上司の娘さんとの付き合い

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

未熟な三十路男性

上司に娘さん(7つ下)を紹介されました。

自分も婚活を始めようと考えていたので、実際に出会い、交際を始めました。
今日、3回目のデートをしたのですが、そこで彼女から次のようなことを言われました。

「実は気になる人がいる」
「その人は8つ年上の人で、彼女もいるらしい」
「○○さん(私のことです)は彼と年齢が近いから、父の紹介もあって今の状況を始めてしまった。彼のことを忘れられる、もしくは彼に告白する方法を掴めるかも知れないと考えて、父の誘いに乗ってしまった」

正直、疲れてしまいました。私は「自分の気持ちに正直になった方が良いよ」と彼女に言って、今日は予定を早めて別れてしまいました。これを機に連絡を止めるつもりです。

問題は上司です。娘さんのことをどう話せばいいのか、悩みます。付き合いについては何も言ってこないのですが、内心、気になっているはずです。仕事のこともあるし、どうすれば良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司との信頼関係によりますね。

良い上司だから紹介を受けた…と思ってよいのでしょうか?
    もし、信頼関係ができているのであれば、あなたから直接上司に話をした方が良いと思います。お見合いのようなものであれば分岐点での報告は必要かと…。

正直に言った方が良いですが、言葉一つで印象が変わります。
    「彼女には8歳年上の彼女がいる男性が好きなようです。自分との交際で何かを見いだせるかもと心を偽って交際をスタートさせたと告白されました。自分は、娘さんには自分の心に正直になった方が良いとアドバイスしました。こういった経緯ですので、お付き合いを辞退したいと思います。」
    と言うのと
    「実は、娘さんには大切に思っている方がいるようです。正直に話をしてくれました。自分も話を聞いた以上は、お付き合いを続けるのはお互いの為に良くないと思いますので、別れる事になると思います。」
    と言うのとでは印象が違いますよね。

誠実な女性で、きちんとあなたを守りながら上司を話をしてくれる人なら良いですが、彼女から適当な事を言われて、あなたの印象が悪くなれば出世にひびきますよ。

冷静に対応してくださいね。

• 本当のことを言うしかない

>「実は気になる人がいる」
    「その人は8つ年上の人で、彼女もいるらしい」
    「○○さん(私のことです)は彼と年齢が近いから、父の紹介もあって今の状況を始めてしまった。彼のことを忘れられる、もしくは彼に告白する方法を掴めるかも知れないと考えて、父の誘いに乗ってしまった

以上のことを上司に正直に話して、
    お付き合いは止めますと言うのが一番ですよ。

変に小細工して、娘が気に入らないのかと
    変な勘繰りでもされたら、仕事に
    影響が出るでしょ。

本来なら、上司の娘さんとの話は初めから
    お断りすべきでした。

会社関係、仕事がらみの縁談は、
    上手くいかなかったときが厄介です。
    今後は気をつけましょう。

プライベートと仕事は分けた方が賢明なのです。

• 余計な事は言わない

それは悩みますね。そんな時は、余計な事は言わずー

「僕の(魅)力足らずに振られてしまいました。理由は彼女に聞いて下さい。申し訳ありませんでしたー」

といって、頭を下げるだけでいいです。

娘さんは親や彼に告白する為に、対策を練っているかもしれませんからね、彼女がいつ親に言うか、彼氏をプッシュするかは彼女に任せましょう。あなたの口から彼女の状況を伝えるべきではありません。

• 難しいですよね

親しくなる前にわかってよかったです。3回程度だと交際歴にも入りませんし。
    仕事がらみだと気を使いますが、良縁もあるので消極的にならないでくださいね。私は夫とは、断った場合、大変困る方からの紹介でした。堅苦しく考えずによかったです。

さて、切り出し方です。好きな男性の存在を言う必要あるのかなぁ。上司は知らないから紹介したんだろうし。波風が立ちそうです。私なら「お嬢さんと話し、交際は続けられないと判断しました」程度にします。食い下がられたら、私からは申せません、です。(自宅で、あとは勝手に父娘で話してもらいましょう。)

次はすてきな女性と出会えますように。

• ええー

いやあ、僕振られちゃいましたよ〜じゃダメなの?
    彼女も、まさか自分の秘めた恋心が
    親にばらされるとは思っていないんじゃないかなあ。

それに、彼女の言ってる事だって真実かどうか…
    期待して会ってみたけど、ちょっと思っていたのと違うから、
    気の弱い女のふりをして断っちゃお!ってことかもしれないし。
    実際20代からみて7つ上って、意外とおっさんだに感じますよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 彼女の逃げ道を塞ぐべきではない

上司の方には「振られちゃいました」と軽いノリで言うか、彼女と口裏を合わせて双方が納得の行く理由で別れたことにしましょう。あなたが気まずいと思っていると、相手もそれと同じかそれ以上に気まずいと感じると思います。いずれにしろ、あまり深刻に捉えないことです。

上司の方の立場で考えると、部下に自分の娘を紹介するからには当然あなたや娘さんを信頼していて、ある程度うまく行くだろうとの予感があってのことだと思います。
    (とはいっても「父の<誘い>に乗ってしまった」と娘さんがおっしゃっているように、それは命令であるといよりは「一度会ってみたらどうだ」という程度の軽いものだったでしょう)

そこでうまく行かなかったとなると、当然紹介した側としても気まずいはずです。あなたがあまり気にしていない風を装ったほうが、上司の方も気に病まずに済むのではないでしょうか。

シンプルに事実をはっきりと告げてしまうのも娘さんや上司の方を追い詰めてしまい、自分が思わぬ反撃を受ける可能性があるので注意が必要です。上司の方は当然娘さんに激怒されるだろうし、娘さんも保身の為ならあなたと上司の方との関係など、どうでも良いのです。

• 簡単

何人かの人がおっしゃっていますが、
    「ふられました」だけで十分です。
    申し訳ないと思う気持ちを示したいなら
    「役不足で申し訳ありません」
    だけで十分。

娘さんのことは一切言わずに。それがルールです。
    この場合は負けるが勝ちですよ。

• ヨコですが・・・役不足は・・・・

《役不足》というのは その力量に比べて役目が不相応に軽いこと。

つまり能力のある人につまらない仕事や簡単な仕事をさせるという意味です。

「私では力不足です。もうしわけありません」

がよろしいのではないでしょうか?