息子中学生で姑気分を味わいました

レス38
(トピ主1

生活・身近な話題

優子

初めまして。中学生の一人息子を持つ優子です。38才です。この年で早くも姑気分を味わったので聞いて下さい…息子に彼女が出来ました。携帯を持っていない為、家の電話に彼女から電話がかかって来ます。リビングに電話機があるため私が出る事が多いです。息子の事を家族以外の方が好きになってくれて嬉しいので、取り次ぎの挨拶も愛想良くしていました。「はい○○です。息子ねちょっと待ってね」みたいな。しかし彼女は私が電話に出るのが気に入らなかったらしく、息子経由で電話には出るな宣言をしてきました。は〜がっかりです。もし彼女が家に遊びに来たら楽しみだなあなんて想像していた私がバカでした。彼女にとって私の存在はうざかったのね、と。しばらく立ち直れそうにありません(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それなら

今から練習しておきましょう。
    相手は思春期ですから色々あるかもわかりません。

私は42歳で子どもがまだ6歳だから
    ちょっと羨ましいです。

• ハズレだねー

自宅の電話に、「母親は出るな」と言う娘さんって、ハズレですよね。
    しかも、彼氏に言っちゃう。

昔は、家に電話かけるしかなかったから、父親でも母親でも
    出ましたよね。普通に。

嫌だ!なんて思いませんし、出るななんて思いませんでしたよ。

そう言われた事に対して、息子さんは、どう思っているのですか?
    彼女がキツい、オカシイと思わないのだったら、ちゃんと
    言っておいたほうがいいのでは?

私なら言っちゃいます、息子に。

• いやーすごいですねぇ・・

自分の家の電話に出るなという息子の彼女?

がっかりだの、しばらく立ち直れそうにありませんと落ち込んでいる場合じゃないでしょう

息子さんに、彼女が理不尽なこと言っていることは、ちゃんと伝えましたか?
    言う彼女も彼女だけど、それを伝書場よろしく母親に伝言してくる息子も随分なさけないとおもうのですが、息子さんは、彼女の言うことが正しいと思っているのでしょうか?

私だったら息子にそんな事いわれたら雷を落としますし
    夫にも話して夫からもしっかりしかってもらいますよ。
    勘違いもいい加減にしろって。

• うわー

家の電話に誰が出ようと相手の家庭の都合ですよね。
    そこを指図してくるというのは、時代を感じますね。
    (いや、人間性か)

その昔はドキドキしながら彼のおうちに電話をして
    (今は夫になっていますが)
    彼の親に気に入ってもらえるよう丁寧に挨拶をして・・・
    なんだか懐かしいです。

トピ主さん、中学生の息子さんに携帯を
    持たせていないのですから、確固たる方針が
    あるのですよね。

私なら、コミュニケーションにまつわる
    価値観について学ぶチャンスと考えて
    息子に言いますね。

家の電話は誰が出るものかわからない。
    それを出るなって言ってくるって
    お母さんはびっくりだわ。
    ドキドキするかもしれないけど、
    こういうことの繰り返しで
    人付き合いって上手になっていくものなのよ。
    そういうのを前向きに捉えるって大事なこと
    だとお母さんは思うけどね。
    ちょっと悲しい言葉だったな。
    あなたはどう思う?
    まあ、考えてみてよ。

息子さんもウザーと言うかもしれませんが、
    ちょっと胸には響くかも?

緊張するなら可愛いけど、最初から
    毛嫌いする態度をとらない人と
    仲良くしてくれた方がいいですもんね。

• それも躾の一部

よその子も自分の子も、我が家に関わったらひっくるめて自分の子扱いで良いと思いますよ。

我が家に来たり、電話を掛けて来たり、ましてや付き合ったりするんなら、我が家のルールを守らせる。

幼稚園の頃によその子に「おやつの前におててを洗いなさい」とか、「冷蔵庫を勝手に開けちゃダメだよ、ジュースが欲しかったらおばちゃんに言ってね」って言ったりするのと同じだと思います。

やだったら、明日本人に会ってから話せよ、と。

中学生になったら、自分のおかんだろうが、よそのおかんだろうが、うざいのは当たり前。でも、そこには社会のルールがあるんだよ、と。

誰に対しても同じ毅然とした態度が、結局は自分の子どもの躾にもなると思います。

うちは、息子だけですが、もしよそでそういう不躾な事をして、ガツンとやってもらったらありがたいな、と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おばさん様に激しく同意

彼女の言っていることは、すごくおかしなことだと息子さんに教えてあげるのが親の役目だと思いますよ。

• 本当に彼女がそう言ったんですか?

こんな可能性はありませんか?

私も高校生の頃、彼氏に電話するのに、「○時ごろかけるね」と言ってるのに毎回お母さんが出て取り次いでくれてました。
    でもやっぱり緊張するし、できれば直接すぐ彼氏と話したいので、彼氏に
    「○時に電話するって言ってるんだから、あなたが電話とってよ!」って言ったことあります。

彼女も似たようなこと言って、息子さんがおおざっぱに「彼女が嫌がるから電話出るなよ」って主さんに伝えた、ってことはありませんか?

それとも本当に「息子経由で電話には出るな宣言」だったんですか?
    息子さんは「彼女が『お母さんに電話出るなって言っといて!』って言ってたよ」って言ったんですか?
    だとしたら、かなりツワモノな彼女ですね〜。

• あらあら

38歳とお若いのに、もう高校時代の気持ち忘れちゃいました?
    私は同世代ですけどなんとなくわかるな〜。

今まで電話できちんと挨拶し取次をお願いしてた彼女がそこまでの表現で言うかな?

おそらく彼女が言ったのは「お母さんが電話に出るな」じゃなくて
    「約束の時間にはリビングにスタンバイして電話がなったらお母さんより早く電話に出ろ!」ってあくまでも息子さんに対し言ったのでは?
    それを幼い息子さんは「お母さん出るな!」と略したのではと思います。

もしホントに言ったとしたら、
    息子さんができた大人の男なら、そんなことを言う子と疎遠になるかどうか考えるべきで
    それでも付き合っていきたいならストレートに言わないかと思いますが。
    甘えんぼうの息子さんなんですね。かわいい!

• ん?もう少し詳しく聞く必要がありそうだけど…

息子さんは具体的に「彼女が母さんが電話に出るの嫌なんだって」と言ったのですか?

もしかしたら「お母さんが出るといつも緊張しちゃう〜」等と言ったことを受けて、息子さんが先走った可能性も。

よく確認もせず「彼女が言わせたに違いない」は、まさに嫌な姑予備軍ですよ。

仮に彼女が本当に言ったとして、息子さんがそのまんま伝えた時、トピ主さんは何と言ったのですか?

私なら、その場で「え?電話にお母さんは出るなって言ってるの?家の電話には彼女以外からもかかってくるのに?あなた、常識的に考えて、それを変だと思わないの?」って言っちゃうな。

思春期だから素直に聞くかどうかは別ですが、言わないわけにはいかないですよ。

• 嫁のしつけ

姑の気分なら、姑らしく嫁を躾けてあげましょう。

人様の家に(それも一応好きな男の子の家に)電話をして、「母親はうざいから出るな!」なんて、他人が口を挟むものではありません!

ましてや、そんな事を、(今のところは)友人の彼に言うべきではありません!

息子さんにも「そんな事をいちいち、指図するような権利は、その彼女にはないのよ!」「うざいと思っても、好きな男の子の親に挨拶ぐらい出来なくてどうする!?」と言ってやって下さいな。

私なら、今度その彼女からの電話を取ったら、こんこんと、でも優しい声を出して諭してやるかな〜(笑)

• 電話の時間を決めておけば?

私も中学生の頃、大好きなボーイフレンドと家の電話で色々と話をするのが楽しみでした。
    もう数十年も前なので、携帯電話など無かった時代です。彼の母親が毎回電話に出られると、緊張したり
    なんか見張られている気分で嫌だな〜と思うものです。彼女の気持ちも理解できます。

私はボーイフレンドと電話する場合、時間を決めて、必ず固定電話の前でお互い待機する約束をしていました。
    長電話になりそうだったら、電話代が公平になるようにかけ合う、家の電話代がかかり過ぎ!と親に文句を言われて
    からは、お小遣いから引いて貰ったり、会って話す時間を多くしたり、工夫や配慮をしていました。

家の固定電話は息子の私物ではないのですから、子供達に遠慮せず、「電話する時間を決めて待機してなさい」
    「もし別の電話と被ってしまう時は親優先で使用します」「うちの電話の使い方をよその御嬢さんの都合で変える
    のは無理だから、なるべく会って話すように」「電話は週何回・何分までがルール」など、息子さんに宣言すべき。

私も今は思春期の子の親の立場です。子どもは親がうざくて当たり前の年頃、気に病むだけ損ですよ。

• 頭が冷えたところで再レス

同じような年齢の息子がいますので、ついトピを読んで頭にきたままレスしましたがちょっと落ち着いて考えたら・・変だなと思いました。
    もしかして、息子君、彼女の言葉を、勘違いして伝えている可能性はありませんか?

彼女は「xx君のお母さんに電話に出られるのは嫌だ」といったかもしれません。理解できます、なんとなく恥ずかしいですからね

でも、それは、「電話にでるな」という意味ではなくて、「電話がかかってくる時間がわかっているんだから、xx君が待機していて電話に出て」って言う意味で言ったのではないでしょうか?

でも息子君には通じていなくて、とぴぬしさんへの伝言だと解釈し、さらに、語彙が豊富でないため「電話に出るな」と言葉を変えて伝言した。

裏の意味が読めない、わざと読まずに屁理屈を言う年齢ですから、そういうこともありえるんじゃないかと思いつき再レスします。

とにかく、落ち込んでいる場合ではないとおもいます

息子さんが言ったことは明らかに非常識です

きちんと話し合うほうが良いと思いますよ

なぁなぁにしてしまうのはトピ主さんの優しさではなくて、「甘さ」だと思います

• 本当に彼女が言わせたのでしょうか??

もしかしたら、彼女が「いつも○○くんのお母さんが出るから電話するの緊張するよー」程度のことを言ったのを、息子さんが曲解して(照れもあるし)、彼女が電話に出るなって言ってるなんて伝えた可能性もあると思いますよ〜。
    大人になったって、嫁姑関係をうまく取り持つどころか逆に拗れさせる夫がいるくらいですからね(笑)

• カノジョを責めるのはちょっと・・・

母親への同情からでしょうか、冷静さを欠いていませんか?

ボクも若い頃、カノジョに言いましたよ。
    「お前のオヤジ電話に出るのが早過ぎ! 今晩は8時に電話すっから、電話の近くでスタンバってろよ」てね。

それでも世の父親は、娘のカレシから掛って来た電話を嗅ぎわける能力があるようで、コール一回で電光石火の様にオヤジが出る。
    毎回「キミは誰だね」から始まる尋問と、時には理不尽な説教とかね。

「わたしの電話に出ないでよ」と両親に苦情を言った経験くらいあるでしょう。
    無いとすれば、それはそれで問題なんですがね。

• 息子さんが甘ちゃんで、お子様なんですよ

中学生だから無理もないですね。相手の女の子も。

家の電話に主婦が出ないなんて、あり得ません。
    嫌ならかけてくるな、の一言
    息子さんがかければいいじゃない。
    そんなこと母親に言うなんてダメだって息子さんに言ってあげて
    万が一、息子さんが彼女に良い顔したくて言ってるだけだったらシツケしなきゃ
    相手の親御さんにも失礼な事してないんでしょうね!って
    まずは息子さんのシツケから
    こんなこと言わなくても分かるだろうではダメです。
    そうすれば、シツケされた彼女を選ぶでしょう。
    携帯時代に生まれたら、家電のうっとおしさは感じるでしょうねぇ。
    そこはジェネレーションギャップがあるかな

• えと・・ちょっと違う気がします(汗

「姑気分を味わいました」でなく、「姑根性を体感しました」って感じですかね

なぜ、「息子経由で電話には出るな宣言してきた」と思うんですか?
    その時点で、将来が思いやられる思考です・・・

他の方も仰っていますが、いつの何時に電話するって決めているんだと思います
    なのに、本人(息子)が電話の前にいなかった
    だから、彼女が「電話するって言ってるんだから、電話の前に居てよ」ってな感じで言ったんじゃないですか?

トピ主様の事が気に食わないとかそういう理由ではないでしょう

その調子だと、本当の姑になった時に
    何でもかんでも「嫁が言わせてる」「嫁がやらせてる」という思考になりそうで怖いですね

• それは

息子さんの考えで言ったのでは?

「お母さんの世代では男が掛けるものだったわよ!」とか言っておけば良いのに。

…まさに姑ですわねぇ。

• レスします

今後はナンバー登録して彼女からの電話は息子に「彼女から電話だよ」とだけつげて、自分は出なければいいのでは?

• あなた大丈夫?

彼女は私が電話に出るのが気に入らなかったらしく、息子経由で電話には出るな宣言をしてきました。

これ、違うでしょう〜。
    『電話かけてお母さんが出ると恥ずかしいから○○くんが出てね。』って話じゃないの?

当たり前の中学生カップルの会話さえ悪くとらえるところは立派な姑根性だよ。
    息子さんにも、お母さんに出てほしくないなら電話の時間約束しなさいとでも言ったらどう?

もう少しあたたかく見守ろうよ。

• トピ主です

一部のお母様から反感を買ってしまいましたね。私だったら彼女に説教します!とか鼻息荒いけど実際ホントに出来るのかな?私には出来ないな。今の時代に携帯を持っていないのは少数だと思います。我が家は子供の携帯は高校生からと決めています。携帯世代の子供たちは家電へのギャップがあると思うんですよね。本人と話したいのに何故親経由なの?と。だから私は彼女の気持ちがわかるんですよ。親に出てほしくない気持ちが。息子から言われて、自分も若い頃に相手の親と話すのが嫌だったことを思い出しました。トピ立てした時は少し落ち込んだけど、かつての自分が蘇ってきました。だから彼女らしき電話には出ないことにしました(笑)

• えっ?

息子さんは彼女に電話かけさせてるの?
    普通は男性からじゃないの?
    そして、息子さんは携帯を持ってないのですか?

なんて半分冗談はさておき、
    ここで多くの方がおっしゃっているように、
    「何時頃電話かける、って決めているんだから、
    あなたに出てほしい」
    と彼女さんが息子さんに言ったのではないですか?

• ナンバーディスプレイ

主様は素直で優しいお母様です。

ナンバーディスプレイにすればいいと思います。

私は子供の友達の電話は一切出ませんよ。

同じく「なんで母ちゃんが出てんだよ」と丸聞こえだったので、カチンときて、相手の電話番号を登録し、子供に取らせていますよ。

まぁ「母ちゃんが出て悪かったな!!」と言ってしまいましたが。

2度と子供の電話になんて出ませんよ。

• ないない(笑)

息子が中一の時に39歳になる姑予備軍です(上に娘もいます)。

そんなことを言う彼女との交際は認めません!(笑)
    そんな口を利くのは息子が自活してからですね。
    彼女がどう言おうと、それを私に伝える息子に
    説教ですね。もしかしたら保身のために(?)
    彼女を悪者にしてるかもしれないし。

それにしても今時の子は中学生で付き合うんですね・・・

• 息子が悪いかもって思わない?

むすこ「なんで最近電話してくれないの?」
    女の子「だって家への電話、お母さんが出るからちょっとしにくい・・・」
    むすこ「だったら俺がおふくろに電話に出るなって言ってやる!」

こんな感じだったかも

• 中学生がなに言ってんだか

ここは親の家!親の家にかかってきた電話に出るか出ないかは
    家主が決めることじゃ!と一括すれば良いでしょうが。
    実際彼女以外からの電話も掛かってくるでしょうし。
    相手の女の子も中学生からそんなんじゃ
    将来苦労する。

• 確かに嫌な姑になる素質ありかも…

皆さんおっしゃってるように、

>彼女は私が電話に出るのが気に入らなかったらしく、息子経由で電話には出るな宣言をしてきました。

これ、悪意がありすぎです。だから「嫌な姑になる素質あり」と思いました。

自分が中高生だった頃を思い出せませんか?まだ携帯電話が無かったか、これほど普及していない時代、彼の家に電話をかけて親が出ると緊張しませんでしたか?
    彼のお母さんをうっとおしいなんてまだそこまで考えてませんよ。だって嫁姑のような濃密な接点はないんだから。
    ただ単に、「恥ずかしい」「緊張する」それだけじゃないでしょうか?逆に息子さんだって反対の立場になったら、彼女に同じようなお願いをするんじゃないですか?

既に思考回路がそうなっているのなら、本当に嫌な姑になりそうですね。

私の同僚も20代の息子さんの彼女が家に来て、ほとんど喋らなかったと言ってプンプン怒っていましたが、初めて行ったお宅で、しかも彼の親に対して、そんなにベラベラ喋れます?喋ったら喋ったでまた「うるさい子」とか言いそうだし。
    姑の位置から見るより、若い頃の自分に置き換えてみればいいと思いますよ。

• 先日、40歳姑根性を見てしまいました。

私自身のことではなく、
    幼馴染の友人のことなのですが、
    彼女は普段からおっとりしていて優しい女性です。
    そして一人息子君の母親です。

先日、私が遊びに行ったときに
    一人息子君(小学6年)に最近彼女が
    できたという話を彼女がしていたのですが、
    その話の節々にやたら息子彼女のことを敵視している
    な〜と思われる態度が伺え、ちょっと怖くて、そして、
    可笑しかったです。
    普段、人を呼び捨てにするようなことは絶対ない
    彼女なのに息子の彼女のことになると、
    「A美の奴」というような口調で・・。
    そのA美さんは息子さんに悪影響を与えるような決して
    悪い娘ではなくむしろ、ある芸術方面に秀でていて、
    学校でもマドンナ的存在の優等生らしいのです。
    それでも「姑」には、
    なんだかそれが小憎らしく映るようです。
    40歳にして「姑根性!?」を
    垣間見せた友人に
    ちょっとびっくりな瞬間でした。

• こ、怖い姑さん・・・っ!

もうすでに完全に姑根性丸出しじゃないですか!!!

息子が言った言葉を、「彼女が言わせている」と思ったんでしょう!
    これぞまさしく姑!
    嫌な姑が誕生した瞬間ですね。

私の中高生の時は携帯もなく、彼とは家電が通信手段でした。
    ○○時に掛けるから絶対すぐ出てね!
    と、約束し合ったものでした。

彼女から息子へ「なんで約束した時間にあなたのお母さんがでるの」
        「ちゃんとすぐにあなたが出てよ」
        「お母さんとしゃべるのは恥ずかしくて嫌だ」
           ↓
    息子から母親へ「なんで母さんが電話に出るんだよ」
        「自分が出ようと思ったのに」
        「母さんが出たら彼女が嫌がるんだから」
           ↓
    あなた「まあ!母親に電話に出るななんて、なんて生意気な娘!」

って、とこでしょうか?
    とにかく、彼女さんは悪くないと思います。
    このままこんな考えならあなたも嫌味な姑まっしぐらですよ。

• それ、ほんとに彼女が言ったの?

携帯のない学生時代に清い交際をしていたオバサンからすれば、
    そうやって家電経由で彼氏に電話したときに
    彼氏に直接繋がってほしい心情は痛いくらいわかります。
    相手のご家族と話すのって、そりゃあ緊張しますから。

息子さん側から掛けるときだって、間違いなく息子さんは呼び出し音を
    聞きながら「彼女すぐ出てくれるといーなー」と思ってるはず。
    決して相手の家族を嫌ってるわけじゃないです。

反対に、息子さんとしたら彼女からの電話をいちいち母親が先にとって
    取り次ぐのがウザいんじゃないですか? そういうお年頃です。
    彼女さんを言い訳にせずとも「出ないで!」と言われて当然かと。
    そもそも彼女がほんとに「出ないで」と言ったのかわからないし。

そういうことも確かめずに、息子ではなくその相手を頭から悪者にして
    しまうところに、思いっきり姑根性出てますね。

• 横です

>彼女と息子を批判するすべての方へ
    小町では事あるごとに、どんな気に入らないことでも姑に対しては旦那を通じて言うべき、
    間に入らない、嫁の見方をしない旦那は使えない、情けない旦那っていう論調がまかり通ってますよね。
    それと同じなのではないでしょうか?

姑の声を聞くのも嫌いって人いっぱい居るじゃん
    ちゃんと間に入ってくれるいい旦那候補じゃないの?