仕事を長続きできない

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ともこ

23歳女です。20歳で専門学校を卒業後派遣と正社員の仕事を転々としどれも長続きしません。

やめてしまう原因はいつも職場の中の目上の女性に嫌われて、仕事にいくのが怖くなるからです。職場の上司やほとんどの人とは無難に付き合う事ができるのですが、なぜかどの職場でも一人ほどのキャリアが長い女性にきらわれます。

嫌われる内容としては他人は一言で終わる注意が私の場合はひどく怒り、その後何度も持ち出して言う。何か声かけても無視される。同じことをしても自分だけ怒られる。といった感じです。先輩たちによると私は言いやすいタイプと慰めてくれるのですが、とても辛いです。

今は無職で家におり、次の仕事に踏み出すのがとても怖いです。どこに行っても長く続かないので、会社にも迷惑ばっかりかけてしまいます。

甘えとしか見えないような質問ですが、もし皆様も怒られる側の方、怒る側の方の気持ちやどうすれば乗り越えられるかアドバイスをいただければと思います。

学生の頃から気が弱く、いつも気が強い女子にいろいろ言われるタイプでした。どうにかこの卑屈の性格をなおしたいです。助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこにでも

どこへ行ってもいますよ。イワユルお局さま。

学生時代のバイトも含めて思い出してみても、
    今まで勤めた仕事先、すべてに一人は必ずいました。

人のアラをいつも探していて、自分とそりが合わないとみると、
    必要以上にキツい言葉を投げたり、小さなミスを責め立てる。

本当に辛いですよね。

トピ主さんは、会社に迷惑をかけてしまう…とお思いみたいですが、
    本当に迷惑をかけているのは、そのお局さんたちだと思います。
    職場の雰囲気を悪くして、せっかく勤めてくれた新人さんを追い出してるんですからね!

私は、そういう人に仕事を教えてもらうときは、
    まず、完璧に仕事をこなして文句を言えないようにします。

そして、この人変な人だな〜と思っていても、絶対に誰にも言わない。
    むしろ好きになれるところを探す。(お局は自分を良く思っていない人には敏感です)

そうして立場が少しずつ強くなったら、経験上、大抵のお局は何も言ってこなくなります。

23歳なんてまだまだ若いんだから、これからもっと良いところに、いくらでも就職できますよ!ファイト!

• 言いやすいタイプ

いるよね。私もそう。
    強く言われて言い返せないですよね。
    最近は冷静に無表情で「これから気をつけます」(笑)

でもなぜ言われるのでしょうか?
    なぜ怒られるのでしょうか?
    内容を思い返しましたか?

怒られただけが思い返して腹を立ててませんか?

ひとつの仕事のミス、どうして間違えたのか
    何がいけなかったのか、思い返しませんでしたか?

これからは、ペンとメモを必ずもって、教えてもらう時は必ずメモ。
    間違えた時は素直に「申し訳ございません」
    お局さんから責められたりしても「すいませんでした」と言っておけばよし
    わからない時は素直に「申し訳ないのですが、これをもう一度教えてください」しっかりメモ
    教えてもらったら「ありがとうございます」

仕事はしっかり覚える。
    ミスった時はパニックになるけど、冷静に確認して、謝罪。
    最後に仕事を好きになろうとする心がけ
    これをやれば、やる気があると認めらるはずですよ。
    これが足りない子だと、怒られたり、イジメられたりするのだと思う。

うまく年長者(お局)さんの下にはいれば大丈夫よ。

• 経験を積んで

どこの職場に行っても色々な人がいるものです。

(私は派遣社員で飽きっぽいため職を転々としています)

自分とはまったく違う価値観の人たちに出会ってきてとても勉強になっています。

まだ若いから大丈夫!!

短期の仕事をして人生勉強だと思って、いろんな人に会って自分を成長させるとおもってがんばって下さい。

• 応援してます。

私は30代ですが、結構、転職してきました。
    経験して言えることは、日本では、まだまだ転職が良くとらえられていませんので、転職すればするほど、転職も難しくなるし、給料も安いままです。
    だから、主さんも、これからは、なるべく転職しないよう辛抱できると良いですね。

言われやすいタイプとの事、大変ですね。
    私も、結構そういうタイプです。
    今、私は忍耐強く会社に居る為にやっている事は…言われたら、その時になるべく、言って下さりありがとうございますと言います。
    そして、言われた事がご注意だったら、その日から言われた通り徹底的に改善します。
    あとは、言われて傷ついても悔しくても忘れられなくても、翌日から朝早く出勤し、何か話す機会があれば、何事もなかったように笑顔で接するのです。笑顔が無理なら、普通に接するだけでいいと思います。

心の強い人間は、決してオドオドしません。
    心が優しいが故につい、時々オドオドしてしまってもいいと思いますが、なるべく、できる限りで良いので、下を向かず胸をはって毅然とした態度を心がけるようにしてみてくださいね。
    意識しているうちに、本当に心も強くなっていきそうですよ。

• 弱い奴は潰される

残念だけど、弱い奴は潰されるのは仕方ないね
    俺から見れば、辞めなきゃいけない理由なんか
    一つも見当たらない

誰それがいじめるから辞めましたなんて言い訳にもならないね
    いじめる人が一人なら全然救い様があるじゃん

そうやって怖がって、引きこもって、何も出来ないまま30歳40歳になってく方が
    よっぽど怖くない?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ともこさん・・・もったいないですよ。

まだお若いし、転職が多い。

でもすぐに採用をされると言うことは、まだ若くてキャリアがあるし、スキルも資格を何か揃えている強みがおありになるからでしょうか・・・。

見ている人は見ていますよ?
    もっと根気を入れて、自信を持つ!

31歳は、応援してるべなり!

• がんばってください

私は30代後半のものですが、そろそろお局化しています。(笑)
    だれかもおっしゃっておられましたが、だんだん人の心に敏感になるみたです。
    あ〜、この人自分のことこわがっているのだな、信頼を寄せられているなとか。。
    今いちど、相手にたいして(特に上司であればあるほど)傲慢になってないか、誠意をもって接しているか、みなしてみてください。

• お局世代です

アラフォーお局世代です。
    この年代の女性の立場って微妙なんですよね。

今年入った新人女性で、男性社員には10歳年上でも、仕事中かなりルーズなタメ口が出るのに、

私に対してはすんごい恭しい態度で接してくる人がいるのですが、
    それって逆に「あなたはお局様でいらっしゃいますー。私恐れてますー。」と宣伝されているようで、こちらの立場がないというか、イラっとします。
    だからと言って、イジメたり怒ったりはしませんけれど。

トピ主さんも、もしかしたら無意識に年上女性を恐れる態度をしているのではないでしょうか。
    そういうのは案外周りにも伝わるし、相手も傷つけますよ。

また、>先輩たちによると私は言いやすいタイプと慰めてくれるのですが

とのことですが、業務上注意されたことを、社内の人に言いふらし、同情を引くのも止めた方がいいでしょう。
    その先輩があなたの愚痴をお局様に話していたら、ますます怒りを買います。

• 割りきりましょう

会社の人間が全てのスタッフを好きではありません。社交辞令で表面は仲良くても内心は「プライベートでは絶対付き合わない」と考える方もいます。気の弱さ→自分の欠点も受け入れて心遣いして!の裏返しです。この人に嫌われても構わないという強さも徐々に育てておかないと、好きな仕事に就けても、つまらぬことで辞めることになります。自分を嫌いになる人もいるのが普通と考えて、八方美人に手当たり次第 好かれようと考えるのはやめましょう。コミュニケーションもとり、仕事もこなしていけば、結果として、人はついてきますから。先ずは目の前に「嫌だなー」と思う相手がいても、気にする暇作らないくらい仕事に集中するのです。がんばってくださいね。

• 私も

私も言われやすいです。

他の新人の同期に比べ、
    八つ当たりされていると思います。

私がおどおどして隙を見せてしまっているのか、
    若いなど、年齢でみているのか、
    男性からいびられていた時は、採用の際履歴書を見て、
    それで弱み?前職の事等、・・・みたいな仕事と無関係の言いがかりつけられたり、
    あとは、保有資格等、自慢してるつもりがなくても、羨ましがられる場合もあったり、

今も、人のいない時に無茶苦茶な怒鳴られかたしています。
    心が折れます。今の職場は事務系と違い接客業のため、
    連帯行動が密接なため、用事を必要最低限にすることもできません。

面接で、いじめはじめられる人が悪いといわれたこともありますよ(こちらから何も言ってないですけど・・)。だから、言われやすい人が悪いということなのか・・・。

ちなみに、前の職場では、あの二人に耐えられたから、どこへいっても大丈夫といわれてましたが、今の職場全然違う系統で、耐性ないです。

でも、やっぱり、仕事がいくらできても、後輩が育たない程度のおつぼねさまは、だめだと思います。