みんな性格が悪すぎて怖い

レス40
(トピ主0

家族・友人・人間関係

白樺

こんにちは。20代の会社員(女性)です。
女性の多い職場で、仕事の合間に雑談をしている人もいるのですが
耳に入ってくる内容が気になっています。

例えば、芸能人の結婚ニュースを知り
「○○(男性芸能人)ってこのレベルの女で良いんだね」
「あ、でも二人ともアタマ悪そうだからお似合いだよ」など嘲笑したり
取引先に関して「××社って基本的にバカで不細工ばっかり」などと言っており
あまりに性格が悪すぎるように感じます。

私自身は直接知っている人でも、知らない人(芸能人など)でも
改善を提案するような批判ではなく、単なる悪口(バカや不細工など)なら決して口にすべきではないという考えですが
同僚のような人たちが普通の感覚で、私が潔癖すぎるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取引先とか身近な人の悪口は私も気になるかも

私の感覚だとTVタレントさん達は容姿やトーク等を「売り」にしているので、人気があって褒める人が多くなるほど悪口を言う人も同じ位多くなる…という感じがするので、ある程度言われても仕方ないのかなと。これは顔とトークと週刊誌での報道等である程度プライベートまででちゃうから、色々言われますよね。

ですが、直接お会いする事がある取引先や上司や先輩同僚後輩…ってなると別ですよね。
    これに関しては私も「性格が悪いなぁ」って思います。それに「アホ・馬鹿・ブス」という類の内容ゼロの悪口は言葉にする人の知性を象徴してるとも思います。

トピ主さんの考え方は私は好きです。
    私は全員がそういう悪口好きでは無くて、喋りかけられて返事を誤魔化すのも空気が悪くなりそうでついつい反応してしまうっていう人もいると思います。

• 普通の感覚じゃないけど、そういう人達もいる

そういう人達の方が普通ではないけれど、異質という程ではない。
    むしろトピ主さんの感覚の方が普通ですが、その状況で「そんな話は止めよう」と声を上げられる人はめったにいないので、自分と同じ感覚の人が他にいるかどうかが解らない。それだけです。
    トピ主さんはその場でどうなさっていますか?
    余計な敵を作らないよう、嫌々ながらも適当に相槌を打って周囲に合わせているのではありませんか?それと同じです。

「こんな話聞きたくないなぁ」と思っている人は他にもいて、その人も嫌々ながらも職場での人間関係を慮って話を合わせているだけだと思います。

私自身は悪口の多い昼食グループからは抜けましたが、これはそのグループを抜けたからといって嫌がらせをされる訳がないと確信し、且つ、何かされたとすれば上司又は人事部に相談できる環境があったから出来た事だと思います。
    トピ主さんの職場が、自分だけ輪から外れると自分の立場を悪くする恐れがある様な職場なら、耳に蓋をして適当に合わせておくしかありません。
    そして、同様に場の流れに合わせているだけの人が他にもいるのだと思います。

• レスします

芸能人の悪口程度、日々のストレスを発散するガス抜きの一環で
    何ら不健康なことではないと思いますが。

• トピ主です

レス下さった皆さま、ありがとうございます。

職場では、あまりに嘲笑や罵倒のような内容の雑談が横行しているので、「世間一般の人って、みんなこうなの?」「いつも笑顔の友人たちも、心の中はこの人たちと同じようなことを考えてるの?」と不安になっていました。

でも「単純にその場の流れにあわせている人もいるのでは」というご意見を読み、確かにそうなのかも知れないなと思いました。悪口好きな女性の一人は、みんなのリーダー的存在で、職場に仲の良い人も多いので、その彼女に流されている人も多そうです。

私自身は、その手の話題は聞こえていないふりをしています。

ネガティブな言葉って、口に出すと自分自身が嫌な気持ちになるので、例えば「美味しくない」とは言いますが「まずい」とは絶対に言いません。

• 若いね〜

実際どうしようもない会社も人も存在しますからね。
    他の人がいない時を見計らって、事情を知る人と…ってのはありますね。
    それ位の配慮はしておりますが。
    色々と経験し年齢を重ねて来ると、若い頃には気付かなかった・気付かないであろう事も沢山解る様になってくるんですよ。色々とね。
    廻りが全て完璧な会社・人な訳じゃないでしょ。
    トピ主の言う改善って相手に自分が思っている様にして欲しいって要求するものでしょ?
    それが全て通じると思っています?
    通じない場合どうします?
    付き合い止める?
    それも出来ないでしょ。
    そう言った状況でどの様に折り合いを付けていくか、だと思うんですよ。
    仕事だから手は抜かない、だけど心の中ではもや〜っとする、って場合の発散方法。
    女性の多い職場だから悪口が…って思っていらっしゃる様ですが、男同士でもありますよ。
    年齢を重ねてくると、「バカ」等使わなくても、後で考えてみたら…あれ?って思える様な表現も出来ますから。又、そう言った話のかわし方も身に付いてきますから。
    同僚はテクなさすぎ。
    同僚は悪い見本。
    しかし、こういった物の方が多いね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • たしかに悪口は

良くないと思いますね、悪口。
    私自身は他人の悪口を言わないようにしていますが、心の中は悪口で渦巻いています。
    例えばガレージを貸している義妹に会えば「いったいいつまでも居座るつもりだよ!図々しい!!」
    道を歩けば「通路反対に歩くな!」「エスカレーターで止まるなよ!」
    車を運転して徐行ほどの速度の車には「チンタラ走ってんじゃねーよ!」
    こんな感じでいつも心の中は悪口でいっぱいです。
    だけど見た目は穏やかで優しげ。人とのトラブルもなく過ごしています。
    トピ主さんの会社の人ってそれを「口に出してしまう」だけの人なんでしょう。裏表がないというか。
    ある意味付き合いやすい人と思ったらどうですか?
    私のように心の内と外にギャップがある人間がある意味いちばん性質が悪いと思います。

• 内容と程度により、私もいう事があります。

芸能人相手ならまだマシ。取引先の人や身近な人のことだったら嫌です。内心でレッドカード出します。
    バカとかブサイクとか、その他誹謗中傷や憶測で必要以上に人を貶めることを言うのは、タチが悪いと思う。私の職場にもいるけど、面白おかしく悪口言ってる時の目つき顔つきは、口元を歪めてニヤニヤ笑って意地悪さが表れてる。そんな酷いことを思いついて口に出せる自分が恥ずかしくないの?って思う。

…かくいう私は悪口を一切言わないわけではありません。上記のような人達に被害を受けたら、親しい人には話しちゃいます。誰某がこんなことしてきた、こんなこと言われちゃった…と。相談したり聞いてもらうことで発散する。

tinamiさんは他者への配慮不足や迷惑行為に腹を立てているのであって、決して人を貶めて楽しんでいるでもなく、普通の人の感覚だと思う。だから見た目も穏やかで優しげなんだと思う。
    本当に怖い人だったら、いくら取り繕っても表情や雰囲気に怖さが出ますもの。

トピ主さんの職場の人は意地悪度が高いと思います。でもこれは普通じゃないので、表面では当たり障り無く振る舞い、心の中で距離をおきましょう。

• 同じ!

少し性質は違いますが、私もまさしく今日同じような事を考えていました。
    お互い子供連れで友人と昼食をとったカフェ。
    そこは子供連れが非常に多いのですが、両隣の女性達の話がどうしても耳に入ってしまい、下品だなと思いつつも少し聞いてしまったのですね。
    そうしたら他の女性やご家庭の話ばっかり!!!
    本当に「●●さんって2人目いらないのかな?」「あそこはお兄ちゃんアタマ悪いよね。」「●●ちゃんは顔が残念、お父さん似なんだね!」という話題をひっきりなしに結構な音量で。
    非常に個人的な下世話な話題や、容姿関係の悪口が次から次へと。
    「もう信じられないくらいお下品よね!あり得ない!考えられない!」という言葉連発で正直に、「こんな性格悪い人いるんだ!!!!!」って本当に怖くなりました。
    私ももちろん陰で言われているかも知れませんが・・・実際問題今まだかつて私の付き合いのある人たちとの会話で人の悪口を口にする人がいなかったので本気でびっくりしました。
    可能な限り悪口大好きの方とは一生関わりたくないです。
    もちろん全然そんな話題を口にしない方もたくさんいます。安心してください。

• それだけで「性格が悪い」と判断できるかな。

私はその会話を聞いて「物凄いこと言うなぁ」とか「言う事がえげつないわ」という感想は持っても、その人達を「性格が悪い」とまで決めつける気にはなれませんけどね。

陰でそういうことを「2人以上で」盛り上がる人達って1人になるとそうでもなく「普通」という人も多いですよ?居酒屋などで酒が入って他人をけちょんけちょんに言う人でもそう。女性だと素面でも数人集まって興奮状態になると何時もの自分以上にどぎつい発言とかしてますから。賛同する人が居ると気が大きくなって批判口調でめちゃくちゃな事言うなんてありがちだなと思うのですが。

その彼女たちがエスカレートして他人を直接攻撃し出してクスクス笑いするような状況になれば「性格悪い(性根腐ってるな)」と感じますけど、その程度なら雀のさえずりレベルで調子乗って上から目線で偉そうに言ってるだけとしか思えません。トピ主さんは口にしないで偉いとは思うけど、他人に同じレベルを求めても無理です。

深刻に悩まずにこういう人達も居るんだなぁ、と思う程度で適当に相手したらいいと思いますけど?

• 悪口?

人間って、殆どがそんな性格ではないですか。

ただ、それを人前で話すかどうかの違いだけですよ。

マナーの問題です。

• 芸能人と知り合いは違う

芸能人に対してだと私もけっこう酷く言ったりします。
    容姿に対しても性格に対しても(TVで見える範囲で)
    彼らはそういう人種。
    ある意味、存在していない人だと認識していますし、
    言われる可能性を認識している人だと思っています。
    だから、ファンの前で言っているのでなければ
    私も言うし、周囲が言っても気にしません。

でも、目の前にいる知り合い、ご近所、同僚など
    実際に会っている人は別です。
    自分のことを棚に上げてよくそこまで言えるもんだと思ってしまいます。
    まして、陰口であればなおさら深く付き合おうと思う人たちではありません。
    職場の人であれば表面は和やかに付き合いますけどね。

• 同じようなツッコミがはいるかもしれませんが

じゃあ、こうやって掲示板に、会社の人の性格が悪いですって悪口書くのはいいの?

言う場が違うだけで、同じレベルじゃない?

芸能人でなく同じ会社の人のこと言う(書く)だけ、貴女のが悪質じゃあないの?

例文だけみれば、その程度、性格が悪いってほどの悪口じゃないと思いますけど。
    お互い様だけど、実際「そういう会社&社員」ってあるし。
    仲間認定のための、認識の摺合せは世渡りの一種です。

まあ、トピ主さんは、辞めたらいいと思いますけど。

でも、悪口の輪にトピ主さんを入れてくれないだけで、多かれ少なかれどこでもやってると思いますよ。

• 芸能人は批判してOK

と私は思ってます。

だって、批判されたり評価されたりするのが彼らの仕事ではありませんか???

• 若いなー

>知らない人(芸能人など)でも
    改善を提案するような批判ではなく、単なる悪口(バカや不細工など)なら決して口にすべきではないという考え

…ですか…

そのままでいくと、ツライものがあるかもね。
    >改善を提案するような批判
    …って何?

みんな実際関わりない人に、ポンポン言ってるだけだから面白いのにね。
    う〜ん。
    主は面白みがない人なんだな〜という印象です。

• 同感です!!

私も白樺さんと同じタイプかと思います!
    言葉の選び方も「マズイ→×」、同感出来ます。

先日、身内とテレビを見ていたら、悪態のオンパレード・・・。
    テレビに映し出される一般人から芸能人に対し、

「ブスブス、すげーブス!」、「ばばぁ」、「キモイ」、「私、こいつ嫌いなんだよね〜」
    ・・・・・・・・・・・・・

もう無限に発します。
    いくら相手に伝わることが無いと言っても、どうかと思いますよ!

私は聞いていて、嫌な気持ちになります。
    余りにも酷い人とは、付き合いも控えます。

ちなみに、私の性格も潔癖ぎみかも。それを理解しているので、
    「口が悪くても温かい人もいる」「人を決め付けないようにしよう」と心がけています。

• 芸能人は

批判されてなんぼの職業です。
    むしろそうでなければ成り立たないと思ってます。
    プロとはそういうものでしょう。
    だから「批判」や「批評」はアリです。
    あと「こいつ嫌い」や「なんかムカつく」も私個人はアリです。
    愚痴とあんまり変わらないと思ってるので。
    ただ、どれだけ嫌いだろうとなんだろうと
    根拠のない噂などを鵜呑みにして悪口を言う、はナシです。

私が嫌なのは「自分の好きな芸能人は皆が好きじゃなきゃおかしい」
    「好きな芸能人なのに批判(=悪口)を言うのはおかしい。そんなのファンじゃない」
    という人間です。

多かれ少なかれ人間誰しも悪口は言うでしょう。
    それに、芸能人の話題なんてただの雑談です。
    本気で捉えてる人なんてほとんどいませんよ。

• 類は友を呼ぶ

私も同意です。

悪口というより、汚い言葉を平気で遣う人達ですね。

ゾッとします。

芸能人だから何を言ってもいいということにはなりません。

でもそういう人達って一部ですよ。

私の周りにはいません(私は絶対に近寄らせません)。

下ではなく上を見て下さい。悪口、噂話をしない人は沢山いますよ。

周りに同じような人がいると「これでいいんだ」と思ってしまうから危険なのです。

なるべく自分が尊敬できる人、素晴らしいと思える人とだけ付き合ってみて下さい。

自分も自然とそうなっていますから。

• 確かにひどい・・・。

悪口の対象が芸能人でも身近な人についてでも、容姿についてとやかく言うのは下品だと思います。ましてや公共の場で言うなんて、まともな大人とは言えないです。悪口を言っている人の顔を見てください・・・。「どの口がそんなことを言う?」という表情をしていないですか?

• うつってしまわなければ

その同僚達と話しているときは、適当に相槌を打って笑って過ごせば良いのでは?

ただ、慣れてしまって、他の人と話す時には、自分から同じような話を出さないように注意が必要かと思います。

• まわりなんで見ないで下さい。

→ 自分の仕事に集中をしなさいな。

あなたまで反応をしたら、言われたらどうするのですか?

私だったら、言われるのが嫌だから、毎日担当の仕事だけはこなし、
    仕事の手が空いても、手伝いに行くようにはしますけど・・・。

会社でそういう話をするのは、ビジネスマナー違反なんですよ!
    上司から叱られろ!って思います。

• そうですね

芸能人も、若い人は口が悪い人が多くなりましたね。
    時代なんでしょうけど。

先日、幼稚園で集まりがあったんですけど、
    一部ですが、ママさんたちの思考の黒さやずうずうしさ、
    態度の悪さに一方的な価値観の押し付けなど、本当に目立ちます。

逆に、そういう態度を取らないと、「あの人はつまらない人」となるようで
    それも付いていけない・・・。
    社会人の経験がないのかしらねぇ ってそこで思いますね。

会社にいたら、まず許されないことですし、
    そんな同僚一人もいませんでしたから、今だに幼稚園ママには戸惑います。
    地域にもよるのでしょうが。

ま、芸能人がTVでそんな口調ですから、ソレを見ている視聴者も
    感化されるんでしょうね。年々子どもの口も悪くなるはずです。
    それが大人になり親になるんだから、仕方のないことなのかもですが。

• 芸能人でしょ

芸能人なんてうわさされてナンボの人たち
    うわさすらされなくなったら終わり
    バカだってキャラ作っている人もいて、
    不細工だってそれを売りにしてるんだから
    芸能人に関してはあなたが考えすぎ

人の事あれこれ言いたい人はたくさんいる、
    あなたが○○すべきではないと思うのは勝手だけど
    人に押し付けるようなことはしないで下さい

• 私も受け入れられない

ここにある芸能人だから・・・というご意見。
    私も受け入れられません。
    確かに人様の評価を受ける職業だとは思いますが。

>「○○(男性芸能人)ってこのレベルの女で良いんだね」
    >「あ、でも二人ともアタマ悪そうだからお似合いだよ」

こういうのは、ちょっと違うかと。

でも、そういう発言をする人間、私の身近にはいません。
    トピ主様、もう少し頑張って、違った場所にステップアップしましょうよ!

• 横気味ですが

ネガティブという意味では、「まずい」も「美味しくない」もあまり温度差はないように感じられるのですが。
    私なら「私の口には合わない」といった言い方をします。

• 1,2人のムードメーカーと、8割の長いものに巻かれる人達

それと、社風。

こういう場って、本当に「口汚くて、クチを開けば悪口が流れ出る人」は1人か2人だと思いますよ。
     残りはその人達に逆らうのが恐い、いわゆるキョロ充タイプでは。

で、その1,2人が辞めたり失脚したりすると、言うんだよね。
    「あの人達性格悪くて恐かったぁ〜」って(笑)

• 職場について

こんにちは。女性の職場で性格が悪い人が多いと言ってみえますがあなたはどうですか?そもそも仕事中に話をしながらやっていたりその会話のレベルがみんな悪口ではっきり言ってあまりいい職場とは言えませんね…
    あなたもそのうち染まりますよ…職場の雰囲気が嫌であれば辞めた方がいいのでは。

• 気にしないで

本当に性格悪い人ってのは、芸能人の悪口言う、みたいなレベルと違うでしょ。例えば身の回りの人の悪口とか噂話ばかり言うような人がたくさんそばにいたら迷惑だからね、トピ立てたくなるけど。。正直、芸能人やら取引先を悪く言っても、職場や学校の仲間に差し障りないでしょ?
    特定の人についてあることないこと言う、とか、悪意のある噂を流す、とか、仲間外れにする、とか。
    彼女らがそれを近場でやりだした時には初めて反応したらいいかなと思いますよ。

• 世の中完全な人ばかりだと

考え方によっては、世の中にそういった人がいるのも必要かもしれません。
    私も若い頃は眉をひそめましたが、この頃はこういう人も社会に必要なのだと思うようになりました。
    誰もが上品でまともだと、疲れるかもしれませんよ。
    こういった下品な人がいると、ちょっと心の中で批判と同時に優越感に浸ったりできませんか?逆に。
    たかが芸能人を見て喜んで下品な表現で批判する人のほうが、実際はわかりやすくある意味かわいそうな人間だと思います。
    どこから来たのかすぐにお里が知れるでしょう?隠そうとしないんですから頭もその程度なんですよ、
    でもこういう人って必要だと思いますね。いろいろな意味で。

• 言ってる事は…

対して変わらない。

貴方もここで同僚の悪口書いてるじゃないですか?

私も前の職場で少しでも愚痴でもこぼそうものなら…「言霊ってのがあってね」と説教してくる同僚が居ましたが…(その同僚は人の悪口は平気で言う)

それと大差ない。

直接言うのとネット上で言うのは違うんですか?

こっちがモヤモヤしますよ。

• あーわかる!

悪口の、オンパレードの人って、いますよね!!!

私も、かなり不快になります。

でも、そういう人って
    悪口をいうことで
    ストレス発散するタイプなんだと思います。

まぁ、つまり、性格の悪い人の典型的ストレス発散方法、みたいな・・・。

残念だけど、ホント、そういう人なんですよ。
    それが日常。

関わりたくないですよねー。
    耳が腐る、心が荒む。

どっかいけーって感じです・・・。