子どもの楽しみをじゃまされました

レス497
(トピ主2

生活・身近な話題

ゆみまま

中2の女の子の母です。
先日、娘がお友達3人とショッピングモールへ買い物へでかけ、その中にあるお店でランチをしたときの話です。(ランチ1500円くらいの店)
娘たちが楽しくおしゃべりしながら食事をしていたら、40代くらいの女性から「もっと静かにおしゃべりして。うるさいです。」と注意されたというのです。
中学生ですから、泣いたり騒いだりしたわけではないです。ただ、ただおしゃべりしていただけ。
せっかく楽しんでいたのに、水をさされた感じです。
食べるマナーもちゃんとしています。なのに・・・。
ギスギスした大人が多くなり、こんな大人に囲まれて娘がかわいそうに思いました。
もっとのびのびさせてやりたいですし、大人は暖かく見守って欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方が状況を見ていたわけじゃないんですよね?

騒がしくしていないといっても、それはお嬢さんの感じ方ですよね。
    もしかしたら無意識の内に声が大きくなってたとか…
    一方的に相手を非難だけするのもどうかなと思います。

• 中高生って幼児とは別の騒音

バイトもできない中学生が、1500円ランチの店で、おしゃべりですか。
    ファストフードなら許されるボリュームでも、レストランでは叱られるボリュームだったんじゃないでしょうか。

普通に話してるうちに、盛り上がってくるとキャーキャー騒いだり笑いまくったりする年頃ですよね。
    バスや電車でもよく見かけます。
    注意したら逆ギレした子には、学校へ苦情いれておきましたけど。

ちゃんと躾してください、お母さん。
    自宅でランチおもてなしすれば、誰にも邪魔されずに楽しめますよ。

• うるさかったんでしょうね

おかあさん、その場にいたわけじゃないんでしょ?

中学2年生の女の子がおしゃべりに夢中になって音量が上がることはあるでしょう。泣いたり騒いだりしてないって言ったってサ。

他人様にご指摘受けるということ、その方もしたくて注意したわけじゃないでしょうに。

「あなたはうるさくしていないと思ったかもしれないけれど、うるさかったのかもよ。これからは気をつけなさい」でしょうよ。

この掲示板に愚痴っても、相手を変えることはできません。まして過去のこと。これからできるのは、あなたのお嬢さんに、周りの雰囲気を壊さないよう、配慮させることです。熱中して自分達の世界に入り込んでいたら、教室の休み時間のように錯覚したのかもしれませんが「ランチ1500円」払っている他のお客様はゲンナリです。
    のびのびするのも一定の範囲なら誰にも注意はされませんよ。

• よっぽどうるさかったのではないですか?

ファストフードならまだしも、話声がよっぽどうるさいから注意されたのではないですか?

中学生とはいえ、よっぽど躾がされてるか大人の考えの子でないかぎりはっきりいってまだまだ小学生高学年とたいして変わりません。
    ようするに幼稚で子供ということ。
    マナーがなってないのにギスギスしてとか温かく守れ?
    マナーがなってないから注意されただけ!
    甘やかされてるだけでしょ!
    子供の楽しみの前とかいう前にマナーを教えるべきです!
    私が親なら子供が注意されて恥ずかしいし、注意された方に申し訳ないと思います!

• 呆れる

トピ主様、非常に自己中心的な方に感じます。
    実際そこに居合わせた訳でもないのに、何故、周りに迷惑がかからない程度のおしゃべりだった、と断言出来るのですか?

食事中のおしゃべりは楽しいものですが、ものには程度というものがあります。
    きっと、近くで食事をしている方にとって、耐え難いうるささだったのでは。

食事のマナーはしっかり身に付いているとのことですが、そんなお人柄のトピ主様に育てられた娘さん。
    推して知るべし…だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そう?

中2の女子4人で楽しくおしゃべりって
    かしましいと思いますけれどね。

声のトーンも落とさずに、教室でしゃべっているようなキャッキャとした会話。
    ファストフードの店ならそれもいいけれど、それ以外の店では
    入院中の祖父母のお見舞いに行った時のような声の大きさで会話して欲しいです。

隣のテーブルに全ての会話が筒抜けになるような声の大きさはNGです。
    そこは確認済ですか?

• どうしようもない…。

トピ主さんはその場にいたんですか?食べるマナーがきちんとしていても、おしゃべりが他の人の邪魔になっていたんじゃないですか?中学生が1500円のランチって普通ですか?
    他人に注意されたら、自分たちのしていたことを客観的に見直して、まず反省するところから始めることを娘さんに教えないといけないと思います。実際そのときに娘さんがどう反応されたか分かりませんが、お母さんが逆切れするとは驚きです。

• 見ていたの?

トピ主さんはお嬢さんたちが食事中、同席していたか、それとも別のテーブルでお嬢さんたちを見ていたのでしょうか?
    まさかお嬢さんの言い分だけを聞いておっしゃってるのではないでしょうね。
    中学女子なんて箸が転んでもおかしい年ごろ、3人も寄ればそれなりにかしましいこと間違いないです。
    まして親の目がなかったら。

ランチで1500円というのは中学生同士で入る店にしては贅沢というのは置いておいても、そういうファーストフードなんかでないお店で、注意されるほどうるさかったのなら親は子供をしかるべきだと思いますが。
    私も40代ですが、多少やかましいくらいならわざわざ注意したりしませんよ。絡まれたら嫌ですもの。
    相当やかましかったと想像できます。

ちなみに中3の娘の母です。
    同じことをしたらまず娘を叱りますが。
    数年前に子供同士で行った近所のファミレスで騒いだ時は、後日お店に謝りに行き、以後まる一年は出入り禁止にしました。

• いますいます!

本当にうるさい中学生の女の子!

一人が冗談を言ったあとの、残りの子たちの笑い話…。鼓膜がどうにかなりそうです。
    小さな子と違って肺活量も腹筋もあるから、声が大きいの何の…。
    こちらも連れと会話しているわけですが、相手の声が聞こえず迷惑です。

うるさいと思っても注意するのは100人に一人くらいでは?だって刺されたら嫌ですし。
    99人は我慢しているわけです。その女性には拍手を送りたいです。

トピ主さんのように「やりたい放題」を「のびのび」と表現する親のせいで、お子さんは品のある行動を学べなかったのでしょう。かわいそうでしたね。

トピ主さんが変われれば、お子さんも今から変われますよ。

• いやいや

どの程度かわかりませんが、最低限のマナーくらい守りましょうよ。
    わかっていらっしゃると思いますけど中学生の女の子じゃ、普通に会話しててもちょっとテンションあがるとうるさいですよ。
    まわりの人に迷惑をかけ、注意されたら反省する。
    それが正しい成長のありかたではないでしょうか。
    現場を見ていないのに「娘は悪くない、大人が悪い」だなんて、よく言えたものだなと思います。

のびのびしたいのなら、お弁当でも持ってピクニックでもされてはいかがですか。

こんな大人に育てられてお嬢さんがかわいそうです。

• 迷惑なもんは迷惑

ただそれだけ
    公衆の場ということをもっと理解してよ
    注意されたってことは、相当うるさかったんでしょ
    「暖かく」ね〜・・・度合いにもよるでしょ

• 実際はどうなのでしょう?

何があっても楽しい年頃です。

話題に盛り上がれば周りに気配りはしないような気がします。

その場にいたわけではなく、娘さんの言い分だけでは一概に批判はできないのでは?

• 親ばか

娘さんがお店でさわいでいたら、母親である、主様が注意しましょう、他人の迷惑です。他人から注意を受けて逆切れってなんですか

• 女3人寄れば…

かしましいと申しますしね。
    −−いや、もちろん自分も含めてですよ(笑)
    大人になってからでも、友人と盛り上がってしまった時の声の大きさにはっとすることありませんか?
    まして、中高生なら楽しかったらトーンも上がるでしょう。
    若い分、良く通る声をしているでしょう。
    その方にとってはうるさかった。
    だから「喋るな」とは言ってないけど「もっと静かにお喋りして」と言ってくれた。
    …とは考えられませんか。

そうやって、周りの大人に注意してもらって自分も大人になっていくのだと思っています。
    怒るのではなく、注意したり叱ってくれる人は貴重です。
    おおらかな目も必要ですが、それじゃいつ大人としての厳しさを知るのでしょう。

お嬢さんには「楽しいとつい盛り上がっちゃうよね。今度からは気をつけようね」と言ってあげてほしかったな。

• 実際見てないんですよね?

声の大きさとか直接見てないのに、騒いでないって言い切れるものですかね…?どちらにしても、注意されたなら迷惑だったんです。でもちゃんとした言葉遣いで注意されたなら良いじゃないですか。汚い言葉で言ってくる人も珍しくないから…。

• 多分

自分の親もいないし、いつもより開放感いっぱいで声高で話してたかもしれませんよ。

ギスギスした大人が増えたとおっしゃいますが、
    きちんと注意する大人は必要だし、有り難いと思いませんか?

ランチが1500円程度なら静かに食事をしたい大人のお客さんが結構いるんじゃないですか?

ショッピングモールのフードコートだと、食事時間は賑やかですから
    そういうところであれこれ選んで楽しく食べることを、お子さんに提案してみては?

親の前と、外で友達といるときは そりゃ違いますって、態度が。

• 我が子可愛さに分別を欠いてませんか?

>食べるマナーもちゃんとしています。

他人様から「うるさい」と言われた時点で、マナー違反だと思いますが…

本当に煩かったのだと思いますよ。
    アカの他人に説教したくてする人って余りいませんし、注意するほうにとっても気分の良いことではありません。それを敢えてするということは、それなりに騒いでいたもの、と推測します。

お子さんに、楽しみ方を教えてあげてくださいな。
    楽しみというより、教育かな、親としての。

• うるさい時ありますよ。

お友達とおしゃべりに夢中になってる時って、意外に大きな声になったり笑い声が大きくなることってありますよ。
    トピ主さんは、その場にいたんですか?家族といるときと、お友達といるときって違いますよ。はめをはずしたりするものでは?
    わざわざ注意して行かれたということは、相当うるさかったんだと思いますよ。

• 楽しくお喋り?

あのね。食事中のお喋り事態がマナー違反です。「静かにお喋りして」と言うのは,無言で!と言う事です。普段からきちんと教えていない貴女の責任です!

• その場にいたの?

まず、トピ主さんはその場にいたんですか?又聞きですよね?娘の言い分をまともに鵜呑みにしてるんですか?本人達はおしゃべりに夢中でテンションが高くても気づかないでしょう?中学生ならそろそろ周囲への気づかいも学ぶ時期です。のびのび、なんて年齢じゃないし。言いたくなるほどうるさかったのでしょう。母親の欲目に思えます。

• 「しゃべるな!」と言われたわけでもないのに・・・

>「もっと静かにおしゃべりして。うるさいです。」と注意されたというのです。?

声の大きさを注意されたのですね。
    おしゃべりに夢中になって声のボリュームが上がることってありますよね。
    やかましかったんじゃないですか。

• モンペ

あなたは間違いない!

騒いで話して何がマナーが出来ているですか?
    周りに迷惑かけないようにと言うのが親のつとめでしょうに。恥ずかしい人。

• 中学生くらいの頃には良くある事

中学生くらいの子が三人も集まってしゃべれば、自分達は普通に話しているつもりでも声が興奮してキンキンしてくるものです。電車でもみかけます。

今は他人に関心を示さない我関せずの人が多い中、そのおばさんはちゃんと注意して下さったんですからあるがたい存在だと思いますよ。

• う〜ん

実際その場にいたわけじゃないから、なんとも言い難いんですけど。
    そのおしゃべりが五月蝿いから注意されたんでしょう。

わざわざトピ立てて子供がかわいそうって言うんじゃなく、もう中学生なんだからもっと気をつけなきゃって注意するべきでは?

子供の言うことだけを鵜呑みにはできないでしょう。

• おかしな人だな〜

ギスギスした大人って…あなたねぇ〜

中学生の女の子達のおしゃべりってかなりうるさいですよ。

うるさいからうるさいと注意されたんですよ?

嫌がらせされたとでも思ってるんですか?

トピ主さんが一緒にその場にいて暖かく見守れるくらいのおしゃべりだったと言い切れるならまだしも…

一緒にいないのに注意した方を一方的に「じゃました」扱いするなんて、トピ主さんがおかしいですよ。

確実にモンスターペアレントなんだろうな〜。

• 相当うるさかったのだと思います

中学生女子、集まれば(まして大人の監視下以外で)相当うるさいです。食べるマナー云々ではないですよ。
    まだまだ子どもの部分が大きいので、そういったことに配慮出来る子の方が少ないと思います。育ちがどうとか、通っている学校がお嬢様学校とかはほとんど関係ないかな。もうその年齢故…という感じ。
    ショッピングモール内のランチ1500円程度のお店とはいえ、やはり声を気にせずおしゃべりに花を咲かせてはいけないです。それをしても良いのはファストフードくらいかな?
    注意してくれた女性にはきちんと謝って感謝するべきだと思いますよ。周囲からどのように見られているのか気付かせてくれたのですから。本人達に騒いでいる意識はなくても、周囲にしたら「騒がしい」ということですよ。TPOに合った声のトーンというものがあります。
    のびのびさせてやりたいのなら、春になったらお弁当の持ち寄りでもしてピクニックに行けば?と提案してみたら?屋外なら少々騒がしくてもOKでしょう。

今回の件がおばちゃん達がレストランでゲレゲラ、ガハハとうるさいおしゃべりを続けていたというのならトピ主様だって「うるさい」と思うでしょう?

• よほどうるさかったのだと思います

>泣いたり騒いだりしたわけではない

それで注意をされたのなら、話し声自体がよほど煩かったのだと思いますよ。
    まして、お店の人を介さずに直接注意をされるということは。
    今どき滅多なことで、他人に注意なんてしませんから。

ランチで1500円程度のお店なら、入店は断られないでしょうが、中・高生がターゲットのお店ではないと思います。
    大人が多いお店なら、娘さんグループはさぞ目立ったのだと思います。
    中学生の女の子が3人集まれば、自然に声も大きく高くなるでしょうから。

食事のマナーって食器の使い方だけではなく、周囲の人を不快にさせない行動も含めてだと思います。
    周囲に配慮した行動が出来なければ注意をされても仕方ないですし、本当ならそれを教えるのは親です。

マナーを守れないことと、のびのびさせるということは違います。
    また、のびのびさせるということは、子供の好き勝手にしてもよいということとも違います。

• 微妙

ランチ代1,500円ですか。

ファミレスやファストフードでもないですよね。

中学生3人の笑い声って結構響きます。

私が隣の席なら、注意はしないけどのんびりランチしたいときには
    二度と行かないかもその店には。

いずれにせよTPOという観点からは迷惑な客かも、娘さんたち。

• おそらく

余程うるさかったのでしょうね。

他人様に迷惑をかけないようにランチさせて下さいね。

逆に叱ってもらえて良かったじゃないですか?

最近ではこういう逆ギレする親のせいで、他人の子供を叱れる大人が減ってます。
    しかも一方的に怒鳴られたというわけでもないですよね?

理由もきちんとしてるし、もっともな意見だと思うのですが。

これを機に素直に反省し、学習させてあげて下さい。
    きっと今よりもっと素敵なお嬢さんになりますよ。

• トピ主さん、その場にいたの?

トピを読むかぎり、娘さんから聞いただけのようですね。
    たぶん、おしゃべりに夢中になって、つい、声が大きくなったのでしょう。
    または、そのお店、声が響くつくりで、大きいつもりじゃなくてもお店にひびいたのでしょう。
    注意されるくらいですから、本当に耳障りだったのだと思いますよ。
    我慢の限界だったのでしょう。
    実際に、私は50代ですが、たまにお稽古ごとのお仲間とランチに行くことがあります。
    最初はそれほどではなくても、だんだん声が大きくなっているのにうっかりしていることがあります。
    だから、気を使いながら話します。
    狭い店内でお隣がいたら、内容も問題ですね。
    まだ、そういう気遣いもでき無いのですから、おしゃべりしたければ、中学生ならフードコートへ行った方がいいですね。
    ランチで1500円お店でしたら、保護者無しでその状況は、お店にも迷惑です。

>ギスギスした大人が多くなり、こんな大人に囲まれて娘がかわいそうに思いました。
    むしろ、迷惑かけたであろうそういう想像ができず、周りの様子に気をつけないといけないことを躾けられないお母さんに育てられる、そんな娘さんがかわいそうです。