• ホーム
  • ひと
  • 決して自慢しない方、心がけを教えてください!

決して自慢しない方、心がけを教えてください!

レス233
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Windy

レス

先頭へ 前へ
91120 / 233
次へ 最後尾へ
  • 友人達には明かさないアカウントで呟く

これは、トピ主さんが「幸せな事」を、「友人達も目にする場所で呟くのでなければ意味がない」と思っているかどうか次第ですが……。

友人達からフォローされているアカウントでの呟きで、「決して自慢と受け止られることのない発言」は無理だと思います。

こちらに自慢のつもりがなくても、読み手の余裕のない心理状態から、極日常的な話を自慢だと受け止められてしまう事もあります。

私の場合、今は、友人達の呟きに家族や職場での人間関係、仕事や経済的な問題を抱えての愚痴やネガティブ発言が多くなっているので、自分の事は書きにくいです。
    ですから、私も今は友人達には教えていないアカウントで日常的な呟きをして、友人達への公開アカウントは連絡や情報交換用に使っています。

正直そこまでしなきゃいけないのか?と思うことはあります。
    ですが誤解をされたくないという気持ちも確かにあるので、それならば多少の手間や不便は仕方ないと割り切ります。

• 両親から

自慢話は下品だと教わりました。
    実際自慢話をされる方を見て、確かにそうだなと思っています。
    自慢ではなく報告程度にされますように。

• 損得勘定半分、本当にたいしたことないと思う気持ち半分です

私も極力、自慢話をしないようにしています。
    なぜなら、人からねたみ、そねみを買っても、自分の得になることは
    一つもないから。

私は50才で165cm、47kとスタイルが良いと言われることが多いです。 某セレブ主婦雑誌のモデルみたいと言われます。娘と息子は二人ともアメリカの寄宿学校へ留学させています。私自身もアメリカの大学院を出て、自分の会社経営をしています。夫は外資系企業の役員です。
    大学院時代ののアメリカ人同級生たちは、アメリカでファンド経営をしていて、年収が億単位だったりと、私の生活水準は可愛いものですが、日本では、十分、恵まれている部類に入ると思います。
    日本は横並び社会ですから、出る悔いを打つ文化なんです。人から、ねたまれるていいことはありません。友人で、税務署に密告された方もいますから。(その方は潔白でしたが。)

自慢しないのは、そういう損得勘定もありますが、
    真のお金持ちに比べ、自分はたいしたことがない、という気持ちも本当にあり、自慢するレベルではないと思っています。

自慢したい方は、井の中の蛙大海を知らず、です。
    成功者ほど謙虚です。(謙虚だから成功する。)

• 私 たぶん性格悪いです

会社限定で、一切自慢しません。
    何も考えずに話すと、たぶん妬まれて嫌がらせされそうなので
    気を使いまくってます。
    常に謙虚に、人当たり良く心がけます。
    自分のためであり、相手を信用していないからです。

逆に自慢するときは、気を許せる友達に甘えているか、
    自分が不幸なのを認めたくなくて、相手より優位に立ちたい気持ちを押さえられないからです。
    醜いですよね。

私も、本心から謙虚になりたいのですが・・・
    相手によって、自慢でないことも自慢と受け取られたり、
    自慢なのに無邪気に一緒に喜んでくれて感動したり。

答えに合わなくてすみません。難しいですよね。

• お恥ずかしながら、私もです。

自己顕示欲があり自慢屋
    お気持ちよ〜くわかります。
    主さまとお友達になってベラベラ存分に自慢大会できれば、
    他の人にベラベラしたい欲も軽減されるのではと思いました(笑)

>その奥ゆかしさの片鱗でも学べたら
    わかりますとも〜。
    >話すきっかけがあっても食いつかず、聞いてからやっと少し話すか、やんわり話を逸らすような方
    うちの主人がそのタイプです(この時点ですでに自慢)

私の場合、知人友人、誰にもお知らせしていないPhotoブログを
    ひとつだけ立ち上げております。
    王様の耳はロバの耳!と
    そのサーバーに訴えているようなものですね〜。

> 自己顕示欲はないのか
    主人の身内の方々皆、顕示欲がなさそうです。影響するのでしょうかね
    対して私の母は顕示欲が見苦しいくらい強いです。影響したんでしょうね・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 恥をかいたことはありませんか?

たとえば、手編みのセーターが上手に編めたから、数人の人がいるところで、自慢したとします。

自慢された中の一人が、あなたよりずっと上手な人だったとして、その人が自慢好きだったなら、「私はこんなのを編みました」って、見せられたら、どうですか?大恥かきませんか?

今までは、あなたよりも上手な人がいても、黙って、あなたの自慢話を聞いてくれていたかもしれません。
    黙っていても、陰で笑っているかもしれません。

これから、お子さんが大きくなるにつれ、学校のお母さんとかに自慢したら、お子さんが恥をかくことも考えられます。

トピ主さんのお子さんやご主人にまで恥をかかせないように、家族の中だけで褒めてもらったらどうですか?

• いいと思いますよ

読み手さんはママさんですか?

私もにたようなこと書いてますし、みなさんもそういう方多いですよ。

次会ったとき話のきっかけになるし、余り考えずよかったね〜とコメントできるので、コミュニケーション取りやすいですし。

ただ、やはりよかった系はスルーする方はいますね。

旦那さんに対する軽い愚痴やお子さんの病気なんかはみなさん関心高かったり。

そういう方はそういう方だと割りきって付き合えばよいのでは?

私は幸せネタを共有できるお友達が数人いればいいなと思ってるので。

あまり自己開示しない方は素敵だけど少し壁を感じます。

なんでもかんでもではなく、たまに簡潔に書く(私は写真つきで一言が多い)感じなら問題ないと思います。

• 自慢は嫉まれるから

小さい頃は頭が良く、可愛かったので自信満々で生きていました

しかし、出る杭は打たれると言いますか嫉みの対象になったので、高校に入った頃から二枚目半のおもしろキャラ(サバサバ)です

今も、高級とりの若くイケメンの旦那で、こどもは可愛い男女一人ずつ、私はまだ20代の若いママ

専業でグータラ、毎日コスメや洋服の事を気にかけ、素敵なインテリアに囲まれ生活してますが、決して誰かにわざわざアピりません

そんなことしなくても、私自身の生活感の全く無い様子や、家に遊びに来れば誰もが羨む生活ですし、それを口にすればただの嫌な女ですから、羨ましがられたら、そんなことーって謙遜してます

わざわざ生きにくい環境を作る必要ないんですよ
    内心あー私って恵まれてるー、そして、性格悪ーって思ってます

• 奥ゆかしいと、三割増しでイイオンナに見える

自分から自慢しなくても褒めてもらえる人は、自慢しません。

私は○○なのよ〜と、自分から宣伝しないといけない自慢は
    自慢に値しない=大した事じゃない からでは、ありませんか?

黙っていても、お相手から話題にされるような自慢を身に付け
    それまでの努力を微塵も見せずに、優しく微笑みながら

「いえいえ、大した事ありませんから・・・」

「たまたま、運が良かったからです」

なんて言っちゃう自分を想像して、頑張ってみられては如何ですか?

• レスします

逆に周りからの自慢に対してはどう対応されてます?
    「わ〜すごい!」とか言われてますか?

周りの話に興味を示さず、ひたすら自分の自慢話してるのでしたら、
    面倒な人だとは思います。

• 自分の身を守るためです(沈黙は金)

「人の不幸は蜜の味」という言葉通り、幸せは妬み、不幸を喜ぶ人が多いです。
    なので妬まれて嫌がらせされてもつまらないので、
    私は自分の良かった事は一切表に出しません。
    運がなかった話や失敗談しか言いません。
    そうすると周りの人は面白い位優しいです。

でもWindyさんは、今までちょっとした自慢や自己顕示をして、
    嫌がらせ等々された事がないのでは?

それならば恵まれた環境にいると思うので、
    そのままで大丈夫だと思いますよ。

• 性質もある。

自慢するの恥ずかしくない?

• それは自慢にならないから

その程度のことで満足できるならどんどん言ったらいいのではないでしょうか。
    些細なことですもの。

自己顕示欲はありますし、誰でも承認欲求はあります。
    何を承認して欲しいかは人それぞれ。
    細々とした程度の低いことで満足する人もいれば、違うことで満足する人もいます。
    「仕事」
    「頭脳」
    「人格」
    「センス」さまざまですね。

浮ついたことを話さない人は、「思慮深く思いやりがある」と評価されるのですしね。
    トピ主さんはどう思われているのでしょう。
    身近いる似たタイプの人は「率直で明るい人」「単純なことで喜び子供っぽい人」「軽々しくうるさい人」「軽率で嘘が入る人」だと個人的には評価しています。

• 自慢しないと心が満たされない人って、実は自信がない

本当に優れていて、何も言わなくても、周りがそれを認める人は、

別に、わざわざ自分から言いふらさなくても、皆が言ってくれるんですよ。

あなたが、他人に言わないと、自分をわかってもらえないのなら、
    まだまだ なんじゃないのかな。

そして、それを言わないと、認めてもらえないほど、自信がないんでしょう。
    自信ある人は他人の評価など、関係ないです。

他人が黙っていても、見ていれば、決めてくれますから。

自分の心が充実していない証拠でしょうね。
    何か他人の反応がないと自己満足できない。

そんなに ドングリの背比べで、優位に立とうとしても、
    ずっと優位の人は、あなたを見て、笑っていますよ。

聞いてる他の皆さんは、聞きたくもない、どうでもいい話でしょうしね。

長く続けてると、嫌われませんか?

• いやいや、逆でしょう

>あと自慢しない人って自己評価が低いんだと思います。

これ、真逆だと思います。
    自己評価が高い=自信があるから、人に自慢する必要なく、自分に確固たる自信を持てるのです。
    自慢するのは、他人より、優位にたっているというのを、確認し、主張したい人です。
    能力があって、恵まれている人は、自分が幸せで、満たされているので、他人との比較で、自分の幸せを確認する必要がないのです。

• 自慢話をする人って

結局、自慢話をする人って、ほんと〜に誰からも
    褒めてもらえないから、自分で話してお義理でも
    「すごいね〜(棒)」って言って欲しいんだろうな
    と解釈してます。

しかも超つまらない、それが自慢かよっていうくらい
    くだらない内容なんですよね。
    全然賛同できないけどリスクを犯して?自慢話を
    しているのだから、適当に相槌を打っています。

夫が優しい「あんな吝嗇で偏屈な方が・・?」
    うちの子達、将来もてそう!「わからないけど私にはそうは
    思えない」
    等等・・

自慢話をしないコツは、他人は、自分よりはるかに
    優れている人が多いということを肝に銘じておくこと。
    自己満足しちゃいけません。自分はまだまだ、って思って
    常に努力して謙虚でいてね。いい事も悪いことも、案外
    他人様はしっかり見ています。自分が言わずとも、善行をすれば
    どこかで認めてくれる人がおります。
    無駄なプライドは捨てて、世間を広く見てみましょう。
    くだらない自慢なんて恥ずかしくてできなくなります。

• 私の回りでは

自己顕示欲のない人なんていないし、あなたがそんなに自慢してる様には思えません。
    ただ、私の周りにいる二通りの奥様方についてお話しすると、
    一つは、ご自分やご家族のアピールをちょくちょく入れてくるタイプ。
    こちらの方の実生活を見てみると、ほぼ普通。どこにでもいる平均的なご家庭。突出したものはないです。
    もう一方で、自己アピールは殆どなさらない、会話も奥ゆかしいながらも芯のある、賢い奥様タイプ。
    こちらは生活レベルもご家族の教育水準も、非常に高い場合が多いです。
    徳、や、品性ってアピールするものでもないし、聞かれたらさらっと(嫌味のない範囲で)答える程度がにじみ出る感じで、心に残ります。

最近ひとり、『友人に尊敬してるって言われるんだけど』『主人が仕事が出来る』『次々と新しい友人が出来るの』などサラっと言う方がいます。
    性格に屈託がなく明るい人なので、問題はなく会えば話などしますが、私は話していても賢い人とは思いません。友人までは行かないと思います。

• 誰でも

知らず知らずのウチに自慢してしまう事ってありますよね。

まだ最初から「自慢させて〜」と言われてから自慢されると「おいおい」と思いながらも許せると思います。時たまなら。

だけど「それって悩みじゃないし〜。自慢だし〜」っていう言い方をする人っているから、まだ自覚してるだけマシなんじゃないかと思いますケド。

私もコツがあれば知りたい!と思うけど、やっぱり言った後の後味悪さと、他者への思いやりかも。

私は独身の友人の前では家庭の事は話しません。彼女もアチコチ出かけているだろうけど、そういう事は私には言わないし。

親しき仲にも礼儀あり、だとつくづく反省もこめて思います。

あと、あまりにも自分の環境と違う人とはあえて接点を持たないようにする事だと思います。お互いに良い関係は築きにくいのではないかと思います。一方は気を遣うし、一方は面白くないだろうしで。隠せたり、ごまかせたり出来たらいいんですけど、どうしてもムリな事はあります。

家庭の自慢なら同じような環境にある人同士で話せばちっともイヤミにはならない事もあるし。

• いいのでは

バレンタインの手作りチョコや肉まんが好評だった話は自慢でなく世間話だと思います。逆に私からすれば、どんなチョコ作ったの?肉まんやみそのレシピを聞いちゃうと思います。

ですから、自慢ではないと思います。

他の方の意見にありましたように、確かにツイッターやブログを開いている人は’私を見て〜’という自己顕示欲が多いかもしれませんね。もし自己顕示欲をなくしたいのであればやめればいいと思いますよ。

ちなみに私はツイッターやブログはやり方が分からないのでやってません。

• むしろ見栄っ張り

「あの程度で自慢するなんてねー」
    「あんなに自慢して恥ずかしくないのかしら」
    と言われたくないから。

決して奥ゆかしいわけではなく
    むしろ小賢しいのかもしれませんね。

• 不思議なんだけど

ブログとかで自慢?する人に限って
    その内容がたいしたことないのは何故なんだろうって、
    かなり前から不思議でした。

自分の彼氏を「世界一やさしい」としょっちゅう日記に書いていた後輩がいたのですが、
    その内容を読んでも「え、これで世界一?」というようなものでした。
    決して口には出しませんでしたが、「じゃあ私の彼は何だろう?銀河系一かな?」
    とか考えてました。

トピ主さんの「自慢」を読んでる人も、たぶん私と同じようなこと考えてると思います。
    実際、トピ文で挙げられている例もごく普通の内容だし・・・。

• 「自慢」なのか「喜びの報告」なのか…?

その程度の幸せは日常的だから自慢しないという人は、大きな幸せを感じたら自慢するんでしょうか。

そういう問題じゃないような気がします。

疑問に思ったのはトピ主さんは「自慢」してるのか「喜びの報告」をしているのか、どっちかなー、と。

「こんなことがあったの、すごいでしょ、うらやましいでしょ」という気持ちなのか「こんなことがあったの、うれしい!」という気持ちなのか。

前者なら見苦しいですからやめたほうがいいですね。どうやめたらいいか? 本当なら「これで傷ついてる人がいるかも」と思いやれたらいいですが、それでは止まらないようなので、それこそ「この程度のことで自慢なんかして陰で笑われてる」と自覚することです。

後者なら、私はほほえましいと思います。私だって料理がおいしくできて夫に褒められたらmixiでつぶやくし、逆に友達がつぶやいてたら「ごちそうさま♪」と幸せのおすそわけをもらった気分で喜びます。

離婚直後の友人に直接「〜で幸せ」は思いやりがないってものですが、不特定多数の相手に発信するブログやツイッターなら、幸せの報告くらい、構わないと思います。

• あなたは偉いと思います。

ちゃんと気づいたのですから、あなたは偉いと思いますよ。
    それに、その程度の害のない自慢なら相手を選んでしたらいいのでは?

私は最近ある友達と離れました。子供の大学が同じということでよく話をしていましたが、自分の子供がいかに優秀で美人で・・ということを上手に話題に織り込んできて、メールしてても必ず自分の子供の自慢に持っていこうとする傾向に気づいたからです。自分負けずに自慢したい気持ちになったので自分から切りました。

その人から言わせたら「あなたの子供も同じ大学だし、私は別に自慢なんかしてない。自慢と感じるあなたの心が狭い」って言うでしょうね。

でも私は「ああ、私ももしかしたら人をこんな気持ちにさせた事があったかもしれない」と思うと、すごく恥ずかしく情けない気持ちになりました。

なので、決して自分からは言わず、聞かれたらそれとなく自虐的な話も加えて返事をするようにしました。

すごいところは人に言ってもらいましょ。自分で言うべきではないです。友達も減りますしね。

• 自己顕示欲のない人っているの?

え〜自家製みそが好評だったって自己顕示欲の表れなんですか〜?かわいいな〜と思いますけれど。(まあ、暇なんだね〜、とも思っちゃいますけど。)

みんなその程度の自慢をしたいからフェイスブックやツイターがはやっているんじゃないの?小町で自分の意見をこうやって書き連ねることだって自己顕示欲の表れじゃあないの?いいじゃないですか?そうそう無欲に生きなくたって。出家するわけでもあるまいし。

• 内面に注目

人に自慢して優越感を得ても、その場しのぎな気がします。
    人の魅力って、心の美しさに比例するようです。
    そういう人はアピールしなくても、人に囲まれています。
    内面に注目されたら、考え方が変わっていくと思います。
    あと年齢もあるのかな、と思いました。

• 聞き手の判断に任せましょう。

程度の違いはあるでしょうが、
    自己顕示欲誰にもあると思います。

そして話し手を「自慢屋」かどうか決めるのは聞き手次第。
    私にとってあなたは「自慢屋」ではないですね。
    ごく当たり前の出来事に幸福感を抱ける人。
    ちっちゃな幸せ探しの上手な人という感じです。

「人の話しを自慢話と受け取るほど、私の心は卑しくありません。」
    と言い切ってしまう私は筋金入りの『自慢屋』かしら。

• あのう、

「決して自慢しない方」は、おそらくここに書き込んでくださらないと思いますよ?
    こちらに「こうすればよい」とか、書き込むことが
    そもそも「私は謙虚なんです」という自慢になってしまうと思いませんか?
    「決して自慢しない方」はそれを見越して、
    また、「アドバイス=謙虚自慢」を指摘すれば他に書き込んだ方の
    ご気分を害されると考えて、
    きっと沈黙を保たれると思います。

• 恨まれるのがコワイので、、、

恨まれるのがコワイというのが、一番でしょうか。 夫と仲が悪い人にとっては、夫との仲が良い話なんて聞かされたくないかもしれません。 出身大学の話をすれば、大学に行ってない方からは、嫌味に取られるかもしれません。最近太った友達に学生時代とサイズが変わらないなんて、こちらから話す理由もありません。 不況の中、昇給したなんて言っても相手が不快な可能性も高いのに、自慢するなんてありえません。 イケメンの長男が一番今の自慢でありますが、黙っていても「かわいいよね〜。」と皆に誉められるので、私は恥ずかしそうにしているだけで、自慢する必要は感じません。 成長とともに下り坂パターンでなければいいなと心配はしています。 

自慢すると下品に取られることも多いですし、私は下品な人に思われたくないという欲望があるのかもしれません。 ともかく人に言わなくても充分しあわせなので、言いたい人は、どこか不幸なのではないでしょうか。 言わなくても幸せになれるといいですね。

• 問題ない

自己顕示欲が見え隠れしている話や自慢は
    私も好きではありませんが、トピ主さんの言っている話は
    全然自慢話じゃないと思いますよ〜。

リアルなお友達に見られてもし気になるようだったら、
    匿名のブログに書いたらいいと思ます。

日々の小さな幸せを喜べるって、素敵なことです。
    日々の幸せがいっぱい詰まったブログって沢山ありますけど、
    読んでいて気持ちがいいです。
    私は好きですよ。

• 終着点を作らない

これはうまくいった。

もいいですけど、次はもっといいものをと。
    向上心というか、今の作品は発展途上と考えれば?

先頭へ 前へ
91120 / 233
次へ 最後尾へ