新築ー来客用和室について

レス28
(トピ主2

生活・身近な話題

はなこ

現在、新築計画中で設計士さんと間取りを錬っています。みなさん、来客用の和室は造りましたか?この10年、社宅だったこともあると思いますが、泊まりの来客があったのは、子供が産まれたとき1度だけ。改まったら来客のある家では無く、子供の友人が泊まる程度です。それでも、新築なので無駄になる部屋かもしれませんが、泊まりの来客があったときに、宿泊できる部屋が無いのは何かな・・と思い、仏間を兼ねて、4畳半の和室を1Fリビング脇に設計しました、今よくある間取りです。この様な部屋を造った皆さん、その後活用できていますか?不要なら、建築費が落とせるので削除したいと考えています、ご意見をお聞かせ下さい、宜しく御願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便利です

若い頃は、使わなかった和室。親が年を取り大活躍。

ひとつあってもよいかと。

• 作りませんでした

昨年新築入居しました。 3LDK+納戸2か所 。仏壇はありません。まちなかの建てこんだ区域なので
    コンパトな平屋建てです。和室は作りませんでした。ただし3部屋のうち、1部屋は残りの2LDKからウッドデッキ
    を挟んで独立した空間にしました。子供が帰省したとき寝室として使っています。
    近い将来、高齢の親を預かることも考えられるので、それまでは小さな椅子とテーブルを置いて簡単な
    応接室として使う予定です。こうしておけばLDKから独立した空間なので家族に気兼ねなく接客できます。
     現在のLDKは空間が確保できて圧迫感がないのですが、大切な来客や、お客さんと込み入った話がしたいとき
    ちょっと困りますね。近所に気のきいた喫茶店でもあればいいのですが、喫茶店そのものがなくなってきましたね。

• うちは洋室に変更

うちはマンションですが、新築なのでデザインの変更ができました。

リビング脇の和室は、リビングの続き部屋のようにしてもらいました。つまり、床はリビングと同じフローリングを延長し、床に段差をつけなくて済むように、間仕切りは壁ではなく、天井から吊る引き戸にしました。

普段は吊り戸を開け放したまま私が書斎として使っていますので、リビングがとても広々としています。吊り戸を閉めて、客室として使うこともあります。

洋室にしたのは、ベッドを置くことになった場合、畳よりもいいと思ったからでもあります。夫の父が高齢のため、具合が悪くなったら預かる可能性を考えました。年をとったら、お布団よりベッドですよね。

ご参考まで。

• 同じことで迷いました

部屋を実際造った意見でないのですが・・同じことで悩んだので。

我が家はもうすぐ築5年になります。

5年前の設計時、同じことで迷いました。
    実家も日帰りで来れる距離だし、ほとんど泊まりの客なんか来ないから、どうせなら毎日使うリビングを和室の分も広げて大きなリビングにしよう、と。

土地もそんなに広くないので、1階はLDKのみ。30畳弱です。

リビングはそれなりにゆとりはあり、満足はしてるのですが・・・

でも、うちはこの間取り「失敗した!」と思ってます。4,5畳の和室を造っておけばよかった・・と。

子供が熱を出した時に2階の自室に寝るのを嫌がる&私もしょっちゅう2階へ上がるのが億劫で
    あと、旦那が多忙なため、家で仮眠をとりすぐ出勤ということもあるのですが、リビングで横になるんです・・・それが嫌で

実際造られた方はまた他の意見もあるかもしれませんが、私は「造ればよかった派」です。

素敵なおうちができるといいですね♪

• 客間兼用

我が家も最近では泊まっていく人はありません。でも、節目節目に来客はあります。

急な来客時は、小さい子も居るのでリビングは散らかり放題でお通しできません。やはり、あると便利です。

また、親戚など数多く集まる時は仕切り戸を開け放つと、リビングとつながり広間として使えるようにしています。

無くとも良いならリビングに布団が敷けるスペースの畳コーナーでも作られて、カーテンの様な物で簡単な仕切りが出来るような工夫をさせても良いかも知れません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 泊まってほしいなら

私の場合、同じように居間の隣に和室を作りました。
    すると、なにかと理由をつけては夫の両親が泊まりにきます。
    後、和室に押入れがあるからと、座布団やら、いろんな荷物を押しつけられました。
    和室なんか作らなきゃよかった。
    その分、広いリビングにすればよかったなとおもいます。
    人を泊めるのが好きな人はいいですけど。

• 和室は自由室

リビング続きの和室はとても便利です。

子供が小さい時には、遊び場に。熱を出した時も寝かせておけたし、添い寝も出来ます。
    真夏は、子供と主人でエアコンを効かせた部屋で寝ています。
    また、子供部屋は別にありますが、低学年の時はリビングで勉強していました。
    高学年になった今は和室に座敷机を置いて勉強しています。子供部屋だと何してるかわからないですが、リビング続きの和室ならちゃんと勉強しているかチェック出来ます。

今後は、どうなるか分かりませんが、私達夫婦が歳をとったら、和室で寝る事になると思うし、
    子供達が結婚して遊びに来てくれた時には、荷物置き場になって、リビングは広く使えるのではないかと思ってます。
    友達の家は荷物置き場になっているのが多い気がしますが、それはそれで、やっぱりリビングが片付いているし、
    納戸やウォークインクローゼットは2階にある場合が多いですが、下の部屋に荷物が置ける場所があるのはとても便利です。
    なので、和室は自由室だな〜と思って、とっても便利に活用してます。

• 宿泊専用と考えない

2年前に改築しました。仏間が必要なので和室があります。過去の家では和室の活用が無かったので和室をなくそうかと考えましたが大手HMの展示場で見た和室が気に入り採用しました。大きなリビングルームに続く四畳半の和室です。床は0.4m高くしてリビングルームと段差をつけています。ここに座ることができ0.4mの高さを利用して床下に大きな引き出し収納があります。仏壇は押し入れに並んで収納し隠せます。四畳半に座卓を置いてあります。掘り炬燵のように足を下ろせます。書き物をしたり、来客があると、ここで話ができる。娘たちが来ると、ここに寝ます。畳は真四角の琉球畳の目を互い違いに置いてるので色合いが市松模様になります。とても素敵です。他のトピにあったように青みがかった黒色(濃い紫?)。リビングのアイボリー床と琉球畳の色は何時見ても、これで良かったと思う。リビングは庭に面した壁に床から2.2m高の大きな窓ガラスがあり、和室は2面に窓がある。とても明るい家。仕切りは天井吊り下げの障子状のもの。いつも開けてある。大きなリビング空間になっている。このレイアウトを強くお薦めします。

• いりませんでした。

昨年マンションを買いました。リビングのとなりに6畳の和室があります。
    もともと来客もないし、こどももいないので不要だとは思いましたが、押し入れが
    欲しかったし、親を泊まりに呼べると思いまあいいかと思っていました。

購入後確かに親が一度泊まりにきたので使いましたが、それきりです。部屋に立ち入る
    ことすら機会がありません。南側の日当たりのいい部屋なんでもったいないです。

あとで思ったんですが、もし人が泊まりにくることも考えて、リビングの一角を仕切れる
    ようにすればよかったです。

今後、うちはいっそのこと和室をなくしてリビングと一体化してしまおうかとも考えて
    いますが、リビング自体も18畳もありそれ以上広いのもどうかと思うとハテハテ・・・

というわけで、うちはいりませんでした。

• 絶対あったほうが便利です。

予算的に可能なら有ったほうがいいですよ。

我が家は8畳の和室を来客用に玄関の近くに作りました。
    子供の家庭訪問や急の来客、雛人形を飾ったり、一人でゆっくり読書をしたい時などにも使えます。

予備室があると、長い目で見て絶対に良かったと思うことでしょう。

• 建売ですが

我が家は建売ですが、和室がない家は、購入の候補から外していました。
    絶対、和室があった方が良いな〜と思っていたので!

来客時に泊まっていただくのはもちろん、ご飯を食べるのも、畳なら椅子がなくてもOKなので、人がたくさん来た時は便利です。
    あと、ヨガをやったり、夏にゴロッと寝転んだり、冬はコタツでぬくぬくしたり…。

来客のときじゃなくても、あえて和室でご飯食べたり、布団敷いて寝たりして、
    時々、旅館ごっこして楽しんでます。

やっぱり日本人だから、落ち着くんですよね〜。
    余裕があるなら、ぜひ作った方が良いと思います!

• サラリーマンなら要らない

来客があるか否かが判断の分かれ目です。
    普通のサラリーマンであれば、必ずしも
    必要ではありません。

身内以外の来客の可能性はゼロに近いです。
    そんな間取りの余裕があれば、その部屋を
    リビングになさったら、家族の会話も増え
    ます。

余ったスペースをキッチンの拡充や洗面所、
    洗濯室なんかに活用した方が生活を充実さ
    せることができると思います。

和室の客間は、昔の武士の時代の名残です。
    武士は、格式と上司、友人等との交流を大
    事にしたので、必須だったのだと思います。

• 生活スタイルに寄るとは思いますが

我が家のリビング脇の和室は、着物を着るため(和箪笥も有り)、和の飾り物(掛け軸等)をするため、洗濯物をたたむために活用しています。

毎日のことで言えば、部屋干しできるラックを和室に置いていますので、洗濯関係はそこで。来客の時はラックごと片付けています。

泊まり客は想定していないので、客用布団も無い有様です。
    あとは、この部屋以外はフローリングなので、ちょっとゴロっとしたい時に使うかな。

うちは着物の関係で無いわけにはいきませんが、そうでなければ作らなかったかも。仏壇もリビングに置けるようなものを考えているので。

とりあえずフローリングにしておいて、やはり必要だと思ったら一角を琉球畳にすることもできるのでは?

よいおうちになりますように!

• 和室あります

リビング横にテレビを見れる所につくりました。
    今はコタツを置いています。

季節を問わずお昼寝はたたみがいい〜!

仕切れるので客間にもなります。
    日々は仕切っていなくリビングの一部として使っています。

• わざと作りませんでした

以前、賃貸一戸建てに住んでいた頃、畳の部屋があった為、義理親が田舎から来ると一週間は泊ってました。義理姉も子連れで。
    そんな事もあって新築の時は泊れるような部屋は作りませんでした。
    実際、子供も畳アレルギーがあるし、普段使わないのは勿体ないです。
    しかし建築費が安くなるってものでもないですよ。洋室のほうが床に凝ったり床暖にしたりありますし。
    主人も和室は若いうちは落ち着き過ぎて一旦座ると立ちたくなくなるから仕事に差し障る。年取ってからで良いと言われました。
    義理親は不満そうですが、ホテルを取ったほうが安上がりです。布団もいらないですし。

• つくりました

玄関から一番近いところです。他の部屋がどんなに散らかってても、その部屋だけは綺麗です。

誰か訪ねに来てもあわてて片づけることなく、その部屋に入ってもらえます。他の部屋を見ることなく、トイレ・洗面所にも行けるようにしました。

• 田舎なのでつくりました

私達長男夫婦の結婚時に新築したのですが、8畳+6畳の2部屋がふすまを外せば広い座敷になっています。
    昔の名残で、自宅で節句などのお祝いや葬儀をする為のようです。今時そんな目的では使用しないでしょうが。
    ただ押入れ収納と天袋、縁側で日向ぼっこできるところは気に入ってます。

和室は洋室よりも作るコストがかかるので、敷地面積が大きければ予算が許せば、でしょうね。
    義弟家族などが泊まりに来た時と、リビングが少しちらかっている時は重宝してますよ。

• あります。

築5年になるわが家来客用の六畳和室がありますが、3回ほど使いました。

今はリビングと隣なので子供の遊び場になっています。おもちゃなどがいっぱい置いてあり、まだ二階の子供部屋を利用する歳ではないので・・・

和室はそこだけなので節句の人形などはこの部屋にかざります。

• 無駄でした。

マンションですが、リビング横に和室あります。
    無くすこともオプションでできたのですが、まあないよりはいいかなとそのままに。

引っ越してきて二年。
    来客用としての使用回数「0」です。

子供の友達は子供部屋で寝てますしね。

和室なくして広々リビングにすればよかったなと後悔してます。

ただ、押入れは重宝してます。布団(季節外)とかしまえて便利なんですよね。
    和室はなくしても、押入れ並みの収納はあったほうがよいかもしれませんね。

戸建てだったら、他のところに収納たっぷりかしら。
    それだったらいらないかも。

• 当てにされても困る

社宅に住んでいた10年間、泊まりの来客は一回だけですよね。
    わざわざ客間というか来客用の仏間は必要ないと思います。

逆に<いつでもウエルカム>みたいにしてしまうと、義理の両親・親戚・イトコなどなどにあてにされてしまいますよ。
    私なんて客用布団も持っていないし義理の両親たちにも言っているので、泊まられる事はありません。
    本当に気の置けない友人は雑魚寝しても大丈夫。
    そんなもんです。

• 造ります

こんにちは。
    私も、今年中に新築予定です。
    同じような話題に興味が有りましたので、レス致しますね。

我が家は、リビング脇に和室(畳コーナー)を造る予定です。
    40〜50cm程上げて、畳下は収納スペースにしようかと思っています。
    リビングと一体になるイメージにすれば、狭さも感じなくなるかな〜と。
    我が家も泊まりの客様なんてまったく居ないのですが、一応仕切り(襖??)を付けておけば、万が一の時に対応出来ますよね。

素敵なお宅が建つと良いですね。

• 畳の部屋はいいですよー。

老化を挟んで独立した和室は無駄部屋になることが多いですが、リビングに続く小さな和室は使い勝手がいいです。
    特に陽の当たる畳部屋は子供のお昼寝、洗濯物を畳んだり、めったとない来客の宿泊にも役立ちます。めったとないと言いながらもしかの際に有ると無しでは安心感が違います。

できるだけ解放度をアップするためには引き戸が全部隠れてしまうような造りにするか、見えても1枚分に納めると良いと思います。

• 迷うなら造っておく

和室かどうかはともかく、1階にリビング以外の居室はあったほうがいいと思います。
    それを和室にするか洋室にするかは好みですが、和室のほうがいろいろな用途に使えるので私としてはお勧めですね。後で変更したくなっても、洋室→和室より和室→洋室のほうが簡単なように思います。

私は建売や中古を探しましたが、やっぱり一番人気は1階にリビング+和室です。売るときにもその間取りが一番売れやすいと思います。

• 作らなくて良かったです

建て替えの時、2Fは上がりたくないので、
    私の生活は全部下で済むように、寝室を
    下にして、2Fに夫の書斎、クローゼット
    付きのゲストルーム二部屋にしました。

独立した子供達、二家族が帰省した時、
    遠方から遊びに来る友人に役立っています。
    トイレ、簡単な洗面コーナーに、階段から
    上がってすぐ各部屋ではなく、大きな
    ホールにして、猫達が走り回れるように
    しました。
    全室フローリングなので、掃除は楽ですが、
    しかし、普段は夫と二人、猫2匹で50坪は、
    広すぎます。

• つけました

結婚して5年目の32歳で一戸建を建てました 実家に居た頃に姉が結婚したのですが、結納の飾り付けを置くべき床の間がなく急遽、家を改装しました。 我が家は女の子が出来た時用に将来の結納&お雛様置き場の為に和室に加えて床の間と板の間を作りました。32坪の小さな家なのですが、義家、双方の親戚にも好評でした。

来客と妻のアイロンがけ&洗濯物を畳む部屋として活躍しています
    妻はアイロンがけは畳の上が一番と言っています

• トピ主でございます

本当に皆さんありがとうございま、最高に感謝です。当たり前でしたが、その家族の暮らし向きによりけりなんですね、和室を造るなら、納戸化しないように、造り方を考えて、死に部屋にならないように造れればいいですね。琉球畳と天井吊り下げの仕切りは、他の関連レスでも目にしたような記憶があります、調べて勉強したいと思います。いまどきは、なんとなくフローリングでリビング・ダイニングを造りますけど、もしかしてちょっと前は当たり前に造っていたオール畳の部屋が今時は贅沢だったりしてるかも知れませんね。和室は汎用性があるので、畳って凄いかも、勉強になります。う〜ん、どうしましょうか、設計士さんに相談ですね。

• トピ主ですー違う悩みができまして

金額も敷地面積も関係ないなら、平屋でお茶室もほしかったトピ主です。。和室の吊り下げ式の仕切り、調べてみました。面白いですね、開け放つとリビングと一体感があって、日常はリビングの延長のような雰囲気に、設計士さんと相談してみます。ただの納戸にならないよう勉強します。経験者談はとても参考になります、ご意見をプリントしてじっくりプランを練りたいと思います。
    また、一点困ったことが、間取りが上がってきたんですが、西玄関ー棟梁お勧めプランと、北玄関ー設計士お勧めプランの2プラン上がってきました(笑)。棟梁は家相絶対派、社寺仏閣も手がける人だから家相は当たり前。設計士、全く気にしない派。私の弟が大工で、聞いてみたところ、信じちゃいないけど鬼門がわかってて、まずい間取りは、やっぱり気分が悪いとの事。
    どうみても、設計士さんのプランには無理が無く、◎。棟梁お勧めプランは玄関を主に他の部屋を発展させていて、北に和室が・・南東の一番良いところにお風呂とトイレ・・棟梁立てれば、間取りがたたず状態にと、違う問題が噴出してしまいました。玄関が決まらず、今週土曜日に設計士さんと相談になりました。

• 冬場の寝室

是非設計士さんに相談してみてください。

我が家の場合は、畳コーナーでもなく段差もつけず昔ながらの和室6畳です。LDKとは襖(和室からは襖、LDKからは板戸のようになっています)で区切られています。夫が少し脚が悪いので階段の上り下りに疲れるようになったときに1階だけで生活できるようという意図で作りました。当初は"将来的な予定"だったのですが、現在、他の洋間は広くとったので、狭い空間として閉め切れる和室を冬場の寝室にしています。畳敷きなら布団だけでよいので、ベッドといった家具がいらないので便利ですよ。