会社勤めされてる方に質問

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

周りには居ないので…

同じ会社の人がクビになったことはありますか?
そういった状況の時になったとき、周囲には解雇となった理由は知らされるのでしょうか。
また、そういったケースでも送別会をしているのでしょうか。

懲戒、普通、諭旨、いろいろあると思いますが、単純な疑問です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薄々というか解かりますよ

テレビドラマのように、一方的にクビを宣告された人はいませんが
    会社でやっていけなくなって、上司と話し合った結果、辞めていった人は何人か見ています。

やっていけなくなったというのは、精神的な病だとか、勤務態度だとか、技術不足だとかです。

周囲に退職理由を改めて知らされることはありませんが、
    そういう事情は辞める前から周りも薄々気づいています。

• 同僚が解雇されました

会社の同僚が解雇されました。サラ金や会社の人たちからお金を借りまくって、お金を返さないし、サラ金の取り立てが会社まで来て仕事にならなくなっていました。私は知らなかったのですが、同僚は転勤前の支店でも同様の事が有り、ご両親が全てのお金を弁済する事で解雇を免れ転勤してきました。でも結局同じ事をし、会社の業務を妨害したため、解雇となりました。

解雇の際は「○月▲日付けで某を懲戒解雇とす」と発令されただけですが、人の口には戸が建てられないもので、解雇理由は社内でかなり噂になってましたね。

また、警察のお世話になるような事件を起た人、セクハラ事件を何度も起こした人、会社の物品を勝手に売り飛ばした人など、いろいろといます。

自分で辞めない限り辞めさせられないような職場なんですけど、目に余る場合は仕方がないようです。刑事事件で起訴される場合は解雇になる事が多いです。ほとんどの場合、起訴前日に自己都合で退職する人が多いです。

いずれにしろ、辞めた理由、解雇された理由は噂で伝わってきます。(自己都合の退職でも聞こえてきます)

解雇は懲罰ですから、送別会なんてありませんよ。

• 呑気な興味ですね。

外資系金融勤務なので、恒常的に首切りが行われています。
    この時期は特に多いですね。

クビ理由は公表されませんが、お仕事単位で暗黙の了解理由はあります。
    (営業なら、数字の出来が悪かった等。)

送別会は、やるとしたら有志です。
    クビですから、公のものはありません。

他人のクビ事情を興味本位で問うほどの呑気な方がうらやましいです。
    日々、クビの恐怖と戦う厳しい仕事をしている人に失礼だと思いました。

• うちの場合

懲戒→社内のネット掲示板に、やった事実(詳細な内容)と処分(懲戒であること)が載ります。発覚した時点で自宅勤務が命じられますから、二度とその人には会いません。もちろん送別会もしません。私物はあとで宅配便で送られるのでしょう。
    契約社員の契約更新無し→業績不振とかで更新できずに終了の場合は、本人が嫌がらなければ送別会やります。本人が何かやらかしちゃって更新無しの場合は、もちろんやりません。

• かなりいますよ。

経営者が変わってから多くの人材が解雇になっています。
    実際はそれとなくほめのかし「自主退職」へと持って行きます。
    上層部と合わなかったり、問題があったり、最近はあまりにも仕事が出来ないなど様々。

周りには「クビ」と言わなくても何となく解ります。
    送別会はそこそこですね。数名だけでやったりとか・・・。

トピ主さんはクビになりそうな感じなのでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありますよ

私自身もありました。
    パフォーマンスが会社の期待値より低いって理由で普通にクビになります。
    会社によりますが「○ヶ月は雇用するからその間に次探して」と言う会社もあれば「1ヶ月後から解雇」と言う会社もあります。
    普通に退職のお知らせが人事からくるだけなので解雇か自己都合かなんて区別付きませんがなんとなく分かりますね。

• あります

飲酒で事故起こしてクビ、遅刻が多くてクビ、不倫で女性だけクビ、会社の金持ち逃げしてクビ…etc.

色々な仕事に就いたから、色々なクビを見てきました。

不倫と持ち逃げは理由は伏せて、「大変急ではありますが、一身上の都合で辞められたので、大変だとは思いますが、頑張って下さい」的な感じでした。

飲酒事故や遅刻が多くては、はっきり理由を言われて「××で、クビになりましたので、皆さんも注意して下さい」だったと思います。

いずれも、送別会とかはありませんでした。

理由は伏せても『人の口に戸は建てられない』で、その日の内に知れ渡りました。

• 以前そういう人がいた

会社のお金を使い込みした女性がいました。バレてから一週間ぐらい身を隠していたので皆に知れ渡っていました。結局クビになりました。送別会や辞める挨拶はありませんでした。誰も言い出さないですし、挨拶されても困ります。
    いつの間にかいなくなったという感じです。

• 2社ですが

自主退社に仕向けた形ではありましたが、今まで勤めた会社で何人かいました。どちらも小さな会社でしたので、上がコソコソ動いていても全員にバレてました。
    最後の挨拶も特に設けず、本人が自主的に挨拶に回っていました。
    もちろん、送別会はなしです。
    ただ、後々トラブル(労基)になりそうだなという人には、何かしらしていたみたいです。
    何となく嫌でしたね。
    明日は我が身と思ってます。

• あります

年に一人か二人程度ですかね…。
    正社員は仕事を干して自分から辞めさせる、
    派遣ならば月末などで契約を終了、
    試用期間なら即日解雇などなど。

周囲へは、都合により退職、と通知されます。
    でも理由なんて皆わかっていますが。
    もちろん送別会もありません。
    従業員側も、職場へ期待も恩義も感じていないのでドライな関係ですね。

• 暗黙の了解の中、ひたすら隠されます

会社中が暗黙の内に了解し、ひたすら隠されます。
    退職したことは皆知っているけれど、会社からは何の知らせもない。
    もちろん、退職した理由も知らされないけれど、皆知っている。
    暫くの内は全く話題にならず、時間が過ぎた頃、話がちらほら。
    それも、「あいつ、どうしているかなぁ」程度で、確信には振れず。
    10年くらい経つと、固有名詞を出さないイニシャル・トークで話す・・・

こんな感じです。

• 一般職員には公表されませんでした

入社試験の不正→懲戒免職
    ネットで一日中エロサイトを見ていた→諭旨退職
    ストーカー行為→諭旨退職

多分上層部(役員)は全ての事情を知っていると思いますが、一般職員は理由までは詳しく知りませんでした
    入社試験の不正は一旦降格になっていたのでそこから「なんで?なんで?」が始まってなんとなく理由がわかってきました
    ですが諭旨退職になった2件は退職した後に少しずつわかってきただけでした
    今でも詳細はわかりません

• 送別会はしませんでした

以前、職場である人がクビになっておられました。
    自分のミスを周囲の人のせいにしてしまうことがきわめて多く、悪質だったためと聞いています。
    公式には「解雇」とだけ周知されました。

• 会社次第

全然参考にならないと思いますが。
    外資系証券会社にいた頃はクビはめずらしくありませんでした。
    解雇通知が当日の人が多く、お昼休み前に人事に呼ばれたらお昼休み後にいなくなっていたり。
    部署によっては荷物もとらせてもらえないので人事の人が箱にその人の荷物を詰めてパソコンを閉じているのを見てクビだったんだなと周囲は分かりました。
    当然クビの理由も知りませんし、親しくなければ個人の連絡先すら知らないので送別会なんてもちろんなしです。
    トピ主さんのクビが日常茶飯事ではない会社のようですので分かりませんが、クビにされて送別会をされたい人というのはなかなかいないのでは?
    相手のことを考えて対処するのがいちばんスマートだと思います。

• いますね

数人いますね。いわゆる不正行為。
    名前が公になったわけじゃないですが、処分例は公表してました。
    当然、身近な人は誰かわかるし、生々しい詳細な話まで伝わってくるもんです。

• 会社によりけりだと思いますが

他の会社はどうか知りませんが・・・

解雇の場合は理由は公開されませんでした。

しかし、噂で理由は全員に伝わりましたけど。

解雇の場合は送別会はしていません。

寿退社や他に転職する場合はしましたが「解雇」の場合はさすがに当事者は辛過ぎるのでしません。

ご自身がもし解雇されたとして送別会なんて開いてほしいですか?

• 解雇なら

送別会はしないでしょう・・・
    私の知っているケースは退職を勧めるようなやんわりした感じでしたが、それでも送別会はなかったです。
    理由は知らされる(正式に)わけではなかったですが、それとなく噂になってました。

• というより

懲戒の場合は、ある日突然ひっそりと姿が消えています。あれ?午前中はいたのに、くらいにひっそりと。
    会社は特に理由を発表することはないですが、なぜか密かやに理由は流れてきます。

送別会ですが、自己都合の退社でも、理由によってはご本人が辞退される場合もあります。

• ありました。

昨年、男性社員がクビになりました。
    理由はおおっぴらに発表はされませんでしたが、
    噂が広がるようにあっと言う間に広がりました。
    クビでしょ?あの人クビなんでしょ?みたいに。
    送別会はしませんでした。

• あります。

同じ会社の人がクビになったことはありますか?

はい、あります。

そういった状況の時になったとき、周囲には解雇となった理由は知らされるのでしょうか。

小さい会社なのですぐにみんな知ることとなりました。

そういったケースでも送別会をしているのでしょうか。

就業規則違反による即日解雇だったため、ありませんでした。

• 同期が解雇になった時

トップの意向で解雇になりました。
    要するに気に入らなかったようです。
    送別会はありませんでしたが、仲の良かったもので企画し、こっそり行いました。
    理由は小さなところですので、すぐにわかりましたが
    表立った理由は本人の都合でした。

• 知らされ

ませんが、噂でだいたいわかります。
    まー解雇なら送らないですよね〜

ただ送る程度の理由でなら付き合いによると思いますが、親しければ少人数で食事会くらい…ただの職場のってだけならお花あげる程度ですかね。
    ただ解雇になるなら送られる本人も現職の人達になにかされても微妙でしょ

• 一人だけ

恐らく懲戒解雇。
    一般従業員に理由などは通知されていませんが、明白すぎて…

懲戒事由:職場内で暴力・傷害行為を行った
    経緯:
    懲戒対象者Aが、前触れなく突如いきなり新人女性Bの顔面を殴った。
    さらに追加で殴ろうとしたところ、周囲にいた男性従業員複数に取り押さえられた。
    以上。

殴る前の経緯が存在していないのがポイント。

翌日、Bの両親が怒鳴りこみに来るし、(当たり前だ)
    Bは顔の怪我が治るまで出てこないし、(後付けで特別休暇が付与されたらしい)
    大変ですわ。

で、送別会?
    そんなもの無いですよ!あるワケがない!!
    周囲にいた人全員が「二度と顔を見せるな!!!」と激怒しとるんですから。

• 人事発令ありました

解雇の際、

職務規則 第○条×号により懲戒解雇とす

みたいなのが出ます。

今まで いわゆるセクハラ、会社の備品の持ち出し(お金かもしれない…)がありました。

しばらく顔見ないね…と思ってたらクビになったりで、送別会は無かったなぁ。

私物はまとめて送ったりしてましたし。

• ケースバイケース

これまで5つの業種で働いてきました。
    人員削減、社則違反など、様々な理由で解雇された人を
    見てきました。
    私自身もリストラされた経験があります。

零細企業でのことですが、
    解雇理由は、犯罪(社内での窃盗・現金着服など)をしたときや
    飲酒して就業するなどの問題行動があった場合は知らされません
    でした。
    でも小さな職場なので何があったかはすぐにわかります。

大企業ではそのような違反行為があった場合は文書が回り、
    「甲、乙」などの匿名であったり実名であったりさまざまですが
    事の経緯や処分などが周知されました。

こういった場合、本人は逃げるようにやめていくので送別会なども
    ありませんでした。

リストラのときは、私の先輩の場合は、全社集会のときに
    「申し訳ないけれどもこういう理由で…」と発表されていました。
    その一年後、私がリストラされたときは全社向け発表は無く、
    部署内での報告のみでした。
    どちらも、送別会はやっていただきましたが、「解雇する側」で
    ある役員は欠席でした。

会社の規模や退職の経緯しだいで、いろいろだと思います。

• 解雇?いましたよ。

懲戒解雇です。 

理由は、出張費の不正でした。

役職は課長でした。

連れの人の車に乗せて行ってもらったのに、電車で行ったとして

運賃を不正請求したためです。

送別会は、本人辞退によりしませんでした。

こういう厳しい会社もあります。
    皆様もくれぐれもセコイことはしないようにしましょう。

• 知らせないのでは?

会社のお金を横領とか、贈収賄とか、著しく会社の信用を失墜させることでなければ、基本的に個人の諸事情で処理されると思います。
    以前勤めた会社で、ある社員がヤミ金に借りたらしく、取り立ての電話が毎日かかってきたことがあります。2週間くらい無断欠勤し、退職しましたが、本来はクビ。社長の情けで自己都合扱いで退職金も給与口座とは別に出たそうですが、だれもが認める優秀な社員でしたので、そういう事になったかと思います。(出てくると、身が危険なため送別会なし)。
    また、新人が試用期間でクビの場合でも「○○君が心機一転、他社で頑張ることになりました。」と発表し(全員分かっていますが)、送別会はやりますよ。

• オーナー会社なので

ぶっちゃけ、円満退社よりトラブっての退社の方が多いぐらいです。
    一応、上から解雇の理由の説明があります。
    ただ、それが真実、すべて説明しているとは限らないんですよね。
    例えば、「重大な職務規定違反があったため」というのが、
    オーナーに口答えしたレベルから使い込みまで幅広かったり…。

公式な送別会はしませんが、
    仲の良い人ならその後こっそり食事に行って話を聞きます。
    小さい会社なので、上がしゃべらなくてもだいたいのことはばれます。

• こればっかりは

勤め人歴通算30年。転職3回現在4社目勤務中。

まず、懲戒など本人に問題があっての解雇の場合、なんとなーくわかるものです。公式発表はありません。
    また、そういうのは突然のことですから、みんなで都合を合わせて送別会など、なかなかできるもんじゃありません。

定年や寿、発展的転職など、本人が納得のうえで辞める場合は、部署で送別会、同期の人たちの送別会、取引先がやってくれる送別会、親しい人のみの会、、、など何度もあるようです。

人間関係、雇用条件変更、閑職に追いやられて、など、心ならずも去る場合、送別会そのものを固辞されることが多いです。ぶっちゃけると「お前らと飲みたくなんかねーよ」。
    その方が個人的に仲のいい人とはやる、かもしれませんが、それは会というより単なる飲み?

犯罪がらみの場合は、皆、関わりたくないので、やりません。

• クビなのか私的理由による退職なのか知らされません

ある社員が不法侵入で逮捕されました。
    特別仲が良かった人ではないのですが、同期だったこともあり、情報は入ってきました。
    その社員ととても仲が良かった人ですら一時連絡が取れなくなったこともあり、
    事情も事情だったので送別会はしませんでした。
    社内では一切公表されませんでしたので、知らない人は知らないままです。
    クビなのか退職扱いなのか分かりません。
    同じ部署の人も知っているようでしたが、
    大人なので言いふらす人もおらず、お互い口をつぐむというか・・・まぁそんな感じです。