パジャマと部屋着と外出着について

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

yuri

1歳前後の小さなお子さんがいらっしゃるママさんに質問です。
朝起きてから顔を洗ったり服を着替えたりメイクしたり、きちんとしていますか?
私は面倒で予定のない日は一日中朝起きたままの格好です。
いかにもなパジャマではなく、○ニクロのトレーナーとしましまズボンです。
顔は水のみで洗顔し、髪の毛はそのままざっくりとゴムでまとめただけ、もちろんすっぴんです。
化粧をすると子供を抱っこしたり何かの拍子にファンデをつけてしまったらいやだなと思ってしまいます。
この格好で家事も宅配便の応対もすべて済ませ、お風呂から出たら新しいトレーナーとしましまズボンに着替えます。
だらしないのはわかっているのですが、洗濯物も減らせるし、誰かが来る予定もないし、部屋着をわざわざ用意するのももったいないし、いちいち着替えなくてもいいやと思ってしまいます。
よく、「起きたら部屋着に着替えて、外出する時は外出着で・・」と聞きますがみなさんはどうですか?
どこにも行く予定がなくても部屋着に着替えますか?
部屋着に着替える場合はどんな感じの服ですか?
私は家の中でジーパンやスカートだとどうしてもリラックスできません。
靴下も嫌いなので常に裸足です。
こんな生活を続けてきましたが、子供に生活習慣を身に着けさせるためにもまず私が変わらないといけないなと思いはじめています。
子供は朝起きるとおもらしの一歩手前くらいで肌着が濡れているので毎朝着替えさせています。
まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒!一緒!

私も着替えない&ノーメイク派

子供は
    朝起きたらスゥエットに着替え
    お昼寝のときはパジャマに着替え
    お昼寝から起きたらスゥエットに着替え
    お風呂からでたらパジャマに着替え
    お出かけするときは少し可愛い服着せる

でも私は
    出かける予定がないときはずーーっとスゥエット。
    犬の散歩もパチンコ行くときもスゥエットで行っちゃう

別にそれでもいいんじゃないかと思うけど・・
    洗濯物増えるのやだもんね〜

世間ではだらしない女になっちゃうんかしらね?
    でも、カミングアウトしないだけで以外とそういう人多いんじゃない?

• 妻はもともとそうだったらしい

子供が1歳1ヶ月になります。

妻は結婚当初から(ということは結婚前から)、ほとんどメイクもしなければ(別にそれで問題はない。ただ眉毛だけはしっかりしないとおかしなことになってた)、部屋着と寝間着は同じ(私は変えているので不思議がってます)。

だからってだらしないとは思いません。外出るときだけ着替えてくれれば(とはいえゴミ出しにそのまま行ってました。私はきちんと着替えないと出られませんが、これにも妻は「何で?」と)。

一事が万事という考え方もありますが、まあ、メリハリしっかりつけてれば問題ないのではないでしょうか。

• びっくり!

するほどまったく私と同じです。しましまのズボンまで(笑)一歳二ヶ月の子供がいます。たまに着替えたりするとなんか私頑張ってるなぁとやる気がでますが、デニムとかで家事や育児をするのって動きにくいですよね。キレイな格好でお散歩しているママさんをベランダから見かけると眩しく感じます!私だけじゃないんだと励まされました。