お義母さんそれは無理です!!

レス18
(トピ主2

生活・身近な話題

ぎゃー。

たったいま(18時20分)、同居中の姑がほうれん草の胡麻和えを
作りました。

ふだんは私が主に料理をするのですが、たまには姑の希望で
姑が台所に立つこともあります。
でも本当は料理してほしくない…。

使う砂糖の量が半端じゃないんです!

今日はほうれん草1/2束に対して、みそ(姑の胡麻和えはみそ味)
大さじ1、砂糖大さじ4でした。
砂糖は溶け切らずじゃりじゃりで、当然極甘。
味見して身の毛がよだちました。

いつもは作るところを見ないので、出来上がった料理を「甘い…」と
思いつつ、我慢して箸をつけますが、あんなに大量の砂糖を入れた
ところを見てしまった胡麻和えなんて食べられません!!

ふだんから煮物なども、お玉がねっとりと重くなるほど砂糖が
入っています。醤油は控えめですが、料理酒は一回にボトル半分
くらいは平気で使います。
たまにアルコールが飛んでなくて酒臭いです。
そして基本はすべて砂糖味。

この味で育った主人でもたまに「まずい」と怒って手をつけません。

食べたくない
食べたくない
食べたくない……

あと15分で食事の支度に戻ります。
20分後には食べ始めます。

見なきゃよかった。
見なくても甘さは変わらないんですけど。

無理です。
もう作らないでください。
ついでに、料理以外でもあなたが大嫌いです。

すみません、愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かる〜

うちもです。
    姑の料理は砂糖たっぷりです。(サラダ油もたっぷり)

姑の勝手な思い込みで、塩分は控えられるだけ控えたほうが、身体に良いが、砂糖はどんなに使っても美味しいから良いという考えがあります。
    うちは今は食事は別だから姑の好きにしたら良いけど、お正月は恐怖です。姑の料理がでるから。

夫も義弟もおかずに砂糖が入ってると、普通入れないだろというニュアンスで「は?砂糖??」と言います。姑はそれが気に食わないみたいで嫁にフォローを求めて話を振りますが、私も義弟嫁も「うちは入れないよね〜」とそれぞれ夫に同意を求めます。ここで姑に同意すると砂糖たっぷりのおかずをどんどんすすめてくるから・・・。

姑は高血圧で太ってます。
    高血圧は塩分じゃなく砂糖とサラダ油たっぷりな日々の食事のせいだと思う・・・。

• うちの義母は醤油だよ〜

敷地内同居なので、基本 食事は別々に作って 別々に食べます。
    しかし、時々やってくる恐怖のお裾分け…
    突然 玄関を開けて『たくさん作ったから、あげる〜』
    って 汚い皿に 真っ黒な魚の煮付けを持って来る。
    魚の味を 見事に消した醤油辛いだけの煮付け…
    はっきり
    『今日は、他に色々作ったから入りませ〜ん』と 突き返した事もあるのに、懲りずに 持って来ます。
    本当に いらないんです。
    迷惑なんです。
    ちなみに 私もトピ主様と同じく、料理以外でも 義母は 大嫌いです〜(笑)

• おそろしい

読んだだけで病気になりそうです…。
    絶対食べないように。

これはもうこんこんと注意&説教した方がいいですよ。
    明日にでも倒れてしまいます(それでいいのかな…黒い気持ち)

歳を取ると、味覚があいまいになるのはわかるけど、
    それでも不健康もいいとこです。

そして、
    「料理酒」には塩がいっぱい入っています。
    「みりん風」調味料も同じ。
    使うなら「清酒」と「本みりん」です。

トピ主さん、頑張って。

• 胡麻和えの黄金比率

醤油:砂糖:胡麻=1:1:3
    いつもこの比率で胡麻和えを作ります。私にとっては黄金比率です。

砂糖が多いということは、甘い=美味しいという感覚?
    そうだとしたら、それって子供と同じです!

たぶん、義母さんの感覚はなおらないと思いますので、なるべく台所から遠ざけるしかないですね…。頑張ってください!

• うちはゴマのみでした。

砂糖たっぷりも辛いですよね〜。

うちは「胡麻和え=胡麻のみで和えるもの」だと思っていたそうです。
    結婚(同居)して初めて私が胡麻和えを作ったとき、味噌と砂糖を入れていたことにびっくりされました。
    「胡麻和えってごまだけでいいと思っていた・・・。」って。
    しかもうちの母に「ぽんぽ子さんの胡麻和えを食べて目から鱗でした。胡麻和えって色々入るものなんですね〜。」なんて電話をしていました。

今は別居していますが、同居中はダシなしの味噌汁、かきたまカレー、麻婆豆腐の卵とじ等々・・・伝説の料理のオンパレードでした。
    もちろんそれを食べることはかな〜り辛かったです。

でも、そのおかげで主人からは「胃袋を鷲掴みにされた。」と言われ、私の料理の評価はかなり高くなりましたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 姑の事は大好きなんだけど

姑は大好き 実家の母は大嫌いなんだけど

料理だけは どうしても受け入れられず つわりと切迫早産で自宅安静時に
    何日か頑張ったものの どうしても駄目で 大嫌いな実家の母に代わってもらいました。

主人の実家にも 料理が嫌で行けません。

姑の作ったポテトサラダ。 誰も食べなくて それでも 何度も食卓に出して 皆と根競べ。好き嫌い無いはずの主人も手をつけず こども達も手をつけず・・・
    そのほかのものも すごく塩辛かったりするんです。
    義姉は平気で食べてるのが すごい。味覚異常かと思ってしまいます。
    離婚の原因はそこ?と思ってたりします。

なので いつも私のうちに遊びに来てもらってます。

• 遠慮します、といって箸を付けないでこっそり捨てる。

ぎゃー大変。
    義母さん、生活習慣病とかなっていないのですか?
    なっていないならいいですが
    習慣て恐ろしいです。
    ぎゃーさん、は手をつけないで、もちろん子供たちにも食べさせないように。
    うまく交わす術を教えましょう。人生勉強です。

ちなみに我が家の金時豆類は相当甘くないです。(逆に)

• ひえ〜

糖尿病まっしぐらですね。
    味覚障害なんでしょうか。

これからはトピ主さんが料理担当してはどうですか?
    そして、お義母さんのお皿の横に砂糖壺を置き、自分の分だけ砂糖を追加してもらう、と。

• うちも砂糖たっぷりです

というか、うちの姑がつくる料理は、
    基本、パンケーキとスポンジケーキとフレンチトーストだけです。
    たまーに甘くない料理も作りますが、ジャガイモの丸湯でとか
    ズッキーニを油でいためただけとか、家族に超不評。

砂糖2キロ、蜂蜜一瓶、バター500グラム、卵2パックが一週間でなくなります。
    私は、結婚してすぐに、夫の家族全員一致で食事当番に指名されました。

皆さんもどうぞ、といわんばかりに毎日焼きたてパンケーキがテーブルにのっていますが、だれも食べません。
    当然姑の体型は・・・

料理とは関係ないのですが、キッチンに爪切りやヘアブラシなどを置くのはやめてほしい。
    こんな最強な姑も存在します。

無理して食べなくてもいいと思います。体壊しますもの。
    にっこり笑顔で、
    結構です。私は薄味が好みですから
    と拒否しちゃえ!

• トピ主です

みなさん同じような思いをされているのですね。

亡くなった義父(姑の夫・夫の父)の好む味付けが甘々だった
    ことのでこれが「○○家の味」だと私に真似ることを強要します。

私には到底無理なので、甘さは控えめで作りますが、それを
    夫が「おいしい」と言って食べるので姑が対抗心を燃やし、
    さらに年齢的に動作もおおざっぱ、味覚もおおざっぱになって
    きたため、異常に砂糖を使うんです。たまに容器からお玉で
    砂糖をすくうことも。
    そして
    「やっぱりおかあさんの味がいちばんだろ?」
    と私に隠れて夫に訊いているそうです。

料理酒も私は使いたくないんですが、姑の好みなので仕方なく
    使っています。本当は清酒を使いたい。
    姑が料理したあと、料理酒の減りを見るとイラッとします。

同居開始当初は「台所は全部お任せしますね」と殊勝なことを
    言っていたのに、そんなの3週間で反故にされました。
    何かと関渉・介入してきます。

醤油やサラダ油たっぷりもキツイですね〜。寒気が…

愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

• うちも!!!

お砂糖たっぷりです。
    敷地内同居なので、よく一緒にお買い物に行くのですが、いつもお砂糖買っているような感じです。
    たま〜に100円の日があるのですが、大体お一人様一つなので、私も子ども達も買いに行きます(我が家はそんなにお砂糖使わないので・・・)。
    とってもとってもありがたがられます(笑)。
    すき焼きは、とってもいいお肉を使っているのでとってももったいなくかんじてしまいます(笑)。

結婚前に一番びっくりしたのは、お昼過ぎに御呼ばれして、まずお饅頭3つ(お抹茶も3服)、お三時にケーキ二つ、夕飯前におしのぎに最中(これはお菓子鉢に山盛り)、夕飯は甘めのお味、そしてデザートに甘いもの。
    びっくりしました(笑)。

こんな家庭で育った義姉は、帰省のお土産は、お饅頭40個セット。
    しかも、我が家と、義両親に一箱ずつです。
    とても美味しいので、我が家は冷凍して長く楽しんでいますが、たぶん隣はすぐに食べちゃってるんだろうな〜。

でも、義両親ともとても健康で、ありがたいです。

• 自分だけ

お出かけする日に(昼食でも・夕食でも)お願いして
    ご主人に犠牲になってもらうのはだめですかね?

それかご主人から、「親父とは味の好みが違うから母さんの作る料理は甘すぎる」といってもらうとか

• 分かる!!

うちの義母も甘いの大好きで
    旦那曰く
    「カレーにも砂糖を入れる」らしいです。
    同居してないのが救いです。

• さらに醤油と油です。

うちの姑もです〜。
    蓮根のきんぴらなんて「油をたくさん使うのがおいしくなるコツ」といいますが、水飴のような糸を引いてます〜。
    きんぴらごぼうは油に浸かってます。うどのきんぴらもおなじく。

わかっていただけると思いますが『油で炒めた味の濃いもの』が大好きなんですね。
    先日、自分の友人をお招きしてお昼をご馳走したみたいなのですが、上記きんぴら3種をお出ししていましたよ…。口直しの出来るさっぱり系のお料理は無しでした。

わたしはもう全然食べられません。お腹こわします。
    自分で作るからいいのですが、姑は「油を使わないからおいしくない」と文句を言いながら山盛り食べてます(笑)

• 教えて下さい

うちの姑も、70代なので、甘い物の少ない時代に育ったせいか、煮物が兎に角、甘い!
    すき焼きなんかも甘過ぎて、子供は気持ち悪くなってしまいました。
    お菓子も甘い物が大好き。
    幸い、隣県なので、姑の料理を食べる機会は、滅多にないのですが、結婚当初、2年間はすぐ、近くに住んでいたので、週末の度に、呼ばれていました。
    あと、歯が総入れ歯のため、柔らかい物が好きで、うちの両親は、歯応えのある物が好きなので、義母の口癖、「甘くて美味しい、柔らかくて美味しい」が私の嗜好と違います。特に、何でも柔らかく煮て、すごーく柔らかく出来たのよ。美味しいから食べて。って、閉口しました。
    ところで、本題ですが、ほうれん草の胡麻和えで、味噌味って、初めて聞いたのですが、どの割合で調味料を入れたら、美味しく出来るのですか?
    レシピサイトで検索しましたが、醤油味ばかりでした。味噌味の、美味しい←ここ重要、胡麻和えを食べてみたいです。

• 対策案

健康診断で自分か旦那が、境界型の糖尿病と言われた。薬はまだ必要ないが食事を気を付けるよう言われ、砂糖を控えてるとお願いしたらどうでしょう。お母様達の健康にも良いですよ。

• 教えてあげよう

憎い姑とはちょっと違うかもしれませんが・・・
    一人暮らしの私の実父が鹹いもの好きで、このところ血圧が上がっていました。
    どんなに注意しても醤油ぶっかけ、ソースだぼだぼ。
    そこで
    ・家庭用血圧計で毎朝計測してもらい、
    ・醤油のかわりに酢を多く使う、
    ・干物にはしょうゆをかけない、
    ・1日に摂る野菜を大幅に増やす、
    これを半月ほど続けたところ、血圧は下がり、父親自身が喜んで、減塩生活を続けるようになりました。
    何か目に見える形で効果がわかると生活習慣も変わるんじゃないでしょうか。
    砂糖の場合、減らすと最初は味が物足りないので、結構大変でしょうけど。
    姑に言うべき人として、あなたのだんなさんが最適なんですけどね。
    「かあちゃんちょっとは健康に気をつけろ」と。
    息子の言うことは絶対に聞くと思いますけど。
    旦那様自身が長生きに無関心ならこれはもうあきらめるしかないか。

• トピ主です

思いもかけず、レスが少し伸びていたのですね。
    気づかずに放置してしまい、失礼しました。

今日、パートから戻ったら姑がまたほうれん草のごま和え
    作ってました。ほうれん草高いのに、食材を無駄にされた
    悔しさでいっぱいです。

>嫁さま
    私は醤油派なので、味噌の胡麻和えは姑に出されて初めて
    知りました。そして姑の作るものは とっっても 非常識な
    くらい濃いので、参考になりません。
    検索でヒットしたレシピ(ごまあえ 味噌 で検索)では
    砂糖と味噌は同量(小さじ1)でしたよ。

対策案を出していただいた方々、ありがとうございます。
    何か言っても「田舎料理だから」とか「うちの味」とか言って
    譲りませんし、もう40年もこうして主婦をやってきたので
    今更変えられない・変える気はないそうです。
    不思議なことに、健康に支障がないのでなおさら変わりません。
    仮に変えるそぶりを見せても、すぐ忘れて戻ります。
    大好きな息子の言うことでも、こういうことは聞かないんです。
    聞くような性格なら「同居してくれ」とゴリ押しされなかった
    と思います。