薄手のタオルをください(駄)

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

トトロ

同じような考えの方はいらっしゃいますか?
当方40代主婦。家族5人です。
返礼品でちょうだいするタオルのなかに分厚いタオルをいただくことがあります。

タオルは水分を吸収し、すぐに乾いて、カビが生えず、ごわごわしなくて、、、
というのが好きなのです。
あまり厚くないタオルをいただくと重宝します。
皆様はいかがですか?
くだらないことで、お時間ちょうだいし、ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です!

贈り物にはふんわり厚手のほうが適してるイメージですが、乾かすのが大変ですよね。
    半乾きの臭いやカビ…。白いタオルならカビが生えたらブリーチできるけど、色柄があるとそうも出来ず。

私、「タオルはふんわり厚手じゃなきゃ!」というこだわりはなく、普通のタオルで十分だし。

本来、日本の気候に向かないのだと思います。日本手ぬぐいが薄手なのは湿度が高い日本の気候の中で、少しでも乾かしやすいように、とのことですし。
    まあ今は乾燥機を使う手がありますけどね…。

• 刺繍が嫌い

そうですね。

あまり厚手ではなく、しかも刺繍などのないタオルが良いです。お高いタオルの中には下1/4位の面積に刺繍や別布(タオル地ではない)のものがありますが、すごく使いづらいです。
    あとスポーツタオルの大きさも嫌いです。

手ぬぐいくらいの大きさで、織り柄できれいな模様の、あまり厚くないタオルがあると良いんですが。

• 使い分け

洗顔した時に使うタオルは厚手でフワフワしているのがいいです。
    台所仕事などで手拭きに使うのは薄手がいいです。
    使い古して雑巾にする時も薄手がいいですね。

旅館に行ったときタオルは持ち帰りますか?
    私は持ち帰っていきなり十枚くらいに切り分け
    トイレや洗面所のチョイお掃除に使います。
    こう考えると薄手のほうが使いでがありますね。

今はあんまり貯金したときの粗品でタオルもらわなくなりましたね。
    今から思えば有難いことでした。

だから、いただけるなら
    なんでも嬉しいですね。

• わかります

温泉旅館で貰うタオルみたいな、薄手のものでしょう?
    我が家も薄手タオル派です。

お風呂では薄手のタオルを一人3〜4枚使います。
    家族4人で一日15枚ぐらいになるので、薄いタオルは乾きが早くて、部屋干しでも嫌なにおいがつきにくく重宝しています。

頂き物の厚手のタオル、バスタオルが山積みになっていますが、なにか利用法はないでしょうか?

• 私も(笑)

4人家族ですが、毎日ひとり一枚は使うバスタオルなので
    高級な厚手よりは乾きやすくてがさばらない
    スポーツタオルくらいの大きさ&薄さで充分です(笑)

でもお返しの品を贈る側としては
    金額にもよりますが、やはり少しでも見映えのいい
    厚手のタオル選んじゃいますね(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 薄手が重宝しています

温泉でもらえる薄手のタオルや年末年始の挨拶で新聞屋やJAでいただけような割と薄手のタオルが重宝しています。(ロゴが入っているけど・・・)他からの頂き物で、厚手のタオルがほとんどで押入れに積み重なっています。

特に我が家のお風呂は綿100%のタオルと薬用石鹸をつかうので薄手のほうがありがたいです。厚手では石鹸がたくさん必要になってしまい不経済です。絞るのにも楽です。ボディーソープは潤いを保っているのかもしれませんが、母が体をすすいでもヌルヌル感が残り嫌がります。

逆に台所やトイレで使う手を拭くタオルは厚手が欲しいですね。

タオルのカビは悩みですよね。柔軟剤を使いすぎると水分を吸収しにくくなるそうですよ。肌触りはいいですけどね。

• わかります

独身一人暮らしの時はタオルの貰い物なんてそうそうなかったので、
    デパートで分厚い、いかにも高級で高価なタオルを買っていました。

温泉旅館でくれる薄いタオルなんて貧乏臭くてそのまま置いてくるか、
    持ち帰っても雑巾に直行でした。
    しかし、家族が増え洗濯物も増えると、あの薄さがなんとも使い勝手がいい!
    吸水が良くて耳の穴までよく拭ける、洗濯するのも収納するのも
    かさばらない、パタパタふればフカフカになって、すぐに乾く。
    いいことずくめでした。
    できれば旅館の名前を入れず、無地だと大変ありがたい(笑)

とは言っても旅館なんて年に数回しか行かないし、
    名入りのタオルはやはり見栄えが悪いので買うことが多いですが、
    薄手のタオルを選ぶようになりました。

• わかります!

質の良い分厚いタオルは肌触りはいいけれど、とにかく乾かない…
    梅雨や冬の曇り空の日なんて生乾きですぐ臭くなるし、部屋干ししても臭い残りますよね。
    一方、新聞とかの景品タオルは薄くてペラペラだけど、乾きは抜群!
    我が家は薄いタオルを使い倒してます。
    すぐごわごわになっちゃって雑巾行きになるので、ウチも常に薄いタオルを求めてます。

• 同じ人がいた〜

私もぺらっぺらの薄いタオルが大好きです。
    出会いは、安旅館の洗面セットについていたもの。
    すぐに乾くし、かさばらないし、お気に入りタオルなのですが、どこにも売ってないんです。
    最近気づいたのですが、手ぬぐいがぺらっぺらタオルと同じ長所があり、使い込むほどに肌触りがよくなるので、おすすめですよ!
    お土産用のデザイン重視のものでなく、生地のよいものに限りますが

• ああ、分かります

豪奢な厚手のタオルって、乾きにくくて使いにくいですよね。

あーゆーのは、ホテルだけで十分です。

かく言う私は、最近「リネンタオル」にはまりました。

ワッフル織のリネンを、三つ折り縫いしただけ。

これがもう、なんて言うか、すごく使いやすいのです。

薄いくせに、吸収が良い。
    薄いので、嵩張らない。
    乾きが早い。

冬の裏日本(湿度は高い)が、室内干しでもすぐ乾くんです。

• 賛成です

当方、物持ちの良すぎる義母とご先祖様のおかげで、タオルの在庫が大量にあります。
    箱も、中身も古ーいのが、もう、大量に。

最近、それを使い始めているのですが、あまり厚手のものは、風呂にも顔ふきにも使いにくいように思います。

かといって、30年以上前のものだと、生地が荒い感じで、早く痛みます。

10〜15年くらいのもので、「粗品の良さそうなもの」程度が一番使いやすいかな、なんて思っています。

厚地のものは、手拭きにしていますが、使いきれなくて。

50歳代女性です。

ご先祖や義母のおかげで、私も貧乏性?になったのかしら。(笑)

• 同じくです

分厚いタオルは
    使い辛いですね。

使い勝手がよくないし、乾きにくいし、何だかすぐ臭ってきます。

私も、もう少し薄いタオルが好きです。
    薄いタオルを、私も下さ〜い。

• 景品タオルが好きです

タオル不足になったら安売り衣料品店で買っちゃいます。

洗濯もかさばらなく好きです。
    家族に何枚使われようが気になりません。

柔軟剤が効いててフワフワよりちょっとカリカリ位が好きです。

• 気持ちはわかります

贈答品で良いタオルとなると大抵そうなってしまいますよね〜。私はもう仕方ないなと思って有難くもらって適材適所で使ってます。お客さんが来るようなトイレとか洗面所の手を拭くホルダーにかけるとか。質は良いし綺麗な柄が多いので人の目につくところにつかうにはもってこいです(一度洗って吸水性を良くしてからですが)。

体洗う時はあのタオルだと不便なので、安い薄手のタオルです。バスタオルもホテルのような分厚いものだと使いにくいので薄手派です。

• トピ主さんに賛成です

そして私は刺繍付きもなんとなく嫌ですね。
    使ってるときに違和感があるわけではないけど、
    体拭くときに刺繍があたったら痛そうなので。

バザーでは広告つきの薄手のタオルは出してもかう人居ないでしょ?
    だから雑巾にしたてて売るしかないのよとか言われましたけど、
    私はそういうタオルのほうが使い勝手が良いので安く売ってあるなら買いたいですね。

• わかりますわかります

だからこそ皆さん温泉のタオルを持って帰るんですよね。「こういう薄いタオルって使い安いんだよね。でもなかなかないんだよね」って言い合いながらカバンに入れた記憶があります。

• 分厚いほうが好きかも

バスタオルは薄いほうがいいですが、フェイスタオルは厚いほうが
    いいです。
    薄いとすぐびしょぬれになっちゃいませんか?
    あと、カビ…っていうのが分かりません。
    タオル類は毎日替えるからカビ生える暇がないですけど…。

• へえ

私は、タオルはぶ厚くて長く使えるのが喜ばれるのだと思っていたので、
    その発想は目からウロコですね。
    特に年配の方には、ホテル仕様とか海外ブランドの
    がっちりが受けるものだと思っていました。
    若い人はオーガニックコットンとか無撚糸とかの
    柔らか系も好きそうですけど。

うちは、恥ずかしながら独身時代実家にもらった、
    ぼろぼろのブランドタオルを穴があくまで愛用しています。
    いい感じに薄くなってきてちょうどいいというか。
    もともと薄いタオルはすぐよれよれになりませんか。

• 昨日のレスの訂正版です

すみません

昨日レスを書いたものです。

我ながら、でたらめな文章だった気がします。

とにかく!私も普段使いのタオルは、あまり分厚くないほうが好きです!

それから、保存状態にもよりますが、頂き物のタオルは15年くらいが限界かな〜、と思いました。

もう、変なこと書いてごめんなさいね。

• 同意します

去年、お子さんが生まれた内祝いで、
    空の上?雲の上?天使の羽根?正確な名前は忘れましたが、
    そんな名前のタオルとバスタオルのセットを頂きました。

乾いた状態で顔に当てると、
    ふんわりと柔らかく素晴らしい肌ざわりです!…が、

これに限らず厚手のタオルは意外と水を吸わないのが多いのですが、
    特にこれは、
    毛と毛の間に水が貯まったままなのか、
    最初の一拭きは極上なのですが
    二拭き目からは水滴が付いて冷たくて気持ち悪い。
    フェイスタオルは顔に毛が付いて、
    クリームを付けたら毛が寄ってきます。

このタオルだけじゃなく、
    毛が密集した厚手のタオルって、
    結構使いにくいんですよね。

私は3枚だか4枚重ねのガーゼタオルを使っていますが、
    これは最高ですよ。
    柔らかくて吸水性が良くて毛も抜けなくてすぐ乾く。
    ちょっと高いのでバスタオルは持っていませんが。

• 分かる〜

粗品、って感じの薄いタオルのほうが私としては使い勝手があって好き。

すぐ乾くし〜お風呂で髪の毛巻くのにも薄いほうが最適!

たまに頂く分厚い?タオルは、タオルとしてでなく、バスマットとして使っちゃう場合もあります。

• 手拭いも良いよ

厚手のふわふわタオル。

見栄えは良いし、頬ずりして楽しむ(笑)にはうってつけですが、それ以外は使いにくい。
    吸水悪かったりボディタオルにするには厚すぎたり。
    温泉宿でお持ち帰りできる薄手のタオルが案外使いやすかったりしますよね。

私は手拭いが好きで重宝しています。
    薄いから畳めばコンパクトだし、吸水性良いし、乾きも早い。昔から職人さんが愛用するのに納得です。

• ありがとうございました(トピ主)

皆さん、投稿ありがとうございます。21人の方まで読みました。
    一人で、にやにやしながら、読んでいました。
    これからは、ブランドにこだわらず、ちょうど良い厚みのタオルを贈りたいと思います。
    特に「卵酒」さんのおっしゃる「耳の中までよく拭ける」という文章が本当に私の気持ちぴったりでした。そうそう!ってかんじ。私自身もセミロングヘアなのですが、髪もよく拭けて耳の中もよく拭けますよね。
    これで、トピを締めたいと思います。ご多用のところ、おつきあいいただきありがとうございました。
    今後とも毎日の家事、仕事、勉強、その他もろもろ、頑張りましょう。