• ホーム
  • 働く
  • 女性ばかりの職場って なにかと大変ですね

女性ばかりの職場って なにかと大変ですね

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ふきのとう

二十代から四十代の女が たくさんいる会社で働いています

まず 仕事もだけど 人間関係が難しいですよね

へんに派閥があったりして

皆さん 女性が多い職場にいるかた 愚痴や悩み 相談しあいませんか?

私は 仲良しグループっていうか 同年代の輪に入れなくて 孤立しています

仕事に支障はありませんが

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんとにね〜

私も女性だらけの職場で働いていますが本当に大変ですね
    以前は男性ばかりのところで働いていたので、本当にびっくりして
    しまいました。

私の時はこんなことしてもらえなかっただの、私があなたくらいの時には
    もっと出来てたとネチネチ嫌味は毎日ですし、そのい場にいない人の悪口
    も毎日のように聞きますよ。
    今日なんて超がつく新人の悪口言ってました ほんと呆れます。

味方なんかいません 仲良くしてても悪口言われますから無理やり仲良く
    することないと思いますよ〜 巻き込まれないようにしないとね。

• 孤立ではなく自立

職場では、どのグループにも派閥にも属さない、をモットーにひたすら業務にいそしんでいます。必要があれば話しますが、基本私語雑談はしません。

何故だかそれを愉快に思わない人間もいます。「お高くとまりやがって」的な陰口をきいたこともあります。そんな人間は余計私は相手にしません。
     しかし、年齢社歴関係なく、ふとした会話から、この人とは気があいそうと思える人とは、少し話すこともあります。
     職場はお金を稼ぎに行っているところ。友達作りに行っているわけでも遊びに行っているわけでもありません。
     そのスタンスを理解できる人も一方ではいるわけです。と言って、そこでまた新たな派閥を生むわけではありませんが。
     飄々としていたいですね。

• どこも大変

女性だらけの職場で働いた事もありますし、男性だらけの所で働いた所もあります。

確かに、女性だらけのところはめんどくさいですね。派閥があったり、気分屋の人が多かったり。

でも、男性だらけの所に比べたら、まだかわいいというか、分かりやすいというか。。。
    男性の嫉妬は本当に醜いです。プライドも高いし、その割にはもろかったりして。。。私は男性嫌いになりました。

• 派閥には入らない派

何かとつるんで(?)行動するのが嫌いなので、一人自由にさせてもらってます。

配属当時からそのスタンスで、周りからはそういう人だと思われてます。
    影で何を言われているかは知りませんが、あまり興味もないので・・・。

仕事として依頼や相談をきちんと対応してくれれば問題なしです。

もちろん、気が向けば一緒にランチに行くし、何気ない会話は楽しんでしますよ!

「孤立」と考えなければ、あまり気にならなくなりますよ。

• 気持ちはわかるけど、いい面もある!

確かに、陰口ばかりでうんざりもしました。
    けどうまくやってけば、結構いいものですよ!

女同士の面倒な問題は沢山あるけど、妊娠や子育てのことなどは本当に気持ちを分かってくれて、気持ちが救われたことが何度もありました。

徐々に話をするようになっていくと、皆さん本当に女性ならではの色んな苦労があって人生の勉強になることも多かったです。

あと、大概みんな美味しいもの、甘いものに弱いからそういう話や、食べに行ったりは楽しかったです!

私の10〜20位年上の先輩ばかりで、最初はズバズバ言われてビクビクしちゃいましたが(笑)
    真面目な態度に限ります!あと、当たり障りないくらいの八方美人で(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • つるむ人達は何時までも何処までも

毎朝の不思議です。
    普通は、みんな職場に着き次第、てんでに職場に入ってくるんですが、ある女性グループは違います。
    家の方向も通勤手段もバラバラの女性グループ数名が、一団となって揃って入って来ます。彼女達は会社の前で待ち合わせしてるんでしょうか?としか思えない。ちょっと早く着いたからって先に職場に入ったら仲間はずれになっちゃうのでしょうか?
    傍目には「そんなことで…」と思うことでも、多分メンバーも内心は不自由を感じながらも、その中に入ってしまうと空気に抗えないものなんだろうな〜。

• 難しいですけどね。

基本的に同感ですが、変に意識したりレッテル貼りしたりせず、つかず離れずで
    接することも大切ですよ。組織人としては。

私自身、家族親族に男性が多く大学まで共学で育ち、1社目は完全な男社会だったため、
    女性ばかりのグループには慣れていませんでした。

2社目では配属先部門が女性9割という超女性社会。仕事中のおしゃべり、お菓子配布、
    決まったメンバーでの昼食、プライベートな情報の共有、仕事中に泣く・・・
    嫌だと思う点ばかり目につきました。当時は挨拶と仕事の話はするが、後は関わりたくない
    オーラを出して自分から壁を作っていました。

でもいちど自分が大きいミスをした時に、その原因のひとつが他の女性社員達との意思疎通が
    足りなかったことだと痛感。猛省しました。それ以降「嫌なところ探し」を止めて良いところや
    共通点を探って、自分のことも開示するようにして、信頼を得られるような努力をしました。
    試行錯誤でしたが(苦笑)

女性社会で学んだことは多くあります。特に「効率性」「決断力」「柔軟性」。
    仕事を持ちつつ出産育児を経験する女性ならではなのかなと思います。
    今は離れた会社ですがいい経験でしたよ。

• やっかいなこともいいことも

私は男性が多い職場・女性が多い職場どちらも経験しました。
    今は女性ばかりの職場で、でも一番居心地がいいです。
    私の場合 男性が多い職場では事務所が汚れていて
    掃除ばっかりしていたイメージでした。
    セクハラばかりでいやな目にもあいました。

今の職場は女ばかりで
    同調意識が強いなと思っています。
    でも意地悪な人はいないので
    おとなしく聞き役に徹していれば、
    仲間はずれにされることもないです。
    仕事もお互い助けあっています。
    暇なときは世間話で盛り上がっています。
    たまに機嫌が悪くなる先輩の相手をするのが辛いかな。

• 私も・・・

女性だらけの職場にいましたが、本当に息が詰まりました。

独身が多かったので、彼氏とか恋愛の話はNG。無難にドラマや芸能人、おいしいお店の話、人の悪口など、正直楽しくなかったです。休み時間が非常に苦痛でした。

女性が多い職場は難しかったです。何と言ったらよいか・・独特の雰囲気に入れないと目立って浮いてしまうという感じ。何故か視線を気にしてしまいます。
    出来るだけ先輩はきちんと立てて、気を使って・・・これが出来ないと睨まれます。

男性が多い職場に来て、やっと酸素を思いっきり吸えたような爽快感を感じました。

• 面倒くさいですよね

私も以前派遣で行っていた会社で、女性の多い部署に配属されたとき孤立しました。
    業務中のおしゃべりや休み時間中の家庭の話、グチや仕事仲間についての批評とか、もうほんとどうでもいいーーーっ!!
    というかなんでそんなに他人に興味あるの?グチばっかで疲れない?
    …と心の中で思い、徐々に距離をおいていたらお高くとまっている、と孤立。
    別の部署の方や男性と話していると聞こえるように嫌味言われたりでほんと疲れました。

そこを辞めて次の仕事を探した時、3社から内定をいただいたのですが、また女性の多い職場に就いて苦労するのが嫌だったので、結局一人事務の仕事を選びました。
    ちょっとさみしいときもありますが、おおむね快適です。