日本ってまだまだ平和だよな、と思う瞬間

レス52
(トピ主8

旅行・国内外の地域情報

もこもこっと。

私「スピード違反でつかまった人が無免許でつかまったらしいよ。」

夫(外国人)「何で知ったの、そんなこと?」

私「新聞で」

夫 大爆笑の末 「そんなことが記事になるんだから日本は本当に平和だよね。」

うーん、たしかに。

みなさんは「日本って平和だなぁ」と思う瞬間はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ペットの地位向上

平和で裕福な証拠

• ネコちゃんが

どこかの田舎の駅ではネコが駅長で、
    そろそろ年老いてきたので、二代目ネコを抜擢して、
    そのお披露目を見にたくさんの人々が駆けつけた、
    ってニュースを昨日TVで観ました。

しょっちゅう海外に行ってるので他にもネタはいっぱいありますが、
    とりあえずはタイミング的に、これがイチオシです!

• 真冬なのにノースリーブの女子アナ

それで、環境問題やら難民のニュースを読む。

• 席取り

ファストフードやフードコートなどで、
    バッグを置いて席取りしているのを見ると「平和だな」って思います

• 韓流スターに熱をあげているおば様方

日本って平和だな〜と思います

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 田舎はさらに平和です〜

ATMを操作する際やスーパーの会計時、手荷物を身体から離して無造作に置いている年配の方をしばしば見かけます。日本国内でも都会ではありえない光景ですよね?

• 芸能ニュース

誰がくっついたとか別れたとかこれを食べてたとか…
    AK○みたいな集まりに何百万かけてなんとかかんとか…
    そんなお遊び総選挙より国政に関する方を特集しなさいってば

トップニュースだったり報道ニュース番組にもちらりと出るなんて日本て恥ずかしい国だとたまに思います

海外在住時には、厳選されたニュースがこちらに来る中で、重要な法案は決定事項のみさらりと流されレッサーパンダが立ったというニュースが各局特集を組んでいたりと恥ずかしい思いをしました

• 海外より帰国したとき

夜道を女性一人で歩けることでしょうか?

• 日常のガードの甘さが平和かな?

在外です。

・リュックを普通に書背負っていてもなんら心配はない所(盗まれます!)
    ・洗濯物を普通にお庭で干せる所(盗まれます!!)

ゆるーい私は、外国人の厳しい夫にいつも注意されています。
    日本は平和でいいなぁ。

• スーパーにて

箱買いで買ったビールを、
    買い物カートに置きっぱなしにして帰ってしまった時、
    店側に問い合わせしたら、
    ちゃんとサービスカウンターに届いていました。

後日同じ店で私物のバッグを忘れたときも
    しっかり忘れ物としてサービスカウンターに届けられていました。
    もちろん、財布などの盗難も一切なしで!

県庁所在地の地方都市です。

っていうか、私、忘れすぎ…。

• 現実はまったく平和ではないのに自覚がないだけ

表面的には激しく抵抗したり主張したりしない国民なので、一見すごく平和にも見えますが、実際は違う。
    政治的にも行政的にも天災も、あらゆる面で危険だらけ。

それでも「実際に自分自身が経験するまで」何も実感しようとしない人達でいっぱい。
    グルメに旅行にアイドルのおっかけに、と変わらずノンキなことばかりで暮らしている人も多い。
    楽しみは必要だけど、それしか考えてない人も特にこの国には多いから。

そういうノホホンとばかりしている様子が恐ろしいです。

外国人の友達からもよく「どうして日本人はこんなにひどい状況で、他人事のような顔していられるのか?」と聞かれて困ります。
    だって、それはきちんと状況が分かった上で覚悟している強さからの平気さではなく、まったく分かってない人が多すぎるから。

• フードコートで

フードコートなどで、席取りのために自分の荷物(買った物とか)置いてる人。そして、それを誰も盗まないし、あれは席がもう取られてるんだ。と暗黙の了解な所ですかね。

あと他のスーパーで買ったレジ袋を自転車のカゴに入れっぱなしで、また買い物する人。でも誰も取らない。

• ビュッフェで

バッグを席に置いて、全員離席して食べ物を取っているのを見る時。

ちなみに私は怖くてバッグ抱えて食べ物を取っています。

• ニュース番組のトップニュースが

ほのぼの季節の話題だった時。

日本って本当に平和だよな〜と思います。

• やっと

>日本ってまだまだ平和だよな、
    「まだ」じゃなくってやっと平和になったんでしょう。

ほんの1世紀程度前なら竹島だって尖閣だってドンパチじゃないの?

江戸時代なら切り捨てごめんで・・・

もしかしたら夫さんも江戸時代みたいな国から脱出してきたとか?

• たっくさんありますが

電車で熟睡している人とか。
    お釣りを受け取らずに店を出た人を、店員さんが追いかけてくるとか。
    コインランドリーで、洗濯物を入れっぱなしでどっか行っちゃってるとか。

• 真面目な話

震災の時に暴動が起きないのは、国民性もあるかしれませんが、日本が平和というのも大きいと思います。
    助けが必ず来ると思えるか。飢えを知っているか。そういったことも関係あるような気がするんです。

• テレビ番組

ものまね番組見るたびにそう思います。
    ものまねタレントが出るたびに大ウケするゲスト、審査員、司会者、お客、視聴者…
    こういう番組みてアハハと和むたびに
    平和な国だなぁ…と思います

• 100均のピストル

100円均一のお店で息子がおもちゃのピストル(BB弾用)を購入。
    小さいけど、黒一色です。
    海外在住初期に使ってたら注意されました。

本物に見えるから、危険だ。と

そうかー 日本は安全なんだなあと思った瞬間でした。

• レスありがとうございます。

kikiさん
    それはずいぶん和やかな感じですね。駅としては知名度が上がっていいのでしょうが。
    kikiさん、なにやらネタはいろいろありそうですね。是非またの投稿をお待ちしてます。

ぐろーばるさん
    あ〜そのとおりです。
    そのシニカルさに気が付かなかった私。
    ぐろーばるさん、あったまいい!

んちゃさん
    あ、そうそう、そういえばそのとおり!席取りのためにかばん置いておいてとられた話は聞いたときないですよね。
    あぁ、平和だ。

サン さん
    韓流!そうですよね。ほかに心配することとかないからそちらにベクトルが向くのでしょうね。

平和ぼけさん
    それの上を行って、先日上品なおばあ様がATMの取り扱い方法を行員の方に教わっているときに「暗証番号は○○○○よ。」と大声で教えてらっしゃいました。
    行員さんあわててましたが。。(汗)

えまさん
    本当のニュースはたしかに結構さらっとして流されてしまったりしますよね。
    夕方のニュースは全体的に芸能ニュースですよね。

• 平和ボケ?

場所取りや、バイキングでお料理を取りに行く間にバッグを置きっぱなしにする人を見た時。座席に誰もいないのに。

一番日本が平和だと思うのは、新宿駅からの中継を見た時。わずかな雪で大騒ぎ。最重要事項のように22時台のニュースで流れるのを見ると、「平和だ。」と呟いてしまう。ローカルニュースなら微笑ましいで済みます。切り替わってからにして。

• 驚きました。

夜10時,駅から自宅への帰り道。
    チェーン展開している某お弁当屋さんの前を通りかかったとき,小さな机の上にからあげがのっていて,店員さんは見あたらず。
    それだけならまあ良いのですが,何と1000円札・5000円札が30枚くらい置いてあるではありませんか!

お店は階段を数段昇ったところにある上に,店内からは柱で死角になっていて,その机は見えない様子。
    もしかしてしまい忘れてる?と思い,店の中の店員さんに状況を説明したところ,「すみません,小銭を両替してまして・・・教えて頂きありがとうございます」と笑顔で返され,彼はそのまま両替作業を続けました。

一緒にいたブラジル人の夫は,「ブラジルでは考えられない!店員がいたって,机ごと持って行ってお金は盗むし,からあげはそのまま自分のもののように売るよ。日本は本当に平和だね」と感心(?)してました。

• またまたレスありがとうございます!

そらさん
    わかります。後ろを気にかけながら歩かなくってすむ感じですよね。

konさん
    konさんはどちらにお住まいですか?
    洗濯物が盗まれるなんて!それじゃ外に干せないじゃないですか!って、私も心配するポイントが平和ボケです。

斉子さん
    やっぱりその手の話は多いですよね。斉子さんがラッキーだったのもあると思いますが戻ってくる率も諸外国より格段に高い気がします。

アリーさん
    そういう見方もありますよね。よく 臭いものにはふたをしろ といいますが、まさにそれです。
    まったくわかってない、というよりもどうにかなるさ、してくれるさ、という感じでしょうか。

びだるさすんこさん、kujiraさん
    置き引きってあるけど、やっぱりそんなに多くないんでしょうね。そういえば私も一度もとられたことないなぁ。って、私も荷物置いて席取りしてる一人です。ははは。。

はなさん
    ほのぼの季節の話題、毎日よく探してくるなぁって感じですよねぇ。

• 真昼さん!レスありがとうございます!

真昼さん!
    一番にレスしてくださってたのに申し訳ない!!見落としてました。
    ペットの地位!私よりいい暮らしなのではないか、ってねこちゃん、わんちゃんたちたくさんいます!
    本当だ、その余裕はまさに平和の象徴かも。

ssさん
    そうか、私の中では まだまだ日本はほかの国より平和だよなぁ、と言う感じだったのですが。
    ssさんのような風にも取れるのですね。
    そもそも私にとって平和は勝ち取ったと言う感覚でなく、そこに普通にあるものなのです。こういう感覚の私からすると、ssさんにとっては私もかなりの平和ボケなんでしょうね。ははは。
    さて、ちなみに夫の母国は世界で一番平和な国に何度か選ばれたことのあるオセアニアの小国です。
    でも夫と同じ国の人も言いますが、日本のほうがよっぽど平和です。車や家のセキュリティーロックをかける人の確率を比較するとわかりやすいかもしれません。

思いもかけずいろいろな方々からレスをいただいてます。ありがとうございますー。引き続きいろいろな方のご意見お待ちしてます!

• 桜の開花予測

ニュースで(お天気コーナーで)、桜の開花予測を熱弁している姿を見た時、平和〜と思います。

そのうち咲くのにね。

• アザラシ

海岸にアザラシ(や、その類の生き物)が一時的に住み着くだけで
    毎日ニュースで行方を報告。

〇〇ちゃん、と名前が付き、果ては住民票まで発行しちゃったり。

いやー、平和ですよね。

• かばんで席とりは他の方がおっしゃっていますので、その他

銀行のカウンターがガラス張りでなくオープン

自動販売機が美しいまま、壊されていないままの状態

田舎でみかける、無人の野菜、みかん、卵売り場とお金の入った箱

電車の中での居眠り、網棚にバッグ、そして酔っ払い

夜間、公共の場のトイレが使える(しかもきれいだったりする)

道端に使用済みのドラッグキット(注射器や穴の開いたペットボトル、ストローなど)がごろごろ落ちていない

駐車場にて盗難防止のためのクラブロックのかかった車をみかけない

住んでいる国は比較的治安が良いといわれている国。
    首都で警察の数も多く、パトロールも頻回な、治安がもっとも良いといわれている地域に住んでいます。
    それでも日本にゃかないません。

• なんでもないこと

掲示板でたわいない相談で盛り上がっていること。

• 髪の毛命

老いも若きも髪の量に一喜一憂し
    金やら紫やらに染め上げて排水を汚染し
    盛ったり立ち上げたりカールさせたり
    その微妙な角度をキープするのに全精力を傾ける

平和なもんだよと思ってます。
    もっと注意をはらうべきものは他にたくさんあるのにね。

• 新幹線に忘れたアイパッドが出てきたとき。

感動しました。東京駅の忘れ物係の方が、今日は650件忘れ物があったから忙しい、とおっしゃっていました。それって、、、650件忘れ物の届出があった、ということですよね。私の前のに並んでいた男性は、2万円相当のもみじ饅頭が無事戻ってきた様子、とても嬉しそうでした。こんな日本本当に誇りに思います。