美文字の秘訣を…

レス13
(トピ主3

キャリア・職場

美文字講師

私は長年書道教室をやっているのですが、この度もっと沢山のできれば日本中の方に【美しい文字のかき方】を広めようと思っています。ライブやイベント、講習会など伝え方は色々ありますが、みなさんなら、美しい文字を教えてくれるなら、どんな場所で、どんな風に見たり聞いたりしたいですか? たとえば、ステージで歌の後ろで生で書くのを見たいとか、講座でポイントだけ聞きたいとか。いろんな意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 筆字とペン字

これはご質問の回答になっていないかもしれませんが、
    書道の専門家とうかがって、
    長いこと忘れていたあること思い出し、
    いままで誰にも言わなかった文字への思いを書いてみたくなりました。

大学の卒業証書に書かれた自分の名前の文字にがっかりしたのを覚えていです。
    墨痕鮮やかな筆字を期待していたのですが、開いてみたら、
    下手な自分の字よりもっとカナ釘流の、しかもペン字だったのです。

学長や学部長の名は勿論のこと、
    そこに書かれた全ての文字が印刷ながら堂々とした筆字でしたから、
    ペン字のわが名だけが余計貧弱に見えました。

卒業証書の卒業生の名前くらい、どうして能筆に依頼しなかったのだろう、
    と残念至極に思うと同時に、つくづく思ったものです。
    この卒業証書のペン字がどんなに上手だったとしても、
    この場では美しい筆字には到底かなわなかたっただろう、と。

ペン字が筆字に劣るというのではなく、
    ペン字と筆字は活躍の舞台が違うという認識を新たにしたのでした。

美しい文字の普及にご尽力されるトピ主様に、
    敬意を込めて頑張ってくださいと申し上げる次第です。

• トピ主です

待ち望んでいたコメント有り難うございます。
    卒業証書がペン字ではさぞ落胆されたことでしょう。やはりそれでは品格が下がりますね。実は文字にもTPOがあります。正装をしていく場所で使うものには、格の高い文字が必要です。この場合、格の高いとは筆文字です。なぜかというと、筆書きにはいくらでも技術が加算できるからです。たとえば卒業証書の本文の書体そっくりに書き違和感をなくすのも技術です。
    私が思うに、普通大学ならば毎年の事ですがら書き手がいるはず。その年度だけなにかあったのかもしれません。よくあるのは、校長先生や書道科の先生が書くパターンですが。

美しい文字は本当に品格をあらわします。女性の花嫁道具に字の綺麗なことが何より喜ばれた話も聞いたことがあります。

文字って喋れないけど、語るんです。

• 上手くなりたい

私は字がとても下手なので、とても興味があるトピ。

なるべく手軽に勉強したい派の私の意見ですと
    ・ネットで配信
    ・1回かぎりの講座(個別に指摘がいただけるもの)
    が嬉しいです。

献血すると占いをしてもらえるサービスなどがあるので、
    それの美文字講座があっても面白いのではないでしょうか?

あと書き込み用冊子は、レポート用紙やほぼ日手帳のような、180度開くタイプをが希望です。
    ペン字の本を買ったら、ノドの部分が上手く開かなくて文字が書きにくい! ってことがあったので。

• 今必死で矯正中

今ちょうど通信のペン字講座で必死にペンの持ち方から矯正中の者です。

主さんのご質問の答えにはちょっとなっていないかも知れませんが、私は何でもっと小学生の低学年、ひらがなの書き方を教えてもらうくらいの頃から、ペンの持ち方と筆運び(の大切さ)をしつこくしっかり教えてくれないかな・・と今40代前半で痛感しています。
    もしかしたら、教えてくれていたのかも知れませんが、私には全くその(持ち方と筆運びを指導された)記憶がありません。
    ペンの持ち方が悪いと、いくら字を綺麗に書こうとしてもまったく書けません。まず線をまっすぐ書けません。

すっかり変な持ち方が凝り固まってしまった初老の私が、持ち方から矯正するのは本当に大変です。

• トピ主です

アリサさま、ご意見有り難うございます。とても参考になります。献血に占いがサービスされているんですね。それなら【あなたの文字で性格判断】なんてコーナーできると思います(笑)
    実は文字には性格が如実にあらわれます。長年指導しているとだいたいわかります。早く書くひとはせっかちがやはり多いのです。文字を見るだけで人柄が出るということは、キチンと書くと逆に品格が上がるということです。

ネットの時代ですから、ネットを通じて美文字を発信もできればいいのですが。
    あと、文字には簡単なルールがあるので、私はこれから沢山の方に伝授したいです!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

Tさんの言われるように、凝り固まった持ち方を矯正するのは難しいかもしれませんね。私も実はそれに近いのです。でも美文字講師です(笑)。なので持ち方がおかしくても綺麗に書けますよ!
    まずそのコンプレックスを捨ててくださいね。今からでもいくらでも矯正できます。

• 自分の名前を

普段、筆を持つことはほとんどないのですが、記帳するときだけは切に思います。
    自分の名前と住所だけ指導してもらえる講座があればいいのに!と。

• 通うのが面倒なので

ネットで授業を配信してくれるといいな。

主さんの目線辺りにカメラが有って、「さんずいは三角のイメージで」みたいなコメントしながら、オレンジの墨汁が付いた細筆で、三角を書く。

時々生徒さんの書いた紙を出してきて、「ここはこうした方が、バランスが良いです。」って修正。

以前教育テレビでやっていた手法ですが、分かりやすかったです。

ペン習字、筆文字、それぞれについて勉強したいです。

• 季節の挨拶状表裏それぞれ PDF希望

書画のとても上手な知人からの年賀状・お礼状・挨拶状などをお手本に取っておいてます。
    美文字なのは勿論、配置の妙も素晴らしいです。
    近年PC作成のものだと目下から目上へは
    不適切な慣用句のを受け取ることも増えました。
    なので表書きは自分の名前のお手本用に
    (書方向縦横や葉書封筒等大きさは選択)
    裏書は用途選択に応じた文面などはどうでしょうか?
    相手:公用→得意先・上司・同僚・部下
       私用→親戚知人・友人・後輩
    用途:祝辞・弔辞・お礼・挨拶 等々

表書¥XXX、裏書/書面1件¥XXX〜のように設定、
    購入後DLにするかメール添付送付
    (ウイルスと間違えられないよう設定注意)
    PDFでどんなモバイル端末でも見られるようになっていると
    どこでもお手本が確認でき便利だと思います。

• 同感です!

私は、これから開運!美文字カウンセラーとして

活動を始めようと考えています

長年書道を勉強してきましたし、

筆跡診断士の勉強を通して、文字は性格を表すことはもちろん!!

潜在意識にも通じていることを学びました

ますます、文字を書く事が好きになっています

文字を書く機会が減っている現在の環境をとても残念に感じてます

文字を書く事は、頭を使います

どんどん!頭もよくなるんですよね

美文字を書けば、運も開けます

有名な歴史に登場する方々も皆達筆な方々ばかりでした

そんな風に、文字を書く楽しさを

少しでも多くの方々に伝える事ができたらという思いです

お互い頑張りましょう!

• 新人研修やマナー講習

学校や会社でやってくれたらうれしいかも。
    履歴書でも字の綺麗さで印象が変わるし、大成する人も字の特徴とかありますよね。
    性格診断的なのも学校や職場みたいなコミュニティーでやれば、当たってるとか判断しやすい。
    希望者だけ集う講習会だと判断できるのは自分だけです。
    その上でなりたい自分に近づく字になるポイントとかあれば聞く側の意識も変わると思います。

• 祝儀袋・不祝儀袋・熨斗紙

筆で書く場合と言うのは普通に生活していると限られていると思います。
    祝儀袋・不祝儀袋・熨斗紙等。
    酒屋さんに熨斗紙も書いてって頼んだり、
    文房具屋さんで祝儀袋や不祝儀袋を買って表書きも書いてって頼んだり…
    ちゃんと書ける様になるといいなと思います。
    祝儀袋・不祝儀袋・熨斗紙等よく書く文字を習う事が出来たらな、と思います。

素人なので、失礼な事を言うかも知れませんが。。。
    友人に○○展等に出品する書道家がいますが、
    作品を見ても達筆過ぎて何と書いてあるか読めなかったり、
    これってそんなにきれいなのかな?と思う事があります。
    楷書だと字の上手さ・綺麗さが理解出来ますが、展覧会にあるような草書体だと???な感じでよく判りません。

• ウェブ時代だから

有名人の筆跡とかサインの評論ブログとかやってほしいですね…

漢字が読めなくて叩かれまくった元首相の達筆を見たときは…もう天地がひっくり返るほどの衝撃でした。
    こんなに美しい書体を書く人が漢字を読めないのか?

一方幼稚園児みたいな字を書く野党党首だの現政権幹部たち。

対比がとても面白いです。