社会的地位が高い職業って具体的に何?

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

シリアル

子供の小学校進学と同時に、大手企業の入力作業のパートに出て1年目の主婦です。
担当上司から春から正社員の誘いを受け、喜んでいた所、同じ部署の正社員A子からもやもやする一言を言われました。
「なんだかんだいったて、パートは専業主婦と同じ格下。専業主婦は社会的地位が低いから正社員になれて良かったね!」と。

A子いわく正社員で「一流企業勤務」だと中途採用でも社会的地位がある職業になるとのこと。

似たようなトピを小町でA子が見たからか、その一言にもやもやしています。

そこで皆様に質問です。社会的地位が高い職業って具体的にどんな仕事のことですか?

私は医師くらいしか知らなかったので、A子の(正社員)なら誰でも「社会的地位が高い」という言葉の使い方に違和感があります。。

そもそも「社会的地位が高い」という言い方はよく聞きます。しかし社会的地位が低い仕事or主婦」、というような差別的な言葉は
周りで聞いたことがありませんでした。

専業主婦やパートを見下していたA子とは、正社員になったら距離を置くつもりです。

不況で今は昔と違って一流企業のOLも「社会的地位が高い」仕事に含まれるものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一社員は、含まれないのじゃないかな〜?

人によって考えは様々でしょうが、
    私が「社会的地位が高い」と思うのは、
    医師、弁護士、裁判官、大学教授、
    一流企業の役員以上、官公庁で役職に就いている人、
    大きなレストランとかホテルのオーナー、
    などです。

他にもいろいろあるでしょうけど、
    いくら一流企業でも、一社員を「社会的地位が高い」とはも思いません。
    「信用度が高い」とは思いますけどね。ローンの審査とか、通り易いですから。

専業主婦の社会的地位って、基本的には、夫に準ずると思います。
    銀行の頭取の奥様、大病院の院長夫人、
    どこに行っても丁寧に対応されていますし、
    彼女に「貴方は専業主婦だから、社会的地位が低いのよ。」
    なんていう人いませんもの。

• 教師でないのに、先生!って呼ばれる職業

皆さんが敬意を持っていると認めている職業に就いているからだと思います。

社長!って呼ばれるのは除外です。

• 責任の重さ?

すみません、社会的地位の低い者です。

今まで、社会で担う責任の重さが地位に関係すると思っていました。

概して女性は社会の仕組みに疎いですから、あまり真に受ける必要はないのでは。スルー力が必要です。

• 医師や弁護士など

私の夫は医師ですが、医師は社会的地位は高いです。
    弁護士も高いのではと思います。

また、専業主婦は社会的地位が低いというのは間違いです。
    医師や弁護士の妻は社会的地位は高いです。

一般の会社の正社員というだけで社会的地位を語るのは厚かましいと思います。

• ご立派

まずは、社員昇格おめでとうございます。

一流企業でも色々ありますから、ただの一社員を社会的地位が高いとは誰も思いません。

また、配偶者が医師や弁護士であっても、それに付随する専業主婦は社会的地位は高くありません。専業主婦は働く社会には、そもそも参入していませんから、低いも高いもありません。ご本人達は勘違いしているかもしれませんけど。

一社員のことを地位が高いとは言いませんけど、専業主婦やパートより、社会的貢献度は高いですよね。

それに、社内では確かに格上です。社員の方に発言力がありますから。

ということで、トピ主さんの正社員昇格はおめでたいと思いますし、それで良いのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 社会的地位ねぇ・・・

目安の一つとして、ローンの審査や、クレジットカードの限度額、プレミアムカードが作れるか否か、なんかもあるかと思います。
    私は父が大学教授で、講演や本も書いたりしているので結構収入が良く、クレジットカードは限度額無制限です。母は大学教授夫人としてもてはやされていい気になってますが、専業主婦ですから自分の名義でのカードの限度額はそれほど高くないですよ(笑)父の名義の家族カードなら同じく無制限ですけどね。

私は大手企業に正社員として入ったばかりの頃、クレジットカードを作りました。入社一年目で年収もたいしたことなかったのですが、限度額はそれなりでした。
    その後結婚し、専業主婦になりました。夫は収入がいいので家庭の年収としては独身の頃と比べて5倍になったのに、職業が専業主婦だと作れないカードがあって、ちょっとしょんぼりしました…。限度額も以前より少なくなりました(独身時代に作ったカードはそのままですが)
    専業主婦を社会的地位が低いとまでは思いませんが、夫の社会的地位が高いからって、妻までが高くなるとは思いませんけどね。まぁ周囲はちやほやしてくれますけど、鵜呑みにするのもどうかな…。

• 社会的地位が高い職業といったら・・

会社員です

一般的に社会的地位が高い職業、といったら、
    国家資格が必要な士業、
    選挙等によって選ばれる職業(議員とか)
    組織人だったらそのトップ

そんなあたりを指すのではないでしょうか

必ずしも雇われている人ばかりではないけれど、大前提としては
    生活の中に占める仕事の割合が高い人達の集団の中で、
    更に「社会的地位が高いのは」と絞り込まれるイメージですから
    パートタイム勤務とか無職の人はそもそも含まれませんよね

主に経済的な面での社会的信用度の高さ、という見方をすれば、
    正社員はあきらかにパートや無職の人よりは高いでしょうね
    勤務先企業が有名・一流企業であれば特にそうでしょう
    専業主婦の方だと、いくら配偶者が高収入でも自分の名前で借金はできない・・だか
    確かそんな風になりましたよね
    ご主人が一流企業に勤めてれば専業主婦の奥さんもそれに準じた社会的地位がある、という主張には違和感があります。もちろん例えば「社長の奥さま」とかであれば
    周りの者はそれ相応の対応しますけれど、それを「自分の価値だ」と信じてしまうのは危険というかイタイと思います

• 価値観は人それぞれ

専業主婦のとき、「母親が子どもを預けて働くなんて、かわいそう」という人はいませんでしたか?それと同じだと思います。

大企業って、入社することがまず大変ですし、名刺を出しただけで取引先の人から頭を下げられたり、接待を受けたりします。専業主婦だとありえない待遇ですから、やはり「社会的地位が高い」と思ってしまう人もいるのでしょう。

良く言えば、自分の地位に誇りをもっている。悪く言えば、そう思わないと自分の幸せに自信がもてないということ。

また、世間には「中途採用は最初から入社している人より立場が低い」と思っている人もいます。A子さんは、自分の価値観を押し付けて正社員になれと言ってきたわけでもなく、中途採用を見下すわけでもなく、トピ主さんを認めてくれているので、良かったのでは。A子さんでなくても、ある程度の偏見をもっているのが人間というものです。

あまり深く考えず、ご自身の価値観で幸せに生きられたらそれで良いのではないでしょうか。

• 社会的地位の為に専業主婦を選んだわけではないでしょう?

社会の中で確立された位置ですよね。
    名誉や威信を伴う位置。
    一流企業の一般社員に名誉や威信を伴うという言葉が当てはまるかどうか。

専業主婦の社会的地位が低いのどうのって言う前に
    社会的地位を求めていたら、専業主婦は選びませんよね。
    しかし、その家庭では大切な位置にいるわけですし。

なんか、社会的地位が低いと言われると人間として粗末な存在だと言われている
    ようでモヤモヤと来るのでしょうか。
    他の方がおっしゃってる通り、子供を預けて働くなんて最低だという考え方も
    多く存在しているわけですし、自分が選んだ道ならば自信を持っていて良いのでは
    ないでしょうか。

社会的地位が高い職業に○を付けないという問題があった場合、5択でその一つに
    専業主婦と書いてあったとします。
    トピ主さんも主婦には○を付けないと思いますが。

また横ぎみですが、一流企業に中途採用されたと言う事。中途は新卒と違い「即戦力」
    を求められるのが普通ですから、どんな仕事でもある分野で即戦力と認められた事は
    凄い事なんじゃないでしょうか。

• いやいや

父が医師、兄が大学教授と医師です。
    医師や弁護士、大学教授が社会的地位職と思います。
    母や義理姉ですが、個人でカードを作っても無制限ですよ。
    たぶん資産があるからかも知れませんが。
    社会的地位職の奥様も同じく高い評価されるのは言うまでも
    ありません。
    仕方ないですよ。そういう世の中なのですから。
    一般企業が社会的地位高いとは始めて聞きました。
    それはないと思いますけど。世間が認めないと思います。

• 名門とは

理系人間です。

社会的地位は国立大の教授か官僚に軍配が上がると思います。

弁護士に関しては人それぞれ
    法曹では弁護士よりも裁判官や検事が上です。

医者も私立大ではあまり見上げたものではありません。
    主婦に関しては地位が高いも低いもありえません。

• こうして見ていると

「社会的地位」ってそもそもどういうことなんだろうと思って、語義などを調べてみましたが、
    今の日本は移動も就職もある程度自由で、はっきりした階層社会ではないので、高い低いなんてあまり言えないんじゃないかなと思います。

例として挙がっている医師や大学教授ですが、
    医師になるのに医学部だっていろいろな大学があるし、大学教授だって大学の数がこれだけ増えれば昔ほどのステイタスはないんじゃないかと思います。

それにしても、ここのレスを見ていると、自分の家族が医師とか大学教授とかだと紹介した上で「医師や大学教授は社会的地位が高いです」ときっぱり書く方が何人かいるので、「へえ、内心自分でそう思っていたんだぁ、ふ〜ん」と思いました。
    特に家族が「社会的地位が高い」と、その身内というだけで高くなると思っている人もいるのにはびっくり。

そういうの、人に言わなくてもにじみ出ますからね、地位がどうこうよりやっぱり人間性のほうが大事だなと思いました。勉強になりました。

• まさか・・・の発言だよね。

まあ一般的には、
    3難関試験突破の
    ・医師
    ・司法
    ・公認会計士

・国家公務員・上級職
    ・メディア関係者・報道関係者(交通機関ではVIP扱い)
    ・大使館・上級外交官
    ・政府関係者

など空港などでVIP扱い、あるいは準じた職業のかた。

会社・役所組織では、役員、死亡時には新聞通知(これは企業の人事から報告がきて掲載)がある社会的影響があるかた。

課長も一般社員も専業主婦もアルバイトも学生もパイロットもCAもGHも社会的地位に差はないと思うな。

• 目安になるのはプラチナカード

>社会的地位が高い職業って具体的にどんな仕事のことですか?

職業についてはいろいろレスが出ていますね。でも職業だけでなく、資産も社会的地位に関係するので、それも加えて考えたらいかがでしょか。

たとえば、プラチナカード(VISA AMEX など)とかダイナースプレミアムを持ってれば、誰でも評価してくれますよ。

まあ、トピ主さんの身の回りや私の身の回りなら、ゴールドカードかダイナースを持ってればいい方でしょう。

• ほっときましょう

じゃあ自分がパート契約のままだったら腹の中では見下してたのか?って思いますよね。

ただ、今は正社員になりたくてもなれない世の中ですので、そのように勘違いする輩がいるのは確かでしょうね。

しかし、職業に貴賎なし。どのような立場でも働くことは素晴らしい、それが人生の真実だと私は思います。

また人間が人間を下に見ることの浅ましさ、愚かさ。同僚と距離を置きたくなる気持ちはわかります。それに、そのように考える人を説得するのは無理ですし、付き合い労力を割くのは非常に馬鹿馬鹿しいです。

私が大企業で正社員だった頃は派遣さんより時間的にも内容的にもハードに働くのが当たり前でした。でもそれは雇用形態が違うから、それだけです。

それにステイタスがある、だからどうした?と思います。

つまらない考えだと思いますね。

• 社会的地位が高い

医師、弁護士、公認会計士など難関国家資格を持つ士業の人

大手企業、世界的に有名な企業の役員クラス

地元の名士と呼ばれるにふさわしい人脈と家柄や資産がある人。

公務員上級職、または大学教授や学校長のような要職にある人。

という感じでしょうか?

中小の役員程度なら、社会的地位が高いとは言いませんし、
    自営業や会社経営も同じように、資産家であっても社会的地位が高いとは言えないと思います。

大手の正社員でも、平や課長クラスでは社会的地位が高いとは言わず
    身元が確か程度の括りになると思います。

専業主婦は、夫の職業次第で自分のクラスが決まると思っています。
    ○○社長夫人、○○専務夫人という目で見られますし、カードやお店でも夫の収入によって扱いが変わると思います。

一流企業OLよりも、○○社長夫人の方が世間的にみれば社会的地位も信用も上だと思いますよ。

• まぁ嫌やしい話だけど・・・

職業を言ったときに相手の反応でわかりますよね。
    正社員で会社員、となると、、、普通、ですよね(笑)
    そうではなく、一般的には医師や弁護士、会社経営者、大学教授等々を指すものかと思います。
    あ、忘れてた、政治家も、ですかね(笑)

• 社会的地位が高い職業とは、

他人により多くの影響を与えることが出来る人を
    人間社会で「地位が高い」といいます。

以下いっぱんてきな傾向としては、
    社長は社員に命令できるので地位が高いです。
    医者や弁護士は他人の健康や財産など、
    重要な事項に影響を与えるので社会的地位が高いと言われます。
    有名人や金持ちも別の意味で、他人に影響を与えます。

• 社会的信用

良い悪いは別にして、
    比較したときにどちらが社会的信用を得やすいか、というのはあると思います。

無職の人と、収入はあるけど稼ぎが不安定な人と、潰れそうもない一流企業の正社員…
    婚活の場で申し込みが多いのも、銀行の融資を受けやすいのも、当然「潰れそうもない一流企業の正社員」でしょう。

パートと一流企業の正社員では、現実として社会的信用の得やすさで明らかに違いはありますよ。
    だからといって人を見下してはいけませんけどね。

• 信用され易い、ぐらいかなあ?

正社員採用されるとのこと、
    おめでとうございます。

A子さんの言うことは、
    あまり気にしない方が良いですよ。

で、「社会的に地位が高い」というと、
    医師、裁判官、大学教授、官僚、大企業の役員以上、
    …こんな感じですかねえ?
    一流企業の正社員は、
    社会的に信用度が高い
    (変な表現ですみません)ぐらいでしょうね。

• A子さんの価値観

A子さんにとって正社員は社会的地位が高いんでしょうね。
    今の時代、非正規雇用が沢山いますし正社員って言うだけで地位が高いと思い込んでいるんだと思います。
    時代ですね。
    正社員であることが誇りで嬉しくて仕方ないんでしょうね。
    いいんじゃないですか?
    専業主婦より社会的地位は高いよ、正社員になれて良かったーって言ってあげてください。
    専業主婦の中にも優秀で有能で元々地位ある仕事をしていた人も沢山います。
    私のママ友は女性医師さんですし、私は医学博士を取得していて特定疾患の研究者でしたが2人とも育児優先で今は休業中です。
    主様がおっしゃるように私達にも社会的地位が低い仕事とか主婦と言う概念はありません。
    A子さんご自身が見下したり自慢したり、そう言うタイプなんだと思います。

• 私が思うのは

国の方向性を変える仕事に就いている人。
    彼らは特化した能力を持っているので、それに見合った報酬を与える結果、高給取りになっているだけで、
    給与自体で地位が上がるとは思っていません。
    これでいうと、医師、弁護士、上級官僚、政治家など。
    会社社長と言っても、年始の賀詞交歓会を政府と行うような企業の社長や会長。
    それ以外は優劣などないと思っています。
    もちろん主婦もパートも。

社会的地位の高い人の伴侶も地位が高いと書いている人がいましたが、そんなわけがありません。
    そういう人は、夫が亡くなった時に本当の自分の地位がわかるでしょうね。

• 住宅ローンが組めたりクレジットカードが作れたり

「高い」の強弱はあるでしょうが、取り敢えず同僚がいうのに値するのは、ローンを組める程の保証等々あたりじゃないでしょうか?
    専業主婦では難しいでしょうが、正社員なら組めますね。

言われて不愉快なお気持ち判りますよ。
    でも同様な事を口にする人は他にもいるのが現実です。
    私の同僚も自分は全く他者を不愉快にしているつもりはなくで同じ事を言っていましたね。
    派遣の女子に総スカン食っていましたが、その後も似た様な事を言っていたので感受性が低いのでしょう。

言われた事は気にしないで、自分が他の人にそういう事を言わないと言うのが大事です。
    お仕事頑張ってください。

• みんな平等

職業に、社会的地位が高いの、低いのというものは、ありません。

医者だって、自然治癒の手助けをほんの少ししているだけで、病気をなおしているわけではありません。

大企業だって、そこの製品を消費者が買ってくれるから、事業が成り立っているのですから、消費者をないがしろにする事は許されません。

みんな、持ちつ持たれつ…で、世の中は成り立っているのです。

A子は、思慮が足りないですね。

• 医師、弁護士など

難関な国家資格を持っているひとでしょうかね。

周囲からは「先生」とよばれ、あまり頭を下げない職業の人。

一流企業の正社員が「社会的地位が高い」とは思いません。ただの雇われ人じゃないですか。

そりゃ、例えばローンを組む場合、パートと正社員では違うと思いますが、パートと正社員の距離以上に、正社員と医師・弁護士の間にはもっと距離があると思います。

A子さんのように「格下・格上」に拘っている人は社会的地位どころか品性がないと思います。

• 単純に

社会保険料を納めているかいないか、を言いたくて、言葉の使い方を間違えてしまっただけなのでは?

• 職業で規定される時点で社会的地位は高くない

ずいぶん昔に、日本人の9割が自分を中流と思ってる、って話がありました。
    高度成長で浮かれてたんでしょうね。
    その時にも「中流とは、丸2年間収入の道が閉ざされても生活レベルを落とさずに暮らせる事」という定義が披露されました。で、「日本には真の中流は居ない(くらい少ない)」という事になったんですよ。

現代は正社員だったら社会的地位が高い、って思ってる人が多いでしょう。でも、タイトル通りです。
    「職業は何?と問われる時点で、その人の社会的地位は高くありません」。
    真のセレブは職業なんて関係ないのです。

• 地位じゃなくて信用度?

私の抱くイメージで社会的地位が高いのは、博士と名のつく職(学者や医者など)かな?パートも正社員も、企業から雇われてる身分ってことで、社会的地位は同じだと思っていましたが。

確かに、まだよく知らない初対面の人物についてだけは、「どれだけ安心な人物か」という「信用度」を、「正社員かどうか」などで測りますよね?A子さんはそれを、普遍的な社会的地位のことだと錯覚してるのかも。

人と人というのは、初対面の時期を過ぎて以降は、主婦かパートか正社員かなんていう信頼度の指標など無効です。社会的関係が始まると、実際の言動における信頼度のほうが確かになるからです。

A子さんはそこを勘違いし、主婦やパートよりも自分の社会的地位が高いと言うのですね…。唯一の誇りにしがみついてる感じで恥ずかしい。

A子さんみたいな女性が一生懸命「正社員」の肩書を守り抜く傍らで、自分より地位が低いはずの主婦やパートの人が、もしも豊かで幸せそうにしてたらどうするかな?自分の思う地位が実生活に反映されてないと思い知らされ臍を噛むことになるのでは?正社員だからこそ得られる社会的特典なんて実質何もありませんもの。

• 弁護士か政治家、、、

人にもよると思いますが、私は、弁護士か政治家と思います。 権力を伴う場合を指すように思います。

大会社の社長でも、社会的地位が高い、、、って言っていいと思います。 

専業主婦やパートが社会的地位が低いのは本当のことだと思います。配偶者控除を受けれたり、他のメリットがあるので、いいと思います。

私なら、A子さんの言葉でもやもやしたりはしないと思います。 確かにそこで、その発言が出るかなとは、思いますが、「パートは雇用が不安定」と言いたかったのかもしれません。 でも普段から差別発言が多くて不快なら、疎遠でいいと思います。 正社員でも、前より安定していないので、不安ですよね。 Aさん、ある意味、幸せですよね。