• ホーム
  • 学ぶ
  • 通信大学 編入での学費 2年間分の学費

通信大学 編入での学費 2年間分の学費

レス10
(トピ主4

趣味・教育・教養

ひょうきん

現在、東○福祉大学 通信課程への入学を検討しています。
大学は卒業しているので3年次編入になると思います。

入学の目的は
養護教諭と特別支援学級教諭の免許取得です。

ご質問したいのは、2年間にかかる学費です。
自分自身で色々調べたのですが、
自分の「養護教諭と特別支援学級教諭」の取得の際には
いくらかかるのかというのが調べきれませんでした。

ちなみに大学は経済関係だったので教育に関する免許、及び科目は履修していません。

その上で、いくらくらいの学費がかかるのか教えて頂けますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学

大学に直接問い合わせなよ、すぐ教えてくれるでしょう。

• 取り方はいろいろ

やっぱり大学に直接問い合わせるのが一番早いと思います。

というのは、これまでの職歴・学歴によって、免許の取り方がさまざまだからです。その点で、免許状を持っている人、教諭として働いている人よりも大学の資格課程の事務の人の方が制度をよく知っており、あなたの相談にきちんとした法的根拠に基づいてアドバイスをしてくれるからです。入学希望者とあれば大学の事務課だって無下にはしないと思いますよ。

ところで、

>ちなみに大学は経済関係だったので教育に関する免許、及び科目は履修していません。

とありますが、教員免許を一つもお持ちではないということですか?そうであれば、基礎資格も必要になるとおもいます。そのとき、出身大学で取得された単位を多少なりとも流用できるものもあると思いますが、それとは別に必要な単位もあります。そうであるならば、取得はちょっと大変かも知れません。

上記のように、教員免許って結構複雑なので、やはり一度相談してみるのがよいと思います(すでにお持ちであれば余計なこと申し上げてすみません)。教員免許を一つもお持ちでなければ、出身大学の成績証明書があった方が話が早いと思います。

• 本題を忘れてました

二度目です。
    費用のことをですが、必要な単位数や何年在籍するか、どのくらいスクーリングを受講するか、それに伴う費用はどのくらいかというのは、正直、やってみないとわからないと思います。スクーリングを受ければ受けるほど費用はかさみます。

また、費用は各大学によっても違うので、大学に問い合わせる、資料請求をする、窓口に相談に行くのうちのいずれかが早いと思いますよ。

頑張って!

• やはり

私は、2校の通信制大学にそれぞれ3年時で編入し卒業ました。
    基本的にはレポート提出→スクーリング→小テスト→単位認定となります。
    授業料も、スクーリング1単位の金額も違いました。
    実習費も大学によって違います。

問い合わせたから絶対入学しないとダメというわけではないので、直接大学に問い合わせるのが良いと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。

卒業は遅くとも2年で考えています。
    資料請求はしました。必要な単位やスクーリングの費用等を
    自分で計算してみたところ、おおよその学費は調べる事が出来ました。
    ぽむさんの仰る通り、費用はやってみないと分からないところが多いと感じました。

ただ、ひとつ解せない所がありまして....
    養護教諭の免許を取得するには、指定の教科を取得しなければならないと思うのですが、
    指定の教科だけを履修してしまえば、卒業は必要ないのでしょうか?
    資料には、学士であれば卒業は必要ないって書いてあり....

そうであれば、徹底的にやり込めば1年での免許取得も可能なのでは?と
    個人的には期待をしているのですが..

とはいえ、亀さんの仰る事もごもっともですよね(汗)
    取り寄せた資料には、学校の所在地と電話番号は乗っていましたが、メールアドレスは載っていませんでした。
    家から大学まで少し距離があるので、出来たらメールで問い合わせられたらと思ったのですが..

問い合わせに際しては、直接出向いて相談するものでしょうか?
    事前にアポは必要ですか?

※質問ばかりですみません(汗)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です(その2)

ぽむさん>

教員免許はひとつも持っていません。
    教職自体が無かったので....

ですが、調べた所
    出身大学で取得した単位で流用出来る物が、多少なりともありました。
    が、2〜3教科なのでさほど効果はないかなと感じましたが....

• 科目等履修生

大学卒の資格はあるそうなので、標記の課程なら、3年次編入より安く済むはずです。ただし、特別支援学「校」教諭は、基礎資格として、幼稚園から高校までのどれかの教諭免許状も併せて持っていなければなりません。全部で3種類の教育実習が必要なので、1年間では無理でしょうね。
     問い合わせは、まず電話でなさった方がいいと思います。

• トピ主です(その3)

いかがさん>

レスありがとうございます。
    ということは、やはり免許取る為の要件だけを満たして、卒業はしないというのも手なのですね。
    科目履修生は、指定の教科を取得後、どのような流れで免許の取得となるのでしょうか??
    正科生とは違う訳ですよね....

出来たら、特別支援学校教諭の免許も取得したいですが、金銭的余裕が無いので
    将来的な展望として考えようと思います。

• 大学で相談できます

大学によっては、免許状申請事務を正規学生と一緒にやってくれるところもあると思います。また、どの科目が読み替えできるかは、はいったあと、その大学が決めることです。

養護教諭と特別支援学校教諭それぞれに必要な最低取得単位数も違います(前者の方が多いかもしれません)し、大学によっては法定最低取得単位数より多めに単位取得させるところもありますし、実習のために2年間の在籍を要件とする大学もあります。

電話の問い合わせである程度絞り込んだ段階で、大学に出向いて、総費用も含めて直接相談に乗ってもらうのがよいと思います。

ちなみに、養護教諭は、各学校1人くらいがせいぜいで、需要が少なく、教育実習の受入れも難しいようです。特別支援学校教諭は、特に知的障害分野の需要が増えており、現行法では、免許状を保有していなくても、選考試験で名簿登載されれば、正規採用になる場合も多いですし、選考試験不合格かつ免許状不保有でも、教育委員会に希望を出せば、臨時採用も可能ですので、保有するメリットは少ないとも言えます。

• トピ主です(その4)

いかがさん>

再度、ありがとうございます。
    色々と教えて頂き本当に感謝しています。

科目履修生のお話ですが、第一志望であった東京○祉大学に問い合わせた所、
    不可能との話でした。
    2年在籍しなければならず、学費も思ったよりも高くなる為、悩んでおります。

確かに電話の問い合わせである程度絞り込む必要があると感じました。
    仰る通りです。
    ただ、通信課程で「養護教諭」の免許状を取得出来る所が
    調べた限りでは4校しか無い様です。
    スクーリングの事も考えると、聖徳大学との2択になると思います(関東希望なので...
    本当はもっと選択肢が欲しいのですが(泣

そうなんですね!!
    それぞれにデリット・デメリットがあり甲乙付けがたいです。
    ですが、その指摘も含めて総合的に考えると、養護教諭のみの取得を目指そうかなと思います。
    お陰さまで、取得の方向性は固まりました。ありがとうございます!!
    後はなんとかして大学を絞りたいです(汗