汚れた水はどこに捨てますか?

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

takano

マンションの2階に住んでいます。
私は掃除などで汚れた水はトイレに捨てています。

両隣は外国人です。
左側に住んでいる方は共有の階段に(2階から1階へ)捨てています。滑りやすくなり危ないです。
右側の方はベランダに捨てています。
排水口は2軒一緒です(うちのベランダに排水口があります)よく詰まるのですが掃除はわたしがやるしかありません。

このような場合どうしたらいいのでしょうか?
いまはベランダの詰まりのほうが困っています。
両隣とも日本語はわからないようです。
わたしは日本語以外、話せません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大家・管理人・管理会社から注意してもらう

両隣の人には、困りますね〜
    言葉が通じないのなら、大家さんや管理人・管理会社に言って注意してもらいましょう。

外国人に限らず、日本人でも黙っていれば、相手はそれが当たり前だと思います。そして、これからも続けて迷惑を受ける事になります。

• 管理人さん

トイレに捨てます

ベランダは共同じゃ絶対すてません

階段は非常識じゃないのかなあ

• 同じレスがつくとは思いますが

マンションの管理人さん(または管理会社)に事情を説明して、
    両隣の外国人の方に適切な排水方法を説明していただきましょう。

• よくある問題みたいで困りましたね。

両隣が外国人でなくっても、揉めるケースが多いみたいです。特に隣人とのコミュニケーション不足や日頃のお付き合いが悪いと事態は感情的になるみたい。
    この際、外国人という情報は忘れましょうか。日本に来て賃貸の契約を結ぶだけの理解力はあるのですから、変な壁を作る必要はないです。トピ主さんの言い分はもっともですが、ココは頑張って相手の立場を想像しましょう。

「隣室の住民が排水口を全然掃除していないから、うちの排水が流れなくて、ベランダの水が残り、いつまでもジメジメしている。自分のところのゴミを隣室へ流すのは、気が引ける。」

「隣人のゴミをなぜ私が掃除しなくてはならないのか?」は、確かにそうですが、流れてくるのは隣人のゴミだけですか?枯葉とか、虫の死骸とか、プランターの土など。掃除するたびに、コレは自分の家が出したごみ、コレは隣人の出したゴミ、コレは枯葉だから両隣と案分して1/3が自分が取り除くべきゴミと分別する方が疲れますね。

共有スペースに汚水を撒くのは明らかに常識違反。排水溝の件も併せて管理人から全世帯に注意喚起してもらって良いと思います。ご自身が現行犯を注意出来ると良いのですが。

• 管理会社か大家さん

管理会社か大家さんに連絡するべきですね。
    突然電話しても動いてくれないかもしれないので、まずは記録をつけて下さい。
    できれば、携帯やデジカメで記録しておけば、なお良いと思います。
    で、何回かそのような記録が溜まったところで、感情的にならずに「大変迷惑しているので、汚水を流す事を止めるように言ってください。」と連絡すれば良いと思います。

しかし、ベランダはまだしも、共有階段に汚水を流すとは・・・。
    いくら外国の方で、母国と生活習慣が違うとは言っても、とてつもない住人ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • では

マンションの管理組合です。
    もし動いてくれないなら、水道局に相談したらどうですか?

なんか変なものを捨てていて、怖い・・・です。ぐらい言ってもいいかもしれません。

• 引っ越す

昔住んでいた公的研究機関の宿舎がそんな感じでした。かなり老朽化して日本人は住まなくなり、開発国出身の研究者の家族が増えました。ベランダの作りも同じようです。

公務員宿舎は安かったけど、世間でいろいろと叩かれてきたこともあり、思い切って一般のマンションへ引っ越しました。まわりは一般の日本人が多く、苦労も激減し、よかったです。

• トイレに捨てます

大変ですね・・・
    もちろん汚水はトイレに捨てますけど
    一度管理会社に相談したほうが良いんじゃないでしょうか?

• 賃貸か、買いかでも違うかもしれませんが

普通に契約会社や管理会社や組合など
    マンションを統括しているところに言って
    お願いすればいいんじゃないですか?

• 詰まらないように

詰まらないようにネットなどで防止する。
     隣が捨てた汚水が自分のところにはいってこないようダムをつくっておく。

隣が汚水を捨てる事をやめさせられないのと同じく、トピ主がダムをつくる事を隣はやめさせられません。

他人の行動を制御できない事を念頭に行動しましょう。

• 不動産やさんか管理会社

管理してるとこに苦情を言い、対応してもらいましょう。

• 助言です

賃貸でしょうか? マンションには大概管理者がいるはずです。いなければ大家さんか契約した不動産屋です。生活に対するトラブルは、彼らに頼むことが良いです。

• 汚れによりますが・・・

ゴミは取り除いて、私もトイレに流すのがメインで、水に砂が混ざるなどしてる場合はベランダの排水溝に流すこともあります。

共有スペースには、個人的な荷物を置いたり、ましてやゴミ、排水を捨てることは一般的に許されません。規約があるはず。左隣の方は居住規約に違反してることが考えられます。守れないなら住めません。

詰まりの原因が隣家なら、隣から流れてくる排水を動画に撮り証拠を残しておいた方がいいかも知れません。

マンションにお住まいなら管理人がいますよね。状況を報告して、相談した方がいいですよ。
    直接話すのはNGです。まず管理人に相談しましょう。

うちのマンションの場合、貼り紙が出されます。
    例えば「共有の階段に汚水を捨てる人がいるようです。2階から下が濡れしまい、滑りやすく危険です。やめてください」と。
    排水についても同様です。

が、両隣とも日本語が分からないとのことなので、クレームペーパーを書いてもらうといいかも知れません。

大きな詰りが発生した時は問題になったり、費用が発生したりするので早めに状況を管理人に知らせることは大事と思いますよ。

近所づきあいは大変。ゆるっとガンバ〜

• 網を設置するのはいかがでしょう

ベランダのそのお隣さんのベランダの方から、トピ主さんのベランダの排水溝へつながっている溝部分に、網を設置してみてはいかがですか?
    (水分だけ透過して、ゴミが抜けないくらいの目の細かさの網。)

それと同時にマンションの管理会社に連絡します。

ご近所トラブルは極力第三者(管理会社)挟んだ方が良いですよ、それに外国の方となると言葉の問題もありますし。

• ありがとうどざいます

汚水をベランダや階段に捨てるのはもしかしたら普通なのでは?とも迷いこちらに相談してみました。

階段に捨てるのは埃がたたないようにしているつもりかもしれない、とも思っていました。

わたしは現在のところに住んで10年以上です。
    ベランダが詰まりはじめたのは2年前からです。(いまの方が住み始めてから)
    ベランダにはとなりもうちもエアコンの室外機以外は何も置いていません。植物もないです。
    詰まっているものは主に髪と綿埃のかたまりです。

大家さんに言うことも考えましたがこれからの生活のこともあり気がひけていましが言わなければ解決しないようなので話してみようと思います。

みなさま、ありがとうございました。

• ヨコですが、だんさん

>隣が捨てた汚水が自分のところにはいってこないようダムをつくっておく。

ベランダは共用部分だから、そんなダムなんか作ったら、逆に「トピ主側にも問題があった」ってことになるから不利ですよ。

>隣が汚水を捨てる事をやめさせられないのと同じく、トピ主がダムをつくる事を隣はやめさせられません。

「汚水」が、どの程度「汚水」なのかにもよるので、一概には言えません。
    ベランダ掃除のために水を流すこともあるでしようけど、これだって「汚水」と言えば汚水です。しかし、これを問題にする人はまず居ないでしょう。
    とはいえ、明らかに隣のベランダを「汚す」ような水であれば、流すのはアウトです。

明らかに「汚水」であれば、少なくともマンションの管理規則その他に基づいて、そのような行為を止めるように注意してもらう根拠はあります。

ましてや、共有の階段に汚水を流すなんて論外です。
    どこのマンションでも、そんなとんでもない事を許す規則はありません。