突然の出産報告メール。お祝いは?

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

スズラン

今朝、以前同じ職場に勤めていた元後輩から2人目の子供が生まれたとメールが来ました。その後輩とは3年ほど一緒に仕事をしていました。
彼女が1人目のお子さんを妊娠・出産した時、すでに退職はしていましたが、その頃はまだ交流があり、出産後にはお祝いを送ったのですが、ここ3年くらいはお互い連絡を取ることもなくなり、もちろん彼女が2人目を妊娠していたことは全く知りませんでした。
そこに今朝の出産報告メール。

おそらく、今後彼女と会う機会はないでしょうし、「出産おめでとうメール」は送るとしても、それ以降連絡を取り合うことはないと思うのですが・・・。

このような場合でも、やはり礼儀としてお祝いはお送りした方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら贈りません

第二子以降はお祝い省略というケースも少なくないのでは?
    今も交流が深いならともかく、交流がないのであれば
    おめでとうメールだけでよいと思います。
    お祝いももらったら、内祝いで返さないといけないですしね。
    実質的交流がないのに、金銭(か物品)のやりとりだけが
    発生する状況ってお互いに負担になるだけだと思います。

• ただの報告

もちろんお祝いはいりませんよ。

私も子どもを産んだとき、黙っとくのも変だし、一応報告しとくか…くらいの気持ちで最近会ってない人にもメールしました。

逆にお祝いなんかいただいたらビックリ&恐縮です。お祝い催促したと思われた!?なんて。

結婚祝いは現金でくれるケースが多いけど、出産祝いはベビー服だったりするんで…ありがたいけど、物入りな時期なんで、結構お返しが大変でした。

お祝いメールだけで十分ですよ〜。

• ええ?あげる理由が分かりません

ただのマタニティーハイに、そこまで付き合う事ないですよ。
    彼女はうれしくて、ただ、おめでとう、って言って欲しかったんです。
    メールだけでも十分。母子の健康を喜んであげてください。

今後会わないであろう人に、あなたならお祝いの金品をねだりますか?
    常識で考えて、それは無しでしょう。

• 誰にとって?

誰にとって「したほうが良いか」を気にしているのですか?

元後輩の彼女にしたら、お祝いしてくれたらもちろん嬉しいと思いますよ。

したくないならやめときましょう。
    私ならお祝いは贈らないです。

• メールの返信だけでいいのでは?

疎遠になったのは自然に?ケンカとかではないんですよね。
    年賀状とかはやりとりしていたんでしょうか?
    そのメールは一斉送信?それともトピ主さんだけに送られてきたもの?

3年疎遠で突然出産報告メールだけ送ってくるのもちょっと戸惑いますよね。
    後輩がこれからトピ主さんと復縁して仲良くしたいと思っているだけならいいですけど…。

今後後輩と会う気がないのなら、返信メールだけでいいと思います。
    でももしトピ主さんが出産祝いなど後輩から頂いているのなら、送った方がいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • しませんでした

大学卒業後10年ぶりの友人の披露宴に招待され、他の友人にも久々に会えるし気持ちよく出席しました。
    でも出産報告をメールでうけ、メールでおめでとうと返信しただけです。家に遊びに行ったり来たりすることもないので。

• 私なら

私なら「おめでとう。育児頑張ってね。」の返信だけしてお祝いは贈りません。

今後も会うことはないとトピ主さんはおっしゃってますが、二人の子供を抱えて外出がままならくなると自宅にい会いに来てとお誘いもあるかもしれません。

そうなったらその時に3000円程度のお祝いを「遅くなったけど」と渡す心づもりでいればいいのではないでしょうか?

私ならそういうやり方にします。

• お祝いメールを返信するだけでよい

付き合いが希薄になっていても、喜んでくれる相手には伝えたいのでしょう。

>やはり礼儀としてお祝いはお送りした方がいいのでしょうか?

この付き合いなら、お祝いメールだけで「お祝いの品」は必要無いです。

お祝いの品が届けば、先方は何らかのお返しを考えなくてはいけなくなる。煩わしいはずです。

• あるある

最近、そういうことよくありますが、
    一括送信で送ったメールだから、
    ついでに、って感じでメール来たのかなー、と思いながらも。

「おめでとう〜失礼ながら、妊娠も知らなかったのでおどろいたよ〜」
    「また、落ち着いたら遊んでね!」

などと、社交辞令メールを返信して、その後は
    再びやりとりもなく、スルーです。

• もしかしたら一斉メールだったりしませんか?

文面が、スズランさん宛てではなく

いついつに、産まれました〜
    写真付き
    のような。

だとしたら
    おめでとうメールくらいで
    お祝い贈らないでも大丈夫だと思いますよ。

• 言葉だけで十分

3年も交流が無かったのですし、今後も無いでしょうから、品物は必要ないのでは?

もしかしたら、報告メールは一斉送信で、やり取りのない人にも送ってしまったのかもしれませんね。

万が一、相手に下心があったとしても(笑)、気付かないフリでOKです。

• うーん。。

自分が祝いを貰っていたら贈りますけど、
    そうでないならメールと近況報告だけで済ますかなぁ。
    でも「好きな後輩」「可愛がっていた後輩」だったら、
    先方がお返しを気にしない程度のプレゼントを贈ると思います。

でもその後輩の方は、お祝い目的のような気がします。
    それとも出産後のハイテンションで
    疎遠な方にも一方的に報告しているのかも。

• 妊娠報告がない限り、出産報告はいつも突然です。

トピを立てた動機はなんでしょう?
    子の状況から第三者に「お祝いする“べき”」だと言われたらするのですか?

一人目の時の顛末はともかく、その後連絡も取らなくなり、妊娠のことも
    知らなかった(ってそれで妊娠だけ知らせられても困りますよね)という
    経緯が全てだと思います。
    メールの返信で「おめでとう」で十分でしょう。

• メールで返す

3年ぶりのメールなら、メールでおめでとう、とちょっとしたコメントで十分でしょう

相手はとぴぬしさんにメールを送ったことに気がついていない可能性もありますね

単に、携帯に入っているアドレスに一斉メールを送っただけかもしれませんから。
    とぴぬしさんのメールアドレスが携帯に残っていることさえ忘れていたかもしれませんよ