涙腺が緩むのは歳のせい?

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

momo

昨夜、動物の感動ストーリーの番組を見ていたら母親と死に別れたニホンザルの子ザルが試練を乗り越えてたくましく生き抜いて行く話がありました。

私はそれほど涙もろい方ではなかったはずなのですが次々と襲いかかる試練と痛々しいほどのけなげな姿に号泣。
珍しく夫もウルっと来ていました。

夫がウルウルしているのを目ざとく見つけた高校生の息子が「え〜!?泣いてんの?ありえねー」と夫をからかうように笑いました。
隣の大学生の息子は無反応で黙々とご飯を食べていました。

夫51歳、私48歳。
歳を取ると涙腺が緩むと聞きます。
まだまだ若いぞと思っていましたが着実に老化しているようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでもかんでも老化のせい・・・

涙腺が緩むのは老化のせいではありません。

トピ主夫婦が見た番組が動物ものではなく人間だったらどうだったでしょうか?
    母親と死に別れた子どもに次々と襲い掛かる試練!
    たぶんテレビの前で「親戚はいないのか?」「民生委員とかいないのか?」「行政は何やっているんだ!!」と泣くどころではないと思います。
    つまり自分ではどうしようもない子ザルが主人公だったから、かわいそうにーって泣いたわけでしょ?
    番組制作者の方は大成功!とほくそ笑み、冷静な息子さんは「夫婦揃って単純だよな」と思いつつご飯を食べていたのでしょうね。

• 同じことを言われました・・・

私は昔から涙もろい方だったのですが、泣くにも限度がありました。
    ・・・が、マルモのおきてで毎度号泣、動物物の死別シーンは必ず。
    南極大陸も当然号泣です。その他でも、度々号泣です。

私も着実に老化しているんだなと、つい先日言われたばかりです(笑)

• 歳のせい

と、云うか人生経験を積んだせいだと思ってます。
    私の場合、色んな自分の体験を記憶から引っ張り出して擬似体験しちゃうんですよね。

特に子供を持ってから子供絡みのニュースを聞いただけで、我が子に投影してしまいます。

私も若い頃は父母が涙ぐんでるのをバカにしてたんで反省してます。

• 歳のせいというよりは人生経験の量

>次々と襲いかかる試練と痛々しいほどのけなげな姿
    >夫51歳、私48歳

アナタ方夫婦が築いた家庭やトピ主さん自身の人生にも、山あり谷あり色んな試練や想い出があったはずです。

それが記憶にあるから、無意識で我が身に置き換えて感情移入するのです。

決して歳のせいではありませんよ。

年齢を重ねても、苦労知らずに過ごした人なら、息子さんと同じような感想しか言わないと思いますよ。

• 『老化』というよりも。

『年配者が涙もろい』というのは、
    自身の体験や様々な情報を脳が記憶していて、感動的な場面に若い頃よりも敏感になる。
    と、何かの記事で読みました。
    老化によって涙腺の締まりがなくなってきたわけではないのです!
    感性豊かな人生を送っている証拠なのです!
    ・・・たぶんネ。

私は若いころから涙もろかったのですが、近ごろは、まぁ〜〜よく泣くこと。
    今日は、再放送していた「しとしとぴっちゃん」のドラマを何気なく見ていて、
    大五郎がひとりで山道を走り、チャンと再会したシーンで涙。
    「えぇ!? これだけで?」
    と、自分でも呆れますけど、もう開き直っています。
    私は52才です。

ところで。
    ご夫婦が同じことで感動できるって、素敵ですね。
    次男さんは、照れ隠しでからかったんだろうな。
    カワイイです。
    和やかで楽しそうな食卓が目に浮かびました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 老化…

私は若い時(中学生くらい)からかなり涙もろいです。
    ドラマ、ドキュメンタリー、映画はもちろん、高校入試の国語の長文問題ですら感動して泣きそうになりました。
    必死でこらえましたけど(笑)
    子供産んでからまた更に涙もろくなりました…

老化だけとは限らないですよ。

• 私は逆

大昔から映画大好きで、中学生頃からおひとり様していたくらいです。
    感情移入というのは、若い頃のほうが大きかったような気がします。
    最近は、これはフィクションだし…と頭で割り切ってしまうこともありますね。

色々な経験をしてタフになったというか、これくらいは朝飯前というか、
    冷静に観られるようになりました。

泣くというのは瞬間的なもので、本当に悲しいときは後からじわじわきます。
    感情をコントロールできるのが大人だと思うのですが。

• 夫がそのようです

65才の夫、数年前からテレビで少々感動的や悲しい場面になると鼻をすすっています。以前にはなかったことです。それに対して私は以前より涙が出なくなったような・・・。年をとると涙もろくなると言いますが、それなら私は若返ってきた? 感情が鈍くなってきたのかも・・・

• 前頭葉が老化する

感情の制御をする前頭葉が老化するために、年をとると涙もろくなる、と聞いたことがあります。

私は子どもを生んでから、涙もろくたり、子どもにからかわれます。

• 老化ではなく、成熟です

50です。ドライアイでいつも目薬のお世話になっています。ドライアイ=これは立派な老化です。

が、涙もろくなるのは、ハッキリと老化とは断言できません。
    「脳の前頭前野の老化によって理性を司る高次脳機能が弱まる」からだ…なんて、もっともらしいけど、あんまり意味がよくわからないことを言い切る学者もいるみたいですが、その辺はまだよく解明されてないんです。てか、脳科学自体、まだまだ分からないことが多い。

それに老化って片付けちゃうと、じゃあ年齢が行くと皆涙もろくなるんだ…ってなんだか荒っぽいでしょ??

でも確かに若い頃よりは、涙もろくなった。なぜか?
    私は経験と情動の集積による成熟によるものだと思っています。それは年齢を積み重ねることによってしかできない。だから若い+経験値が少ない子供には、経験と情動を重ね合わせて感情移入することができないんです。

老化というと私のドライアイのように乾いていくイメージですが、成熟は潤う感じがしませんか?それだけ豊かな気持ちを持っているということです。胸を張りましょう、我ら熟した中高年。イエス!

• 確かに老化のせい!

歳と共に経験を重ね、感情移入しやすくなり、涙もろくなると思ってたんですよ。でも、お肌や筋肉と同様、涙腺も老化し、それによって涙もろくなるんですってね。NHKでやってて衝撃受けました!
    でも、ささいなことに感動できて、それはそれで良いかも?!

• 素敵なこと

歳のせいと言うよりも、年齢を重ね、経験を重ねるうちに、若い頃よりも感性が豊かになったんだと思います。
    前は想像出来なかったことが、今は自分のこととして感じ、労り、心から同情して共感して泣けちゃうんだと思います。
    歳をとって優しくなるとか、まるくなる、ってそういうことなんじゃないかな。歳を重ねて、人としてどんどん豊かになって行けたらいいですね。

• 老化と言うより

人生経験が豊かだからこそ涙もろくなると聞いたことがあります。
    たかだか十数年生きてきただけの子供にはとても感じとれない細やかな感動、感覚。色んな人生経験を積んだからこそ涙したりホロリとしたりするもの。
    老化ではなく、豊かな経験の証です。
    いいじゃないですか。
    涙ホロリ。

• やはり老化のようです

年齢を重ねて感情豊かになったわけではなさそうです。

脳の老化により、感情の抑えが難しくなっていると、本に書いてました。すぐ癇癪を起こすおじいさんも同じようなものみたいです。

そういう私も、アラカンで涙もろくなりましたー