大きくなったら何になる?

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

お母さん

はじめまして。

35歳の専業主婦の「お母さん」と申します。
32歳の夫と2歳半の娘とともに、平凡ではありますが幸せに暮しています。

つい先日、2歳半の娘から、「お母さん、大きくなったら何になりたい?」と聞かれ、一瞬返事を考えました。
娘が生まれる前は社会人として働いていましたが、この2年半の間、育児と家事に追われ、考えることと言えば、
娘の成長や家族のことばかりでした。
自分ための将来の夢などは正直言ってない状態です。

娘の何気ない一言ではありますが、娘もだんだんと手がかからなくなり私の為の時間が作れるのかと思うと、
この先のことを少し考えてもいいのかな、と思うようになりました。

家族を犠牲にしてまで、自分を優先させようとは思いませんが、自己実現をしてみたいです。

この年齢からでも、何かに挑戦したとか夢を叶えたというエピソードがありましたら、
ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 熱い思いがたぎってきたことです

最近お父さんの将来は?というCMがあり熱い思いがたぎっていたのです。今、震災復興に関係する仕事をしていますけど、復興が完了したら海外ボランティアとして途上国の国作りに貢献したいです。明日から福島の浜通りへ行ってきます。

• 私は大きくなったら(2年後(笑))習い事の先生になる!!

私は、大きくなったら(笑)ある習い事の先生になろうと思って約10年勉強をしてきました。現在、テキストや教室規約なんかを作っている所です。

ただ・・お金と場所がないんですよね〜。(泣)

自宅で開く事ができれば、すぐにでも開講できる位までになっているのですが、家は賃貸ですし訳あって場所も今の住んでいる所では無理なんですよね。(残念)

色々ありまして、貯金もほとんどありませんし、ちゃんと働く事ができずにここまできました。まぁ、そのおかげで勉強する時間はたっぷりあったんですけどね。

やっと、働ける条件が整ったので、現在貯金を作るために働く事を考えて来週から就活を開始する所です。

修行する為に他の分野でもいいのでどこか教室で働いてみたいのですが、そのバイトでは貯金すらできそうにないので、貯金の為に関係のない仕事でもいいので、頑張ってみようと思っています。

覚悟も込めて、書き込ませていただきました。

私の家族は主人だけなので、主人に迷惑をかけないギリギリの所まで頑張ってみようと思っています。

トピ主さんも、何か挑戦できるといいですね。
    お互い頑張りましょう!!

• 僕は

僕は三十二歳。独身。一人暮らし。

これから独立して自営業を始めます。

人間の生き方、悩み、人生、人間の心に昔から興味があります。

そういうモノを対象とした仕事をするつもりです。

僕はやっぱり好きなことをして人生を生きたいです。

人生で初めての独立です。凄く怖いです・・・。でもやってみたいんです。

僕は毎年の年末に毎回思うことがあります。

人生は短い。あっという間だ、と。

今日なんて2月19日。もう今年に入り、2ヶ月が終わろうとしています・・・。

なんて早さなんだろうと怖くなります。

独立は怖いです。でもこのまま不満な人生を送るつもりはありません。
    ならばやるのみ。

主さんも頑張りましょう!

• とりあえずは

私は、
    「○ちゃんのお母さんになりたかったんだけど、もう叶っちゃったね」
    と答えました。
    幼い子にはこれでわかってもらえます。

人生折り返しをとうに過ぎてしまいました。
    何になりたいかではなく、何をしたいか、ですね。
    特に大きな行動を起こすわけではないけれど、
    政治などに関心を強く持ち続けたいと思います。
    特に環境問題は子どもの未来へつながりますから。

• もう大きくなっちゃった

小さい子に訊かれたら、「もう大きくなってお母さんになった」と答えればいいかなと思う。
    2歳の子に人生設計を語っても理解できないしね。

個人的には、(採算度外視の)古本屋の店番ばあちゃんになりたいな。
    あと、宇宙旅行にも行きたいけど、一般人が行ける頃には行ける体力がなくなってるかも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 人様の役に立てるようになりたい

たくさんの人のおかげで今まで生きてこられました。

人生折り返し地点にきて、これからは私も人のために何かできたらと。小さなことでも。

小学校高学年になった子どもにも、その思いを伝えたい。

そしていつか、子ども自身が将来を考える時の一助になれたらと。

それが願いです。これから、そんなふうに生きたいと。