普通預金が1000万円越えた

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

なまず

トピをひらいてくださってありがとうございます。

20代後半、既婚の、なまずと申します。
私の給与が振り込まれる普通預金口座残額が、気付いたら1,000万円を越えていました。
このまま放っておくと、どんどん増え続けて行くはずです。
ちょっと嬉しかったのですが、見たこともない額だったので不安に思って、
ネットで一応勉強しました。
1,000万円を越えたらペイオフが危ないので、
他の銀行に預けるとか、定期預金とか、国債とか、証券会社とかを利用した方がいいのですよね。
何らかの対策をした方がいいということはわかりました。

ただ、夫婦揃ってお金関係には大変疎いので、リスクの大きいことをしない方がいいのではとも思っており、
せいぜい定期預金に入れるくらいしかできないかなあと思ったのですが、
他の銀行に移すとしても、一日の引き落とし限度額が100万円とかなのに、
数百万円もの大金をどうやって他の銀行の口座に移せばいいのかわかりません。
しかもどの定期預金にいくら入れたらいいのかも、全くわからない状況です。

とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、こういうお金の運用?とか管理については、
どうやって勉強すればよいでしょうか。銀行で聞けばいいんでしょうか?
もしくは、どなたか、アドバイスをいただけませんでしょうか。

身の回りにお金のことを尋ねられる人もいないし、途方に暮れています。
(お金のことは友達には話さない方がいいと思いますし、両親親戚は訳あって頼れません)
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 注意

銀行員のアドバイスを聞いて投資すると、お金が減っていく可能性があります。この投資信託が良いですよ、安全ですよ。と言うので、いろいろ質問してみると、ほとんど答えられない、しどろもどろ。一流銀行でもそうした事はあります。

お金の運用は玉石混合。世界的に見ると高金利の商品がたくさんあります。もちろん、詐欺もそれ以上あります。これは、本当に信用できるアドバイザーにお金を払って相談するしかありません。信用できる が鍵です。

大きなお金を動かす方法だけお伝えしましょう。A銀行に1000万あり、B銀行にいくらか送金したいとき、B銀行に100円で口座をつくりA銀行から送金をかければいいだけです。その後、B銀行で着金したお金を定期預金等にうつします。こうした事は、窓口の銀行員でも教えてくれますよ。

銀行も日本の大手銀行だけでなく、アメリカの銀行、イギリスの銀行、オーストラリアの銀行の日本支店でも簡単に口座を開けますから、調べてみてはいかがですか(リスクとメリットがあります)

• 振り込めばいいですよ

他行にお金を移動したいなら、振込みをすればいいですよ。
    3万円以上の振込み手数料は、いくら振り込んでも一緒で数百円だと思います。

運用はしっかり勉強して、納得できてからにしたほうがよいと思います。

• 銀行員は信用しない

他銀行にお金を移すとなると、窓口を通すと行員が自分の銀行から移させない為に、いろいろな預金方法を勧めてきたりします。(たまに理由を聞いてくる人とかいます。今は振込め詐欺もありますから当然ですが、移動したいだけのときは正直に話すと面倒です)
    そして、そう言うものは大概、外国債券だったりして、元本の保証されていない物が多いです。(過去行員の言われるままに買って元本割れした人も知り合いにいます)

ですので、別銀行を作って地道に移動が一番お金がかかりません。手間はかかりますが。
    そして、お金の勉強は自分でした方が良いです。

現在口座を複数持っていないなら、新たに銀行口座を1つつくり、そちらに地道に移動、ある程度移動した時点で窓口で定期等の口座を作る。
    というような状況でも良いかと思います。

口座間振り込みでも金額が大きいと手数料がそれなりにかかるので、わたしはその手数料を払うの嫌さに、A銀行から30万おろし、B銀行に直後に入金。
    これを何日かに渡ってランダムに行い、ある程度移動できた時点で、窓口にて定期口座作成という事をした事があります。

• 普通に

定期でよいと思いますよ。
    こういったところで運用の手法を聞いてるような人が銀行に相談なんかに行ったら、いいカモです。
    元本の保証のされない商品をアレコレ勧められてしまいますよ。

大金でも、窓口でならおろせますよ。
    本人確認はされますが。
    私は、大金おろす時は、ジーンズにスニーカー、斜め掛けバッグで行きます。
    そんな大金持ってるように見えないし、ひったくり防止、いざという時は走って逃げるために。

もっと安全策をとるなら、別の銀行に新たに口座を開設し、そちらに振り込むことです。手数料はかかりますが。

今の銀行でなんとかしたいということなら、ペイオフ用に、「決済用普通預金」というのがあります。
    銀行で切り替えの手続きをするだけですから簡単です。
    利息はつかない代わりに、何億でも保証してくれます。
    マンションの管理組合などが利用してます。

• 簡単に

郵便局はいかがでしょう?
    口座を開いて振り込みするか、ちょびちょび移し替える

あとは国債を買う。
    5年10年使わないなら買ってもいいかと思います
    銀行で国債買いたいとおっしゃれば売ってくれます

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 銀行を信用しちゃだめよ

親が投資信託で痛い目を見たので定期預金以外信用していません。
    現状、定期だと0.03%くらいが当たり前、何かのキャンペーンで利率が良いもので0.3%くらいです。
    一応10倍なんですが、ありがたみも何もない利率ですね。1000万預けて3000円の利子が30000円ってわけです。

今はボーナス時期を外れているのであまりありませんが、もう少しして夏のボーナスの時期になると信託銀行系でキャンペーン金利をやるのでそれまで待つのもいいと思います。「定期 利率」で検索すると比較サイトも探せます。ただし、こんな利息なので、最寄駅・利用駅に支店がないと交通費で赤になります。

いい定期を見つけたらその銀行に行けば作り方を教えてくれます。まず普通預金口座を作って、そこあてに送金(ATMではなく対面なら1000万でも大丈夫)します。そこから定期に移してくれます。

ただし、そこで目当て以外の商品を勧められても目移りしちゃだめですよ。先日も某銀行の方が「定期は利率が低いので・・。外貨預金の定期なら利率もいいし、定期ですから損しませんよ」というので「為替の変動は?」と聞いたら黙りました。

• 運用はわたしにお任せください

なんて、言いなりになったら一瞬で無くなっちうよ。

まずは定期預金がお勧め、金利が良いとこならネット銀行やネット支店です。

新生銀行の2週間満期の定期
    ソニー銀行の円定期
    あおぞら銀行のネット支店のネット専用定期
    オリックス銀行

1.定期預金したい金融機関(A銀行)で口座開設する。
    2.現行の銀行窓口から、A銀行の普通口座へ振り込みする。
    3.A銀行の定期預金の手続きをする。

上記の2.以外は、ネットと郵便で手続きできますよ。

ヤッホー! 1000万円越え、おめでとう♪

• お勧めは外資系

シティバンク(外資系ながら預金保険機構加盟銀行)、HSBC(預金保険機構非加盟ながら、格付けは三菱UFJより上)と取引を開始することをお勧めします。常時1000万円以上の残高を維持する鷹揚な顧客には、ゴールドやブラックのクレジットカードを付与してくれますので、ファイナンスステイタスが上がります。
    これらの銀行は、高額の預金をしてくれるであろう顧客からは、送金手数料を一切取りません。

• 銀行などに相談するのはやめた方がよいです

先般、早期定年で得た退職金を定期預金にしたいと言ったところ、金利が安いので 投資信託を執拗に勧められました。

投資信託は、株式投資と同じです。
    しかも、プロとはいえ他人がお金の運用をするのです。しかも、投信の資産が減っても増えても運用会社が利益を得る形になっているので、減ったときは運用会社には実質ペナルティはなく、資金を預けている個人のみにリスクが回ってきます。

少なくない数の投信の資産は、4年前と比べると、1/2や1/3に減っているのです。
    言われるがままに預けるとそういうことになります。

投信に入れるにしても株式投資をするにしても、もしやるとしても他人の言うがままにやらず、ご自分で真剣に勉強して世界情勢や経済国際情勢を元に自己判断でやれるという自信のもとで行うべきです。

そうでないなら、金利は低くても定期預金かせいぜい国債程度ならいいのでは?

• 引き落とし限度額?

一日に下ろしていいお金って決まってるんですか?
    窓口で数百万おろすことよくあるんですが、できないことってあるんですか。
    もって歩くのは重いし危険なので、うなぎさんのおっしゃるように送金すればいいと思いますよ。

運用とかは付け焼刃でやっても危ないですし、1000万くらいでは銀行や証券会社にカモにされかねません。もっと昔のバブルな頃ですが、億単位の上客に損をさせないために小口の客に株をすすめて上客の株を高値で買わせてたなんてよくあった話です。
    資産運用は余剰金で。なくなったら困るならすべきではありません。
    雑誌なんかも沢山出てますから片っ端から読んでみれば面白いですよ。

ペイオフが危ないといいますが、ペイオフって銀行が倒産するということですからね。りそなのことを見る限り、4つのメガバンクは国潰しませんからね。うちは郵便局と1行くらい分けるために口座を持っていますが、メインバンクにはまとまってお金が入っています。まとめて持っているほうがその銀行の待遇が違いますから。

• 窓口に行けばよい

まず今預けている銀行に、通帳と印鑑と身分証明書を持っていけば、定期預金にしてくれますよ。1000万円なら100万円10口くらいにして、自動継続扱い、継続の際は元利合計、にしておけばいいでしょう。

もし、他の銀行で定期預金をしたいなら、窓口で送金手続きをすれば100万円の上限はありません。手数料かかりますけど、数百円ですから。その際は、やはり通帳、印鑑、身分証明書の準備を。

• 2週間定期預金

普通預金で1000万円って凄いですね。
    定期も、いざ使う時の解約が面倒なんで、長期間は預けたくないですよね。

新生銀行に2週間満期の定期預金がありますので、2週間毎に金利もつきますし、いざ使う時もあまり面倒がないです。自動継続にしておけば特に一般の定期預金と変わることはありません。もちろん元本保証です。年利で0.22%(2011年2月23日現在)ですから税引き後1年で1万6千円程度の利子を得られることになります。
    あと、100万円以上の定期預金で月5回他行振り込み手数料が無料になります。(通常は月1回)

他の方も仰っていますが、投資信託や仕組預金、外貨預金によくわからないままに勧められるままに手を出すのは感心しません。

その1000万円を利子で倍にしなければならない!というわけではなければ安定した元本保証の定期預金にしておけばいいんです。あと、入金、出金に手数料を払うのがもったいないので、ゆうちょ銀行や新生銀行など手数料のかからない銀行に分散して定期を組む。それでいいのだと思います。

なお、移したい先の口座を開いた後に振り込む分には特に制限はありません。

• 元大手金融機関勤務でした

だからこそ言います!
    金融機関には相談してはダメです!お金に疎い方は一瞬で見抜かれ、カモにされます!
    私がいたところは大手金融機関ですので、騙すという事ではないのですが、金融にとってメリットのある商品を進められます!
    送金手数料がかかっても良ければ、振り込みをすればお金の移動は問題ないですよ〜!でも他行間は手数料がかかるし、利息の少ない今、勿体ないな〜と思うなら、毎日現金を引き出して、他の口座に入金を繰り返すしかないですね!
    運用は一番無難なのは定期や定額です。余裕があれば、外貨預金に一部しても良いかもしれません。
    投資信託はあまりオススメできません。特に詳しくない方だと、損だけする可能性が大ですよ〜

• 他の方も書かれていますが

他銀行の自分の口座に振り込みしてはいかがでしょうか。
    私はネットバンキングで振り込みをします。
    多額のお金の振り込みは、自分の通帳へ振り込むと言えど
    ATMでは緊張(苦笑)するので、家で落ち着いてやります。

あと、窓口にはその通帳は持っていかない方がいいですよ。
    数百万入った通帳を窓口で出した時、たまたま窓口の方が金融商品?担当の方で。
    しつこく国債がど〜とか言われました。
    さらに、その銀行の別の人(金融商品専門?)からも何度か電話がかかってきました。
    私はそういうのに詳しくないし、興味もないのでやっていません。
    まとまったお金ができたら定期預金にする程度です。

• 普通に定期でいいんじゃないかと。

夫の口座ですが(私は専業主婦なので)口座の残高が主さんと似たような感じです。
    放っておくとボーナスごとにどんどん増えていくので際限なしです。
    もう同じ銀行での定期だけで一千万超えたので国債を買ったり、ゆうちょ銀行に移して定額貯金にしたり。

銀行で相談すると外貨とか勧められますが、今はご存じの通りユーロは不安定すぎてとても預ける気になれません。円高でドルもあてにならないので、結局「円」で貯めていくのが一番いいらしいですよ。

ネット銀行の定期も金利がいいのでオススメです。

• 私は危ないところで危機回避した

銀行については他の方が書いているので
    証券会社について私の経験を書きます。

長期運用できるまとまったお金があったので口座のあった
    証券会社にいきましたが結局は
    証券会社がもうかるものしか勧めてこなかったですね。

つまり、経済状態が良くても悪くても証券会社は儲かる仕組みを
    作っているが、客は利益は少なくリスクは大きくかぶるといった感じです。
    経済のことをよく知って勉強している方は良い商品を見極められると思いますが
    田舎の主婦の私には良い商品を見極める力はないと思いました。

私の担当になった人に投資信託などをすすめられましたが
    断って銀行定期に入れた後にギリシャ危機がきました。
    危なかったわぁ。

金融素人の私が思うのは理解できない金融商品には手をださない。
    資産を減らさない事を考えることが無難と思ってます。

• しかし、銀行は猛省しなきゃね

私も含めて多くの方が銀行を批判するのは、多くの銀行が顧客の幸せより自らが儲かるものを勧めるからでしょうね。
    実際、信頼していた郵便局の職員に投資信託を買わされ大損した人の話はよく聞くところです。

私の従兄弟も銀行員ですが、私以上に投資信託などの商品への知識が無く「売らされている」だけ。儲かっていても損していても販売手数料で儲けられる銀行が「顧客のことを考える」営業をする必要はありません。

庶民がお金のことを相談できる場所ってどこなんでしょうね。今の銀行・郵便局はいつか預金者にそっぽを向かれるんじゃないの?と妙な危機感を感じました。

トピ主さんみたいに預け先に迷うまで貯めてみたいな。(駄)で失礼しました。

• 銀行は要注意だよ

タイムリーなトピです。
    今日、ちょうど仕事中に口座を持っているメガバンクの一つから運用しませんかと電話がありました。
    あれこれ勧めてきましたが、それは元本保証されますかと聞いたら、いえ、保証はないですがと黙りこみました。

そうすると次は定期を勧めてきましたが、定期預金にする面倒くささと引き換えにするほどの利子はつきませんので、こちらもお断り。
    脈がなさそうだと思ったのか、相手も早々に切り上げてくれました。

トピ主さん、銀行はトピ主さんのことなどこれっぽっちも考えてくれませんから、それだけはお忘れなく。

私は、メガバンクなら大丈夫だろうと思いながらも、それでも一つの銀行には1000万以上預けたくないと思っています。
    一部、超えてしまった口座もありますが、基本的にそういうスタンスであちこちの銀行(信託銀行も含む)に口座を作りまくっています。
    お金を移すのも、自分の口座に送金するなら一度で済みます。
    数が増えると管理もちょっと面倒ですが、通帳の在りかさえ把握しておけばいいです。
    結局1000万ごとの普通預金が一番安全かと。
    私ってつまらない人間でしょうかね?

• とにかく安全第一なら

私は安全第一なので誰に何と言われても株や債券には手を出さずに銀行預金に置いています。増えなくてもいいので、減らないのが何よりです。

しかもいざという時の為に近くに支店があるのが安心と考える古い人間なので、いわゆる3大メガバンクにお世話になってます。

3大メガだけでも「3×2」で6000万まで預金保険の対象になりますよ。
    何故「×2」かと言うとグループにそれぞれ信託銀行があるので。

1000万超えたばかりなら、それほど焦って別の銀行に移さなくてもいいのでは?

新規開設した別の銀行の口座に給与振込先を変更、当面使う分は今の銀行から使っていき、1000万切ったらその後は「自主凍結」しておけば。

なお、外貨預金は預金保険の対象外です。外資系銀行はシティは○、HSBCは×(確か)など本店所在地で異なるので、安全第一なら預ける前に調べてみてください。

ちなみに国債は新規発行時に発行価額で買い満期まで持ち続けるのであればいいですが、それ以外の場合は価値が減ってしまう可能性もあります。
    (市場金利が上がると国債価格は値下がりするので)

• 参考意見

大手銀行、ゆうちょ、JA等の定期預金が安全ですが、一千万円の大口定期預金でも年間利息は2400円程度です。金利が10倍以上になるキャンペーンもあるので調べてみてください。

〔国債〕週刊誌によく書かれているように、借金まみれの日本の国債は数年間のうちに暴落する危険性があります。

〔投資信託等〕特にリーマンショック以来の暴落が大きくお勧めできません。

〔年金保険等〕中途解約した場合にはかなり減額されます。また保険会社が破綻する危険性もあります。

〔外貨預金〕円安の今は「買い」かも知れませんが、この先どうなるかは「神のみぞ知る」です。

結局、余剰資金であれば、投資信託、株、外貨などに投資すればよいのですが、そうでない場合は預金で堅く運用するしかありません。

特に今の銀行が危ないのでない限り、総額1500万円程度までは、必要額を普通預金に残してあとは定期預金に移してはいかがでしょうか。大口定期預金でも一年の利息は普通預金より800円多いだけですが、定期預金はカードで下ろせない等、犯罪に対して安心なので全額普通預金にしておかない方がよいと思います。

• 謹んで訂正します

昨日、「国債は数年間のうちに暴落する危険性がある」と書きました。最近のギリシャの例もあり週刊誌にはそのような書き方が多いのですが、実際には個人向け国債は中途換金しない限り、元本と利子は日本国政府が保証しているため、国家が財政破綻しない限り暫くは大丈夫だと思います。

そもそも国家が財政破綻して国債がデフォルト(債務不履行)になれば、金融機関(特にゆうちょ)は大量の国債を買い込んでいるので、金融機関自体の倒産が続き、ペイオフどころではなくなるでしょう。結局今のところ、個人向け国債は銀行預金と同等以上に安全ということは言えると思います。

ただし、下の個人向け国債に関する注意書きには留意しておいた方がよいと思います。
    「日本国の信用状況の悪化等により、元本や利子の支払いが滞ったり、支払不能が生じるリスクがあります」

それから外貨預金ですが、「円安の今は“買い”かも知れませんが」を「依然円高とはいえ、円安方向に向かっている今は“買い”かも知れませんが」に訂正します。

• ご近所で、ATM複数並んでるところありませんか?

今預けている銀行ATMの隣に並んでいる別の銀行に普通口座を開設し、
    1000万を超えた分を新銀行口座へ移動。
    1日あたりの引き落とし限度額があっても、何日もかければいいじゃありませんか。
    数メートルとはいえ札束移動が怖いなら、1回数万円にして暇な時にチョコチョコと。
    まあ数百円の手数料かけてもネットで振り込んだ方が安全ではありますが。

またATMでも定期預金手続きはできるので、ティシュとかもらえないけど銀行員にヘンな勧誘されたくなかったらATMで手続きを。

• コンビニのATMで引き出し、預け入れ

色々と参考にさせてもらっています。

うちでは、コンビニでA銀行からB銀行にその場で引き出して、預け入れしています。両銀行とも手数料のかからない日時で一日の限度額だけで移動させています。ちなみにBの方は利子の良いネット銀行や外資の銀行です。傍から見ると、変な人に見えるかも知れません…。

財形貯蓄はもうパンパンですか?

• 一番安全なのは定期預金

長年日系や外資系の証券/銀行に勤めています。
    損失を出したくないというのであれば円の定期預金でしょう。ただ、基本ですが、物価上昇が金利を上回れば実質的には資産は減っている状態になります。その点を理解しておいた方が良いかと思います。

銀行ならリテール(個人客)をやっている外資系はお奨めしません。お奨めしてる方がいらっしゃいましたが、シティは金融庁の行政処分を何度も受けており、上級者向けと思います(という私も口座を持っていますが)。HSBCは日本を撤退します。

投資信託は窓販しているものは手数料が高いので気を付けてください。大体購入時に購入額の3%程取られます。という事は3%以上の利益を出さないと損をするという事ですし、保有している間は信託報酬も取られます。信託報酬は引き落とされるわけではないのですが、基準価格に反映されます。

私は預金・日本株・高格付け会社の外貨建て社債・外貨預金・インフラ企業に投資する投信・資源国の国債に投資する投信、不動産投信等々、かなり様々な対象に分散投資しています。

利回りや金利に関しての本やウェブを読まれてはいかがかと思います。

• 他の銀行に移す。

他の銀行に口座開設する。
    今ある銀行から送金する(手数料がかかるが、お金を持ち歩くリスクが減る)
    送金先の口座から下ろして、その銀行の定期にする。
    (ペイオフ対策で1000万以内)

そんなかんじでよろしいのではないでしょうか?

投資もありますけどね。
    株よりは投資信託の方がリスクは低いけど、
    おろさないのであれば国債でもいいかもしれませんね。

• 皆さん、堅実

堅実なアドバイスが多くて何よりです。
    働いて貯金残高が順調に増えていくのなら、このまま普通預金+定期預金で十分だと思います。

残高の伸びが少ないと、ちょっとリスクを承知して金融商品にテを出したくなるもんです。

私は、「当面生活費に回す必要がないお金」の中から1/3を投資信託に回しました。
    知識がなかったので、窓口で相談。
    そこそこ利回りがよくて、リスクが低いもの を薦めてもらい、じゃぁ、それで〜 とお気軽に決定。
    一応2つに分けてあって、片方は元金割れしちゃっているけど、毎月利子がついているのでそれでペイしてます。
    トータルすると、月1万円の利子がついているので嬉し〜〜
    そんな感じです。

私も以前は、投資信託なんてとんでもない!! と思っていたけれど。
    もうちょっと早く始めておけばよかったなぁ・・・ と今は思っています。

• まずいろいろと、

まずいろいろな人の意見を聴きましょう。
    それから時間をかけて自分達の生活のスタイルやレベルを
    考慮して何に投資するを決定しましょう。

私、以前某証券会社の課長とかいう人に、為替の動向について
    意見を求めたことがあります。
    無論、為替の動向などプロでも決定的なことは言えないものです。
    だったらそう言えばいいものを、何か言わないといけないと思った
    らしくて、前日のN新聞に書いてあったことをそのまま喋って
    いました。
    一流の証券会社でもこんなもんなんだと思いましたね。
    また金融機関に勤務しているからといって金融に詳しいとは限らないです。
    とにかく自分で勉強することが一番です。
    まず全体の三分の一を投資しましょう。
    それから当たり前のことですが、ハイリターンのものはハイリスクです。

• 普通預金に1000万…

はっきり言って、昨今、普通預金に1000万も入れっぱなしって…とても危険では??

だって普通預金ってCDですぐ下ろせますよね!
    例えば…
    キャッシュコーナーで暗証番号を盗み見、その後、引ったくられ、全額下ろされたりとか、強盗にあい、通帳を取られ、暗証番号を言うよう脅されたりとか、又は知らないうちにスキミングにあい暗証番号が知られて、やはり全額下ろされたりとか、また知り合いに通帳を見られて、金持ちとバレて、いろいろ集られたりとか…とにかく普通預金には50万以上入れない方が懸命ですよ!

定期預金にしてしまえば…仮に泥棒されても、定期は簡単には解約出来ませんからね(窓口で本人確認、印鑑などが必要)

すぐ、移した方が良いですよ!

• 難しく考える必要は無い

こういっちゃ何ですが、1,000万円になるまで普通預金の口座においておけるトピ主さんにとっては、途方にくれるような額ではないでしょう。
    ペイオフが気になるなら、とりあえず少しずつ移してゆうちょで定額か定期に入れたらいかがですか。

• 定期預金と国債購入しました

私も去年普通預金が1000万円を超えたので、自分なりに考えた末、300万円を10年定期に振り替え、100万円で個人向け5年国債を購入しました。

銀行の窓口では相談というスタンスは一切取らず、上記の手続きだけしたい旨を伝えました。でも最後に残金について投資信託を勧められたので、そのつもりはないと答えると、一言「もったいないですね」と。馬鹿にされたようでとても不愉快でした。

うしさんのレスの「多くの銀行が顧客の幸せより自らが儲かるものを勧める」と言う一文で、先の「もったいないですね」を思い出し、再び腹が立った次第でございます。