• ホーム
  • 話題
  • 製作の為の生活廃材・建築廃材などを探しています。

製作の為の生活廃材・建築廃材などを探しています。

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ターゲット・ブランク

はじめまして。
私は宮城県仙台市在住の28歳会社員です。

WEB製作の仕事の傍ら、趣味で廃材を使った小物作りをしております。

これまでは、日常でゴミとして放置されているものの中から、「コソッ」と、『これは!』と思ったモノを拾っては、材料にしてたのですが、ここ最近、ピンとくるものが見つからず、、、趣味が生活の潤滑油だった私にとって、困った状況に。。(私事ですみません。)

そこでお力添えをと思い、投稿させていただきます。

●資材はなんでも構いません。(木・金属・ガラス・紙など)なんでも生活廃材や建築廃材を無料提供していただける場所や方をご存知の方は、教えていただければ幸いです。個人的に製作しているだけの非営利ですので、少量でかまいません。ただ、宮城県仙台市在住なもので、どうしても、取りに行くことを考えると県内に限られてしまいます。。

●また、同様に廃材を利用した作品の製作者様などおりましたら、どのように素材を入手しているのか、教えていただけませんでしょうか?

何卒、ご教示の程、宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地方によるかもしれませんが

地元には、ムサシ、カーマ、コメリなどのホームセンターがあります。
    ここで木材などを希望の大きさに切ってくれるサービスのあるところには、「ご自由にお持ちください」と書いてある廃材が箱に入っていることがあります。

あと、業務用廃材の回収を取り扱っている会社に問い合わせる手もあります。
    段ボールや厚紙のようなものが毎日大量に出る会社もあります。うちですが。
    ガラスなどは、ガラスを取り扱う会社で廃材として出るようですが未確認です。
    (以前うちの窓ガラスが割れたときに引き取ってくださったので)

また、行政で設置している、土日でも廃品回収をやっているところ(これは地方でどうなっているかわかりません。すみません。)、うちの地元では環境センターと言ったりしますが、こちらで引き取れるか問い合わせるのも手かと思います。

さしあたってこんなところです。

• ニュースで

ニュースで東日本大震災で出た廃材の話題を扱っていました。
    ものすごい量でボランティアの方々が一年近くかかり薪になどしても
    それでもあと百数年分の廃材が「その町一つ」だけでもあるそうです。

そこは岩手県の町のお話でしたが、主さまは宮城県在住だそうなので
    宮城県でも廃材についての何かがあるかもしれません。
    宮城県か仙台市に問い合わせてはいかがでしょうか。

• ちょ〜簡単

今は建築廃材を捨てるのにお金がかかっている時代です。私有地であってもやたらに埋めたり燃やしたりできません。

お近くの工務店に飛び込んで、「手ごろな廃材を分けてもらえませんか?」と聞いてみてください。おそらく2つ返事でOKしてくれると思います。

• ホームセンター、建築現場

建築廃材とか、木材切れ端なら、
    ホームセンターや、建築現場でただで譲ってくれることがあります。
    もう御存じだったらごめんなさい。

うちの近所のホームセンターでは、
    お客さんの要望にこたえてカットした木材の切れ端などを、
    端材置き場に溜めておくので、お願いして譲っていただきます。
    新築現場でも、同じように、カットした端材を仮置き場に溜めておいて、
    まとまってから捨てるので、
    頼めば、持って行かせてくれる場合が多いです。

古家の取り壊しでも、ガラスやレンガ、針金など持っていかせてくれる場合もありますが、
    危ないので、断られることもあります。

今時、ごみの処分にもお金がかかるので、
    お店などに聞いて回るのも良いかもしれません。

• 廃材

建築現場に行けば
    分別された廃材が
    沢山ありますよ。

10時とか3時の一服休憩を見計らって、現場の方にお願いすれば たいてい頂けますよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 解体業

解体業のバイトをするという手もありますよ

• 解体業とか産廃処理業者とか

建築廃材ならばタウンページとかで解体業とか産廃処理業者を調べて電話で問い合わせはいかがですか。
    仙台なら結構あちこちにありますよ。

あと産業道路沿い、パチンコアトラスの跡地で粗大ごみ無料回収をしています。
    (不定期で回収しているようで、粗大ごみが山になって居る時と、何もない時の差が激しいですが・・・)
    もしかしたら何か分けてくれるかもしれません。

くれぐれも解体現場からは勝手に廃材を持ち帰ったりはしないでくださいね。
    たまに有害なものがありますから。(ありがちなところで石綿とかね)

• 海岸は?

海岸に落ちている廃材は波に洗われて流木は表面が滑らかになり、ガラスはシーグラスという角が取れた石のようになっています。

宮城県の方ということで、非常に言いにくくはあるのですが、先ごろの震災で海がいろんなものを持っていってしまいましたよね。その中から海が戻してくれたものであの震災を忘れないような何かを創れたらいいかと思うのですがいかがでしょうか?

あと、古い学校の校舎や庄屋さんの建物の解体は廃材やアンティーク好きな人にとって宝の宝庫です。解体やさんや建築関係の方とお知り合いになられてみてはいかがですか?