尿管結石について

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

カレーライス

先月から、腰痛、左脇腹と背中と下腹部に鈍痛があり、
病院受診したところ、尿管結石と診断されました。
2ミリほどの石らしく、水分と薬で様子を見ることに
なりましたが、お腹の違和感、腰痛が辛いです。
尿管結石は、鈍痛が長引きますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度結石をやりました。

朝からずっと鈍痛を感じたのでトイレに行って力んでしまったのが運のつき、鈍痛が激痛に変わりました。
    そのまま仕事場を這うように出て最寄りの内科へ駆け込みました。

受付でのたうちまわりましたね。
    他の患者さんのいる前でもう恥も外聞も気にしてる余裕すらなくです。

診察室へ入ってから自分で覚えてるのが「殺してくれ、この痛みをどうにかして」
    と言いまくったことでしょうか。

麻酔をしてもらってもききやしせんでした。
    せめて気絶できたらいいのに!って思ってるうちに目が覚めたら
    ベッドの上で尿管に尿バッグ下げて点滴を打ってました。

つまり・・石がある間はその石が身体のどの位置にあるかで痛みが
    違ってくるということです。

私のように力んだせいで石が移動してしまい、激痛を招いてしまうことも。

とにかく大量のお水を飲んで、石を流すと良いと思います。

• 夫が尿管結石でした

2回発症してますが、どちらも七転八倒の痛みだったようです。

痛み止めの座薬も貰いましたが、効かない時もあり、救急車呼ぼうかなとメールが来た時もありました
    (単身赴任してたので)
    水分を取るしかないみたいなので、水を飲み、座薬を入れて痛みに耐え、ある日「コロン」と石が出て終了〜だそうです。

二回目の発症時は一緒にいたのですが(一回目は独身時)軽い腰痛からあれよあれよと言う間に激痛になったらしく、ビックリしました。一回目も床を転がって苦しんだそうです。
    鈍痛で済んで、コロンと出るといいですね。

夫は診断からコロンまでは半月位はかかった気がします。

• 私の場合

土曜日に今まで経験したことの無い痛みをお下腹部に覚え、背中も痛くて、これは何かとわからずに、そのまま日曜日に出かけ、痛いところがだんだんと移動してきて陣痛のように痛くなったり直ったりしていました。
    月曜に仕事に出かけましたが、昼前に強烈な痛みで、そのまま這うようにして泌尿器科へ・・・

立っていても座っていても寝転んでも痛くて痛くて、冷や汗を出しながらの受診。 お医者さんは最初、「石ではない」と言っていましたが見るともう石が頭を出していたらしく、ピンセットでそのまま・・・・

直径1・5センチのまん丸の石でした。ものすごく痛かったです。
    鈍痛は結局2日半でした。痛みが来たりこなかったりでしたが、最も辛かったのは尿がでないことでした。
    これって体質らしいです(涙)

• 私はそんなに長引かなかった

ただし、鈍痛なんてものじゃなかったですね。
    激痛でした。
    あまりの痛みにのたうちまわり胃のものを全て吐き戻し、吐ききっても止まらないほどで歩くことも出来ず救急車で運ばれました。

診察台に乗っても激痛で泣きながら問診に答え、検査の結果、尿管結石と診断され入院。水分補給と痛み止めの点滴で様子を見るために入院しました。
    激痛そのものは点滴を打っている間におさまり、1日経つ頃には痛みも違和感もなくなりました。
    二日経つ頃にはおそらく流れただろうということで、三日目に退院しました。

石の大きさとか位置とかによって異なるんじゃないですかね。

• 個人差があるのでは

40歳女性です。
    私が初めて尿管結石の痛みを感じてから7年程です。

主様と同じく水分と投薬で今まできてます。
    私は痛みだすととにかくのた打ち回る程の痛みで声のひとつも発せない激痛です。
    細い尿管に石がひっかかっている状態ですよね。
    経験から石が落ちないとどうにもならないことがわかっているのでとにかくジャンプします。何度も。

鈍痛が続くかという質問ですが、私はその後に鈍痛が続く時もありました。
    でもすぐにスッキリしたこともあります。

その時の石の状態によるものではないかと思うのですが・・・
    石が尿管を傷つけながら落ちていくので痛みは残ると聞いたことがあります。

とにかく水分をたくさんとりましょう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 石の位置や大きさ?

1年前くらいに私もなりました。
    朝起きて、ちょっとした腹痛だったのが、しばらくすると
    激痛になり、歩くこともできなくなり、救急車を呼んでもらいました。
    出産時の陣痛以上に痛みに私ももだえてました。
    腕の筋肉注射の痛み止め(腕がもげるくらい痛かったですが)
    でお腹の痛みはましにはなり、家に帰ることはできましたが、
    石がでるまで痛みは続くみたいです。
    私の場合は、石は1ミリもなかったようですが、石の場所が激痛
    ゾーンだったようです。石が早くでるように薬をもらって、飲んでいたら
    次の日には普通に生活できるようになりました。
    男の人は、石がでるのがわかる人が多いそうですが、女の人はいつの間にか
    出てるケースが多いそうです。
    石が出やすくなる薬を泌尿器科でもらって、早く出せばお腹の痛みも
    なくなると思います。
    また、尿管結石は再発しやすいので、食生活に気をつけることです。

• ツラいですね

先月から続いているんですか?長いですね。
    私も最近尿管結石をやりましたが、激痛は半日、鈍痛は2〜3日で治まりました。
    主人は半日くらいで。

尿管結石ってまさしくのたうち回る痛さで、どんな体勢をとっても痛い…二度とやりたくないです(涙

詰まってしまうと尿道を伝って尿管にある石を取る手術になってしまいます。
    水分(なるべく水や麦茶)をたくさん摂り、石を流してしまいましょう。
    早く快復されますように。

• 経験者です

もう10年以上前ですが、私は救急車を呼びました。

以前から、時々下腹部に原因不明の鈍痛を感じる事はあったのですが、自宅で寛いでテレビを見ている時に、突然声も出せないほどの激痛に襲われ七転八倒する羽目に。
    元々一人暮らしだったし、土曜日の夕方で近所に開いている病院もありませんでした。住まいが駅の近くなので車も持っておらず、まあ仮に車があったとしても、到底運転できるような状態ではありませんでしたけどね。
    ともあれ、どうにもならなくて119番に電話し、救急搬送されそのまま緊急入院となりました。
    私の場合は、結石が大きかった事と、仕事の都合上長く入院している訳にはいかなかった為、時間がかかる投薬治療ではなく、体外衝撃波結石破砕術を選択しました。結局、救急搬送された4日後の火曜日には退院でき、その翌日には出勤できましたから、欠勤は2日で済みました。

それまでも、何度か怪我や病気で入院した事はありましたし、痛い経験は人並み以上に経験してきたと思っていましたが、尿管結石の激痛はとにかく桁違いでしたね。
    不謹慎な言い方ですが、鈍痛だけで済んでいるトピ主さんが、ちょっと羨ましいです。

• 思い切って手術

尿管結石は大概腎臓結石(腎臓には痛みを感じる神経がない)が尿管(神経がある)へ降りてきて激痛になるようです。一昨年9月に夜中に背中から腰に欠け激痛で目を覚まし、夜間診察の病院で尿管結石と診断され、鎮痛剤をもらい様子見となりました。しかしその激痛が忘れられず、体外衝撃波結石破砕術(ESWL)をできる病院を探し、1週間後には手術してもらいました。日帰りでも可能でしたが、安全をみて1泊2日で手術し退院したその足で出勤しました。健康保険がきき、手術と差額ベッド代込で約9万円弱でした。実は30年前にも手術しました(その時は1週間入院)が、最近のESWLは進歩していて、後顧の憂いをなからしめるためにも思い切って手術したほうがよいと思います。