電子レンジはよくない?

レス103
(トピ主1

心や体の悩み

ありがとう

最近電子レンジの調理法が増え便利になってきたと思います。 ある意味主婦の味方です。 しかし電子レンジに対してよくない話もチラホラ聞くので 皆様どうお考えでしょうか?

電子レンジは食べ物を温める時に細胞内自体にも変化があるので よくない。
遺伝子組み換え食品の方がマシなくらいだとか、せっかく購入した有機野菜は台無しであるとか言われているようで 子供にはやはり昔ながらの調理法の食べ物を食べさせるようにしようか悩みます。
トウモロコシはラップに包んでチンしたほうが楽ではあるが茹でて出すべきか?とあれこれ悩みます。すべてが良いものばかりを食べさせることは不可能ですが、子供が成長するまでは大人が支えてあげたく思いますが皆様はどうでしょうか? 神経質過ぎますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何からの情報ですか?

電子レンジの仕組みや、遺伝子組み換え食品とは何か?その弊害など、物事の根本的な部分をネットなどで調べたらいかがですか?
    放射能に関しても敏感に反応している人がいますが、自然に存在する放射能やレントゲン撮影などには無関心だったりします。
    電子レンジが良くない?と聞くのは愚問です。

• 真偽を確認して

良くないという情報はどこから得た物でしょうか。
    それは科学的に証明されたもの
    又は専門家の間で定説と成っているモノですか。
    単なるうわさ話ですか。

神経質であるか否かの問題では無いと思います。
    真偽をよく確かめて行動しましょう。

正しい情報と知識で判断して怖がりましょう。

トピにある程度の話なら、私は信用しません。

• 私は

「茹でる・蒸す」という調理法と「レンジでチン」の間に本質的な違いはないと思っています。

茹でても蒸してもタンパク質は変性しますし、熱に弱い成分は分解すると思いますが、マイクロ波でそれ以外の何が起こるのか教えて欲しいです。

• まず、なでレンジでものが暖まるかご存じ?

お子さんがいらっしゃると言う事は、トピ主のありがとうさんは大人ですよね。
    大人なら、なぜ電子レンジでものが暖まるかは知っていますよね?

ある程度、そういう基礎知識を持った上で、入ってくる情報を判断された方がいいですよ。
    他にも基礎知識がないまたは曖昧だから、いろんな情報に振り回されてる事はありませんか?

• 調べようと思わないの?

どこから聞いた怪情報かしりませんが、それについて調べたりしないんですか?

「食べ物を温める時に細胞内自体にも変化がある」と、何故「よくない」のですか?

「遺伝子組み換え食品の方がマシ」
    そもそも遺伝子組み換え食品の何が・どのように・どの程度問題が有るか分かっていますか?

「有機野菜は台無し」
    有機野菜は、化学肥料野菜に比べて、何がどれくらい優位なのですか?

で、何がどの程度ダメになるんでしょうかね?
    これらを明示せずにダメになるって根拠不明すぎですよ。

また、断片情報が仮に正しくても、不足していれば『正しい判断』はできないんですよ。

例題:
    豚肉(薄切り)を5分間加熱します。
    『700Wの電子レンジで加熱すると、ビタミンB1の約10%が破壊される』(たぶん嘘)
    これはテキトーに書いただけなのですが、もしこれが本当だったらどう思います?

「せっかくの栄養が!!」って思う?

でもですね。
    『フライパン(中火)で加熱すると、ビタミンB1の約40%が破壊される』(こっちは本当)
    という情報が加わったらどうでしょう?

「電子レンジの方が良いじゃん!」ってなりますよね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 漏れる電磁波は問題ないレベル

電子レンジは電磁波の力で温めます。
    電磁波が体によくないと怯える人は、電子レンジの電磁波が遮蔽を超えて飛び出ると言い張る。
    危険なものが、堂々と売られ続けてるという。(安全を確認できない製品は売れない日本なのに)

電子レンジは「よくない」(危険)と考えて止めるなら、電車に乗れない、自動車に乗れない、パソコンは使えない。
    電波も電磁波も同じだから電波の飛び交う場所に居られない。(お墓の中は安全)

> 神経質過ぎますか?
    いえ、生まれた時から電子レンジがあったはずなのに、無知なだけです。
    電磁波焼けの病人が出てますか?。

• 電子レンジ大好き。

世の中、気になってくるとすべて気になるし
    気にならなければ気になりませんよ。

ただ、
    1つだけ〜
    ヨコですが
    トウモロコシ!
    もしも、茹でることがあるのでしたら
    (レンジでチンなら、そっちで良いのですが)
    手間をかけるのでしたら
    ぜひ、一度、蒸して(蒸かして)みてくだしい。
    たまたま、母が、昔からトウモロコシは蒸かしてくれていたのですが
    最近のダジン鍋ブームといい
    蒸かしたのおいしくて大好きです。

• 派生的な状況に陥るのが問題

電子レンジで温めるだけの加工済食品に偏った食生活に陥っていることの方が問題なんだと思います。
    わんさんのレスにある癌で亡くなった近所の方も、電子レンジでの温めによる問題ではなく、偏った食生活が問題だったと推測します。

焼く、煮る、蒸すなどの調理方法のひとつとした使用程度なら心配ないと考えています。

• え?

>電子レンジは食べ物を温める時に細胞内自体にも変化があるので よくない。
    >遺伝子組み換え食品の方がマシなくらいだとか、せっかく購入した有機野菜は台無しであるとか

電子レンジは放射能発生装置じゃないですよ。

遺伝子組み換え食品がなぜ危険なのか判りますか?
    遺伝子を組み替えて育てられた植物などが遺伝子を組み替えたことにより未知の毒や、体に入ってから害になる物質が含まれる可能性があるのではないか?と恐れる人が居るからです。遺伝子そのものに毒がくっついているわけじゃないです。

さて、電子レンジにかけると何が起こるかと言うと、熱を与えるだけです。たとえ遺伝子が変化したとしてもそれはもう熱で使い物にならないたんぱく質です。遺伝子が変質した物を食べてもおなかで消化されてアミノ酸に分解されて吸収されるだけです。

そして育つまでは普通の遺伝子だったものが電子レンジで変質したとしても(しないと思うけど)、生物としては死んでいるからその遺伝子が何かを作り出すことはありません。食べたからといって人間に害を及ぼしません。
    おなかの中で、大豆を育てるわけじゃないですよね。

• なかなか面白い

一応電子レンジは「水分子」を最も振動させる周波数の電磁波を出すように設計されていますので、それ以外に影響が及ばないと言えば及ばない。
    難しすぎて私も分かりませんが、水でなくても「極性分子」は影響を受けるようで。

ただはっきり言えることは、電子レンジが世に出てまだ数十年。「遺伝子レベルの害がある」と決めつける理論は、当たるも八卦、当たらぬも八卦と同じだと思いますね。
    要するに、「害か無害か、断言できるデータはまだない」のではないかと。

私にとって言えば、「電子レンジの害を気にするなら酒や夜更かしやめた方がよほど健康にいい」ということです(笑)

と、いうことで、気にする人を批判はしませんが、気にしない人を批判もしないでほしい。ですね。

• どうせ台無し

お子さんの食べるものにたいして神経質になるお気持ちはわかりますけど、
    そこまで気にしても無意味だと思いますよ。

体内に入った時点で分解されるので、
    細胞の状態とか影響は少ないのでは。

いいかげんな話に振り回されてしまうと、
    そのストレスのほうが害になります。
    どんな根拠で電子レンジが悪いといってるのでしょう?
    エセ科学じゃないかな。

• 悪いのはレンジじゃなくて

電子レンジのおかげで、日常生活は便利になりましたよね。でも、健康に害があるかも…という話は、いつの世も言われてきたことじゃないかと思います。

実際には、悪いのはレンジではなく、レンジでチンするときに使う容器やラップの素材じゃないかと私は思ってます。例えば、冷やご飯をあっためる時、お茶碗ではなくプラスティック容器(実際にはプラスティックではないけど、一般的にそう呼ばれる)を使ったり、ラップをかけたり。

油脂を含む食品をチンしたとき、容器が微妙に溶けたことがありませんか?ラップが溶けたり縮んだりしたことありませんか?その溶けた成分はどこへ行くでしょう。食材へストレートです。見た目には溶けていなくても、食材へ多少でも移っていたら、それを毎日のように口にしていたら、蓄積する化学物質の量は…と考えます。

電子レンジを使うときは、何に入れて温めるか、少なくとも、食品に直接触れる部分にプラスティック系のものを使わないように、気をつけています。

因みに、同じ理由で、私はフッ素樹脂(テフロン)加工のお鍋も使っていません。

• 気にしないけど

電子レンジでチンしたものって美味しくないです。最近シリコン調理器などで「レンジで簡単おいしい!」なんて書いてるので買って作ってみましたが、あきらかに鍋で作った方がおいしい。性能が悪いのかと、電子レンジも10万程度のに買い換えたのですがやっぱりまずい、くさい(野菜の臭みや肉の臭みが際立って夫は食べません)。鍋などで調理したものの方がおいしいのでまったく使ってません。

料理に手間を掛けるのはおいしくなるからです。楽だからで手を抜いたらまずくて当たり前。とりあえず食べられるだけの美味しくないものを夫や子供に食べさせたくは無いです。とうもろこしも鍋で蒸したほうがおいしいです。鍋がでかくて邪魔だけど。

• 神経質では?

電子レンジが身体に悪影響なら、PCは?テレビは?携帯は?
    外に出れば車の排気ガスがいっぱいですよね。じゃあ、一生
    空気清浄機の部屋にいるつもりですか?
    電子レンジなんかを気にしていたら生きていけませんよ。
    いっそ人里離れた山奥で生活したらどうですか?

• 根拠のない俗説

例えば、炭火の「遠赤外線」

いかにも健康によいように扱われ、芯まで火が通ると重宝されたりします。では、電子レンジと何が違うのでしょう?

実態はたんに、メカメカしいイメージの如何にも人工的な手法が「健康によくないのでは」と扱われているだけです。

考えてみてください、そんな 人工的な方法 が普及した最近の方が寿命が伸びているわけで、健康に悪いとか全く俗説に過ぎません。

• 大爆笑!!

電子レンジで亡くなるならとっくに人類絶滅ですよ。

• 自然なら安全なのか?

そもそも、自然のものなら安全で、人工のものは有害か?

この場合、加熱すること自体がどうなのか?
    薪やガスコンロその他と比べて、電子レンジによる加熱だけ有害性があるの?

仮に食品が変質したとして、それを食べるだけで影響をうけることはありうるのか?
    (コラーゲン食べても直接コラーゲンにはなりませんよ)

専門家でないので、明確なお答えができなくて申し訳ないのですが、
    よくないという情報を聞いたからといって即「よくない」と思うのではなく、
    まず、ご自身の知識(学校で習ったことでいいんです。勉強とは本来こういったことに活かすべき)
    と照らし合わせてどう思うか。
    その上で、反対意見なども目を通してどう判断するかが重要ではないでしょうか?

あと、この手の問題では必ず、
    「メーカーが利益損失を恐れて、有害性を隠蔽している」
    という、いわゆる陰謀説が話題に上がりますが、電子レンジについては
    スチームオーブンなど他の方式の商品があるだけに、メーカー側が隠蔽する理由が無いに等しいと思います。

• 加熱したって変わるものは変わる

最近は専門家の言うことが信じられないので、色々不安に思う人が多いようですが、自分で書いていることの意味を理解していますか。細胞内自体に変化があるってどういうことでしょう。仮に何かが変わるとして、人体がとりこむのは消化した後のアミノ酸や脂肪酸、グリセリンといった分子量の小さい状態でです。電子レンジを使った時に、そこにどんな違いが起こるのでしょう。

• 私が電子レンジを使わない理由

以前は、電子レンジとガスレンジを併用してサクサク便利に調理してました。

が、ほうれん草の栄養価を測定したところその年度に発表されてデータ(食品栄養成分表だったかな、、、?)の1/7の値だったというのをNHKの番組で見た後、
    電子レンジで調理すると、従来の加熱調理に比べ栄養損失が大きい、ということを知り、
    見た目は野菜で中身が空っぽのものを食べてもな、とそれ以来電子レンジは自然と我が家から姿を消しました。

便利なので、時々欲しくなりますけどね(笑)

もう一つ確実ではないかも知れない情報ですが、知り合いの床屋さんを使用してる某有名大学の教授が「電子レンジは使わない。」と健康上良くない理由を教えてくれたんだそうで、そちらのご家庭も「やっぱり気になるじゃない(苦笑)」と電子レンジは使わないと言ってました。

従来の調理法で加熱したところで、加熱時間に比例して栄養損失は多くなるので、不要な調理時間に気をつけなきゃいけないんですけどね。

その頃以来、じゃあ じっくりコトコト煮混んだ美味いカレーとかシチューとかおでん、煮物って栄養ないのか?それは信じられないわ、ということを悩んでます。(苦笑)

• そうですか?

私は聞いたことないので注目してみます。
    焼売や中華まんは蒸し器を使った方が美味しいので電子レンジは使わない。
    父が初めて世に出た電子レンジを買ったきっかけは、
    日本酒の1級が特級の味がするだったと言ってます。
    疑わしい話し、お湯でお燗した方が美味しい。

• それぞれ

お子さんのことなので心配なんでしょうが、
    あんまりあてにならないと思いますよ。
    人の言う「体にいい。体に悪い。」って。

• 科学って言葉知ってます?

細胞が壊れたものを食べたら、自分の細胞が壊れるとでも?

あまりの無知に呆れます。

• 野菜のゆで物には使いません。

40代主婦、育ち盛りの子が3人います。

ほうれん草なのは、たっぷりの湯でシュウ酸を排出するために湯がきます。トウモロコシも圧力鍋、枝豆も、サツマイモはオーブンで焼き芋か、圧力鍋。
    代替え方法がある場合にはなるべく使ってないです。
    電子レンジの使用は、小鉢の煮物を温めるときだけです。
    疑わしきは使用せず。

• そうですね

証明されている事なら信用に足るし、そうでないなら利便性を取ります。

なぜなら、それなりに健康にして平均80まで生きれるものを、不便に生きて100まで惰性で世の中のお世話になろうとは思わないので。
    特に人生の後半部分は皆さんからお力を借りて生きる事になるのは間違いないですから。

ちなみに単純にマイクロ波で言うなら、テレビ、携帯、無線LANなどもマイクロ波の周波数です、電波を浴びないなんて今時分無理だと思います。
    むしろ人類にも進化適応があるのであれば無理な退避は電磁波への耐久力を落とすかもしれませんね。まあ想像ですが。

電子レンジは1980年代には3割以上の普及率を誇っていましたので、それ以後に生まれ育った人はそんなにも電子レンジの影響を受けて酷い事になっていますか?
    そうすると私なんかはズタボロです。

ちなみに自然界には毒素が普通にあります。
    体への負担=試練と捉えるかは任せますが、調理と言うものは人類がそれらの食に関しての弊害を取り除く為に編み出した方法です。
    そのまま食べるのがBESTなんてのは一面からだけ物事を捉えたエゴに過ぎません。

• 電子レンジの過度の使用が問題になるのだとすれば、

冷凍、インスタント、レトルト食品を食べ過ぎてしまうことくらいじゃない?

便利だからって、レンジでチン、の食品ばかりたべてりゃ、栄養が偏って病気にもなるでしょ。

• 私も、ちょっと心配

基本的にはレンジを便利に使っていますが、義母がホウレンソウをレンジでチンして出してくれるんですよね。
    ホウレンソウのシュウ酸はゆでる事でお湯に溶けだすそうなので、私はゆでています。
    レンジは栄養が逃げない分、悪いのも出てくれないんだなぁと思いながら使っています。

ちなみに、とうもろこしは圧力鍋で蒸したのが一番おいしいと思います。
    蒸す時間も1〜2分です。

そうそう、大人の男性のこぶしほどもあるじゃがいもを、分速調理器というのを使ってレンジでチンしてじゃがバタにしてみたら、ゆでるより ふかすより ラップでチンより オーブンで焼くより、おいしかったです。

料理に合った、調理法を見つけるとちょっとうれしいですね。

• 電子レンジは体に悪い

ええ。電子レンジは水分子を振動させて温めるので、電子レンジの中に入ればその人の細胞は熱変性をおこすので体に悪いです。

え?電子レンジで温めた食品?確かに熱変性でDNAもたんぱくも傷害していますが、ゆでても、蒸しても、焼いても熱変性してますがなにか?

さらに言うならば死んだ個体のDNAは放置しているだけで、DNA分解酵素によりどんどん分解されていきますが何か?

もっと正しい科学的知識を身につけましょう。

• 科学的なことはよくわかりませんが

ゆでる調理法にも理由があります。
    ただ火が通ればよいってものではありませんから。
    ほうれん草やブロッコリーをゆでる代わりにレンジでチンするのはよくないです。
    シュウ酸や農薬が身体に与える影響の方が怖いです。
    じゃがいもやサツマイモは蒸かした方が絶対的においしいです。
    素材の特徴をふまえてレンジと使いわけるなら問題ないと思います。

• わんさんへ

あなたの情報はあまりにも漠然としていて何の根拠も根も葉もない噂話しですね。あなたの情報源のソースを出して証明してください。
    どーーせ出ないと思いますが。
    そーやって他人を不安にさせるのは止めましょう。

• 気にならないけど

あまり電子レンジは使いません。

単純に美味しくないからです。
    蒸したものとラップにくるんでチンしたものだと
    明らかにおいしさ違いませんか?

温かさにムラがあったり水分が蒸発しすぎたり・・・
    なので私は電子レンジはあまり使いません。