• ホーム
  • ひと
  • 決して自慢しない方、心がけを教えてください!

決して自慢しない方、心がけを教えてください!

レス233
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Windy

レス

• 考えすぎでは・・

ご自分のハッピーだったことを、話されているのだったら、
    「幸せのおすそ分け」ということで、聞いている人たちも
    決して嫌な思いをしているわけではないと思いますよ。
    トピ主さんが、少し意識過剰になられているんじゃないのでしょうか・・・
    例えば、話している最中に自分の話に自分だけが満足しているような
    気持ちになっているとか・・
    私ならば、友人が嬉しかった話をたくさん聞くのは私も嬉しいです。
    ただ、あまり自分のプライベートな話をしたがらない人も確かに
    いますよね・・私はそういう人の方をちょっと敬遠してしまいます。
    あなたのように明け透けな人が好きです。
    作り話をしているわけでもない、人の悪口を言ってるわけでもない・・
    そんなに自分を責めなくていいと思いますよ。

• 「自分発信はダサい」と思ってます。

自慢話ってすっごいダサい。
    誰からも評価されないのはちょっと淋しいけど、
    トピ主さんは認めてくれる人いるんでしょ?
    それでなぜ満足できないの?

わたしの友だちは、些細なことでも誉めてくれるんです。
    もちろんわたしも言いますよ。

それで十分。
    気持ちが満たされます。
    だから自己主張する必要がないだけです。

• 相手にとってはイラナイ情報

聞かせるにしても読ませるにしても、自慢なんて相手には価値がない情報。

嬉しかったことを聞いてもらうなら相手を選んで、一緒に喜んでくれる人に。

自慢したくなったら、家族相手にすれば平和。
    「すっごく上手にできてパパにほめられちゃった〜」とか。

プレゼントくれた人にそのプレゼントの自慢するとか。

• 私にとってはあなたのような人の方が疑問。

日々のいいことも見つけるし、私ってすごい器用ーって思う事もあります。当然写真もとります(記録代わり)ブログにも上げます…ブログは完全非公開。紙に書くと捨てる作業が面倒で場所を取る為、ボタン1つで削除できるブログがちょうどいいです。

自分の満足感を増やす為に他人の褒め言葉をブースターとして使う理由を感じません。自分の中で「ニタニタするのが楽しい」。その結果を暖めて次のモチベーションを維持し、自己効力感をつなげ、別の事に取り組む為のエネルギーにするから。人様にお見せしようと思うとブログ作るだけでもデザイン、写真とるだけでもアングルやらいろんなこと考えねばならぬので面倒…単純に技術だけでも上には上がいると思うし。

私はトピ主さんのようなマメで何事でもプロセスを楽しむ情熱とか余裕とかステキだと思いますし、自分が不幸でも友人の幸せなブログを読むのも元気がでるから好きです。

それでも自分の事は外に出せません。トピ主さんのような世の中を信じられてオープンな人がうらやましい。どうやったらそうなれるのですか?私は回りから、何を考えてるか分からないとか、秘密主義とか言われて参っているタイプなので。

• いや、どんどん自慢して良いのでは。

素敵な手編みのセーターとか、自家製味噌が上手く行ったとか、
    見てる方も幸せになる様な自慢は、どんどんされたら良いのでは。

人の嫉妬心を産む様な「宝くじに当たった」だの「昇格昇給して年収2000万になった」だのの
    自慢話なら、余程の身内の人間で無い限りは、心から喜ぶのは難しいですし・・。

てな訳で、どうぞどんどん自慢してくださいな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ここでそれを披露したら

アタシ、自慢してるみたいじゃない♪

• 長い目

人からすごいとか褒められなくても、自分に自信がある人や人と比べない人はそういうことをする必要がないのです。

あと、自慢をして人から嫌われたり話しにくいと思われることが、自分にとって長い目で見て損になることを知ってるからだと思います。

でもうまく自己顕示できる人は、それで人を惹きつけることもできますので、あなたは自己顕示しないのではなく、自己顕示欲をうまく満たせる方法を見つけてはいかがでしょう。

• 自慢ほど見苦しいものはないです!

自慢したら、それを聞いている人が凄い?とか羨ましいとか思うとでも思うのでしょうか?
    ハッキリ言って、自慢してる人ほど見苦しい人はいません。
    そんな風に、自分で思わない限り、そのホラ吹きな性格はよくならないでしょうね。
    トピ主さん、立派な大人だから、もうムリでしょ。それに、自慢を肯定してるようですし。
    ハッキリ言って、アナタが思うほど周囲は、アナタの自慢に関心がないどころか、むしろ
    不愉快と思います。
    ただね、みんな大人だから、「凄いね」って思ってもいない言動をとれるだけです。
    自己顕示欲ですか?
    別に違法じゃないから、したければいくらでもしてもいいと思います。
    それで、気分がいいのでしょうからね(笑)

• 自己評価が低い

人に聞かれたら話すって感じであまりベラベラ話さない方です。

あと自慢しない人って自己評価が低いんだと思います。

外では自慢しなくてもブログやツイッターで自慢話をする人っていますよね?
    それはそれでいいんじゃないかと思うんです。
    なぜならブログやツイッターって嫌な内容ならスルーすればいいし、見なければいい。
    本人の日記のようなもの、心のうちを載せる場所でもあると思うからです。

逆にネガティブな事ばかりだと私はあまり見たくないし、聞きたくないかも。

人の自慢話は時として向上心を仰ぐ物でもあると思う。あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

• 嫌な思い出があるから....でしょうか

海外在住です。日本人が多くいる都市ではないので、コミュニティーは狭いです。

こちらの国際結婚組はお金持ちから庶民まで色々です。

うちは真ん中より少し上くらいかなと思います。世帯年収は1,200万くらいですが、大都市ではないので、まぁ高収入に入ると思います。

でも、夫は本当に優しくて、ご近所さんとの仲は良好で、子供達もしっかりバイリンガルに育っているし、容姿もハーフの良いところを
    受け継いだ様で可愛いと言われます。私自身の現地語もネイティブ並みで、自宅で翻訳の仕事をしており、自分の収入もあるし子供達と
    の時間もちゃんと持てています。

基本的に自慢するタイプではありませんが、人に羨ましがられると否定しなかったのが悪かったのか、話が大きくなり、うちが大金持ちに
    思われていた事がわかりました。夫の仕事や子供の事も、尾ひれつけられて広まっていた様子。やっぱり人の口に戸は立てられないなと
    感じました。

それからは徹底的に謙虚を通し、心の中で幸せ気分にひたっています。人に言わなくたって私は幸せなんだもん! 全然平気です。

• そういう自慢が一番キライ

収入とか体重とか数字に出るような明らかな自慢ならまだ仕方がないと割り切りますが、『おのろけ』が一番聞いていてつまらないです。

そこで、相手に嫌われずにトピ主様の欲求を満足する方法を考えたのですが、更なる幸せな人に自慢するというのはどうでしょう?

例えば、誕生日にバッグを貰った自慢は、誕生日に車を貰った人に。
    3人目の子供を妊娠したら、4人目を妊娠した人に。

それから、以前『ちびまるこちゃん』の著者のエッセイで読んだのですが、
    『快便自慢』はスゴク羨ましがられるけど絶対に妬まれないと言っていました。さすがに自慢し過ぎちゃったかなぁって程自慢しても大丈夫だったそうですよ。

• 問題ないのでは?

ツイッターやブログは「つぶやく」場所だから
    ささやかな自慢ですし、問題ないと思います。
    ただ、友人とお喋りをする時はなるべく気にします・・・。
    私は一度考えてから発言する癖があるのですが
    話題がそういう話題になれば話していいと思いますし
    (例えばバレンタインの話題で「夫婦でチョコ作ったよ」など)
    そのぐらいなら「自慢」よりも「話題提供」として
    話を広げてみてはどうですか?

• 痛みを知っているから

私自身、自己顕示欲や自慢がゼロだとは思いません。
    ただ親が金銭的な苦労をしていたり、身内に難病を抱えている人が複数いたり、自分自身流産を経験したことから、他人の幸せがときには「きつい」ものだということを知っています。
    幸せな人ってテンションが高くて、あまり他人の雰囲気に敏感じゃないんです。だから、打ちのめされるような痛みを感じているテンション低めの人間からすると、なんか疲れちゃうんです。
    その痛みや疲れを知っていると、自慢は控えるようになるかもしれません。
    知らなくても、そんな人が世の中には少なくないんだ、と想像できるといいですね。

ただ、個人的には肉まんが上手くできたらその喜びをつぶやくくらい、構わないと思います。腹の立つ人は読まないでしょうし。
    思いやりを持ちつつ、あまり自分の感情を押さえ付けすぎない…良いバランスを探ってみてください。

• 私は

特に、自慢したい精神がないので分かりません。私の考えは、周囲が私の人柄等を評価した時に、初めて(あの人はステキで自慢の人)と、言われた時に自慢と言えるのかな?自ら、何かを自慢しても誰かが幸せになるわけでもないし、うれしくない。物欲もないので、私は友人や先輩に(周りに自慢の先輩がいる)等と話します。私には、自慢したい精神がないのでやはり分かりません。過去に、良い物を買ったや、収入が高い旦那と結婚したや、止まらなく自慢してた友人がいました。何か、満たされてないのかなと感じました。人、それぞれでは?トピさんには自慢でも、私も夫婦仲はいいですし、子供も伸び伸び育ってます。しかし、それが自慢だとは思わない。

• 人の話を聞く

いますね、自慢話の好きな人。
    そういう人は、自慢話かどうかではなく、まず私は私はと話したがりですね。
    人が話をしていてもすぐに話題をとって自分の話にしてしまうので、またか〜って思います。
    聞き上手な人は会話の流れをつかみさりげなく全体のバランスをとるのも上手。
    いきなりそこまでは難しいでしょうから、まず複数の時は人の話を聞くことに徹してみましょう。
    我慢できるかな?
    聞いているうちに内容を簡潔にまとめて話題の出し入れ(加減)を身につけましょう。

• 奥ゆかしさを心がけています

私も自分が幸せと思ってます。でも妬まれそうな事言うのは控えますね。

人に花をもたせた方が人間関係うまくいくと思うからです。

ブログ等はいいのでは?そんなものですよね。
    こちらが見るかどうかは選べます。

会話では特に自慢したいとも・・
    人にどう思われようと自分が満足してるからいいのです。
    あと些細な事にイラっとしても出さないように。
    金持ちケンカせずを心がけてます。

その結果、「幸せそう」「余裕がある」と言われます。
    そりゃそうでしょー!と思うほど腹黒かったりもします。

• 私も学びたいです

すみません、ご質問の回答ではないですが私もトピ主さんとすごく似た性格なのでレスさせていただきました。

いい年して子供がいないどころか結婚もしていない、編み物や料理もできないのに自分自身どーでもいいことでリアルの知り合いにまで自慢口調で話をしてしまい、後で自己嫌悪、ということがよくあります・・。

自分のことをそもそもあまり話さない人や話してもぜんぜん自慢っぽくならない人って憧れますが、どうしても話さずに居られないんですよね。反省。

そういう方がそもそもこういうところに「私は自慢しないんです」ってレスしてくれるかが疑問ですが、コツというか心構えを学びたいものです。。

• 他人から見たら、どーでもいいだろうな〜と思うから

SNS、続かなかったなぁ。
    あれ買った、作った、食べた、どっか行った…。
    半年くらい頑張って書いたけど、こんなの書いてどーするんだ、と冷めました。

自らあれこれ話題を提供するのは、向いてないと気付きました。
    自慢している自分を客観視すると、惨めに感じる。
    自分を安売りしてるみたい。
    自分がどんどんどんどん、安っぽくなっていくような気がする。
    元々安っぽい人間なので、更に安っぽくなっていくのが情けないし悲しい。虚しい。
    変にプライドが高いので、外身だけでも、いつまでも『お高い』人間で居たいのです。

女優さんでも、そうですよね。
    プライベートを隠している人の方が、手の届かない存在というか、好奇心をそそられるし、価値が高い気がします。

安っぽい女にはなりたくないのです。
    『沈黙は金』です。

• レスします

そのくらいの自慢なら 
    全然良いと思いますが!
    でも あまりにも 自慢ばかりだと聞いているほうもうんざりするのはわかっているので 私はあまり自慢はしないようにしています。 
    自慢して気持ちが良いのは本人だけだと思っています。

• いますよねそうゆう人。

大抵そういう人は人の話をじっくりと聞かないんですよね。
    すぐに話の腰を折って「うちは〜」って自分のことを話始めるんですよね。

ブログとかは別に好きに書けばいいと思いますよ。読まなきゃいいんだから。

ただ自分自慢の人ははっきり言ってつまらないですから友達減ってきませんか?

まず、人の話を聞くことを心がければいいんじゃないでしょうか?

• 恥ずかしいからです

口にしたら、人から何か思われるかもしれない…と思うからでしょうか。
    例えば、得意気だとか、そんな事ぐらいで…だとか。
    それを考えるととても恥ずかしいので、とても言えません。

逆に、上手にアピールできる方が羨ましいです。
    アピール下手な私としては悩みの種です。

• 問題ないと思います。

お話を見た限り普通の会話だと思うので(ご家族の日常だし、どちらかと言うと「報告」みたいな感じで)、そんな自慢話しといった印象を受けないのですが…。
    聞いてる方も何とも思わないと思いますよ?

ただ私自身も聞かれたら答えるタイプで、単純に話す必要を感じないだけです。
    人と比べる事がないので、他人の事もあまり気にならないからかも知れません。

• 自慢でもないような

チョコ作りが成功、
    子供が褒められて親としても自分が褒められたようで嬉しい、
    セーターが上手く編めた、
    味噌や肉まんが美味しく出来た、

これって自慢ですかね?

誰だって友達や家族に報告するような話で全く自慢にならないと思います。
    ただ、夫婦仲の良くない友人、離婚して付き合ってる相手のいない人、子供が問題児で頭を抱えてる人にあえて言う必要はないことですね。相手が大変そうなときに能天気にこれらの話題を振りまくのは思いやりにかけますから、ブログやTwitterは一人語りの場ですから何言ってもいいですけど、面と向かって言う場合に気をつければいいんです。

編み物やお料理が得意なら、お友達におすそ分けするといいですよ。セーター作れるなら簡単に作れる小物がたくさんあるはず。誕生日やクリスマスや全く関係ない普通の日でも、そういうのをちょこっとギフトにして普段のプチ自慢のおすそ分けなんてどうでしょうか。

真似できない人の真似を無理にしようとせず、貴方なりに満足いくように作品お披露目しつつもそれが嫌味にならない方法を模索されてはいかがでしょうか。

• いいんじゃない?

自分を良く見せたい欲求は、誰にでもある事、
    良い行ないをしている人は、アピールしなくても、
    ちゃんと周りが認めてくれます。
    主さんの駄目な処は、独身の女性に子供や御主人を必要以上に誉め過ぎる事、相手の人は、きっとかなり不快な気分になるはずです。

自己顕示欲が強いとご自分でも自覚症状があるのならば、幸福な人に思う存分自慢するしかないですね!
    性格を変える事は難しとおもいます。

• 能ある鷹は爪を隠す

言わない方がお利口だと知っているからです。

• ブログやツイッターやってる人って

大半が自慢屋だと思います。
    良い事を中心に書くし、〇〇に行ったとか〇〇を買ったとか、些細なプチ自慢してるでしょ。
    てか、そもそもプチ自慢大会開催してるのがブログやツイッターという場所なんだと思います。
    だから自慢せずにはいられない他人の評価や他人の目が気になってる人が多いんですよ。
    他人から羨ましがられたい?他人より自分は恵まれてる等を感じていたいんでしょ。
    まぁ私見ですが、当たってるんじゃないかなと思います。他人(友人とか)が何してるか、どんな日常なのかとかいちいち気にしてるからブログ、ツイッターが流行るんでしょ。て事は主さんだけが自慢屋じゃないって事です。安心して下さい。私は他人を気にして生きるのは御免だし、他人に自分の日常なんて知らせたくもないし、知らせる気もないので、それらはやっていません。そんな事してるからつまらない自慢や妬みヒガミが出てくるんですよね。
    主さんも窮屈な人間関係思想にうんざりならブログ、ツイッターやらは止めれば良いのです。

• 私も自己顕示欲の塊の自慢大好き人間です

周りにもっと自慢大好き人間がいて「うわぁ…自分もこんなみっともないんだ…」
    と過去の自分の言動まで思い出して顔真っ赤になって以来
    あまり自慢はしないです
    自分の滑稽な姿が目に浮かぶからしないだけで、本当はしたいです(笑)

ただ世の中には上手に楽しく自慢できる人もいて
    そういう人の特徴は、変に謙遜しないんですね
    例えば誰かに褒められたことを
    ・自慢したいわけじゃなく単にこんなこと言われたからそれを伝えたですよぉ
    (相手に凄いね!って言わせたいオーラバンバン出してるのに)
    ・こんなこと言われたけど私なんて全然ですよぉ
    (相手に凄いね!って言わせたいオーラバンバン出してるのに)

こんなテイストでちょっと遠まわしに言うとイヤらしさが出る

でももう「こんな風に褒められた!すごい嬉しかった!」
    くらい明るく本人が喜んでる様子が伝わると、素直に凄いね!って思える
    良い意味で単純で嫌味がないんですよね
    もちろんやりすぎはダメでしょうけど

周り見渡して、自慢が下手な人、自慢が上手な人を見つけて観察してみるといいと思いますよ

• ご両親にあまり褒めてもらわなかったからでは?

私も、自分が褒められないと不満を感じる一人でした。理由を考えてみると、子供の頃、私の母にめったに褒めてもらえなかったことに気がつきました。褒めてもらえるかもしれない事があると、母に必ず言って、彼女のムシの居所が良ければ、お褒めにあずかれる事もたまにはありました。

私から言わなければ、絶対に褒められる事はありませんでした。大人になってもその習慣から抜け出せないで、私が私がと言って、周りの人にけむたがられていることに気がつきました。母の至らなかった子育てのせいで、おとなになった自分が人に嫌われるなんて、損ですよね。

今から子供の時代に返って、親を教育し直すことは出来ませんし、今の自分を変えるしかないのです。私が現在お付き合いさせて頂いている人達は、若い頃の母とは関係ない人達なのです。その事に気が付いてからは、他人は私の自慢話なんて決して聞きたくないんだと、肝に銘じてお付き合いをして居ます。

先日、私の一番近い友人が、「Hawaiiって、自分の事をちっとも自慢しない人なのよ」と第三者に話しているのを聞いて、努力の結果が少しは現れているのかな、と嬉しく思いました。

• 「幸せ」とは、(辛口です)

聞かなくても端から見ていたら、大体判るものですよ。
    余りに嬉しそうに毎回毎回自慢話と言うか、ノロケ話をされると
    (幸せ慣れしてないのかな?)と滑稽にも見えますのでご注意を。
    小さい子じゃないのですから、周囲から「良かったわね〜♪」なんて反応を期待しているのなら
    止めた方が良いです。
    正直、面倒臭いです。
    しかし、仲が良い物同士のたまの幸せのお裾分けみたいな話は、心から嬉しく聞けますよ。
    要するに、興味ない他人の夫のノロケ話なんて聞きたく無いんですよ。
    最初から羨ましく無い訳ですから。興味無いのでリアクションに困ります。
    逆に「ウゲェ〜!キモッ!!!」なんて正直な感想を漏らされたら貴女はどうですか?
    そう言う事も有ると言う事です。
    貴女の感じる幸せは、貴女だけの物ですので...どうか大切に。
    お身内だけでどうぞ。

• 二度目です

すみません。肝心な私の感想が抜けていました。
    家族の為に努力する貴女を「女性として偉いな〜」と思います。
    「素敵だな〜」と思うのは、それを黙って自然にして居る人かもしれないですね。
    ブログに細かく日常を記す人は、誰に見せたくて書いて居るのかと不思議です。