• ホーム
  • 口コミ
  • 海外から娘と日本小旅行中のスーツケースをどこに?

海外から娘と日本小旅行中のスーツケースをどこに?

レス14
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

amin

aminと申します。ヨーロッパ在住です。

春に、娘と日本へ2週間足らず行きます。事情があり、実家には滞在することができませんので、ホテルを転々とする予定です。

関西空港発着なので、大阪できれば、新大阪に、スーツケースを預けられる場所を知っている方がいれば教えていただきたいのです。

いんたーねっとで調べましたが、数日間(1週間くらい)預けられるという条件のところは、見つけられませんでした。

どなたか、スーツケースを預けられるところをご存知の方、情報をお願いします。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宿泊ホテルはどうでしょう?

空港からそのスーツケースを開きたいホテルへ宅配してしまうという手を私は使いました。チェックインする日で日付指定をして。 
    ホテルにも一応事前連絡しておきました。ちゃんとフロントで受取り&保管してくれていました。
    サービスいいホテルでは既に部屋まで運んでありました。

余談ですが、同じ手法で帰国前にネットでいろいろ買い物をして、全部ホテルに送りつけました。これで一時帰国の際の買い物に要する時間が随分短縮し、楽に過ごせました。

空港の荷物預かり所なら長期間預かってもらえますが・・・これは持ってきた意味ないですよね。

新大阪で泊まって、あちこち移動して、また最初のホテルに戻るというプランならホテルで預かってくれるかもしれませんよ。

• 大阪のみならず世界中どこでも

世界中どこでもホテルのある場所なら使える方法は、最初の夜と最後の夜は、同じホテルに泊まることです。
    最初に泊まってチェックアウトする時に「○月○日にもう一度泊まるので、その時までスーツケースを預かってほしい」と言えば、たいてい快くOKしてくれますし、預かり料を取られたこともありません。
    欧米ならチップを出す必要はあるかもしれませんが、日本だったらお客様は神様ですから何も要りません。
    本当に預かってもらえるか不安だったら事前に聞いてみればいいです。
    私はこの方法で旅行中は軽い布バッグに荷物を詰め替え、身軽に旅していました。

• これらは調べましたか?

関空の手荷物一時預かりサービスはどうですか?
    スーツケース1個1日600円です。
    関空のHPで調べてみてください。載ってます。

あとは関空発着とのことなので、到着時と出発時に泊まるホテルを同じにして出発時まで預かってくれるところを探すかな。
    こちらだとサービスでタダかもしれないしね。

• だいじょうぶ

大きなスーツケースを持ち日本国内の旅行をする時は、二三日後に宿泊予定のホテルに宅配をお願いします。 もしどこのホテルに泊まるか決めていない場合は最終宿泊先のホテルに宅配しておくと、とって置いてくれます。 今までどこのホテルも問題無く保管して置いてくれましたよ。

• 皆さんと同じく、荷物を開くホテルに空港から直送

日本に行くときはいつも、まず一週間あまり国内小旅行をしてから、最後に東京のホテルに3〜4泊して、ゆっくり買い物をしてから帰ります。日程の都合で、日本到着初日に同じホテルに泊まることもあれば、直接小旅行に行くこともあります。

初日に泊まるときは、「X月X日にまた泊まるので、そのときまで預かりお願いします」。そうでないときは、空港から「X月X日宿泊かめむし」でホテルに送ってしまいます。

アマゾンや楽天の買い物も、自宅出発間際や旅行中に、最終宿泊日の4〜5日前に着くように見計らって「X月X日宿泊かめむし」でホテル宛てに送るようにしています(毎回30点以上買います)。旅行中の買い物も、例えば冷蔵・冷凍が必要な食べ物は冷蔵・冷凍宅配便でホテル宛に送ると、ホテルの冷蔵・冷凍庫で保管してくれます。

親子3人で一泊2万円ぐらいのあまり値段の高くない五つ星ホテルですが、いつも快く引き受けていただいています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

トピ主のaminです。

元海外在住さま、mimoさま、レスをありがとうございます。

ホテルですが、最初と最後に泊まるホテルが違うのです。

最初、神戸に数泊、その後1週間ほどあちこちを回る予定です。

最後のホテルは新大阪で、関空から飛ぶまで5連泊するので、旅行に出る前(神戸から大阪まで遠くないので)に、そこのホテルにあずかってもらえるか尋ねてみようと思います。

ありがとうございました。

• トピ主です。かめむし様、質問です。。

ネコまんまさま、かめむしさま、レスをありがとうございます。

ホテルにお願いするという発想がなかったというか、断られるだろうなと思っていたので、皆様のレスを読んで、預かってくれるホテルがあるということがわかりたすかりました。
    私たちの泊まるホテルは安いホテルなので、預かってもらえるかどうかちょっと心配ですが、たずねてお願いしてみます。

かめむしさま、質問があります。

楽天やアマゾンなどで買い物したものを30点というのは、箱の数ですか?
    私も、こちらに持って帰るものを注文したいなと思っていたので、”技”を教えてくださり感謝します。

今まではずっと実家滞在でしたので、今回初めてのことばかりなので、経験者の情報はとてもありがたいです。

• スーツケースなしの旅行

私も、日本でJRパスを使って、1週間又は2週間の旅行をしますが、スーツケースを持っていかないようになりました。どうしても必要になれば、日本で買えばいいと思うのですが、そうなったことはありません。

日本国内の移動中でも持ち運びできる程度のダッフルバッグ1個に全ておさまります。2週間程度ならローションやクリーム類などは、思うよりもかなり小さな容器でも十分です。洗顔用品と化粧水等は、小さなポーチ一つに全て入ります。服や下着は4日間分で十分。それらを、ジッパー付きの袋を大きくしたような袋(旅行用のもあり)に入れて空気を抜きます。そして、そのダッフルバッグに、折り畳んだバッグを入れておけば、お土産等の荷物が増えた時にも使えます。

ダッフルバッグは、飛行機で預け入れも出来ますし、規定で持ち込めない品が入っていないのなら機内持ち込みにも出来ます。
    さらに、帰国時にお土産が多くなった場合には、ダンボールを買うかもらうなりすればいいです。国際便で預け入れ2個まで無料なら、ダンボール2個ならかなりの物が入りますよ。スーツケースだったら、スーツケースそのものが重いので、重量制限に引っかかりやすいですが。

• 神戸のホテルでもスーツケースを開けますか?

そうだとしたら、神戸のホテルで出したいものを全部出したら、そこから
    新大阪のホテルに送ればいいのではありませんか?
    実際に宿泊する予定があるのなら、到着まで預かってくれるでしょう。

神戸から大阪が遠くないといっても、預けるために移動する(つもりで
    しょうか?)のはちょっとどうかと思います。
    日本の宅配制度は信頼がおけると思うし、そのくらいは時間をお金で
    買ってもいいと思いますよ。

• 到着日指定でホテルへ郵送

最後に滞在するホテルにチェックインする日の午前中、もしくは前日に到着するように指定して送れば、ホテルへの影響は最小限で抑えられます。
    宅配便を受け付けてくれるか、ホテルのHPもしくは電話で確認しておく方がいいでしょう。
    ちなみに、通販の発送はあまり多くやらない方がいいでしょう。快く引き受けてくれるホテルならもちろん構いませんが、保管場所が小さいホテルなどでは点数が多いと迷惑になります。また、冷凍・クールは受け付けないホテルも多いです。事前に送っていいか問い合わせをしておくべきでしょう。
    アマゾンならローソン受け取りもできますからホテル近くのローソン受け取りにする、という手もありますよ。

• 買い物極意

お役に立てたようで光栄です。

30点は「注文数」です。つまり30件の配達があります。半分以上が書籍です。重さのことがあるので、ほとんどが新書か文庫本で、しかも古本です。古本だと、新品なら800円〜のものが「程度上」で1円+送料250円程度で換えます。CDも似たようなものです。台所用品のような雑貨、楽器、家電製品もも買います。日本で本屋に立ち寄ることがなくなりました。

訪日の1ヶ月ほど前から欲しいものを探し、「マーケットプレース」で「いい値段」で買えそうな物を選んで、とりあえず「ほしいものリスト」に放り込んでおきます。

注文処理に2〜3日、配送に1〜2日かかることを見込んで、最終ホテルの投宿初日の2〜3日前に着くように見計らって「程度」と値段で一番納得のいく出品商品を「ほしいものリスト」から取り出して「わわわ」っと注文します。日本滞在が2週間の予定なら、出発前夜か日本での初日ぐらいの注文になりますね。

アマゾンならメジャーなクレジットカードは全て使え、自分の指定した通貨(私の場合は米弗)で計算されます。楽天は、国外カードで使えるのはアメックスだけのようです。

• 買い物極意(2)

訪日のたびに、干物の魚を3万円ほど買います。1〜2年に一度しか行けないので、1枚千円のアジ、二千円のキンメ、サンマ、カマスなどの美味しそうなところを、もう20年以上通っている三越本店のデパ地下の「光」のつく名前の魚屋さんで買い、一枚づづ真空パックして零下40度で急速冷凍し、冷凍宅配便で帰国前日到着でホテルに送ってもらいます。

リムジンバスに乗る直前までホテルの冷凍庫で保管してもらい、スチロールの保冷箱ごとスーツケースに入れてチェックインすると、16時間後に家に着いたときも融けきっておらず、冷凍庫に入れ、3〜4ヶ月かけて楽しみます。

小さいホテルでは冷凍の設備とかは難しいかも知れませんね。私も以前は安宿専門でしたが、暫く前から「サービスは金で買う」と割り切り、新宿のHRホテルを定宿として最後の数日を過ごすようになりました。スーツケースの重量配分のために体重計を借りたりとか、いろいろ重宝させていただいています。

アマゾンでシャンプーとハンドソープの詰替え6年分を買ったときは、ホテルで受け取った宅配便の箱を空港でチェックインするときにそのまま大きな袋に入れてもらい、無事持ち帰れました。

• 助かりました!

トピ主です。

早速ホテルに尋ねてみました。
    スーツケースも大丈夫、買い物の荷物もOKしてくださいました。
    ここでみなさんにお尋ねして、本当に助かりました。

宅配の仕方がよくわからないので、直接スーツケースを持っていったほうが楽かなと思ったのですが。。。
    ホテルから、宅配をお願いできるのでしょうか?

カメムシ様、お返事ありがとうございます。
    すごいですね。あなたは、海外一時帰国の達人のようです。
    実際に経験していらっしゃるから、説得力もあるし、助かりました。
    ありがとうございました。

• 宅配便

>ホテルから、宅配をお願いできるのでしょうか?
    今どき、どんな小さなところでも発送の受付けをしてますよ。ホテルには100〜200円の収入にもなるし。

昨夏の初めての台湾旅行も、同じようにしました。
    ・台北着、Aホテルに2泊
    ・朝、AからBホテルに大・中のスーツケース発送
    ・小型スーツケースで2泊の台湾一週旅行へ
    ・台北に戻りBホテルに2泊
    その後は沖縄で遊んで、東京で干物を買って帰りました。

往きはカラの大スーツケースに布製中スーツケース畳んでを入れて持って行き、帰りは荷物でいっぱいにします。

ホテルは、宿泊客が快適に過ごせるように「便利」を売るのが仕事です。日本の宅配便の冷蔵・冷凍や時間指定など、びっくりするほどキメの細かいサービスと一緒に上手く使えば、もうお話したように真夏に要冷凍・冷蔵の食べ物を海外に持ち帰るなんてのもできますね。

ホテルにスーツケースを2ヶ月預けたりとか、買い物200点を送ったりとかは奨めませんが、「どこまで」は「オトナの感覚」で判断できるでしょう。

チェックアウトするときに「助かりました。日本に来たらまた宿泊します」と一言を忘れずに。

よい旅行を。