• ホーム
  • ひと
  • 決して自慢しない方、心がけを教えてください!

決して自慢しない方、心がけを教えてください!

レス233
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Windy

レス

先頭へ 前へ
121150 / 233
次へ 最後尾へ
  • 低レベルの自己満足

>決して自慢しない方、心がけを教えてください

例えばよい歯科医とか大学病院とかで紹介されて友達にも紹介するとものっすごくありがたがられます。(実際に自分も行ってる事が重要)
    人が最もほしい情報をあげてその人にも得になれば、いいんですよ。トピさんの自慢と違うのは、ただの自己満足と、他者へも関係のある他者満足です

>心のどこかではこんな些細なことくらい自慢したっていいだろうと思っている部分があるからかもしれません

多分誰かよりも有利なのよ的な、気持ちがあるんでしょうね。トピさんみたいな自己自慢な知り合いいますよ。つまらないのでさらっと会話かえちゃいます。低レベルの自己満足は誰が
    聞いてもうっとうしいでしょう

離婚した友人ていうけど、離婚して1人で必死でやってる人なら逆に経済的に偉いと思わないんだ

• 反面教師

自慢話を聞くと「…で?」って思いませんか?そう思われたくないから、相手に不快感を与えないよう謙虚に生きています。

• 自慢だとは思いません

トピ主さんのおっしゃる内容、別に自慢だとは思いません。ただ嬉しいから、日常の喜びだから話すのではないでしょうか。
    そのような喜びの伝達でしたら、聞いているほうも幸せな気持ちになります。幸せそうな人は、ふつうは、見ていても気持ちがいいものだと思いますので・・・

ただトピ主さんが、それを優越感に浸りながら話しているとしたら、それは嫌味を含んだものとして受け取られてしまうと思うのです。

トピ主さんの気持ちはいずれしょうか。なんて、私もえらそうには言えませんけどね。自分も見つめなおすいいトピでした。

• トピ主さんは末っ子さんですか?

姉であった私は、子どものころから妹の「○○が出来た!」「○○点とった!」「○○君からラブレターもらった!」などなど、誉めて褒めて
    報告に付き合ってきたので、自分から人にそういうことを報告したりしません。

自慢好きな人は、「聞いてくれる人」「ほめてくれる人」が全く居なくても自慢しますか?

鏡に向かって一人で自慢、でも満足出来れば本物の自慢屋として感心しますよ。人を付き合わせないでね。

• レスします

赤の他人にする自慢など、百害あって一利なし。

西洋のことわざには「神はあまり幸せな人間をみることを好まない」というのもあります。

とかく「口は災いのもと」です。

どーしても自慢したければ人のいないところで地面に穴を掘り「王様の耳はロバの耳ー!」と叫ぶスタイルをすすめます。

人に自慢しなきゃ気が済まないなんて、聞いてくれる人に甘えてるんでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 我慢しているのではない

私も自分の自慢はあまり自分から話さないです。
    ただすごく親しい人に限っては、ずっと頑張ってきた事の結果が出た時や、相談していた心配事が解決していい方向へ向かった時の報告などはします。
    相手がそれを喜んでくれるとわかっている時だけです。
    何故普段自慢をしないかというと、そんな事したいと思わないからです。
    何故したいと思わないかと言うと、そんな事を聞かされる相手の身になると面白くも楽しくもない事がわかっているからです。

私もそれなりに人付き合いをしていますが、私の周りでトピ主さんのような自己顕示欲が強く、どうでもいいことを常に自慢してくる人は1人だけです。
    口では「へぇ、よかったね」」「そうなんだ、すごいね」と言いますが、正直「だからなんなの?こんなつまんない事をわざわざ自慢するなんて、どれだけ幸せな性格なのかしら」と思ってますよ。
    そして周りの人の気持ちを想像したり察したりする事ができないなんて、あまり賢くないのねって思ってます。(勉強のできるできないではありません)
    嫌われてもいいからとにかく言いたいなら、もう突き進むしかないのでは。

• 自慢するようなことは何もないから

ごく普通の暮らしをしてるごく普通の人間なので
    他人様に自慢するようなことは何もないと思ってます。
    夫婦円満なのも子供が褒められるのも私だけの手柄ってわけじゃないし。
    でもトピ主の自慢くらいなら笑顔で聞き流せそうですよ。
    気にしなくてもいいかも。

• これはもしかして

自慢屋さんを見つけるための、
    ワナですか?!(笑)

まあでも、多少は自慢できるくらい
    自分に自身がある人の方が
    付き合いやすいですよね。

謙遜しかしない人より、
    「見て見て〜」ってノリの人の方が
    話がおもしろいと思います。

• 相手からも聞く

私も自慢してしまうことあります。
    でも人の自慢話聞くのも結構好きです。
    あまりに極端な自慢は、へー、凄いね!で終わりますが
    トピ主さんのように日常の些細な自慢はほほえましいくらいです。
    ネガティブな話ばかりより全然良いですよ。

もし会話の中で自分の話ばかりになってしまうようなら
    相手に話しを振って、相手からも幸せ話を聞き出したら良いんじゃないかな。

あとは相手が辛い時は意識して自慢は控える程度で良いのでは。

• その程度は自慢と受け取らないよ

普通にみんな、ネット上の日記的なところで書いてますよ。
    自慢と思ったことはないですね。

それに
    すごいなー、がんばってるな〜、私も真似してみよう
    とか、こちらも向上心が盛り上がります。

自分のことをいろいろ話してくれる人の方が好きです。
    こちらが聞かないと自分のことを話してくれないのは
    ちょっと壁を感じます。

• 褒めてほしいのですよね

だって、けなされたくないし、、、

優越感に浸りたいわけだし

褒めてほしいわけですよね。

自信がない人に多いのではないでしょうか?

親御さんに、あまり褒められなかった人、または、非難ばかりされてた人は、自分に自信がないまま育ってきてしまっているのではないでしょうか?!

常に、自分をアピールして、上に立ち、褒められていないと自分の価値が分からなくなる、人の評価の上に自分がある人のような気がします。

本当に自信のある人は、他人の評価を気にしないですから。

• 黙っているに限る

自慢でもなんでもなく、単に事実を言っただけでも、人によっては激しく妬む人がいます。

嫉妬ポイントは人によって様々なので、余計な事は言わぬが花。

妬みによる報復って、ほんとにほんとに怖いです。

容姿とか、どうにもならない部分もありますね。常に見えてますから。
    毎日マスクして暮らすわけにもいかないし。
    ただ好みに左右されるからまだマシかもしれません。
    職業とか収入などは、どうにもならない。

嫉妬する人って、家でも車でも子供でも、何でも嫉妬しちゃうんですよね。
    スーパーで買っている肉が高いとか、ばかみたいな事まで嫉妬している人もいます。

たまこさんもおっしゃっていますが、日本は出る杭は打つという根強い因習があると思う。
    妬まれる側が、妬む人に嫉妬の燃料を与えないようにするしかないって事かも。
    良かった事、嬉しかった事は、自分の本当に味方になってくれる人だけと話すように心がけていれば大丈夫じゃないですか。
    信頼できる人となら、自慢話も一緒に喜んでもらえるでしょう。

• そうじゃないときに恥ずかしいからです

私は大した取り柄もなく、そもそも自慢することもないのですが。例えば美味しいケーキやお料理が作れた〜!と言っても所詮は素人の料理ですし、次回ご馳走するときになって、すごい美味しいんだ〜楽しみと思って、なーんだ大したことないじゃん、って思われるのが恥ずかしいからです。それなら、そんなに大したものじゃないけど…と言って、あらけっこう美味しいわょって言われたほうが、気が楽です。私の旦那が自慢屋で、聞いていてこちらが恥ずかしいです。俺は仕事ができる、たくさん稼いでいる、ってよく話してますが、実際年収は700〜800万円です。確かに今のご時世少ないほうではないとは思いますが、1000万円2000万円稼ぐ人もたくさんいらっしゃいますので、自慢する額ではないですし、実際生活はすごく余裕が出るほどではありません。周りの方に、あいつ大したことないくせによく言ってんな〜って影で笑われてるんじゃないかと本当に心配です。いくらそういう話しはしないほうがいいょと言ってるのに直りません。自慢が恥ずかしいことをどうしたら気づいてくれるか、教えてほしいです。

• 自己顕示欲というよりも

私は、ブログやSNSで幸せアピールしている方を見ると、
    「本当はうまくいっていないんだな、虚しいんだな」
    と思ってしまいます。
    なぜなら、本当に満たされていれば、自慢する必要なんてないからです。

実際に、「私って幸せでしょ」アピールをする人に限って、
    久しぶりに会うと
    「実は夫が浮気している」
    「義理実家とうまくいっていない」
    「子どもが学校になじめない」
    「お金に困っている」
    などなど、ストレスのオンパレードだったりします。
    そして、他人と比較しては惨めさを感じる不幸体質だったりします。

額面どおり受け取っている人はいないと思ってください。
    トピ主さんが幸せアピールをするほど、
    「本当は虚しいんだな」
    「人にほめてもらいたいだけなんだな、たぶん幼少時に親にかまってもらってないんだな」
    と気づいている人も、少なくないですよ。

ちなみに、姉(長女)が、そっくり同じタイプです。
    子どもの頃から妹の私ばかりが目立っていたので、
    40過ぎても「自慢大好き、私に注目して病」です。

• 相性による?

私も自慢屋かも。
    でも、その内容は、それ相当なものに限られますが。

でも、誰にでも自慢させてもらうわけではありません。
    二種類の人種にのみです。

一種類目
    親しい友達で、卑下が好きな人。
    彼女は、能力は普通より高いのにとにかく卑下することが好きで、人をたたえることが大好きな人です。
    こちらが自慢し、相手がオーバーに感心することで、会話がスムーズに成り立つ(笑)不思議な関係です。
    星まわりがそうなっているらしいです。三碧木星と二黒土星です。

二種類目の人
    むこうも、こちらと全くの同類です。
    自慢の仕合いになります。
    どちらも相手の自慢が気になりません。
    それより自分の自慢に熱が入ります。
    でも、最後には同類として認めあう関係です。

それ以外の人には、まったく別の人格で接します。(奥ゆかしい?)
    だって、普通の人は、関心のないことで、自慢されるくらい嫌なことはないことを知っていますから。大人ですから。

• 人からどう思われようと興味がないので

タイトル通りだと、少し変な誤解がうまれそうですが、極端に言えばコレです。

もちろん非常識な振る舞いはしませんし、マナーは守りますが、特に他人から羨ましがられたり、憧れられたりに興味がありません。

自然体にしていて、何かのきっかけで発覚したほうが、自慢をするより遥かに好感度が上がると思われます。

自慢話は、本人以外はどうでも良い話なので、聞いている方は本当に面倒臭いと思います。

• 考え方が違うと思う。

詰まるところ、余裕がない人の意見が気になるんですね。
    人は心が乾いてくると余裕のあるときとは違った一面を見せたり、行動をとったりしますよね。
    何か、そう思うきっかけがあったのでしょうか?

もしもあなたがそう思うならそれは多分概ねあたっていると思います。
    そしてそんな人に自分の本心(ただ、喜びを表現したいだけと思う気持ち)を理解してもらおうとしても無駄です。

誰だって不幸な時は往々に話を斜めから見てしまうものです、あなたにだってそんな経験、あるでしょう?
    それが一般的に自慢話で、角が立つまでの嫌な内容かは判断できませんが、相手が人の幸福話を受け入れる余裕がないと思うなら一切そんな話をしないことです。

それは、奥ゆかしさの問題ではなく、配慮の問題です。

相手の立場を思い、それに倣えばいいだけだと思いますよ。

• ヨコですが。

妬まれるとか謙虚が良しなどというアドバイスがありますが、トピ主さんのお話しなさることは全然そんな反応をされるような内容ではないと思いますけど。自慢というより、日常の嬉しかったことを世間話で話してる。みたいな感じ。

私だったらそんなことで妬んだりしないし、謙虚じゃないなぁなんて思ったりしません。幸せそうでいいね〜^^ってほんわかすると思います。自慢!自慢!自慢!の人って、本当鬱陶しいです。でも話を振っても謙虚!謙虚!謙虚!も正直うんざりです。

トピ主さんの求めてる回答とはちょっと趣旨ズレですが、あんまり気にしなくていいんじゃないかな〜?

• 自慢じゃなくて雑談

ツイッターやブログでプチ自慢されるくらいならちょうどいいんじゃないですか?
    あまりに自分を隠していると、周りから勝手に下に見られて、何かの折に発覚したとき「裏切られた!」と逆恨みされることもあるので、ほどほどにはしてもいいのかもと思います。
    しかし、直接会ってるときやメールでどうでもいい自慢をされたら、うらやましくもないけど一応感想とかひねりださなきゃいけなくてちょっとめんどくさいです。
    逆に宝くじが当たった!とかすごい自慢なら興味がわくので聞きたいです。
    自己顕示欲ってまわりに自分を認めさせたいってことですよね?自分をよく見せたいのであれば、小さな出来事を自慢するのは逆効果だと思います。

• 私よりスゴイ人をいっぱい知ってるから

タイトルの通りかな。職業柄、
    才能のある人にゴマンと会う機会があるので、
    自分のレベルがわかるんです(いい意味で)。
    キレイな人も頭のいい人も特技のある人も……
    スゴイ人は世の中にいっぱいいますから。
    自分の足下が見えてると勘違いもしないし、
    人に自分の自慢をしたいなんて
    浅はかなことも思わない。
    自分の環境に感謝ですね。

• 思うのですが

相手への伝え方や頻度にもよりますが…
    肉まんが美味しくできたとかセーターが上手にできたというのは、自慢にならないと思います。話題提供になっていいじゃないですか!

昔、友人の身内自慢や近所自慢(お医者さんがたくさん住んでいるなど)に辟易した経験があります。中身のない、上から目線の発言は嫌がられますよね。

私は決してではありませんが、あまり自慢しません。
    自慢して人に「すごいねー」と言わせるよりも、努力や経験を通して自分を高めることの方が、重要だと思っているからです。

• 50年間生きてきて思うこと

自慢する人は自信のない人、満たされてない人が大部分だと思います。

自信があって満たされている人は、わざわざ表現しません。

• 自慢に思ってないのかも

私のことではないですが「自慢をしない人」のことを↓こう考えています。

私からすれば素晴らしき誉れな事柄であっても
    当事者にとっては「特別大したことはない」ので
    わざわざ話すほどのことではないと思っている(と言うか、思ってもいない)。

私からすれば素晴らしき誉れな事柄を
    「大したことはない」と受け止められること自体が
    また「その人の本質」を上げているのだと思うのです。

でも、トピ主さんみたいにTwitterやブログなどで吐露することは
    別に問題ないと思います。

強制力はないから。
    読みたくない人は読まないもの。

「それ自慢?羨ましくも無いんですけど…」と言う内容の話しを
    わざわざ呼び止められてされるのは苦痛ですが。

• 底にある気持ち

自慢かそうでないかは、底にある気持ちによりますよ

・手作りチョコを喜んでもらえた
    ・自分の子育てが褒められた
    ・手編みのセーターがうまくいった
    ・自家製みそや肉まんが好評だった

人によっては自慢話ではありません。
    というか、私は自慢話ではないと思いました。

ただ、出るんですよね。
    「褒められたくて話している」
    のか
    「本当にうれしくて話している」
    のかって。

純粋にうれしくて話しているのだったら、
    こちらも純粋に「よかったね〜」と思いますよ。

※自己顕示欲が強いのは、自己評価が低いということですかね。

• 話し上手は聞き上手

「私ってすごいでしょ!」という褒めて欲しいオーラが溢れている人、たまにいます。
    実際、私の母がそんな人。でも自慢よりも厄介なのは、他人に嫉妬するところ。
    生来の負けず嫌いで、とにかく人と勝ち負けを競いたがります。
    自己顕示欲の強い自慢屋さんには、少なからずそういった傾向があると感じています。
    好んで近づきたくはない相手ですね。

勿論、自慢をしないで日常の幸せを語る人だっています。
    そういう人は人徳があり本当に魅力的。素直に羨ましく、自分もこうなりたいな、と思えます。
    その人はとても聞き上手です。トピ主さんも、自分が話すことよりも人の話に耳を傾けることを
    心がけてみてはいかがでしょうか。

• 二回目です

みなさんのレスに驚きなんですが、トピ主さんのしてることって自慢ですか?

トピ主さんが自分で自慢とおっしゃってるので、自慢はいけないみたいな流れになってるだけなのか、その内容自体が自慢だということですか?

些細な手作りや子育てのことを書いているいわば日記みたいなものですよね?

自慢って、私はなんとか大学出てるとか、ブランドバック買ったとか、夫の職業や年収のこと聞いてないのに話すことじゃないですか?

トピ主さんの書いてることが自慢だとしたら、何も話せないですよ…

いつも失敗談しかかけないということでしょうか。

• 自分について語らない

私もトピ主さんのように、「私ってもしかしてウザイ?」と思い
    自慢しない人を観察したことがあるのですが、
    そういう方はだいたい自分について話さないですね。
    旅行やお買い物・外食経験等プライベートに触れない方が多いように思います。
    もの静かで自分から話を振って場を盛り上げようという方も少ない。
    だいたい言葉少なに微笑んで、相手の話に相槌を打つって感じ。
    私にはムリ!

個人的にはささいな事でもう嬉しそうに楽しそうにお話してくれる
    トピ主さんのような方が好きです。
    旅行に行っても、良い買い物をしても、美味しい食事をしても
    まったく教えてくれない人なんてつまんないです。

• 嫌な思いをしたから

学生時代に、友人からノロケ話(その彼氏は私にもちょっかい出すようなクセのある人)を聞かされて不愉快だったので、自分はノロケ話も自慢話もするまいと心に決めました。とは言っても、自慢してしまう時もあるけどね。

• 自慢はウケないもの

会話の内容は役に立つことと、趣味の話と、笑いを取れる内容しか話しません。
    自慢なんて、面白くないし、誰も食いついてくれません。
    感心してるふりだけで本当は興味なんてないんですよ。

私は基本誰かに笑ってもらえる愉快な話題しか出しません。

奥ゆかしいわけではありません。
    私の話にみんなが耳を傾けてくれて、笑ってくれる、それが私の自慢ですね。

• 幸せな人の方がいい

チョコや味噌の話なんて日常の幸せで、聞いていてほのぼのしますけど。
    相手を考えずにメールなどで送りつけたら不快な人もいるでしょうが、ブログならいいと思います。

愚痴や不幸話の方が好きな方もいらっしゃるのですね。

何もおっしゃらない方はおしゃべりではないだけだと思います。

私は幸せオーラのある方の方がお付き合いしやすいです。

先頭へ 前へ
121150 / 233
次へ 最後尾へ