卒園(業)式と結婚式の服装は同じ?

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ke

この時期、デパートではセレモニースーツを着せてあるマネキンを良く見かけます。

ピンクやベージュのキラキラしたスーツは、入園(学)式と結婚式の両方に着れそうだなと思うのですが、これはどちらのシーンで着るものでしょうか?両方着るものですか? ↓

1.紺や黒の無地だけど、ラメがいっぱい入ってありまぶしいくらいキラキラ。
2.黒っぽいツイードのキラキラジャケットで中は黒のワンピ。
3.紺や真っ黒のシンプルな無地のジャケットで中は小さい柄だったり水玉だったりするワンピ。
4.これから会社の会議?面接?でも可能な感じのリクルートっぽい無地のまじめそうなスーツ

モノトーンの色で限定すると、卒園(業)式と結婚式に着るスーツの違いってなんでしょうか?

幼稚園や小学校によってほぼ全員がブラックフォーマルだとか着物だとか、そのような地域性やカラーはあるかと思いますが、一般的な感覚ではどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じではないと思うよ

結婚式に水玉やツイードはダメでは?
    リボンやスカーフ等の小物ならば、未だ良いけど。
    プリントや織りが有りなのは、着物のみだったような記憶が・・・(汗)

あと結婚式にリクルートスーツ的なものは、華やかさに欠けるし、スーツは基本的に男性だけでしょ?
    まぁ、女性でもスーツは見ますけど、華やかな感じにしていないと。紺や黒では式場スタッフかと間違えられます。
    子連れなので、スーツの方が動きやすく、逆に式場スタッフの様に黒子的に動きたい(泣いたら直ぐ出たいし)という意図が有るなら良いと思いますけれど。

披露宴じゃなく二次会ならば、2〜4は有りかな〜という印象です。

• 黒のよい品を使いこなしましょう。

デザインはシンプル。
    入学式はコサージュやブローチ、シフォンスカーフなど足して。
    結婚式は、キラキラなど華やかを演出。
    面接や葬儀にもインナーを替えればOKです。

• 小物で差をつけた

去年の春は 卒園入学結婚式と3回かぶりましたので 全部スーツを新調するわけにもいかず(普段めったに着ない)
    着まわしました。
    卒園式→紺のスーツ 中はワンピ コサージュは紫系
    入学式→白のジャケットに卒園式で来た紺のワンピ コサージュはワインレッド
    結婚式→紺のスーツにアクセや中に着るブラウスで華やかさをUP
    という感じで過ごしました
    写真等見ると特に浮いていた感じはなかったです。
    卒業式は学年が上がるごとにブラックフォーマルの着用率が上がってるように思えます。
    この春も卒業式入学式があるのですが 上記のスタイルで出る予定です。
    卒業式は紺や黒 モノトーン系
    入学式はパステル系(これも学年が低い方が明るい色を着ている確率が高い)と思えました。
    結婚式は「誰の式に出るか」によって服の度合いが違うように思えます。私の場合は身内の式でしたので(男側)地味でも問題ありませんでしたが 友人の式ならもう少し華やかにして行ったと思います。

• 両方はないかな

卒園(学)式にキラキラは私的にはありえない。
    なので1.2は結婚式。
    3は結婚式には地味すぎのように思えます。
    4のようなリクルートスーツは対象外。

• ママが着るスーツ

1〜3は、卒業(園)式用のママ(20代〜40代向け)用の
    スーツだと思います。

結婚式はまた違うよね。
    それはもっとドレッシーなやつじゃないかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じではない

>ピンクやベージュのキラキラしたスーツは、入園(学)式と結婚式の両方に着れそうだなと思うのですが?両方着るものですか? ↓

スーツは結婚式には着ないです。
    入学式には少しラメの入った春色ツイードスーツを着ます。

>1.紺や黒の無地、ラメがいっぱい入ってありまぶしいくらいキラキラ。
    >2.黒っぽいツイードのキラキラジャケットで中は黒のワンピ。

1.はちょっとしたパーティー・およばれに着ます。卒業・入学には着ません。
    スパンコールが散りばめられたドレスなら黒・紺でも結婚式にOK。
    2.はツイードに上品なラメ入りなら卒業式にOK。入学式の色ではないです。

>3.紺や真っ黒のシンプルな無地のジャケットで中は小さい柄だったり水玉だったりするワンピ。

同窓会などのちょっとしたお出かけ用。

>4.リクルートっぽい無地のまじめそうなスーツ

コサージュとパールで卒業式にOK。

>モノトーンの色で限定すると、卒園(業)式と結婚式に着るスーツの違いってなんでしょうか?

結婚式には基本スーツは着れません。結婚式は華やかなドレスです。