娘の生理について

レス28
(トピ主1

心や体の悩み

あにゅ

小六の娘のことなのですが小五の8月に初潮がありその後30日?45日?60日?と不規則ながらも生理がありました。
去年の10月末以来ありません。
まだちゃんとリズムが出来る前に期間があいてしまったので様子をみていました。
でも、もうすぐ半年になるしかといって小学生を婦人科に連れて行くのも…
学校が教室に行けない状態でストレスがかかってる状態です。
自分も最初はこんな感じやったようなきもしますが病院に行く前皆さんにお聞きしたくて。頼りない母親で恐縮なのですがよろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだまだ

私の初潮は中2の春休みと遅かったですが、その後1年くらいなかったですよ。
    娘も中3とこれまた遅く、半年後に2回目がきて、その後1年くらいなかったです。

まだ小学生だし、最初からそんなにきっちりくる子も少ないと思いますよ。
    学校にストレスがあるのならなおさらでしょう。
    もうしばらく様子見でいいと思います

• 心配ないと思います

大学生と中学生の娘がいます。
    長女は部活で激しい運動をしていたので、初潮も遅く、その後も周期は定まらず、環境の変化やストレスで半年以上生理が来なかったこともあります。18歳になった頃から30日前後の周期になりましたが、大切な試合があったりすると、やはり周期は狂います。
    次女は初潮から3年経ちますが、全く周期は安定しません。
    お嬢さんも、まだ初潮から日も浅く、ましてやストレスを抱えていらっしゃる状態のようですし、生理に関しては心配なさらなくてもいいのではないでしょうか。
    小学生で婦人科に行くことのストレスのほうが心配です。

• 生理の心配もだけど

教室に入れないってことは保健室(等の別室)登校されてるってことでしょうか。
    そりゃ、大人でもストレスかかったら生理不順になるので、子供でそれだけのストレスなら生理が止まってもおかしくはないですが。
    今、婦人科に連れて行ってもどうにもならないのではないですか?
    その教室に入れないストレスをどうにかした方がいいと思いますが。

• なりはじめ

私も小学5年生でなりました。
    かなり不規則で生理痛も激痛で辛かったです。
    婦人科に行く前に、生理のなり始めと終をカレンダーに書くことと基礎体温を一ヶ月計ってから婦人科に行ってみては?

近所の婦人科に行くのが、嫌なら少し遠くの婦人科に行ってみては?
    お医者さんは必ず女性医師さんにしてあげてください。
    小学生で男性の婦人科医にかかるのは、すごい嫌だと思うので女性医師さんを探して受診してあげてください。

• 私も!

初めの頃は、半年空いたり、量もすごく少なくて。

生理らしい生理が来るようになったのは、中学…いや、高校だったかも。

まだまだ、そんなに気にしなくてよい年頃ではありませんか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ストレスでホルモンがおかしくなっているかなと

20代から長く婦人科にお世話になっているので、多少は生理について一般の方よりは深いお付き合いをしていますが・・。

半年も生理が来ないのは、教室に入れない授業拒否が続いているためかと思います。女性の体はデリケートです。

そのせいでホルモンバランスの調子が良くないのでしょう。婦人科できちんと看てもらった方が良いと思います。生理が来ないのは将来不妊に繋がりますよ。

• その前に行くとこがあるでしょ

教室に行けない状態→保健室登校?の方が問題でしょ。
    ストレスが原因で狂うなんて大人でも普通の事。まずはそちらの方を解決してあげないと。なんだかトピ主さん変だよ。ストレスが原因と解りながらそちらの相談では無いのですか?

• 相談

お母様が婦人科に行ってまずは相談だけしてみるっていうのはどうでしょうか?

• 連れて行って下さい

小学生であろうが、気になることがあったら病院へ連れて行きましょう。
    私は小6で初潮が来て、以後ずっと不順でした。
    勇気を出して母に相談したこともありましたが、「若いから大丈夫」と取り合ってもらえませんでした。
    でも不安がぬぐえず、状態も改善しなかったので、中学生になってようやく病院へ。
    結果、婦人科系の病気であることが発覚。今では不妊症になりました。
    もう少し早くに連れていってもらえていたら、こんなことにならなかったのに・・と悔やまれます。
    まあ、大抵の若い女の子は周期が安定していないだけです。
    でも「何も異常はない」とわかっただけでも精神的に良いので、行くことをすすめます。

• 体温は?

とりあえず基礎体温を測らせてみてはいかがですか?

• 大丈夫ですよ

今 娘は中1です。
    小6の卒業式前に生理になりましたが、最初はトピ主さんの娘さんのようにだいたい 一ヶ月で次の生理が来たり 一ヶ月半、又はそれ以上あいたりしていました。色も茶褐色の様なかんじで『ほんまに生理?』と本人も言っていたくらいで…(笑)
    しばらく2〜3ヶ月来なくなり 心配していた頃、『生理が来た〜!』と。
    だから、トピ主さんの娘さんも生理は来たもののまだもう少し用意段階で、もうしばらくしたらきちんと来ると思いますよ。安心して下さい。

• 私もそんな感じでした

もうすぐ40才になろうかという者です。

私は中1の4月に初潮がありましたが、なかなか周期が安定せず2か月もだらだら出血が続いたり、かなり心配し母に連れられて婦人科に行きました。その時は少し恥ずかしかったですが、結果「まだ体が成熟していないから」ということで、高校生になったらきちんと毎月来るようになりました。

お嬢さんの場合はストレスもあるということですから、児童心理科・心療内科を受診しそこから婦人科へつないでもらってはどうでしょうか。内科・婦人科両方を診ているところもありますのでそのようなところとか。

• はじめのうちはそんなものですよ〜

まだ、年齢からも、初潮からまもないこともありますし、生理痛が重い、異常に量が多い等なければそこまで心配なさることはないかと思います。
    婦人科の受診も、年齢が20歳以下だと診てもらえない場合もあるので、若年で受診される場合前もって問い合わせるのが良いと思います。

私の場合、初潮から2年ほどの間に3度ほどしかありませんでした。その後は非常に規則的です。

成人後も栄養状態やストレス等から不規則になることも多々あります。
    20歳すぎても普通の食生活で過剰なストレスがなくで安定しないならば無排卵月経などの可能性もありますので、婦人科受診をお勧めします。
    また、基礎体温も整理が始まったらつけておくと、ホルモンバランスや病気などの目安になり、よいかと思いますよ。

• 分かりづらいのですが

学級不登校、保健室登校みたいなこと、ということでよろしいでしょうか?

生理なんて大人でも、ちょっとしたストレスですぐ変調しますから、未成熟な時はなおさらでしょう。
    婦人科の前に、学級不登校の原因を探ったり、精神的ストレスを軽くしてあげるほうが先でしょう。

• お母さんが先に一回行く

こんにちは!
    うちの娘は(高1)出血がだらだら続く状態になってしまい
    本人も気にしていたので(でも婦人科は敷居が高い?)
    私の検診ついでに、先生に相談しました。
    そこで、診察の方法を丁寧に説明していただいて(内診はしない等)
    後日連れて行きましたよ。
    今は子宮頸がんの予防注射等もありますので、待合室に制服女子高生は珍しくありません。

まずは、婦人科の病院に電話してみてはいかがですか?

• 半年

生理が止まってしまった時の通院の目安は6カ月だと
    専門医のサイトに書いてありましたよ。
    診察はエコーなどを使うので、
    お子さんでも安心だと思います。
    早く順調になるといいですね!

• 連れて行って

婦人科って大人が通う場所だけではありませんよ。お母さんが学校の保健の先生に相談する事も有りだと思います。娘の学校は成長において保護者から相談も受け付けています。幼いうちは不規則ですが半年も無いと何かしらのストレスがかかっていたり、無理なダイエットや過食で余計不規則になりますからね。女性の先輩とし、頼れる先輩だからこそお母さんがしっかりしなくちゃ! わが子もそろそろ初潮を迎える時期になりますお互い頑張りましょう!

• まだ

産婦人科の看護師です。

婦人科の受診はまだ早いと思います。
    まだ小学生ですし子宮や卵巣が未熟で当たり前です。生理がきちんと来る子の方が少ないと思いますよ。
    もし他にも身体的なことでお母様が気になることがあり、例えば子宮や卵巣の奇形や染色体異常などを疑っているなどでしたら、小児科の受診をお勧めします。
    そうでなければ、婦人科の受診はまだまってあげてください。

今は教室に入れないとのこと。
    学校までは行けているのでしょうか?
    そのことの方が娘さんにとって今一番辛いことなのではないでしょうか?
    精神的な部分でストレスが減り、体が成長すれば生理の心配はなくなるような気がします。

お子様の心の方のケアをしていけるといいですね。
    お友達はいらっしゃいますか?
    スクールカウンセラーなど学校にはいませんか?

• まだじゃない?

初潮が始まってからリズムが整うのはまだまだ先のことでは?

その年で婦人科は可哀想です。内診がなくてもトラウマになりそう。

• 娘もそうでした

中1の夏に生理痛で倒れました

生理痛で行くのを本人納得で女性医師の婦人科に連れて行きました
    まだ 中学生なので内診はしてほしくないと受付で伝えたら【大丈夫ですよ】と言われて お腹の上からのエコーだけで済みました

心配より行動ですよ

• そんなもんです。

初潮から3年位は不規則で問題ないと思いましたよ。
    私は確か初潮(小6)から半年以上生理が無くて、中学の時は運動部のせいか不規則で高校入って安定しました。ちゃんと妊娠出産して今じゃ一児の母親です。

• まだ始まったばかりですよ

初潮が始まってから、まだ1年と経っていないんですよ。
    個人差が大きいし、月経が安定するまで、数年続く事がありますよ。
    もう少し、おおらかに構えて、
    母親としてナプキンの使い方やマナーなどを教えてあげてくださいね。

<学校が教室に行けない状態でストレスがかかってる状態です。
    かばんに生理用品を入れておいたら?

• 生理はあってもなくても困る

ストレスによってホルモンバランスが崩れて生理が来ないのではないですか。
    多大なストレスで生理が止まることは大人でもあり得ることです。
    生理不順には納豆などの大豆製品が効果があるようです。

婦人科についてですが、私は生理痛で中学から婦人科に通っていました。
    内診は無く、下腹部を上からエコー&血液検査(ホルモン値)のみでした。
    問診の時点で「内診はナシでお願いします。」と伝え、診察時も母親がついていれば安心です。
    もし、婦人科に行く場合、娘さんは婦人科に通っているのを同級生にバレたくないという思いは強いと思います。妊娠なんて噂が流れたら困ります。その点は配慮が必要です。

あと、万能な母親などいないのですから、頼りない母親でいいと思いますよ。

• え!ストレス?

学校、教室に行けないストレスが生理がない原因では?

どんなストレスかは、わかりませんがそれを取り除くことは出来ませんか?

学校とか考えなくていいから、心を休ませて下さいね。

• まずは小児科から…

心配ですね

このままホルモンバランスが崩れたままだと、生理が全く来なくなって、
    若い時期から骨粗鬆症に悩まされる可能性も否めません

まずは小児科を受診
    地域の思春期発達に詳しい病院を紹介してくれると思います

婦人科→内診から始まるわけではなく
    生活状況のヒアリング、血液検査、エコー検査などからスタートします

早目の受診を

• まずはお母さんだけで婦人科へ

娘さんの成長おめでとうございます。
    娘さんの生理周期が安定しないことを不安に思うのは、母親ですもの当然ですよね。でも小学生で婦人科は敷居が高いというか、行きづらいもの…。
    ですので、まずはお母さんだけで婦人科へ行き、「相談」という形をとってはどうでしょうか。

なお、私の場合ですが生理周期が安定したのは19か20くらいでした。
    周囲もそんな感じでしたので、あまり思いつめなくても大丈夫だと思いますよ。

• ストレスかもしれませんね

ご心配ですよね。

初潮〜10代前半だと、定期的でない時もあるとおもいますが、今4か月くらい来ていないのですね。

ストレスで無月経になることは大人でも子どもでもあります。
    ストレスで食欲が落ちたり、食べ吐きをするようになって、無月経になるというパターンも大人も子供もあります。

お子さんはお食事は規則正しく適量を食べていますか?
    食べた後吐いたりダイエットしたりしていませんか?
    もっとやせたいなど言っていませんか?

学校に行けないのはお子さんにもお母さんにとっても辛いですよね。
    小学生にとって学校のストレスは無月経として身体反応がでる位強いストレスなのだと思います。
    身体の悲鳴をもっと聞いて、対処を親子だけでなく学校や地域、友達、教育相談室などと考えていけたらいいでしょうね。
    なかなか難しいかもしれませんが。

今、学校に行かない日々で得られているささいな良いことを感じたり少しふやせたらいいかもしれませんね。
    家だとリラックスできるとか、ごはんがおいしく食べられるとか。
    今日あった良いことを親子で話し合ってみるとか。

• とぴ主です

皆様たくさんのレスありがとうございます。
    まとめてのお返事申しわけございません。
    とりあえず状況として未熟だけではなくストレスがあると言うことは、伝えなければと学校のことは書いたのですが、そちらの件で児童センターや心療内科等にはかかっていてちょっとそれなりに道筋がみえてきたら、そう言えば…生理がきてないと急に心配になってしまいました。
    慌てて病院行く前に皆さんにお伺いできたら…と思いました。
    色々、優しいお言葉もかけて頂いてありがとうございます。
    聞きたい事以上の安心感や有り難さを感じられました。
    基礎体温など家で出来ることをやりつつ様子をみていこうと思います。
    ありがとうございました。