浪人生の為の予備校選択について

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はな

まだ桜の咲かない大学受験生を持つはなと申します。よろしくお願いいたします。

息子は、私立理系で偏差値50以下の大学を数校受験しましたが、
あまり手応えがないようなので、浪人を視野に入れつつあります。

高2の時にサボリが多く学校の勉強が遅れがち、且つ受験勉強を始めたのが
高3の6月からでしたが、勉強に対する姿勢は目を見張る程変わってきました。

本人もより偏差値の高い大学をと望んでいたのですが、いかんせん
過去の生活態度がたたり、結果は厳しいものになりそうです。

相談させていただきたいのは、標記にあるようにこのような学生が浪人する場合、
どこの予備校が適当なのかということです。

ネットを見ていますと、高偏差値の学生が代ゼミや駿台といった大手に行き、
そうでない学生は個別指導に徹底したの予備校・塾等がよい、という意見があるのが分かりました。

そこで、個別の予備校等を探したくトピを立てた次第です。

当方は千葉市在住でして、どなたか近隣にお住まいで、おすすめの所を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせくださると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えになっていませんが

浪人せざるを得ないのは、お子さんが自分でまいた種でしょ。予備校なんざ自分で探させましょう。(ウチの息子は自分で決めました)
    もう、同級生では社会に出る子もいるのですよ。
    自分の進路は自分で決めさせて、それに自分で責任を持つ事を教えましょう。

• 医薬系ですが…

代々木にあります「アクト指導会」が良いです。

指導が熱心で丁寧です。

うちは、なんとかひっかかりました。

• 寮生活で。

ウチは北九州予備校でセンター200点以上アップしました!
    (大手予備校では100点アップがいいとこです。私もこのまま息子の人生ダメにしてたまるか!!と必死でした。)
    温かい寮に入りメチャメチャ良かったです。
    現役では中堅私立も全滅でしたがなんとか国立大に行けました。
    是非ともネットで調べてみて下さい!

• 予備校くらい…。

お母さんがこんなところで予備校について聞いていることを、子どもさんがどう思っているか分かりませんが、予備校くらい自分で決めないと浪人生活なんて出来ないんじゃないですか?何だか悲しくなります。

• 文系に変更

偏差値50以下の私立理系に落ちているようじゃ、予備校の授業についていけないでしょう、文系に変更をおすすめします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なんでここで聞くかな

息子さんの希望されている具体的な進路、現在の偏差値や実力、本格的に勉強を始めた時期から現在までどのくらい学力が伸びているか、今後どのくらいまでやれそうか、そういった過程を把握していて、さらに地元予備校の評判、費用、地理的条件やモットー(難関国公立入学のテクニックを売りにしているのか、懇切丁寧な指導を心がけているのか等)について親身になって的確なアドバイスをしてくれるのは、息子さんが「通っている高校の担任+進路指導の先生」です。高校の授業料にはそういった相談料も含まれているのです。

会ったこともない人に「代ゼミがいいよ」「駿台が」とか軽はずみにおすすめできないと思います。

• 私の意見

個別の予備校、塾?いわゆるトーマス等の個別の事ですか?
    この手の個別は、予備校の補習として利用するのが一番だと思います。
    時間数もあまり取れませんし、費用もかかる。また、講師は大学生アルバイトが殆どです。
    個別を考えているのならば、四谷学院で講義と個別を組み合わせたらいかがでしょうか?
    私は大手予備校で教えていたことがありますが、代ゼミにしても駿台にしても
    レベル別に分かれていますので、高偏差値の学生ばかりというわけではありません。
    息子さんに合ったレベルで1年間きちっと勉強すれば、私立理系偏差値(3〜4科目)は10くらいポンと上がりますよ。予備校のテキストだけで十分です。
    代ゼミは、だいぶ前から(学部生のアルバイトでなく)講師による個別も採用しています。
    私も、個別で集団授業についていけない学生を補習していたことがありますが、2年の冬に39〜42しかなかった子が、3年の秋の記述では58〜62まで上がりました。ただし、1年で成績が上がらない子は、2年目では期待出来ない場合が多いです。もう少し調べてみることをお勧めします。

• 個別は・・・

どこの予備校に通うにしろ本人のやる気次第とは思いますが、個人的には個別形式の予備校はあまりお勧めできないかな。
    講師はほとんどの場合大学生で、中には能力、やる気の不足した学生がただアルバイト料稼ぎで適当に教えていることも多いようですし。
    やはりしっかりした大手の予備校に一度説明を聞きに行き自分の能力に合ったクラスを選んで頑張ったほうが結果はついてくると思います。娘が個別の予備校でアルバイトした際上記のように感じたようで兄弟には大手の予備校を勧めていました。

• 千葉県民ではないのですが

代ゼミや駿台などの大手予備校でも私大理系コースなどがあるので、授業についていけないってことはないと思いますよ。
    何より大手予備校は教師の生き残り合戦が凄いので、その分授業は非情にわかりやすかったです。
    ただ大手は人が多い分、生徒一人ひとりを注視できないので、本人にやる気がなくなれば去る者追わずとなります。

規模の小さいところはアットホームで、一人ひとりへの注意力は高いです。毎日出欠をとり、無断欠席した場合親へ連絡する場合も。

しかし、小さいところは授業が講師の自己満足でさっぱり意味がわからない・時間の無駄だから授業をサボったら怒られる・・・と散々でした。

たまたま私が経験した場所がハズレだっただけかもしれませんが。

お時間があるのなら色々な予備校の体験入学してみたほうがいいですね。

• 実際行って確かめたほうが

今はネット情報で決めがちの方がいますが、ネット情報は半分位に考えていたほうが良いと思います。
    実際、行って雰囲気を確かめる事が肝心ですよ。
    なんとなく自分に合ってるとか違和感があるとかありますので。

高偏差値は大手ってわけでもありませんよ。
    大手は人数が多いだけに、それなりに高偏差値の大学へ入る人数は多いように感じますが、割合からすると少人数予備校と変わりなかったり
    しがちです。
    1人の生徒があちこち合格するのもカウントされてますし、全国単位での人数になっていたりもしますので。
    表向きには合格者が多い印象ですが、不合格率も同じように高いですよ。

本人に両方行かせ、雰囲気と印象で何処で頑張れるのか決めるのが良いと思います。口コミを鵜呑みにし親が決めてはいけません。
    ただ予備校へ行ったからと言って急激に成績が伸びる生徒はそうそういません。
    一年は早いです。今の成績より少しだけ上がれば良い位ですよ。皆、頑張っているわけですから。

• 決めつけだめ

まず、息子さんに関する決めつけはやめた方がよいと思います。息子さんがさぼりがちだったのは、批判することではないんではないですか?むしろ自発的に与えられたもの以外に興味をもち、やっていたのだと思います。そういう人の方が柔軟で賢明で見識が広い、と経験上感じます。子供の立場から言うと、親は子供の十パーセントも把握していません。すべてを知った気になっているのは親や教師だけ。(喧嘩は売っていません)息子さんは、既成概念を覆すような何かを追い求め、見つけたのでは?
    予備校に関して、私は宅浪するつもりです。予備校――河合塾に一時期通いましたが、一方的進路の押しつけを強く感じ不快でした。これは本当にタイプだと思います。いくつか体験入塾させてみて、息子さんが好むところにしてはどうですか?また、個別か集団かでいうと、格段に個別がいいです。サービスが行き届き、本人に合わせ進度を調整してくれます。単に偏差値だけでなく、個人の進路の望みを真摯にきいてくれる先生がいる処が良いと思います。

• 市川市在住の母です。

体験学習を経て東進衛星予備校に通っていました。通学は午後だけなので母子家庭の為午前中バイトしたり家の手伝いをしてました。規模が大きくない分、生徒に目が行き届き安く色々相談しやすかったです。偏差値はトピ様宅よりちょっと高い私立理系無事桜咲きました!

• 怒涛の英語…我家4月から大学生です

わかりますよ〜
    昨年予備校探しを手探りでやりました。
    我が息子は勉強嫌いだけどみんな大学行くから自分も行きたいが、学力低くどこに行きたいかわからないっていう子でした。
    真面目なんだけど元々学力低かったんです。だから勉強好きになれない…こんな感じの子は大手予備校ではついていけません…

我家は大手予備校じゃない中堅予備校から穴場までたくさん体験授業に行かせました。授業の雰囲気や進め方等それぞれ全然違ったみたいです。
    そこで自分にもモチベーション上がりそうな事言ってくれて気分が良かった所、み○ず学苑(上野校)にしました。
    色々ネット検索して評判とかも調べましたが、その時気を付けたほうがいい事は、誹謗中傷にばかり気をとられず総じて自分に合うかを冷静に判断する事です。

大学受験で有利になるのはやっぱり英語力なので、それに強い所にしました。(色んな書き込みがありバクチでしたが結果大正解でした)
    受験時には英語は満点近くとれるようになってましたよ。それ以外も親身な対応なのでさらけ出せて安心できました。

千葉にもありますから一度体験授業行ってみたらいいと思います。

• 看板婆さんに賛成

看板婆さん、よくぞおっしゃいました。
    本当に、そうですよね。

そうやって突き放す事の方が親にとっては難しい事かも知れないけど、とても大事なことですよね。

わが子はまだ小さいですが、そうありたいと思います。

あとは、予備校の評判とかって、時々刻々変わっていくし、年齢の近い先輩とかの方が有益な情報が得られるかもしれませんしね。

トピ主さんの求める情報じゃなくてすみません。

• 個別はお金がかかるだけ

今世代の受験は親との共同作業、中途半端な成績の子供こそ、自我の目覚めを待つよりも、
    ちゃんとレールを作ってあげるのも二十歳前までにできる親の役目だと思います。

我が家は個別指導に一年間通いましたが、今振り返ると大手予備校が良かったかな。

大手予備校は通学に学割が使えます。
    どこの予備校に通っても、講習を増やしたり夏の特別講座や合宿を取れば、四月に考えていた金額をかなりオーバーしますので
    学割が使えるかどうかは選択肢に加えてもいいと思います。

個別は講師との相性が全てです。
    講師側も、何が何でも合格させる。との気持ちが我が子に向けられているか?
    我が子も、講師を信頼して何でも相談できるか?

大手予備校は、講師と親密な関係にはなりませんが、志望校をブレる事なく与えられた問題をこなしていれば
    必ず合格できるでしょう。

大手の利点を利用しつつ英語のみ個別にしたらいかがでしょうか?
    それでも全科目個別指導よりは、お金がかかりません。

浪人すれば、最低ライン日東駒専は合格できるでしょうから。

• トピ主です。

皆様、様々なご意見をいただきながら、お返事をせずに申し訳ありませんでした。

早くお返事をしなければと思いつつ、考えがまとまらず今日まで来てしまいました。

最後の試験も不合格となり諦めておりましたが、幸いに第一志望の学科に補欠繰り上げ合格が決まりました。

浪人の覚悟はしておりましたが、閉塞感で息の詰まるような思いをしていた時に、皆様のレスに救われる思いでした。

本当にありがとうございました。