男性に「器の大きさ」求めますか?

レス45
(トピ主0

生活・身近な話題

なると

35歳女性です。

いまや男女平等社会、草食男子も増加して男女の力関係もだいぶ変化してきております。が、やはり、男性には「器の大きさ」を自然と求めてしまいます。

日本はレディーファーストの習慣は元々ありませんが、エレベーターで我先に降りる男性だったり、子供をかかえる女性と順番を争ったりする男性を見ると、あーあ残念だわと思ってしまいます。

でも、もはや男女は平等。男性にばかり器の大きさを求めるのはもう私が古い人間ということなのでしょうか。

男性が女性に求める「女らしさ」とか、格好いいと思う男性の「男らしさ」というものは不変かもしれませんが、男性の方が寛容であってほしい、と思うのは、もはやわがままなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時代の流れだと思います

昔の価値観を言ってもそれは意味のないこと。
    時代時代に合った価値観があります。
    もちろん少数で昔の価値観の方もおられるでしょう。
    そういった方は同じ価値観の方々と付き合えば良いです。

昔の価値観を求めるということは、自分の昔の価値観の通りにすることです。
    例えば男性の三歩後ろに下がって歩く、三つ指をついて出迎える、
    嫁ぐ、姑と夫に仕える、家事育児を全てこなしながら
    夫の収入が少なくなれば助ける、子供を産む。

できますか?

それならば問題無いと思います。
    結婚の際に名字を自分のものにしたい、姑と同居は嫌等を言うならば無理です。
    昔の価値観の男性を求めるということはそういうことです。

私は仕事もしているし出産時は里帰りしたいので今の方がいいなぁと思いますよ。
    自由だし。

依存をして責任を逃れるということは仕えるということ、
    責任を担うということは自由もあるということ。
    義務と権利はバランスが大切です。

• わがままじゃありません!

歳の差婚が風潮の昨今ですが、納得できます。
    もはや男の子は、草食男子と呼ばれる時代。可愛がられて、品行方正に育ち、臆病風に吹かれています。
    ところが、歳を重ねたオジサマ方は、実地で諸々を体験し、酸いも甘いもかみしめてます。
    当然、男としての器の大きさも兼ね備えているわけで、自然と女の子が寄っていきますって。

あ〜、年下の旦那。苦労するわけだぁ・・・・。

• 男でも女でも

器は大きいほうがいいですよね。
    トピ主さん自身はいかがですか?
    もしかして自分の器は小さいけど、男なら受けとめてよ!ってことではないですよね。

ちなみに私はある意味男女平等はあり得ないし、差はあって当然で良いと思ってます。

• そのために何ができるかが問題

>男性の方が寛容であってほしい、と思うのは、もはやわがままなのでしょうか。

それを否定し、平等、対等を望んだのが女性団体。
    そして、支持、後押ししたのが大半の女性です。

当時の男性からは一部異論がありましたが、女性からはほとんどありませんでした。むしろ害悪とばかりに総叩きにされましたね。
    この傾向は未だ根強く続いております。

それはともかくとして

さて、何かを得るためには何かを失うわけですが、トピ主さんは何を譲りますか?
    自分は何の代償も払わず、ただ譲れというならわがまま以外の何物でもないですね。

• 求める事自体は良いんじゃないですか?

男性に寛容さを求める事自体は良いんじゃないですかね
    問題は「で、女性はどうあるべきなんですか?」って話ですけど

ただ「男性にはお金出して欲しい、気使いして欲しい、」だけじゃ
    主が言うとおり単なる我侭ですけど

彼氏(後の夫)は女性のお父さんではないですから
    一方的に「してして」の愛を求めるのは間違いです

小町でも「私(女性)はあなたのお母さんじゃないのよ!!」
    って言うでしょ?
    男性も「女性のお父さん」なんて真っ平ゴメンですよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もはやというより

器が大きい男性というのが、自分に向けられた時のみにしか使われなくなったことの方が問題ではないでしょうか?

今も昔も、器が大きい男性は魅力的だと思いますし、男性から見ても器が大きい人は尊敬されると思います。
    しかし、「私を保護者のように大事にしてくれる」「女性を大事にする」、もっと平たく言えば、おごってくれる男性とかを器が大きい男性とは思いません。
    それはただの、女性にとっての父親代わりでしかありませんから。

もっと社会的に意義があることをする方や、
    道義や責任感があるような器の大きい人の事なら、そうあろうとしている男性は今もたくさんいると思います。

• 十分寛容です

>男性の方が寛容であってほしい、と思うのは、もはやわがままなのでしょうか。

男性は現時点で十分寛容だと思いますよ。何と言っても、女性特有の理不尽な我侭や筋の通らない感情論をある程度は受け入れてくれるのだから。女性の器の大きさなら、そんなもの絶対に受け入れられません。

問題なのは、男性に寛容さを求める側の「要求」と「器の大きさ」の評価基準があまりにも理不尽で自己中心的なことです。そもそも女性の言う「器の大きさ」は「女性に都合がいい」だけで、大きくもなんともありませんから。

• わがままというか男性差別です

個人的にそう思うのは自由だし仕方の無い事だと思います
    しかし公の場でそれは控えたほうがいいでしょう
    片一方の性に性を利用して要求するのは間違っているからです

人に器を求めることがどれだけ厚かましい事か
    人に性を理由に器を求められる事がどういうことか
    今一度考えるべきかと思います

• わがままというより

>>エレベーターで我先に降りる男性だったり、
    子供をかかえる女性と順番を争ったりする男性を見ると、
    あーあ残念だわと思ってしまいます。

それは対象が女性でも同じじゃないです?

>>男性にばかり器の大きさを求めるのはもう私が
    古い人間ということなのでしょうか。
    >>男性の方が寛容であってほしい、と思うのは、
    もはやわがままなのでしょうか。

要は男性に父性を求めているんですね。
    わがままというよりファザコンだと思いますよ。

• それは器の大きさではない

あなたが言われているのは器の“美しさ”でしょうね。

なるほど、見ていてスマートだとは思いますが、大きさはせいぜいお猪口程度ではないでしょうか。

それに引き換え、粗野でイビツ、そして土も藁が混じり石ころも入っている。とても綺麗とはいえない外観。しかし酒を一升、二升と入れてもまだまだ溢れることがない。こんな器を“大きい”とゆうのではないでしょうか?

この“大きい”器が、レディーファーストなんか気にするわけがありません。常人からみれば変わり者で愚か者。身近な人は迷惑この上ないかもしれません。

• 言葉は正しく、文化も正しく理解しましょう

レディ・ファーストは順序についての欧州起源の慣習に過ぎなくて、酒の席で女性がお酌するのが日本の慣習であったのと同様に、単なる文化的差異のバリエーションに過ぎません。
    お酌する女性が格別に寛容という訳ではないのと同様に、レディ・ファーストする人が寛容であるとかいったことは特にありません。
    その慣習に慣れているかどうかだけの違いです。

また、器の大きさは異性の要求に右往左往したり迎合したりするお人好し的態度を指す言葉ではありません。
    「大器晩成」等、器の大きさを指す表現を見ても分かるとおり、これは人並みはずれてすぐれた才能・器量を指しています。
    寧ろ、セコセコと愛想良く振る舞って異性にウケようとする人は器が小さい方ですし、異性の我が儘なぞ毅然と突き返す位でないと大器とは言えません。

• レスします

はいあなたの言うとおり単なるわがままです

女性のほうが大人で精神年齢が高いなんて大嘘ですね

• 物差しが違う

器が大きい=寛容≠女性に都合よく振る舞う

こんな当然な理屈を理解出来ずに、
    頓珍漢に男性批判をするから、おかしなことになるんですよ。

• 当然求めます

アラサー既婚女です。

わかりますよ。器の小さい男はどんなに条件がよくても恋愛対象になりませんよね。小ささを目にした瞬間に冷めます。

ところで、私の職場の男性は殆どが欧米人か帰国子女なのでレディファーストは当たり前ですが、それはマナーみたいなもので、実際にレディファーストをしている男性の器が大きいわけではないと思います。ちょっとしたことでカッとなる人もいます。

優しいのはいいことだけど、すぐ言いなりになる人はダメだし、「俺って器が大きいでしょ」と思っていそうな人は痛いし・・・
    難しいところですよね。

ちなみに、我が夫はレディファーストのことはよく知りませんが、一緒に暮らしているとその器の大きさに関心します。自慢の夫です。やっぱ重要ですよね。

• 寛容は社会でも家庭でも大事!

女性は積極的で失敗を恐れないのはいいですが、やはり感情的にはなりやすいですよね。
    私もですが…。

30歳を過ぎて流石に会社では自分をコントロール出来るようになり、かなり仕事もやりやすくなりました。

それでも家庭では弱音を吐きたいこともある。
    会社でも器の広い男性社員がいると安心して働ける。

女性も男性も寛容な人は貴重。
    優しいだけではなく、人を受け入れると言うのは強い証拠。

私は既婚者ですが、失敗しましたよ。
    旦那が寛容じゃなくて毎日苦労してます。

今なら家族となる人に求めるものとして、何が大切かよくわかります。

• 器の大きさ?

トピ主さんの挙げている例は、器の大きさを示すものではないと思うのですが・・・
    子供をかかえる人がいれば、女性であろうと、男性であろうと、私は譲ります。
    ですが、これは私の器が大きいからではなく、人としての思いやりではないのでしょうか?
    器の大きい人とは小さなことを気にしないことですから、この例では当てはまりません。

一般的な意味での「器が大きい」男性を女性が求めることについてですが、他の人も書いているように、自分にその男性と釣り合うだけの器(例えばteroさんの書いているような例を受け入れられるような度量)があるようでしたら、我が侭だとは思いません。
    かつてはそれを受け入れられるような女性が多かったからこそ、かつての男性はある部分で器が大きく、寛容だったと思います。

ただ、この人としての「器」と言う言葉をこの掲示板で見ると警戒してしまうのは私だけでしょうか?
    この掲示板での多くの場合、この言葉が褒め言葉として使われることはなく、「器が小さい」と言う言葉で、道理が通らない場合の反論として使われますので。

• 器もいろいろ

器もいろいろありますよね

自分に合った器の大きな人がいいです

• 古い人間??

>>男性にばかり器の大きさを求めるのはもう私が古い人間ということなのでしょうか。
    はい?
    昔の女性は外で働く男性を裏から支えて充分「器が大きかった」ですよ?
    男性が外でしっかり働き、女性がキッチリ家庭をを守る
    役割分担の違いです

男性にばかり「器の大きさ」を求めるのはむしろ最近の女性の傾向ですよ
    昔の女性はそんな事言いません。昔の女性馬鹿にしてますか?

主、35歳ですよね?
    古い人間どころか30代にしては恥ずかしい思考ですよ
    「依存するのが当たり前」ってその子供みたいな考え、いい加減捨てませんか?

• 「器が大きい」をちゃんと理解していますか?

他の方も書かれていますが、器が大きい=女性に都合が良いではないですよ。

敢えて言えば、「清濁併せ呑む」が近いでしょうか。
    女性に都合が悪いことでも、必要ならば臆さずに実行できるという意味でもあります。

例えば、甘えさせてくれる一方で、ダメなときにはびしっと言ってくれるような人のことですね。

勿論、女性の側にも相応の器が求められることは言うまでもありません。

• ありますね

あなたが言うようなのは男女ともにスマートじゃないって感じかな、見苦しいの一言
    やたらに細かくセコイ男性には「男のくせにちっさー」と思うし
    女性には「女のくせに気がつかない人だなー」「女のくせに汚い食べ方だなー」とか思いますよ
    まぁ擦り込みがありますし、しゃあないんじゃないでしょうか

• 古風といえば

寛容な女性であって、男性では無かったと思いますが。
    男性に対して小さいことを気にするな、という風潮はあったと思いますが、
    寛容さは母性に属する性向として主に女性に求められていた特性だと思います。
    極端な話、夫が妾を自宅に住まわせても快く受け入れ仲良く暮らす、なんてことです。

• 器の大きな人間は魅力的だと思いますよ

レディファーストは文化的習慣の名残で、それだけで器が大きいかどうかは関係ありません。

>子供をかかえる女性と順番を争ったりする男性を見ると、あーあ残念だわと思ってしまいます

女性でも残念な人だと思います。

私は男女平等ではあっても、性的特徴に差があることは否定しません。
    男性には子供は産めませんし、母乳も出せません。
    平均で考えれば、女性が男性と同じ運動能力があるわけではありません。

そういうものから生まれる、男らしさや女らしさがあってもいいと思います。

また、家庭内における父親、母親の役割など、個人の持っている能力を活かせる役割分担などは素晴らしいと思います。
    これはあくまでも役割分担なのであって、男性だから女性だから、絶対にそうあるべきと決め付けるのはおかしいと思いますけど。

しかし、他人に対して寛容であることは男女に差はありません。
    男性だけが寛容であって欲しいと思うことはありません。

• 当然求めます

アラフォー女です
    別に「椅子ひいて欲しい」的なレディーファーストなんて求めちゃいませんが、
    >エレベーターで我先に降りる男性だったり、子供をかかえる女性と順番を争ったりする男性
    こいつは残念です。もちろん女性が同じことやってても残念です。
    強い者は相対的に弱い物に対して優しくあるべきだと私は思ってます。
    自分自身もそういう行動をしようと心がけてますし、実行してます。
    男性の方がよりそういう「器の大きさ」を求められることが多いようにみえるのは、体格体力的な面では男性の方が一般的に有利だからではないでしょうか。あと、経済的な面でも男性の方が優位な組み合わせが多いので、相対的に「器の大きさ」が垣間見れるような機会が多いということだと思います
    それにしても「男性の器」という話がでると、なぜか「女はみんな自分に都合の良い男を『器が大きい』と評してけしからん」と主張する人がいつも登場しますよね。どうしてああもピントずれ続けられるのかほんと謎です。

• 器の小さい男は嫌だけど

男性だけに寛容さを求めるつもりは無いですね。
    寛容さは自分にも欲しいです。

性格はおっとりと温厚なんですが、
    きちんとすることに捉われていたか、
    他者にふと厳しくなるところが見えたのか、
    昔、高校生の時に、同級生の男子に、
    「許容量が少ない(小さい)」と言われたことがあって、
    以来、ずっと教訓にしてきました。
    あの時言われたこと、今でも時々思い出します。
    大切にしています。

夫は、男気があって義理堅く器の大きい人だと思います。
    私の失敗や部下の過失に対し、自分のできうるフォローをさっ先にし、味方になってくれます。
    怒鳴られてもおかしく無い場面でも頭ごなしに怒鳴ったりしません。
    だから、却って自分の至らなさを痛感し反省し夫に感謝します。
    夫が間違った時には思いやりを持って許容できます。

いつの時もそういう人間でありたいですが、なかなか難しいです。

• 父権

トピ主さんは家庭に父権の復活を求めますか?
    結婚も父親の同意なしにはできないほうが良いですか?

人間的にもともと器の大きいひとは男女とも少数です。
    殆どの男は大きく構えられる根拠がなければ「器の大きい男」は
    演じられないんですよ。

器の大きい男と父権を成り立たせていたものはおそらく
    同じものです。
    そんなに一方に都合よく世の中はできていないんです。
    35歳ならお分かりでしょうが。

• すっかり

「器が大きい」
    「武士は食わねど高楊枝」
    「騎士道精神を持つ」
    みたいな言葉の意味が
    「デート代を奢るスマートな男性」
    に取られるようになっちゃいましたね。

武士も騎士も大変ですね。

「武士は食わねど高楊枝」なんて、
    どれだけ困窮しても犯罪には手を出さない日本人の
    気高さを表していて好きな言葉だってんですけどね。

• 器とは

女性の我侭を投げ込むゴミ箱ではありません。

ご都合主義で『器』を持ち出すの、いい加減やめませんか?

• 器の大きさではないような

例としてあげているものを見て思ったのですが
    トピ主さんがおっしゃっているのは、器の大きさや寛容さというより、
    「強者である男たるもの、女子供を守らねばならぬのだ。」
    という考え方ではないかと思います。
    いうなれば「男子としての気概」のようなものではないでしょうか。

ときには、
    「弱者である女子供の言うことなど受け流す度量も必要なのだ」
    という方向に進むこともあり、これは見た目は寛容さに似ています。
    でも、これは無くなっていいものだと思います。

強者として弱者をいたわる心は男女問わず、必要なものだと思います。
    男性から女性だけではなく、大人は子供を、若者は年寄りをそれぞれいたわることは
    大切だと思います。

なお、ネットでは「器の大きい男=女性に都合がいい男」とされている場合も多くて
    荒れやすいです。

• 男が疑問に思い始めたんだよ

今の女性達に対して寛容さなど必要なのか?

人間関係なんて皆ギブ&テイクで成り立つものです。
    ギブばかりが求められることに疑問を持ち始めたんですよ。

それが世間で言う所の「草食化」の実態だと私は思います。

• レディーファーストと「器の大きさ」は無関係

アメリカではレディーファーストばっちりな人が殆んどですが、器が大きい人と小さい人がいます。もちろん、レディーファーストできなくても器が大きい人もいます。

トピ様は器の大きさでなくて、レディーファーストできる人が好きということでしょうか。 それは、ちょっとオールドファッション思考かなと思いますが、好みの問題は変えられないので、それでいいと思います。 私は男性とふたりきりのときにレディーファーストしてくれなくて全然かまいません。 レディファーストは習慣にすぎないと思うので、本当に思いやりがあるかどうかの方が大切と思います。 でも、きちんとしたレストランでレディーファーストできない人は一緒にいて恥ずかしいので、それはイヤです。 
    トピ様の好みは変えられないかもしれませんが、トピ様のパートナーに自分好みの人を選べばいいのであって、男性全体に女性よりも寛容であるように求めるのは、性差別と思います。 トピ様ご自身が寛容の精神に欠けるように思います。