アラフォーカップルデート代について。

レス47
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

DATE

トピでは、割り勘が、割り勘になって無いとか、1円単位で請求とか。

びっくりが多いんですが。私と彼はアラフォーカップル彼が歳上です。

平均、週1のデートです。全部彼持ちです。

不定期に、年に何回か旅行もします。それも彼もちです。もちろん感謝してますが、この年代の男性はすべて男性持ちという方多いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう思います

40代以降であれば、割り勘はしないでしょう。その世代から上だと若い頃から男性持ちの経験をしてきていますので、割り勘には違和感があります。

もちろん、お相手の年齢にも関係なく男性持ちです。

30代以下の世代はプライベートは割り勘または多少は支払う、という文化の様ですね。先般相手が財布を取り出したのでびっくりしました。

気持ち良く支払いしておられるのなら、お言葉に甘えるのが良いのではないでしょうか。

• 女性の

女性の経済的な能力にもよるし、男性のポリシーにもよるでしょうが、仕事で稼げる能力のある経済自立度の高い女性は全額男に払わせることを嫌がるケースが多いんじゃ?

男より稼げなくて当然と考える女は払ってもらいたがるでしょうし、男も稼げない女性に払わせるのは自分も気まずいと思ったり。

トピ主さんは全額払うのが男の甲斐性と思う人?
    仕事ではあまり稼げないですか?

• バランスがあります

誰も自分自身が分かってない人はいないと思います。
    その年代は男性では、決して若くない年代、それでもマメな人で若い女性にモテるような男性ならアラフォー女性に払いませんよ。

分かりやすく言えば、若い美男子に全部払ってもらえる女性などそうそういないのです。
    若い美男子なら、黙っていても女性から優しく払われる日常に慣れてますから。

己を認識して、相手のバランス(容姿・年齢・性格)を見て、
    相手との関係を見て(関係を許す女性なら払うでしょうが、許さない女性に払うのは様子見で数回までが普通です)、
    それで男性も払うか払わないか決めると思いますよ。

普通、年がいけば男性も容色が衰えるのだから、女性と関係をもって旅行するのに
    払わない男性がいれば、それは女性の趣味が悪すぎるだけです。
    容色の衰えは、経済力でカバーしなければ、女性と楽しい旅行や食事は難しいでしょう。

違う視点から言えば、実際には手も握らせなくて、横にいて微笑むだけで、全てを払ってもらえてるのなら、トピ主さんはあっぱれと思います。

• 払ってもらえないより、払ってくれるほうがいいかも。

トピ主さんがお付き合いされている方は、おごりたがりの性格なんでは? 年齢どうこうよりも、彼の性格なんだと思います。
    私が主人と結婚前にデートしていた時は、つきあって1ヶ月が割り勘。その後のデートは、彼が出してくれました。結婚前に旅行にも行きましたが、その時は私は自分の飛行機代を出しました。

トピ主さんもフルタイムで働いていて、お金とかに不自由がないようなら、「こんど私にもおごらせて」とか言ってみたらいかがですか?
    まあ、結婚等を考えているお相手なら、彼の金銭感覚とかも彼の返事自体で確認できるかと思いますが。どうでしょう?もし、彼があなたと交際していて無理なお金使いをしていないか、ちょっと彼に聞いてみては?

あと、彼のお友達や自分のお友達、家族など、二人の交際の幅を拡げた際に、彼がどうお金関係を言ってくるか、見てみるのもいいかもしれません。(デート相手以外だと、ちょっとケチになる人もいるかもしれませんし)

• 多いですよ

男の甲斐性って人が多いです。
    もちろん感謝の気持ちは表して、なにかできることでお返しするべきだと思います。
    でもおごってあげることに快感を感じるまたは疑問の無い人が多いです。
    40以上はバブル世代ですから。

だから割り勘世代の若い女の子との歳の差カップルが多くなってるって説を読みました。余裕が素敵なんですって。
    なるほど〜

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私達もアラフォー同士ですが…

デート代は全て彼持ちです。
    女性がお財布を出すことを良しとしない人なので、私も有り難く受け入れてます。
    というか、私
    デート代なるものは一度も支払ったこと無いですねぇ。
    お相手の年齢に関わらず…。

• 人それぞれ。

年齢によって多少差はあると思いますが、基本的に人それぞれでは。

収入も多く、自分でお金を出したいって思う男性ならそれに甘えててもいいし。
    収入は同じくらい、たまにはご馳走してもらったら嬉しいなぁと思ってる人もいるだろうし。
    「黙って財布出してたら、ずーっと自分持ちか」と正直大変だと考えている人もいそう。

将来のことを考えるのなら、その辺の感覚も気にしてチェックしてみては?
    金銭感覚って、結構重要ですよ。

• 何のトピでしょう?

何か彼に不満があってのトピですか?

割り勘でないのが気に入らないとか?

• そうですね

私もアラフォー、彼が年上でデート代は全て彼が出します。
    最初の頃、何度か出そうとしたのですが、ことごとく拒否されました。
    どうも「お金は男が出すもの、女に出させるなんて」という意識があるようです。

なので最近はコンビニに寄ったときなど「ついでだったから」とタバコをいくつか買って渡したり、商品券や食事券などを「貰い物なので使って」と支払いの前に渡したりしています。
    もちろん貰い物などではなく、こっそり金券ショップ等で買っているのですが(笑)
    現金を受け取ることには抵抗があるようですがチケット等なら「ありがとう」と素直に受け取ってくれます。

全てにおいて奢ってもらう・・って、やはり心苦しいですから。

• いいと思いますよ

割り勘にしましょうというのは失礼かなっていう年代層ですよね。

気持ち良くごちそうになって後で「いつもごちそうになっているので…」と何かお礼をすれば良いと思います。

• 半々よりやや自分持ち

同じくアラフォーカップルです。(自分は女)
    自分の場合は15年ほどつきあっており、
    ほぼ夫婦状態ですが『半々または自分が多め』ですね。
    その場その場で割り勘で会計するのではなく、
    ここは自分が・・・次では彼が・・・みたいな感じです。
    理由は簡単、収入が自分のほうが多いからです。
    ちなみに結婚はしない予定です。

• バブル世代は

その価値観で良いでしょ

• 人それぞれでしょう

トピ主さんより10歳ほど上です。

私と夫は学生時代からの付き合いで、全部割り勘でした。
    私と夫にとってはそれが自然で、心地よかったのです。

夫と付き合う前にちょっと付き合った人は、「女の子に払わせるのは、嫌」と言われて払ったことがありませんし、若い頃に女同士で飲んでいた時に隣の席にいた男性が私たちの分も払っていてくれていたということも何度かあるので、昔の男性は奢るのが好きだった人が多かったかもしれませんね。

でも、どの年代でも結局人それぞれだと思いますよ。

• よりけり

私も全て彼もちです。共に39歳。私はどっちでも良いんですが、譲れないようです。

ただ、お礼も兼ねて彼の誕生日やバレンタインはかなり奮発したものを渡しております。

• うちは違う

彼=40代半ば、私=40代でなく「30代」。
    でも割り勘です。(泣)
    食事代も、旅行代も。
    結婚しても、こういう図式って同じなんでしょうかね。(悲)

• そんなことない

アラフォー世代は男女きっちり割り勘という人は少ないと思います。
    でも、よっぽど余裕がある人や気前よさをアピールしたい人じゃない限り、
    男多め、女少なめ精算をするのが大半じゃないですかね。
    食事代は男性が支払って、お茶代は女性が支払うとかね。

• 少しは払ったほうが良いと思います

彼の収入にもよりますが、少しは払ったほうが
    印象が良くなると思いますよ
    心の中では思っていても男性からは言えませんので

• バブル世代

まあ、バブル世代は、「あっしー」「めっしー」「みつぐ君」が一般的だったので、男性がおごるのは当たり前だったのではないですか?

• 時代が違う

現在30才の平均年収300万。

20年前の30才の平均年収500万。

私もアラフォーですけど後者の時代をよく覚えています。当時は若者でも男性が奢るのが当たり前の時代でしたよね。周りも皆そうでした。

トピ主さん同様に割り勘とかのトピに驚いた時期もありました。

ついでに、当時は育児休暇なんぞありませんから、妊娠出産で退職して専業主婦になるのが当然といった風潮でしたから、家事や家計の折半?なるトピにも驚いた時期もあります。

時代は変わりました。

• バブル世代

同じ世代なら分かるんじゃないんですか?

私の彼は40代ですが、絶対私には出させないです。
    奢って当たり前な世代らしいです。

• まぁ。

人それぞれですよ。

若い子は、経済的にお互い余裕がないから、お互いが出し合たりしてるんじゃないですか。
    出してもらってばかりでは悪いです。

その歳なら余裕もあって、男性が出すかもしれませんが・・

あなたの場合は、女性の方も若くない・・
    女性も自立してるのなら、さすがに旅行まで全部彼持ちって
    悪い気がしますが・・・ちょっとは出したらどうですか?!

• 人による

40代です。
    同世代から30代前半までお付き合いしたことがありますが、デートでお金を払ったことはありません。
    年下であろうといつも支払いは彼です。
    私のほうが稼ぎが多いので、お茶代ぐらいはご馳走させてと言っても拒まれることもあり、良い顔をする男性はいませんでした。

年代ではなく人によるんだろうと思います。

• アラフォーカップルですが

基本的に割り勘です。きっちりではないです。だいたいの金額で。

お互いに働いていますし、私も彼と同じ位の年収があります。

何か記念日とか特別な日には、奢ったり奢られたり。

奢って貰うのはモチロン嬉しいですが、いつも全部出して貰うのに抵抗があるので、私にはこういう関係が合っているのだと思います。

• そうかも知れないですね

40歳あたりが、金銭感覚の境目かもですね(バブル挟んで経験してるから)

私の場合も同じですね。
    出したいけど出させて貰えません。
    誕生日なんかイベント事等は今日はお願いだから出させてくれと(食事代)なんか
    出しますが、後日その何倍もお返しがかえってきて、かえって迷惑かけます
    (1万食事代出したら、3万くらいのプレゼントが来る)

だから最近は、可愛く奢られる子(子じゃないけど・笑)になろうと考え変えました。

もちろん人によるかも知れませんが、40代くらいの男性だと「目上が出して当たり前」
    「男が出して当たり前」みたいなものが染みついてる世代なのかな?と思います。

こんなにお金を使ってもらって申し訳ない。何もいらないからと再三伝えてますが
    全然使ってないし、まだまだこんなもんで喜ぶな、なんて言いますよ。

二人がそれで良いならいいんじゃないかな(笑)

• うちもそう

同じくアラフォーカップルです。
    食事代、飲み代、その他いろいろ彼氏もちです。
    この年代は昭和気質があるのでしょうか。
    お金は男性が出すものと思ってるようです。
    でも主さんの彼のように旅行代まではさすがにないかな。

• だから

最近の20代女性はその年代が好きって子多いんじゃないですか。

おじさまたちは「最近の若い子は年上好き」と、プラス思考で解釈してるようですが、どう考えても金ありきです。

• 男女共にバブルの残滓

なにしろバブルの頃に青春を送ってますから、男女によらず地に足の着いてない恋愛観が残ってますね。それに、ある程度落ち着いた性格の人たちはとっくの昔に結婚しちゃってて、未だに独身なのはバブルの一番悪い滓を集めたような身持ちの悪いのだけ。最悪です。

• 学生はワリカンが基本だと思う

デート代でワリカンなんて学生がするものだと思います
    社会人できっちりワリカンってあまり聞かないんですけど
    ただ、食事を奢ってもらったらお茶は払う
    そんな感じのワリカンなら良く聞きます

• 結婚17年40代夫婦ですが

付き合ってる当時、そうでしたよ。

お茶代ぐらいは出したけどね。

今は夫は小遣い制です。
    付き合ってる当時から、お金に細かいタイプではなかったし、そういう所も好ましく思ってました。

• バブル世代

金を出す事でしか、アピールできない。

金を払ってもらう事でしか、自分を評価してもらってると感じられない。