• ホーム
  • 話題
  • 物干し竿って、常に出しっぱなしですか?

物干し竿って、常に出しっぱなしですか?

レス79
(トピ主1

生活・身近な話題

シャン

30代の主婦です。こんなことって聞くのも恥ずかしいような気がするのですが、皆さんは物干し竿はいつも出しっぱなしですか?我が家がおかしいのかもしれませんが、私は洗濯物を干す時に竿を出して、洗濯物を取り込み終わったら竿を短くしてさっと拭いて家の中にいれます。家は一戸建てで2階のベランダに干していて、竿は物置部屋に置いています。いつの間にかなんとなくこうなったのですが、夫も「出しっぱなしだと雨・風・ホコリ等ですぐ汚れるし、使う時に拭くことになるんだから入れといたほうがいい」と言います。でも普段近所や車で通った時見る住宅地でも、雨の日や夕方でも竿は出しっぱなしの家がほとんどのような気がします。中には大きい洗濯ばさみがいっぱい付いた状態のまま出しているところもあります。けっしてそれをおかしいとか批判するつもりではなく、それが当たり前でうちがおかしいのかなと気になっていたので、小町の皆さんにお聞きしてみたいです。竿はいつも出しっぱなしですか?毎日使う前に拭いたりしていますか?洗濯ばさみも拭いていますか?よかったら教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな感じです

・出しっぱなし
    ・使う前に拭くときは水滴がついてるようなときだけ
    ・洗濯ばさみ?は使用後屋内に取り込んでいる
    ・(例外)台風が来る前には取り込む

• はい出しっぱなしです

はい出しっぱなしです。

出しっぱなしのお宅は多いと思います。

でも、私も同じようなこと思ってました。

きっとこの竿は、皆さん、使う前に雑巾で拭いたりしてるんだろうな…と。

え?私ですか?

拭きません(笑)

私は自分でガサツだと思ってるので、普通は拭くんだろ〜な〜なんて思いながら省略しております。

• マンション住まいです

物干竿は出しっ放しです。
    マンションベランダの為、竿に落下防止金具をつけてあるので、いちいち取るのが面倒。なにより万が一、下に落下したら大変。というわけで外しません。
    でも収納(なんというのかな?ベランダの柵に沿って竿と竿立てが移動し、片付くのです)できます。
    使うときはタオルでさっと拭きます。

洗濯バサミはすべて家の中へ。プラスチック製だと、日光でぼろぼろになりますよねえ。たまにピンチハンガーも出しっ放しのお宅がありますが、もったいないなあと思います。

毎回しまうトピ主さんはマメな方ですね。物を大事になさる方なんだろうなあ。

• 出しっぱなし

出しっぱなし、です

洗濯ハサミもつけっぱなしです

ただ服をかけて干す用のハンガーは、洗濯物と一緒に取り込み
    洗濯機そばに並べてます

次回洗濯物を干す時に洗濯機そばにハンガーがあると、楽だからです

• 出しっぱなしです

物干し竿も家の中に入れるって、凄いです。
    そういう話は聞いたことがありません。
    おそらく少数派かな?
    私は室内に竿を入れるという発想は全く無かったです。

確かに出しっぱなしだと汚れるので、いつも拭いてから使います。
    私は出しっぱなしは竿だけで、汚れるのが嫌なので、
    他の物干し用品は全て、中に入れています。

トピ主様は全然おかしくはないですよ。
    竿を室内に入れることを面倒に思っていらっしゃらないのですから、
    今のままでいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 出しっぱなし

物干し竿は割と高い位置にあるし、結構長いので、それを下ろして家に入れるとなると一苦労です。
    それに、洗濯の頻度にもよると思います。
    子供が小さいときは毎日、今は2日に1回は洗濯しており、仕舞ってもすぐにまた出すことになるので、負担が大きいです。
    だから、毎回使う前に拭きますよ。
    洗濯ばさみはその都度外しています。

• しまいません。

そんなマメな方がいるとは初めて知りました。
    我が家は1DK賃貸マンションで物置も無いですから仕方の無い話ですが、一戸建ての実家も仕舞ってはいませんし、私も仕舞うという感覚は無かったです。

我が家は物干し竿に直接何かを干すと言う事は無いですし、雨もかからない所にあるので、使う前に汚れが気になったらサッと拭くくらいで特に気になる事は無いです。
    ベランダの柵に何か干す時は柵を全面拭きあげます。

ただ、この問題は個人差ありますよね。
    私は洗濯はさみや洗濯物干し(四角で洗濯ハサミが沢山ついているアレ)もスリッパも即室内に仕舞いますが、義理の実家では全て出しっぱなしです…。
    しかも洗濯干し場に屋根無いんです…。
    最初見たときゾッとしました。
    昨夜の雨に濡れてまだ雫が滴ってる洗濯物干しにそのまま洗濯物を干す義母…ギャー!!

夫の両親はとてもいい人なので二世帯も考えてましたが、風呂以外全て二つ無いとイヤだと夫に言ってしまいました。

別に雨に濡れた洗濯物干しに干したからといって何が問題ってわけでもないんですけどね…重大な病気になるとかってわけでもないですし。
    単に気持ちの問題なんですよね。

• 竿は出しっぱなしです

洗濯ばさみ等は出していませんが竿は出しっぱなしです
    しまえる場所もないし
    直接洗濯物に触れる場合(布団等)は使う時に拭いています
    洗濯ばさみは綺麗に拭くのは無理だからしまってます
    が、ハンガーで吊るす場合は特に拭きません
    直接竿に当る事はないですから
    (竿の下にハンガーが吊り下げられる輪があるタイプの物なので)

でもトピ主さんは中にしまう時に拭いていますよね?
    それって手間が増えていませんか
    しまう手間と拭く手間…

• 竿は汚れてもいい

竿は出しっぱなし、ハンガーや洗濯バサミは使い終わったら室内にしまいます。
    直接竿には洗濯物を干さない(竿はハンガーをかけるだけ)ので、毎日は拭きません。
    (なお、ベランダの手すりは布団を干す時に拭きます)
    洗濯物はほぼ半日外に干しているんですから、風やホコリの汚れをいちいち気にしていたら、
    とても外に洗濯物なんて干せませんよ。

• しまいます

汚れを気にしてしまっているわけではありません。
    南の一番日当りいい、皆様の目にとまりやすい敷地の中の一等地を
    生活感丸出しの洗濯物が占領するのは、本意ではありません。

だから、見える部分には最低限(しかもシーツやタオル等の生活感少ないもの)しか干さず
    しかも竿は用が済んだらしまいます。
    真ん中で分かれるタイプのものを使ってますので、洗濯室に置いておけます。

竿はまだしも、針金ハンガーやピンチがついたままなのは、なんだかなあと個人的に思います
    美的センスが、、、(これ以上はいいませんが)

• 竿は出しっぱなしですね〜。

出しっぱなしにしているうちに竿が短くできなくなりました。
    洗濯物は基本、浴室乾燥機で乾かしていますが週に1度シーツ類を洗濯した後、干してます。
    干す前に竿は拭きます。洗濯挟みは取りこんで、そのつど出します。

片付けた方がスッキリしていいと思いますよ。

• 出しっぱなしです

台風や強風のときは危険なので室内に
    避難させますが、基本は出しっぱなしです。

毎回干す前に竿をひととおり拭いています。

洗濯バサミ・ハンガーなどの小物類は
    使わないときは室内です。

我が家は狭いのでそうなりました・・・。

• 出しっぱです

竿なんて片付けた事ありません・・・が、数年前に盗まれた事があるので、簡単に取られない様、両端を紐で括ってます。洗濯物を干そうと外に出たら、竿がない!のは衝撃的でした。。
    少々、話が脱線しましたが、竿は洗濯物を干す前に毎回拭いてます。洗濯挟みは部屋に取り込むので拭いてないなぁ〜

• 出しっぱなしです

使う前に拭いています。
    出したりしまったりがめんどくさいので。置き場所がないというのもありますが。
    トピ主さんマメですね〜。
    確かにトピ主さんみたいな方が、竿もキレイで長持ちすると思いますが。
    ちなみに洗濯ばさみは全部はずして家の中に入れます。
    出しっぱなし(つけっぱなし?)はやっぱり汚れが気になりますし、いちいち拭いていられないので。

• アパート住まいです

物干し竿は出しっぱなしです。
    洗濯物を干す前に濡れた雑巾で拭いてから干します。
    洗濯ばさみは専用のかごに入れています。

周辺の住まいは物干し竿をそのままにしている家庭が多いです。
    ただ、物干しハンガーなどの小物(洗濯ばさみ含む)は室内の洗濯機付近に収納しています。

台風の時などはそのままではありませんが、
    一応フックから外してベランダの四隅に仕舞います。
    中に入れることはしていません。
    高層マンションで無い限りだしっぱなしにしちゃいそうです。

• 出しっぱなし

竿の長さは3m程あり伸縮性もないタイプも使用してますし、毎日そんな長い物の出し入れの手間をかけるより、毎日さっと拭いて使う方が手間なしです。ちなみに我が家物干し竿は庭先と軒下を入れて6本と庭先で使用できる布団干しもありますから、主さんの家の様な事したら大変です。家事労働を増やしたくないです。

軒下の物干し竿は直に当てて洗濯物を干す事はないので、毎日拭き掃除はしてないですから、拭いた時は排ガス汚れ等で真っ黒になります。20年以上庭先で使用してる物干し竿もありますが、全く問題なく使用できてます。

物干し竿をしまってる事にびっくりしました。

洗濯ばさみ等は太陽の光等で劣化が早まるので、家の中にしまっています。
    洗濯ばさみは年に数回程ですが洗っています。

• うちは出しっぱなしです

いちいち仕舞うのは面倒だし、実家でも婚家でも出しっぱなしが普通なので、うちもそのまんまです。
    物干し竿にはパラソルハンガーと洗濯バサミがいっぱいついた物干しをひっかけるだけで、直接衣類は掛けないので拭きもしません。
    それで衣類が汚れるわけではないので全然気になりません。
    でも世の中にはトピ主さんみたいにマメな方もいらっしゃるんだなと思いびっくりしました。
    素晴らしい清潔好きでご立派です。

• 出しっぱなしです

トピ主さん家の竿は、短くできるタイプなんですね。
    うちのはできません。ゆえに出しっぱなしです。
    洗濯物を干す前に毎回拭いてます。
    雨が降りそうな日は洗濯物を干したままで軒下に移動します。
    台風が来そうな時は小屋にしまいます。
    洗濯ばさみは、汚れが目立つ時だけ拭いてます。

• 外で使っているものを家で保管が個人的にダメ

拭こうがきれいにしようが、家に慢性的に外使用のものを保管するのが、個人的にダメです。
    高圧洗浄とかできれいになればいいのでしょうが物干竿ってどこかしら砂埃ついてますよね。
    そういうのが入ってくる(入りそう)と思うのが嫌なので出しっぱなしです。
    うちはハンガーや洗濯バサミも外用と中用が別です。
    干す時はふとんのように竿にかかるものを干すときは拭きます。
    触れない場合は触れるもののみ拭きます。
    花粉や砂埃の激しい時期は外干し自体、やりません。

…でもこれもひとつの好みだと思いますよ。
    別にどれが当たり前でもいいんじゃないですか?害があるわけじゃないし。

• 出しっぱなし

家は出しっ放しでした。
    庭に出しっぱなしで、雨風受けてた竿ですが、竿をしまう発想はこのトピ見るまでありませんでした。
    そして、毎回干す時に固くしぼった雑巾で拭いてました。
    洗濯ハサミは、竿に付けっぱなしではなくて、家に持ち込んでます。

後日、広い屋根付きペランダを作り、竿が雨に当たる事が無くなり、風には吹きさらしなのでホコリは付きますが、
    その頃には、竿は洗濯用ハンガーを掛けるもの、という用途になって、竿に直接洗濯物を広げる事が無くなったので、竿は拭かないようになりました。
    ハンガーは毎回持ち込んでます。

現在、まだ同じ家に住んでますが、乾燥機一本となり洗濯物は外に干さなくなってます。
    布団や毛布等の大物は、ベランダの手すりに干すので、この手すりは毎回きれいな雑巾で拭いてます。

• 台風時のみしまう。

ベランダ、1階ともに普段から出しっぱなしです。
    台風の時だけ、下へおろすか、しまいます。
    毎回、ベランダの水道でぞうきんを濡らし、軽く拭きます。ハンガー類はしまいます。

• ダシテマス

うちは昔からある物干し竿なのでコンパクトにはでぎません。ほとんど出しっぱなしです。雨であろうか雪に埋もれようが決して洗濯物に汚れがついたことはありません。だけど洗濯はさみは片付けます。

• 出しっぱなし

雪国に住んでいます。

外に干せる期間が4月〜9月くらいまでと限られていること、
    物干し竿を片付けておく部屋がないことを理由に出しっぱなしです。

使うときは竿とポールを拭きます。
    洗濯バサミは家の中に片付けるので拭きません。

で、シーズンが終わったら竿とポールを軒下に倒してビニールで両端を覆ってしまいます。

結婚したばかりのとき雪のシーズンになってもそのまま庭に出しっぱなしにしたら雪の重みで竿もポールも曲がってしまい使えなくなったので、オフシーズンは倒して片付けるようになりました。

トピ主さんのおうちは片付ける場所があるのがいいですね。
    うらやましいです。

• マンションで

マンション在住で、元々ベランダには竿が取り付けられています。
    取り外しは出来ません。
    あと、スペースの問題から、ハンガーを使うので、
    ダイレクトに竿に物を干すこともないので、毎回は拭いて使いません。

• 出しっぱなしですが何か?

几帳面なトピ主さん、主婦の鑑ですね。完璧だと思います。
    根っからのずぼらな私は物干し竿は常に出しっぱなしです。竿留めストッパー取り付けています。
    竿に直接留めるピンチも出しっぱなし。
    おまけに風で飛ばないタイプのハンガーもつけっぱなし。
    ピンチを洗ったのはいつだったかしら?
    竿はたまに拭くこともあります。シーツを干す時とかですね。
    以前はベランダストッカーに竿以外は収納していましたがいつのまにか面倒になってきて、、。

マンションの割と高層階住まいで、どこからも視線を受けることなく生活しています。おかげでこんなずぼらに拍車がかかりました。
    でもご近所の視線があるところにすんでいたら、物干し竿以外はいつも片づけるかもしれません。
    ずぼらなくせに見栄っ張りなところもあるので。インテリアにはこだわるけど、掃除は行き届いてないタイプの私なのです。

台風接近のニュースを聞いた時は、全部片づけます。当たり前か。あと、来客時も竿以外はしまいますね。
    細かいこと指摘しない夫で私の場合は助かっています。

• 出しっぱなし

拭くこともないです。物干しざおに直接洋服をかけないから。
    洋服は基本的に針金ハンガーにかけて干します。タオルやパンツなどは、いっぱい洗濯バサミのついた四角いハンガー(名前がわかんない)につけて干します。
    四角いハンガーはそれごと取り込み、洗濯機の横に針金ハンガーと一緒においてあり、洗濯機の前ですべてひっかけてから、それを籠に入れて外につるしに行きます(うちは庭干し)。布団カバーなど、大物を干すときはかけるものがないので直接物干しざおにかけるので、その時はざっと雑巾で拭き、布巾でふいて使います。

実家では物干しざおに直接洗濯物をかけていたので、毎回母に「洗濯終わるから竿ふいてきて」と台拭きを渡されてましたよ。

物干しざおをしまうことは考えたことがなかったです。
    物置に入れておいたとしても直接洗濯物をかけるなら拭きますけどね。

• 物干し竿はしまいませんが…

洗濯ばさみ等は家の中にしまっています!本当は物干し竿もしまいたい気持ちがあるのですが、重いし、収納場所もないのであきらめています。確かに出しっぱなしにすると雨や風でとても汚れますし、プラスチック部分は劣化しやすいと思うので、使用したらしまうという考えは賛成です!!

• 出しっぱなしです

洗濯物はハンガーを使って干すので洋服が竿に直接つくこともないので
    物干し竿は毎日出しっぱなしにして普段は拭きません。不衛生!?
    マット類を竿に直接かける時は汚れを拭いてから干していますが。

• 出しっぱなしです

うちは雪国なので、数ヵ月しか使いませんが、出しっぱなしで使用前に拭いてます。

洗濯ばさみは、まとめて吊るすのを使っています。

家で洗濯物をつるしてから持ってくので、出しっぱなしではないですが、毎回拭いたりもしません。

いつも拭くの面倒だな〜と思うので、使い終わったら拭くのも手ですね。

でも、アパートなので置く場所もありません。

• 竿は出しっぱなしです。

夫婦2人なので、洗濯回数は週2〜3回です(季節による)竿は出しっぱなしです。干す時に拭くだけ。洗濯バサミ、連ハンガー等は洗濯物と一緒にしまいます。クモが苦手なのでたま〜に洗濯バサミにちっちゃいクモが潜んでいるので(泣)洗濯バサミ等は1ヶ月に1度洗う程度です。プラスチックのカゴに洗濯バサミをゴチャっと入れてあるので、カゴごと洗剤でジャブジャブ洗って干すだけですけどね。