妻がパートに出たとたん、家事を放棄!

レス133
(トピ主0

家族・友人・人間関係

tom

私40歳、妻36歳
小学生の子が二人で、節約すれば赤字無しで私の収入で生活はしていけますが
二人の子の教育費となると大学は一部、奨学金のお世話かなという感じで
お世辞にも余裕のある家計ではありませんので
妻が半年前からようやくパートに出ました。
最初の3ヶ月位は、慣れない仕事で大変だろうと私も積極的に協力しました。

私が休日の日は、昼・夕食は私が担当。
洗濯物も干します。掃除は苦手ですが掃除機だって率先してかけます。
私に仕事がある平日でも
早く帰ってきた日は洗濯物は子どもと畳みます。

妻がパートに出て半年過ぎた今でも
上記の事は私の役目になって当然という態度です。やらないと超不機嫌になります。

さらに、最近の妻は、「仕事が大変で疲れてる」と言っては
夕飯作りに手を抜きます。例えば、ハンバーグだったら、それだけを作り
副菜はお惣菜を買ってくる。酷い時は味噌汁さえつきません。
子どもの栄養は考えているのかと聞くと
「給食は栄養満点だから、家の食事なんてこれで充分」というのです。
実は、妻の仕事は小学校の給食調理員です。
体力がいる仕事らしく、土日の家事は朝食作り以外、殆どしなくなりました。
妻がコタツで寝そべっている横で、私がせっせと動いていると言った感じです。
何か言おうものなら
「私だって働いているのよ!」と強く言います。
給食の仕事が大変だったら、他の仕事を探せばいいのにと言ったら
「そんな簡単に言わないで。やっと慣れたのに一から新しい所なんて嫌です」と
私の意見を取り入れません。

パートなので夕方4時半には帰宅してます。
給食調理員ってそんなに激務ですか?
私の稼ぎが悪く、妻がパートに出ているので後ろめたくて言い返せないのですが
以前と同じぐらい家事をやって欲しいと思うのは間違いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 依然と同じは無理でしょ

家計を助けてくれているのですからね。
    今までと同様、積極的に奥様を手伝って疲れたときははんばーぐでOKとしましょうよ。
    それとも、「良し、今日は俺が腕を振るうよ。」と言ってくれますか?

• あなたはラッキー

最近、男性誌でどうやって妻に稼いできてもらうか?という記事を読みました。
    ほめろ!おだてろ!という主旨でした。
    どこのご家庭も大変みたいですね。
    そのなかでトピ主さんの奥さんは教育費のために、結構わりがいい(らしい)仕事を見つけてきてますね。

給食調理員というのは大量の食材を扱うわけですから、勤務時間は短くても確かに肉体労働なのでしょう。
    しかし、私が思うに、職場の人間関係のほうがしんどそうだと思います。
    ヌシみたいなおばさんに、新米の奥さんはこきつかわれてそう・・・と偏見ですけど。

お子さん、小学生なら、晩御飯くらい作らせては?
    私が子どものころはしてましたよ。
    妻を動かすのではなくて、家族で乗り越えませんか。
    お子さんの教育費のためなんですから。

• 以前と同じは無理かも

給食調理員のお仕事、大変そうな気がしますねぇ。体力仕事だと思いますよ。
    他の仕事を探すというのもこのご時世、馴れ云々以前に獲得するのが簡単じゃないでしょうね。
    それに奥様の年齢…人によっては、やたらと疲れるようになる年齢でもあります。私の場合、35を超えたあたりから明らかに身体が変化しました。
    疲れが取れにくくなり、前の年には余裕でやってたことがしんどくてめんどくさくて出来ない…そんな自分に嫌気がさして、軽く鬱のようにもなりました。

今まで通りの家事を求めるのではなく、奥様に合う方法を一緒に考えてあげてはいかがですか?
    副菜、買って来たって良いじゃないですか。
    栄養面やコストを考えるとベストではないかもしれませんが、逃げ道として確保してあげてほしいです。
    食材や日用品の買い出しを軽減してあげるのも良いかも。
    生協とかでまとめ買いするとメニューを事前に考えるので、その通り作れば栄養面もクリアできるかもしれません。毎日、頭からメニューを考えるより気楽でしょう。

ここで「奥さんサボりすぎ!」と言われたら、奥様を責めるんですか?
    それでは解決しないと思いますよ。

• 激務だと思うよ

大きな鍋に満杯のおかずやスープやでっかいお釜のご飯…。
    具材を切る量も半端じゃない、火を使う厨房で気を遣いながらくるくる動き回る、料理一つかき混ぜるのもすごい力が必要…。
    男性の力だったらさほどでも無いかもしれませんが女性の筋力では結構大変。奥様の居る場所ではどんな設備なのかわかりませんがどこも似たり寄ったりではないかと。
    また、女性が多い職場というのは人間関係が非常に面倒ですから一度嫌われたりしたら公私混同で無視されるのは当たり前、勿論その場所の雰囲気によりますが、こういう場所で自分をとけ込ませるのは大なり小なり神経すり減らします。おそらく男性が考えているよりずっと難しいです。

他に要因も有るかもしれませんが、とにかくそれだけの事をやっていれば、家で料理なんて包丁見るのも嫌になるんじゃないかな、たぶん。

パートとはいえ晴れて共働きになったのですからトピ主も協力しましょう。仕事の疲労度は収入とイコールでは有りません。
    家事をやって欲しいなら気遣いも必要。ただ『ちゃんと家事をやれよ!』みたいな言い方では反発しか出ませんよ。
    お互いにねぎらいが欲しいところでしょう。

• ほとんど共働きだね

私は、三時間だけのパートですが、旦那はゴミすて、風呂沸かす、週末の洗濯、布団ひく、たまに掃除機はやってます。皿洗いもします。トピさんには悪いけど家事もっとやってあげて!!給食の仕事って、大鍋や体力勝負の仕事だよ。資格ないと、仕事選べないし… 男は、仕事さえしてれば良いなんて時代は終わりました。今は、旦那の給料だけでは、子供一人ですら育てれないか貧乏に暮らすかだけです。今は、女も働いて子育てして家事も求められ、家によっては旦那の親の介護まで…トピさん、家事に休みはないんですよ。もう少し手伝うか、年収600万以上稼ぐかどちらかでは?今の、トピさん発言は妻よ家事もっとやれ!!仕事も行け!奥さん、頑張ってますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主も疲れているんでしょ?

奥さんはもともと家事が好きではなかったのでは?
    きれい好きでもない?

きれい好きな人なら、トピ主さんがしたあとを直してでも、自分でやらなきゃ気が済まないと思います。フルタイムの女性でも、まめな人は疲れていても家事の手を抜きませんね。
    奥さんの場合は疲れている、で家事をやらない理由になっているみたいですね。
    確かに重労働だと思います。大きな鍋とかを運んだりするんじゃないかな?

でも、トピ主さんの方が長時間働いているし、大黒柱として、仕事もおろそかにはできないのだから、家事で疲れないように、今までやってきた家事だけをして、奥様のやっていた部分は、あまり手を出さない方がいいのでは?

子供さんの食事を抜くわけにはいかないので、最低限はして上げて下さい。
    この際、子供さんを味方につけたらいかが?そのうち、この奥様のことが嫌になりそうな気がします。

• 思いやり

トピ主さんも奥様も、相手に甘えてるし、思いやりがないと思います。
    給食の調理は激務ではないでしょうか?
    家庭の料理とは桁違いの量ですから、鍋を動かすだけでも力仕事です。
    トピ主さんが普通のサラリーマンだとしたら、給食の調理の方が体力を消耗する仕事だと思います。

お子さん達が小学生だったら、色々とお手伝いができると思います。
    奥様に家事を押しつけるのではなく、家族全員で協力して家事をこなすことを考えられてはいかがでしょうか?

• 奥さんの態度は?

トピ主さんの稼ぎが悪くてパート勤め、とのことですが、奥さんはトピ主さんの稼ぎが悪いことに文句を言うのですか?
    稼ぎが悪い癖にゴロゴロして!とか、もっと頑張って稼いでほしいんだけど!とか、何で私がパートなんかしなきゃいけないのよ!とか。
    そういう風にトピ主さんの仕事にケチをつける奥さんなら、家事の手抜きにトピ主さんが文句を言いたくなる気持ちも分かります。
    もし、まぁ稼ぎが悪いのも景気悪いし仕方ないよね、って特に嫌み言われるわけでもないのなら、奥さんも家計を担っているんだから、家事の手抜きには目をつぶりましょうよ。
    出来合いのお惣菜だって、バランスや家族の健康考えて色々大変だと思いますよ。

ちなみに家事の分担は奥さんも働いているんだから当然です。

あと、仕事が大変なら他の仕事を探せとはまた冷たい言葉。
    稼ぎが悪いから転職しろってトピ主さんも言われているんですか?
    お互い思いやりを大切にね。

• 間違いです

家事のみならず、子供の病気・参観・懇談等々仕事を休んだり時間を作ったりして切り盛りしてくれているのは奥様では?
    そうすることによりあなたは会社を休むことも早退・遅刻することもなく仕事に打ち込めてるわけです
    本音は家事は妻が全部するものだと思っていませんか?

ついでですが、放棄ってどんな意味かご存知でしょうか
    使い方を間違えているような…

• 放棄のレベル?

冷たい旦那さまですね。

家事も毎日朝昼晩の立派な仕事。それに加えてパートの仕事もあって。
    家でも外でも働いてるのに、今までと同じでレベルを落とすなでは奥様がかわいそうですよ。
    少しの手抜きも多めに見てあげてくださいね。

• かなりきついらしいですよ

主様のお仕事と比べてどう、とは言えませんが、とりあえず女性パートが多い職種の中では、格段に体力(というか筋力)が必要らしいです。

>給食の仕事が大変だったら、他の仕事を探せばいいのに

体力の負担はあっても、お子さんがまだ小学校なら、休みがほぼ同じである小学校の給食調理員は背に腹は代えられない選択なのではないですか?例えば事務パートなら土日祝は休みでしょうが、夏休み等はまずないですからね。

お子さんが中学校になれば事情も変わるでしょうから、その時になって今の状態なら本格的に転職を考えて貰えばどうですか?土日出勤可になれば、かなり広がると思います。

>以前と同じぐらい家事をやって欲しいと思うのは間違いですか?

以前っていつですか?専業主婦時代と同じにというならそれは無理でしょ。「最近手抜きが過ぎるから、できる所は少しでも改善しろ」というのなら御尤もです。

• 共働き家庭のあり方

タイに旅行した時、現地ガイドさんに「共働きが当たり前」と聞いたことがあります。
    で、夫も妻も食事を作らない。
    じゃあご飯はどうするかというと、お惣菜を買ってきたり、屋台に食べにいったりするんだそうです。
    マンションにキッチン自体が無い場合すらあるんだとか。

日本のように共働きの歴史が浅い国は、長いあいだ共働きでやってきた国に学ぶべきことは多いと思います。

• 辞めてもらえば?

もっと若い、新卒の子でも、社会人一年目というのはお疲れです。
    自分の一年生のときのこと、忘れちゃった?
    これが、数年たって生活リズムや環境変化に身体が慣れてきて、余裕が出るんです。

まして、もう若くないのだし、久しぶりに「たつきの仕事」として外に出てるんだから、なかなか慣れないのはしょうがないでしょ。
    帰りが二時だろうと四時だろうと、そういう問題じゃない。
    だから、結婚出産しても「いずれ妻の稼ぐ金もいるようになるなら」辞めるなっていうんですよ。

もうね、貧乏覚悟で、辞めてもらいなさいよ。
    お子さんは自分で働いて夜間部でも行ったら?

• トピ主さんも働いているのにね

まあ10年くらい働いていなかった人ですから、コツを掴むのが難しいのは仕方ないんじゃないでしょうか?
    他を探すといっても、35歳専業主婦だと、肉体労働系しかないでしょう。
    どれにしても体は辛いと思います。

トピ主さんも、新卒で働いていたころは一杯一杯だったのでは?

新卒で働きはじめた娘みたいなもんだと思って、しばらくはほっときましょう。
    ずーっとこうなら、これが奥様の能力の限界だというだけだと思います。

• 「仕事」というか「重労働」ですね。大変そう…。

昨今の事情もあり、衛生面で相当気を遣いつつ、決められた時間までに数百〜数千人単位の食材の調理・加工。
    学校(かな?)の給食の時間は決まってるのですから、その時間に絶対に間に合わせないといけないですしね。
    少しでも流れを止めてしまうと全体のスピードが遅れてしまうので、職場でのチームワークというか、人間関係でも相当気を遣いますし。
    そして、作って終わり、ではなく、納品した食器や食缶が戻ってきたら、今度はそれを洗浄・消毒。ことによると翌日の下準備もあるかもしれません。

以前と同じ家事を、というのは体力的に絶対無理ですよ。

奥さんも、以前と同じようにやりたくても、身体が動かないと思う。
    無理して家事して体力を失ってしまったら、仕事の方が回らなくなってしまいますし。

他の方もおっしゃってますが、お子さんの手を借りるか、今の状況に即した生活に慣れるかして、環境の変化への対応をしていく方が正解だと思いますね。

• ムシが良いのでは。

>以前と同じぐらい家事をやって欲しい

以前と同じ状況じゃないんだから無理でしょう。

他を探せばいいって簡単に言いいますが
    35じゃパートとはいえすぐ見つかるとは限りませんよ。
    他の仕事に就けても、以前と同じクオリティで
    家事をしてもらえるとは思わない方がいいです。

現状が耐えられないなら、家事の役割分担について
    ちゃんと話し合うしかないですかね。

• ・・・

働いてるのに食事を作る奥様えらいじゃないですか。
    副菜を惣菜で何がいけないんですか?
    それより奥様が「私だって働いているのよ!」と仰るのは、安月給のくせにえらそうに妻に家事やれやれうるさく、そんなことやれて当たり前みたいな態度で、奥様に対して思いやりのかけらもないからですよ。

奥様が働きにでてるのに、以前と同じように家事をやって欲しいと思うなんてあなた馬鹿ですか?
    共働きなんだから家事育児助け合うのが当たり前。

だったらあなたがたくさん儲けて奥様に家事をやってもらえるように専業主婦でいてもらえばいいじゃない。

それは無理なんですよね?だったら頑張ってる奥様をもっとねぎらいなさいよ。安月給のくせに。

奥様はあなたに思いやりを持って欲しいだけなんですよ。そんなこともわかりませんか?

• こういう男性多いよね

家事に負担の無いように家計貢献して欲しい
    男性に都合のよい話だ
    ほんの少し家事をするだけで
    俺様はなんてすばらしい夫だ
    と勘違い

あなただって仕事しながら家事をするの疲れるんでしょ?
    なんで
    女だったらそれでよし
    って思うわけ?

奥さんに専業主婦にもどってもらい
    足りない教育費はあなたがバイトで稼げばいい
    土日休みなら土日バイトにあてれば?

• 激務です

何だか、パートをみくびったような事を言ってるのでレスします。
    ワタシも奥さんと同じ子持ちで、土日以外パートに出てます。しかも業種は同じで私は有名企業の社員食堂で働いてます。はっきり言って、激務です。1日5〜6時間ですがほとんど休み時間なんてありません。食堂にいる間ずっと動きっぱなし、接客が終わると家庭用の何倍も大きくて重い鍋などをひたすら洗浄。さっさと食事を済ませて次の日の準備。重い皿やお椀のカゴを出し入れ。家に着いたら何もしたくないのが本音です。
    夕飯を作って子どもたちを風呂にいれて食事して片付けをするのが精一杯です。幸いウチはダンナがよく手伝ってくれるので助かってますが。
    一度に1000人分位の調理を手早く短時間でやらねばならなくて、しかも調理場は冬は極寒で夏はサウナ状態だと、子どもの小学校の調理員さんはお話しされてました。
    専業主婦と同じ家事を求めるのは筋違いです。もっと奥さんを大事にしましょう。

• 私も給食やってました

奥さん、お疲れなの分かります。バリバリの肉体労働です。これから暑くなったら更に身体にはこたえてくると思います.奥さんの体力に合ってないと思いますよ。例えパートでも他にやってみたい職種があるとか。旦那さんもお疲れな所を家事分担を率先してやられてて、不満も溜まってくると思いますが、よく話し合った方が良いと思いますよ。うちも同じ感じだったので。感情的にならずに、思いやりを持ってされたら上手く行くんちゃうかなあ

• ふたりとも子供みたい

ちゃんと話し合って分担を決めなくてはいけませんね。
    なぁなぁで「相手がやればいい」と思っていては、何も片付かないです。

でも、主さんには昭和の「にほひ」がします。
    働きに出るのを「許可した夫」です。
    出るのはいいけど、家事に手抜きは許さないよ、って。

奥さんの方が稼ぎが低いから家事を全部やって当然だと思っているなら、パートを辞めてもらって、そのパート代くらいを余分に稼いできましょう。
    それが出来ないなら、子供も入れた当番制度を作って、わいわい楽しく家事しましょう。

• 兼業主婦に専業主婦と同じ家事を要求するって、どんだけ?

トピ主の稼ぎが少ないから奥様がパートに出て疲れ果ててるのに専業主婦と同じ家事を要求するって奥様を過労死させたいんですか?

共働きなら、そのくらいの家事の分担なんて常識ですよ。

それに家事を放棄って全く家事をしないのが放棄です。奥様は必要最低限されてるはずですよ!
    料理に文句を言うなら奥様にパートをさせてるトピ主が作るべきです。

どうしても奥様に専業主婦と同じ家事をしてもらいたなら、奥様にパートを辞めても余裕な家計になるようにトピ主が副業したらどうですか?

それとも専業主婦と同じ家事をさせて奥様を寝込ませたい?

• 家に帰ってまで食事作りたくない!

というのが本音じゃないですかねえ。
    仕事ですごい量の食べ物と格闘しているわけだから、家に来てまで食料品を見たくない!料理をしたくない!と思っちゃうのでは。

以前とまったく同じの家事分担は無理ですが、このままだとトピ主さんの休日がありませんね。妻も休日はほしいでしょうから、土曜日にトピ主さんが食事をつくるなら、日曜日は妻など、話し合って分担してはどうでしょうか。

多少はお惣菜を買って来ても、我慢してあげてほしいです。
    ただ、毎回はやはりまずいですよ。夫に給食はないですし(苦笑)。夫のことを考えるべきだとちゃんと言ってはどうでしょう。

せんたくものたたみは、子どもに任せていいかもしれませんね。妻は4時に帰るなら、掃除は奥さん担当でどうですか。

それとそんなに「俺の稼ぎが低いから」と卑屈になることないと思いますが。共働きの家庭なんて、普通ですって。時間のある妻が働くのは当然。要は話し合いですね。

• 友人が給食の調理師やっています

給食の仕事は激務です!!!
    (私も何百人をさばく宴会関係に携わっていたので想像はつきます!)

友人(37歳・女性)が給食の調理師をやっています。
    毎日、いわゆる“バタンキュー状態”だそうです。

何十人分もの食材が入ったスープなどの大きな鍋(ズンドウと呼ぶ)をかき混ぜたりするのです。
    大げさかもしれませんが、鍋のスープにはそれ相当の水圧が掛かってきます。
    全身を使わないとかき混ぜられないですよ?
    想像できませんか???

決まった時間までに仕上げねばならないので時間との勝負でもあり、全身を使う作業の連続。。。
    しかも百人単位をさばいてゆく。。。
    一種のスポーツです!!!

それと人間関係をイチから作らねばならないのも、アラフォー近くになるとおっくうなんです。
    次の職場が働きやすいところとは限らないし。。。

知識もないのに一方的に奥様を責めるのはお門違いですし、まずは奥様を思い遣ることが必要じゃないでしょうか???

37歳・ホテリエより

• 頑張ってお手伝いして下さい

私は夫が激務な為、家事はすべて私がやると決めて、その上でできるくらいのパートをしています。なので、夫に手伝いをしてもらおうとは思っていません。でも夫は土日のどちらかはかならず美味しいディナーを作ってくれますし、休みの日はかなり家事に参加してくれます。そんな夫にとても感謝しています。
    奥様の仕事は大変だと思いますよ。やはり、夫婦はお互いの思いやりが大切です。相手の気持ちになって、お手伝いできる時にはしてあげては?

• さえこさんに同感。

子供の学校とスケジュールが同じ勤務先でパートってなかなかありません。そりゃ辞めたくないですよ、求人自体多くないですし…
    体力的にキツくてもしがみつく奥様の気持ち、わかります。

男性は「じゃあ辞めれば」とか短絡的な結論を出す方が多いですが、色々考えているのですよ、母親って。

平日の洗濯物畳みくらいいいじゃないですか。
    お子さんも小学生なんだし、母親がすごくわかりやすい職場で働いてるんだから、これ幸いと「お母さんは毎日すごい数の給食を作ってて大変だから、手伝わないとね」と家のことに協力させるいい機会だと思いますよ。
    休日の洗濯物干しや、メニューによっては昼食準備も手伝ってもらえると思います。

「私だって働いてるのよ!」と言われたら、「俺だって働いてるんだよ。だからお互い協力しよう」で。
    今以上の家事協力を求められたらお断りしてもいいとは思いますが、前と同じは皆さん書かれてる通り無理です。

それと、奥さんは何十個の野菜、何十キロの肉という食材の下拵えもなさってると思います。「だから家の量なんてチョロいわよ」となるには、何年か掛かるんじゃないかなあ…今は家で食材すら見たくないかも。

• 激務です。

肉体労働ですから。

その職種を選んで就職したものにとっては楽しい職場ですが、パートさんは体壊す人多いです。
    当然ですが、合う・合わないは大きいです。
    百戦錬磨のおばちゃんたちも仕事が終わった三時過ぎは畳の部屋に寝転んでます。

せめて洗浄補助くらいならすこしはましかも・・・。

奥さんがOLさんだったなら、さぞびっくりされたでしょうね。

一度退職した女性の就職先は低賃金、重労働、悪環境が多いです。
    軽い気持ちでパートといっても新採で入った職場とはわけが違います。
    労わってあげて下さい。

• お金がないなら仕方ない

> 以前と同じぐらい家事をやって欲しいと思う
    それは無理では・・・

せめてお味噌汁だけ、お子さんに作ってもらってみては?
    私の家庭では母が大変でしたので、
    朝ご飯とお味噌汁だけなら保育園時代から1人で用意して済ませてきました。
    特に苦痛だと思ったことはないです。

我が母にお金も時間も体力もないのです。
    そのくらいのことはやって当たり前だと思います。

主さまが現状よりお給料のいい会社に転職できないのであれば、
    どうかお子様にも協力いただけるよう理解を得てください。

• 優しすぎ

主さん、優しすぎ。
    女は優しくするとつけあがります。
    仕事がつらくても家事をするのは当たり前です。
    主さんだって働いているのに、どうしょうもない奥さんですね。

お子さんの夕食ぐらい手作りするのも
    当たり前です。

少し働いたくらいで
    大きい顔するなんてなまけものの典型です。

ビシッと言ってください。

• 辞めてもらう

子どもは国立大学じゃないなら就職