30歳です。彼と上手くいくでしょうか。

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みき子

30歳のみき子と申します。
学生時代から10年程ずっと仲良くしているサークルの仲間がいます。その中の先輩と1ヶ月程前から付き合う事になりました。彼は3歳上で、これまで一切の恋愛感情はなかったのですが、彼は私が大学1年の頃から好意を持っていてくれたようで、将来も考え想いを伝えてくれました。
お世辞にも格好良いとは言えませんが、真面目で穏やかで優しくて、何せ10年の付き合いがあり安心感もあります。家庭環境も価値観も似ていて、将来を考えるには私には申し分のない相手です。
しかし、どうしても異性と思えません。手を繋ぎたいとか思えません。「なんとなくダメ」なのです。デートに誘われても何となく億劫な感じがしてしまいます。友達だった時に二人で遊ぶのは全く気にならなかったのに、恋人だと思うとダメなのです。心も開けるし、自分にとってこんないい人はいない事も分かっているし、人間的にも尊敬している何でも話せる先輩です。元々恋愛体質な所はありますが、この歳になりトキメキを求めている訳でもありません。そして自分の中で結婚条件の一番は、尊敬できる人である事です。ここまで頭では分かっているのに…。この「なんとなくダメ」な気持ちは生理的なものなのでしょうか。それとも時間をかければ変わっていくものなのでしょうか。彼には「友達期間が長いので、ゆっくり関係を進めたい」と伝えてあり、分かってくれていますが、生理的なものだったら変わらない気がするので、早めに結論を出さなければと焦ってしまいます。困った時はいつも助けてくれた先輩で、彼を傷つける事などはしたくなく、時間をかけても大事にしていけたらと思っていますが、これまで直感で恋愛をしてきたタイプなので経験がありません。アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だと思います

私も最初旦那にそんな感情抱いてました(汗)

告白の返事にものすごく悩んだし、最初は手をつなぐのも抵抗ありました。
    体の関係どうしようと悩んだ時期もありました。

でも経済面でも安定あって、優しくて頼りになって尊敬できる人でした。

数か月程はこの人の事好きになれるのかなと悩みましたが、大切にされるうちにとても居心地良くなってきて今では大好きでとても大事な人です☆

みき子さんの場合は10年来のお友達っていうのもあって私とはちょっと環境が異なりますが。。

気楽に気長に付き合ってみてはどうでしょう

• いい人だけでは、恋人にできない。

世の中には、いい人はいっぱいいます。

でも、子供や歳の離れすぎている人、同性は恋愛の対象から外しますよね。

異性としてときめかない人も、やっぱり外すのです。

もう少し付き合ってみて何も変わらないようであったら、フェードアウトしたほうがいいですね。

• 番組で

脳内恋愛について特集してましたが、女性は男性の姿形や性格でなく、匂いで好き嫌いを判断するそうです。
    この匂いは遺伝子レベルで決まっているそうで、汗臭さや体臭とは違うようです。
    「なんとなくダメ」は遺伝子的に好きな匂い人ではないんでしょうね。
    これはもう持ってうまれたものなので、この先も変わらないかも知れませんね。

• 私の場合

私も似た経験がありました。

優しくて仕事も出来て、頼りがいもある男性で、告白されてかなり迷いましたが付き合う事に…でも、手を繋いできた時にドキッではなく、ゾ〜としました(泣)あ〜ダメなんだなとその時悟りましたね。

トピ主さんも手を繋ぎたいとも思わないんですよね?そんな人と男女の関係になれますか?
    私はムリでした。自分の気持ちがついていかないのに騙し騙し付き合っていましたが、やはり最終的に逢いたくないと思うようになって、相手の方には悪いけど別れました。

友達が、時間をかけたから好きになるって訳じゃないよ!!と言われ、そうだよな。と妙に納得しちゃいました。
    確かに、段々と好きになることもありますが、ダメな場合はきっと生理的に無理だから、時間をかけたら余計に嫌悪感が増すだけだと思いますよ。

こういう気持ちを無視しても、いづれきつくなるので、素直な気持ちに従った方がお互いの為ですよ!

• これまで直感?

>これまで直感で恋愛をしてきた

で、それが外れ続けた今も独身なんですよね?

>この「なんとなくダメ」な気持ちは生理的なものなのでしょうか

生理にそういったモノはありません。
    あなたの間違い続けて外し続けた直感です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そんなもの、誰にもわからない

他人がわかるわけもなく、たとえトピ主さんのリアル友達でも判断できるわけもなく、他者のエピソードを聞いたところで意味も無く。

すべてはトピ主さんの思い切り次第。

他人に「ピンとこないのでしたら、付き合うの止めたら?」
    と言われたら、つきあい止めるのですか?

• レスありがとうございます。

りりさん、ありがとうございます。
    りりさんも数ヶ月は悩んでいた時期があったのですね。
    結論ばかりだそうと考えすぎて、やめたくなる日もありますが、気長にいば良いんですね。
    励まされます!
    りりさんの旦那様と同じく、彼はきっと大切にしてくれると思います。
    私も大切にしたいと思えるようになるといいなと思っています。

• 私も同じでした

私もそんな感じでした。彼と出逢うまでは一目惚れで付き合う事が多かったです。

優しくて真面目で誠実で居心地が良い彼なのに、告白された時はすごく悩みましたし、手を繋ぎたいと思えませんでした。

会うのもメールの返信も億劫だったりしました。しかし、何回も会って話をして彼を知るうちに徐々に好きになり付き合う事になりました。

今では私の方が大好きな感じです。

トピ主さんは、彼がもし別の人と付き合ってしまうのを想像するとどうですか?
    焦らずにゆっくり進んでくださいね。

• 大丈夫なんじゃないかなぁ。Time will tell.

34歳です。「恋愛感情ばかり」の関係の友人はまだ未婚です。既婚者の友達は、「どきどきなんて・・・」と内心思ってそうな人ばかりです。

主人にドキドキとか、もうあまりしませんね。でもね、主人の心遣いと、がんばりとやさしさと。その傍らで、その人を支えられる人でありたいと願う自分。今はぶら下がってばかりだけど、私も彼を今より幸せにしてあげなくちゃというあせり。これって、十分夫婦愛・家庭愛として愛が形を変えた結果と思っています。

ゆっくりと先輩・友人関係から恋愛?家庭関係に移行するんじゃないかと思います。
    この人のところに帰ってくると落ち着く、という気分に慣れたら、たぶんそれって、最初の3ヶ月とか6ヶ月過ぎたあとの恋愛の姿と同じじゃないですか??付き合いが長い分、その最初の部分があまり感じられないかも、と思いました。だって、相手が見知らぬ人じゃなくて、よく知ってる人ですから。

あせらず、あまり深く考えず、今までのように付き合ってみれば、答えはでるような気がします。主さんのありのままが好きな人なのですから、あまり「彼女」に豹変する必要もないと思います・・・。

• 信頼は見つめ合って

微妙な文章のトピですね。

でもさ。やってみればいいじゃないとは思うけど。
    彼におぶさってみれば。
    おんぶしてもらえば?

温かいよ、ゆらゆらして気持ちいいと思うよ。
    彼の肩に顔をゆだねてみれば。
    それだけでいいんじゃないかな?
    信頼できてないと出来ないとは思うけど。

信頼しあうって触れあう事でしょうね。
    背中を借りるって相手を信頼してないと出来ない。
    背中を貸せるって相手を信頼してないと出来ない。
    目線の高さを同じにしないと、信頼し合うのは難しでしょう。
    おんぶだと目線が同じですよ。
    小さな声で会話ができますよ。
    そうこうしているうちに、変わってくると思いますよ。

尊敬は気持ちでも出来ますけど、信頼はちがうでしょう。
    相手をすごいなと、見上げているうちは尊敬どまりかな。

どんな服装でおんぶされたいのでしょうか。
    イメージするだけでもいいのでは?
    相手は神でも仏でもないですよ。
    1人のパートナーですから。
    意識をはずして肌で感じればいいんじゃないかな。

おんぶされたいって、一言いう勇気があれば、それでいいじゃない。

• どうでしょう・・

付き合って1か月程度。結局まだ手も繋いでないのでしょうか?

まぁ、そう結論を焦らずに、とりあえず、手つなぎや、キス程度は試してみたらどうでしょうか〜?

キスしてみて、それでもダメ!受け入れられない・・と思ったら、
    それは無理なんじゃないでしょうかね?!
    結婚したら、お子さんも欲しいでしょうし。
    尊敬とかも大事ですが、異性として見れないのもちょっと厳しいかな。

結婚して、いずれは異性としてのときめきはなくなりますが、
    最初からそんなんだと、ただの同居人。時間が経って冷めた時に、触られるのも嫌!ってなっちゃいそうな気がしますが・・

• 私の場合は

最初から異性として好きじゃない彼はやっぱりだめでした。
    すごく大事にしてくれて、優しかったですが、一緒に出掛けるのも気乗りせず、キスをするのに抵抗もあって、相手が思ってくれるほど申し訳ない気持ちで余計に会いたくなくなりました。

友達期間が長いから異性として見るのに時間がかかるのか、尊敬しているけど彼氏にはならない対象なのかが大事だと思います。

• レスを頂きありがとうございます。

皆様、レスを頂きありがとうございます。

皆様のレスを読ませて頂き、今正直な気持ちが本当に分かりません。
    互いに為人は十二分に分かっており、一緒に生活できたらなと思います。そしてその事が想像できます。
    一方やっぱり男女の関係にはなれないのではないかと思ったりします。
    これまでそのような事を(男女の関係になれるか?)考えた事がなかったので、
    無理やり好きになろうとしているのかと思ってみたり、
    でも自分はダメだと思ったら絶対に付き合ったりしなかったので、悩んでいるという事は上手くいく可能性があると思っているからだろうか・・・
    nさんの言う通り「誰にも分からない」のかもしれません。
    そして自分には飛び込む勇気がないのだとも思います。試してみないと分からないですよね、、。慎重になりすぎてもダメだなと。
    アドバイスの通り、焦ってはいけませんよね。

・・・取留めのない文章ですみません。
    また一人ずつお返事できずにすみません。
    全部有難く読ませて頂いております。