧米人は日本のGWを知りませんから事情を説明されて、少なくともGW前には日本を後にされる位の日程を組まれるようアドヴァイスされることをお勧めします。
    初めての日本旅行で、人混みの多さにはウンザリされるでしょう。

温泉ですが欧米人は皆で一緒に風呂に入るという習慣がありませんから、温泉地でも部屋に露天風呂がついている旅館をお薦めします。富士山を望む河口湖の露天風呂は絶景でしょう。

それから畳に座るという習慣もありませんから、困るのは和室での食事の時です。特に体格の立派な人は尚更です。

以上の点も考慮されて、旅館、食事処を選ばれますように・・・。

• 何を目的に?

今流行りの物を楽しみたいのか、古来の日本文化を愛でたいのか、目的が分かるとプランも立てやすいかと。

前者ならば、トピ主も上げている秋葉や銀座もいいですね。
    ミッドタウンや表参道なんかもありますよ。
    その他、地方都市を訪れてもいいですね。
    札幌、大阪、博多・・・そこそこ都会で、その土地のいい物も味わえて楽しめるかと。

後者ならば、日本の世界遺産巡りはどうですか?
    京都を始め、近畿地方には沢山世界遺産があります。
    一番登録が新しいのは、東北・岩手の平泉にある中尊寺。
    行く先々には、美味しい食べ物、雰囲気のある宿や温泉がありますよ。

余談ですがラーメンは、中国からの観光客が食べたがる一品なのだそうです。
    本場で食べてるだろうに・・・と思ったら、自分達が普段食べる物とは全く別物のジャパニーズフードなんだそうです。
    そういえば、知り合いの外国人は光麺の坦々麺が好物と言ってましたっけ。

• 日本語

Aさんは、日本語は話せますか?

アメリカの友人が日本を旅行した時(2週間の旅でした)
    都会は何とかなったらしいんですけど、地方の温泉に行った時は苦労したようですよ。
    会話集で、質問は出来たものの、その返事が全く聞き取れなかったそうです。

大手旅行代理店にプランを練ってもらって
    大まかな希望を伝え、宿泊、観光、交通、すべてお任せした方が無難です。
    お金に余裕があるなら、各地での現地ガイドも頼んで。

ちなみに、友人は
    築地、箱根が楽しかったようです。
    京都で、舞妓さんの格好もしてたみたいですよ。

• 寿司より天ぷら

旅行代理店で外国人向け国内ツアーの紹介ってないんでしょうか。
    まるなげしちゃったほうが楽なんじゃないですか?

東京ー浅草とか?
    京都・奈良ー清水寺、東大寺などいろいろ
    広島ー原爆記念館、原爆ドームなどぜひみて欲しいです。
    東北ーベタに松島とかどうでしょう?

飛騨高山に先日行きました。地元で有名なフレンチの店に入ると
    外国のお客さんもいましたよ。飛騨高山は交通の便はよくないですが
    昔の日本らしい景色が残っているので、外国人は喜ぶと思っています。

お寿司は日本食として喜ばれると思いがちですが、外国の方は
    生魚を全く食べられない方も多いので、要注意ですね。
    天ぷらのほうが無難です。火は通ってるし、日本食として有名だし
    ボリュームがあるので外国人に喜ばれるそうです。

• 宮島が一押し

私も海外(主にアメリカ、オーストラリア)に友人・親戚がいますが
    総じて評判が良かったのは宮島です。今、ネットで調べたら
    外国人旅行客へのアンケート結果もトップは宮島でした。
    二番は原爆ドームでしたので、広島ははずせないと思います。

• 王道で行く

日本が初めてでお金があって2週間ならハイライトとも言うべき定番観光地巡りがベストでしょう。その時期なら桜は外せませんね。日本に来たからには温泉体験と富士山も見てほしいので箱根はぜひ。もし他人に裸を晒すのが恥ずかしいなら高級温泉宿の個室露天風呂付きの離れで部屋食というのもいいですね。5人なら新幹線は普通席に向かい合う方がグリーン車で誰かあぶれるよりいいかも。

出発地によりますが、成田IN関空OUTのオープンジョーチケットなら関西方面へ行く際に時間の節約にもなりますね。東京(築地、銀座、渋谷、新宿、お台場、上野等々)〜横浜・鎌倉〜箱根〜京都(大阪と奈良にも足を伸ばして)〜姫路〜倉敷〜広島&宮島〜関空から帰るというのはどうですか? 関西に行く場合東北を含めるのは日程的に厳しいですね。他にも日光や金沢、白川郷などもお勧めではありますが、もっと時間がないと難しいかな。

お金があるなら日本が気に入ればリピーターになって別の地方にも行くようになるかもしれないので、初回は王道で攻めてみるのがいいかと思います。

• ステーキ

費用に糸目をつけないなんていいですね〜うらやましい
    60代という事で、食について保守的になっている場合があるんじゃないかと思います。日本食もいいですけど外国人にも無理のないメニューや
    他の食事にも切り替えられるようなプランがいいんじゃないかなと思いますね。
    松坂牛や神戸牛のステーキとか焼肉とか天プラとかしゃぶしゃぶとかいいんじゃないかなー。
    ミシュランやタベログのランキング上位もいいかもですね。レストランやスイーツだって日本には最高のものがあると思います。
    いいホテルなら一休コムとかで探すといいと思います。
    あとは和風体験ですね。京都で舞妓さんとお茶屋体験とか
    こういうのはどうでしょうか
    http://www.kyokanko.or.jp/shisetsu/taiken_d.phtml?id=ta0049
    http://www.kyokanko.or.jp/shisetsu/taiken_r.phtml
    都をどり・京どり、鴨川をどりも4-5月なのでチケットとるといかもです。
    4月の桜も混むけど見て欲しいですね。

• 日本語はできるのでしょうか?

私はドイツ人男性をひきつれて日本旅行をしたことがあります。
    京都、和風温泉旅館、秋葉原、築地、渋谷の交差点、都庁、浅草、どれも珍しがられ、喜ばれました。

が、私が一緒だったからあそこまで楽しめたと思います。
    温泉の作法は一から説明しなくてはならないし、料理もひとつひとつ解説が必要。英語のメニューをおいてある所は全くなかったです。(その分写真は多いですが)

皇居見学もしたのですが、団体行動でガイドさんは先頭で話すものですから私も聞き取れず訳せなかったので、彼らはさっぱり理解できぬまま、ただ散歩しただけになってしまいました。

駅、ホテル、京都の有名な観光地では英語が通じましたが、あとはまだまだ。
    しかもおばちゃん5人組ですよね…言葉が通じないことはどうお考えなのでしょう?
    是非、日本語が話せる人をつけることをお勧めしてください。

• みなさま、感謝です!(1)

みなさん、いろんなアイデアを本当にありがとうございます!
    夫にも日本の方々から、こんなにたくさんの手助けをいただいている事を報告しました。夫も、とても感謝しています。

ひでおさんまで読ませていただきました。
    ご心配の通り、この方々は日本語をまったく話せません。
    しかし、パッケージツアーの参加は嫌なのだそうです。しかもガイドさんも雇うつもりはないと。

わたしも、最初に「一番の目的は?どんな旅にしたいのか?テーマはあるのか?」など聞きました。
    日本へ旅行と一言で言っても、地域によってできる経験は様々ですから。

でも Aさん母 は「私も友人も、全く日本のことはわからないから」の一点張りで(じゃあ、調べなさいよ!と、ここでつっこみたくなるのですが)、
    唯一のAさん母から質問は「ミヤジマ アイランドって、行く価値はあるの?」(文字通り)でした。
    東京や京都のことをすっ飛ばし、いきなりの唐突でしたので
    「ミヤジマアイランドって、安芸の宮島のこと?」と、頭のなかで一瞬つながらず
    びっくりしてしまいました。

続く