• ホーム
  • 薄毛まっしぐら!手入れで改善された方本当にいますか?

薄毛まっしぐら!手入れで改善された方本当にいますか?

レス26
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ラインストーン

40代前半です。
最近、めっきり毛が細くなり、頭頂部は薄いです!

試しているのは
鉄分補給、ブラッシングで血行改善、コラーゲン摂取

このまま薄毛まっしぐらになるような気がして、おそろしいです。

手入れによって
薄かったのに改善された方って、本当にいらっしゃいますか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手入れというより・・

シャンプーを変えて、主人の髪が復活しました。

主人は独身の頃から市販のシャンプーを使っていたのですが
    結婚が近くなった頃「てっぺんが薄くなってるみたいなんだよなー」
    と言い出し、実際地肌が透けてました。

結婚後、私の使っているものを一緒に使うようになりました。
    私は長年「しゃ○ん玉せっけん」でシャンプーしており、これで洗った
    ところ、1年半ほどでフサフサのてっぺんにもどりました。

私は固形のもので、髪含め全身洗っています(今は主人も)
    髪はし○ぼん玉せっけんで洗った後、クエン酸でリンスしています。

市販シャンプーの成分が髪に残っている間(人による。1ケ月くらい?)
    はキシキシ感がありますが、それを過ぎると素晴らしくしっとりサラサラ
    になり、地肌のかゆみもありません。

私達は固形使用ですが、液体タイプのせっけんシャンプー・クエン酸リンス
    ともありますので、使うのに抵抗はないかと思います。

主人は40代後半に入りますが、最近はぼうぼう過ぎて伸びるのも早いです。
    他の手入れは一切していません。
    しゃぼ○玉、オススメですよ〜。

• 私の彼は

20代後半で髪が細くて
    薄くて若白髪です。
    私が見るに頭皮も傷んでいるかなと思います。
    彼はスカルプシャンプーや病院で飲み薬を処方して
    もらって一年以上、飲んでますが、
    私からみると、効果はあんまりないかなぁと思います。
    飲み薬は高いから長く続かないらしく、私も
    「別にいいじゃない薄くても、好きだよ」と言っても彼は「せめて30代まではもたせたい…」とか悲壮な事、言ってますよ。 
    気にしすぎてもね、人柄とか良ければ全然オッケーなんですけどね。

• 身の岸汁

変換したら笑えたのでそのままタイトルにします。
    ミノキシジルという成分のもの、(リアップとかロゲイン)を2年近く39歳私、夫45歳からしましたけど結果はやはりよる年波といいますが
    ないです。
    毎日きちっとやったんですけどねぇ。
    値段も結構したのになー。
    もっと始めるのが若かったらいいのかな。
    医者の処方箋の薬もありますよね。それはどうかな。
    そこまでお金かけられないからもうしないけど。
    剛毛で多毛な夫の髪は年とともに細くなって薄くいます。
    私もてっぺんが悲しい感じ、冬は寒さが堪えます。
    リンスをしなくなって少しよくなった感じはするけど年とともに・・・・って感じかな。私はもう少ししたら帽子かウイッグにしようと思ってます。
    もう受け入れる方向で・・・。

• 気になりますよね……

私は30代後半です……。

とりあえずシャンプーをノンシリコンに変えて、
    頭皮をマッサージしながら洗うようにしたところ、
    抜け毛は減りました。

• 薄毛は治る可能性があります

はじめまして。私は30代後半の女性です。数年前から分け目が薄くなり、髪の毛で隠すのに限界がきました。

1年前から発毛外来に通院しています。リアップや飲み薬、亜鉛のサプリ、頭皮にやさしいシャンプーを使ったら少し生えてきました。

人によって薄毛の原因が違うので皮膚科の発毛外来で相談してみてはいかがでしょうか?

• ランキング

その他も見る
  • うちの主人

改善しました!何だか急に抜け毛が多くなりシャンプーや育毛剤を使ってマッサージしたり。
    めでたく抜け毛も減り今では昔通りです。1ヶ月くらいで効果出ました。

トピ主さんも頑張って!

• 聞いた話しによると…

私の旦那の行きつけの美容院の男の店員さんが言ってたらしいケド、今、バンバン宣伝してるス〇〇プDと言うシャンプ-はホントにイイみたいですよ!抜け毛は確実に減ったらしい(個人差はわからん)是非お試しを☆

• 市販のシャンプーは使わない

40代前半の主婦です。
    もともと毛質がねこっ毛で、細いので
    年と共にますます薄毛が目立つようになりました。

気になるころから私は市販のシャンプーをやめました。
    頭皮の乾燥が気になったからです。

美容院専用のシャンプーを使っていても正直そんなに効果があるとは
    思っていませんでしたが、たまに気分をかえたくて
    市販のシャンプーを使うことがあります。
    その次の日、あまりにも髪の毛がふわっとしすぎて
    びっくりするくらい静電気も起きて、
    いかにも「乾いています」という髪の毛になりました。

で、まさかと思い 普段の美容院専用のシャンプーに戻すと
    異常な乾燥はありませんでした。

いわゆる、「ふつー」の状態でいられたので
    市販のシャンプーが石油系で頭皮に刺激が強すぎるという話を
    思いだし 妙に納得しましたよ。

以来私のシャンプーは家族とは別に 特別に高価です(笑)
    でも、これは譲れない投資。

シャンプーは大事だと思いますよ。

• 皮膚科に相談してみたら

薄毛の悩み、この先どうなるかと不安な気持ちお察しいたします。
    私も40代の半ばに入って頭頂部の薄毛が気になりだし、育毛剤や育毛用のシャンプー等を使ってましたが、洗髪の度に髪がごっそり抜けるなど、なかなか効果がみられず、思い切って皮膚科に相談し、内服用の育毛錠剤を処方してもらいました。
    保険がきかないため、一ヶ月分で1万6千円ほどかかりますが、半年間服用して効果がなければ諦めようと思って、毎朝2錠を服用してみたところ、何と3ヶ月目頃には、薄毛が気になっていた頭頂部に産毛が生えはじめ、4ケ月目頃には、その産毛が伸びて薄毛のため目立っていた頭皮も目立たなくなり、半年たった今では、強く黒い髪が生えてそろい、抜け毛もなくなりました。
    一度皮膚科に相談してみたらどうでしょうか。

• ハゲたところで何ほどの

私も薄い。
    40を過ぎた辺りから頭頂部から額にかけて地肌が見えるようになってきた。
    綺麗につるりと禿げてくれるとうれしいのだが、毛量が全体的に落ち、「ハゲっぽい」という実に中途半端な状態である。

だが、ここ一年、ハゲが苦にならなくなった。
    訊いてもいないのに、育毛剤のことを教えてもらうこともなくなった。
    自分で触っても、そう寂しくない。

健康のために飲み始めた、欧州の某硬水がよかったのかもしれない。
    カルシウムとマグネシウムが艶々とした黒髪にいいそうだ。
    また、近頃、血糖値が気になり、毎晩の飲酒を止めた。
    すると、毛が太くなり、ハゲっぽさがマシになった心持ちがする。
    しかし、お断りしておくが、これは決して「生えてきた」というわけではない。
    太くなった、目立たなくなった、というだけのことである。

余談をしておくと、私の場合、頭が薄くなって不自由は特になかった。
    揶揄されても放っておけばその内何も言われなくなるし、思ったほど女に見下されることもなかった。
    本人が気にしていなければ、ハゲなどなんでもないことではないだろうか。

• 鉄分いいですよ

私の実体験ではありませんが、会社の同僚(当時20代後半)の女性が薄毛でした。
    申し訳ないですが、ハゲてない?というくらい地肌が透けていました。
    本人も気にしているかもしれないから、冗談でも言えないというくらいです。
    職場の人は皆そう思っていたと思います。
    全体が細くて、茶色い毛でふわふわした感じでした。

後日、彼女は健康診断で強度の貧血だと分かり、すぐさま鉄剤を処方されました。
    すると、それまでの髪とは違う、しっかりした黒い髪が生えてきました。
    色も太さも硬さも全く違いました。

彼女は、貧血が発覚するまで、生理も来ているしまさか貧血だとは思っていなかったそうです。
    ですが、よく考えると20〜30段くらいの階段を登るとき、登りきる前に目の前が真っ白になっていたわ、と言っていました。

貧血気味であれば、鉄分補給は有効だと思います。

• 確かに、毛が生えた人がいます。

頭の髪の毛に良いと信じたわけではなく、お茶が健康に良いと聞き、飲んで健康に良いなら、食べればもっと健康に良いだろうと、茶を飲んだ後の、茶葉を食べていた人がいました。その人の髪の毛は40代頃から薄く、父親ゆずりのはげ頭にだんだん近づいていましたが、現在はなんと、ふさふさになっています。体の健康ではなく、髪の毛の健康に良かったんだと本人は言っています。
    本当の話です。私の義理の兄の話です。不思議です。
    お茶っ葉だから、毒ではないので試してみたらどうでしょう。健康にはいいはずです。

• 念のために、

調べてみましたが、健康に良いとの情報は、いろいろなサイトで紹介されてはいますが、髪の毛に良いと書かれているところはまったく無しです。

• まずは薄毛の程度によるかも…

どの程度なのかわかりませんがアドバイス出来ることは…まずサプリは亜鉛やアミノ酸(リジン)、ミレット等をとることが先決です。
    シャンプー等はシリコンや有害とされている化学物質の入っていないものを使用しすすぎは十二分にする。
    安全な成分の育毛剤を使用し頭皮ごと動かすようにマッサージとツボ押しをする。
    喫煙、暴飲暴食、不規則な生活、不衛生な頭皮環境などでないことは言うまでもありません。
    目に見える改善は最低でも2〜3か月かかると思います。
    美容や健康は毎日の積み重ねであり早めのケアがその後を左右します。
    ご自分ではどうしようもないほどの症状であれば専門医に診て頂くことをお勧めします。

• 現状維持ですけど

同じく40代です。
    女性の薄毛の家系なので、30代の後半から太陽を浴びると地肌が目立つようになりました。

プリクラ撮ると地肌がフラッシュしてしまっていてショックを受けた事もあります。

サプリメントはコラーゲン・プラセンタ・ビオチンを飲んでいます。
    どれも髪の毛には良いみたいです。

シャンプーもやめました。
    ブラッシングした後にお湯のみか、天然の泥の石鹸で洗っています。

自分で作った尿素水を髪の毛に吹きかけています。

ミノキシジル配合の薬も買いました。

一時期、毎晩シャンプー時に抜け毛が100本以上あり、一日に何本抜けてるのだろう?って言う時期がありましたが、今は洗髪時も10本くらいに減りました。

前髪が痩せて来ているのですが、最近は少し落ち着いた様な気がします。
    トップや前髪以外の髪の毛も増えたって言うよりもしっかりして来た気がします。

あ、マッサージも欠かしていませんよ〜。すごく重要らしいです、頭皮の血液循環。

お互い、頑張りましょう。

• シャンプーは毒だ

シャンプーやコンディショナーは頭皮に残らないよう良くすすいでいます。

シャンプーはコップ半分ぐらいの水で薄めて濡らした髪にまぶす。
    →泡立ちとすすぎが楽

コンディショナーは頭皮に付かないよう毛先だけ。

シャワーですすぐときは念入りに。
    頭を流した水を飲んでも平気と思えるぐらいまで流す。

試しに一度,シャンプーをほとんどすすがす終わってみてください,次の日頭がかゆくてたまりませんから。

良くすすぐと次の日ホントに気持いいですよ。

• 石鹸を使っています。

無添加の石鹸で洗っています。
    三個で400円弱です。
    仕上げは食酢でリンスして後、良くすすぎます。
    酢のリンスは洗面器一杯のぬるま湯にティースプン一杯程度です。
    少しずつ髪が元気になるのがわかります。
    毎日石鹸で洗髪しなくてもいいと思います。
    石鹸で洗わない日はぬるま湯で地肌をよく洗います。
    髪に腰と艶が戻りました。
    お試しくださいませ。

• 対策案

シャンプーを変えて、しっかり頭皮を洗って下さい。
    毛穴に油分や汚れが詰まると抜け毛や毛が細くなる原因になります。
    ノンシリコンシャンプーがお勧めです。
    しっかり洗って毛穴の詰まりが無くなると、育毛剤の効きも良くなると思いますよ。

あと、定期的に頭皮のケアをプロにしてもらうのもお勧めです。
    これは、美容室とかでもやっているお店があるので、ネットで調べてみたら良いと思います。

あっ、洗う際は爪で頭皮を傷付けない様に気を付けて下さいね。

• 体質

体質じゃないですか?

あの薬が効いた、このシャンプーが良い、巷には色んな噂ありますが、それでも世の中から薄毛の悩みは無くならない。

一度、頭皮診断するのも良いかもしれませんよ。
    毎日シャンプーを使ってしっかり洗った方がいい人、お湯だけで洗えば十分な人、人それぞれです。
    人には良いものでも自分には合わないケアの仕方だってありますもんね。

今はウィッグも一般的になってきましたし、大丈夫ですよ!
    ストレスフリー・・これが一番の薬かも・・?

• 合成シャンプーは使わない

アミノ酸シャンプーを使用される事をお勧めします。
    でも無添加、アミノ酸シャンプーを掲げて居ても全然髪に良くない物もありますから本当に良いものを選んで下さい。

• 薄毛から開放されました

マジックソープで、全身洗うようになってから、フサフサになりました。
    髪は、洗った状態で、3分放置してから、流すと、つっぱりません。
    洗うときは、毛を洗うというより、地肌を指の腹でマッサージするようにして、洗います。
    経験から、合成シャンプーを使うと地肌にダメージがあるようで、肌が弱い人は、特に試すと効果があるようです。

• シャンプー変えた

母も私も、生まれつき

薄毛・細毛・癖毛で
    最悪の髪の毛です。

髪の毛伸ばして束ねたら
    普通の方の半分の量。
    ネズミのシッポみたい(涙)

シュシュを付けたらガバガバで
    交差させて二重にしないと、スルリと抜け落ちてしまいます。

私が中学生の頃
    「ハゲのハーちゃん」
    なんて、変なあだ名付けられて、陰口叩かれてました。

私の髪質、娘に遺伝しちゃったし。
    旦那のストレート剛毛に似れば良かったのに…神様のバカン!

母親が通っている、某カツラ屋さんで売っている、高いスカルプシャンプーに変えたら、髪の毛がツルツルになりました。

使い始めて、まだ3ヶ月ですが、かなり良い感じに。母と一緒に喜んでます。はしゃいでます。

市販されてません。
    かなり高いです。

ちょっとは期待出来そう。
    …カナ。

• 頭皮に異常はありませんか?

夫58歳、理容院で鋤いてもらうほどの毛髪量でしたが、昨年夏頃から異常な抜け毛でまるで落ち武者状態になりました。(本人にはそんな事言いません)

頭皮のほぼ全体が真っ白?! でもふけは出ません。

異常すぎるので皮膚科を勧めて行った所、皮膚病でカビだと言われました。

抗真菌塗布薬を処方され、3ヶ月ぐらいでほぼ元に戻りました。

薄くなり始めた頃*アップを5ヶ月ぐらい続け、効果がなかったので「歳かなぁ」と言ってた後の出来事です。

ご参考までに。

• どうもありがとうございます〜!

おもいがけず、たくさんのレスありがとうございます〜!

体質や,遺伝、生活習慣などで、人それぞれとは思いますが
    ◯◯して以前よりよくなったというお話は、心強いです

がんばれそうです!

まずは、減らさない対策と太らせ計画からですかね?!

二日に一回の洗髪時は、えらい抜けます!
    ノンシリコンかは、不明ですが(?)自然派のシャンプー使用中です

でもなんか、石けんシャンプーってよさそうですね。
    酢リンスも一度試してみようかな。

生理で血液が減ると、髪の毛に栄養がいかないゾという話をきいてから
    せっせとヘム鉄を摂り始めまして、

とりあえず生理後のフラフラ感はなくなりましたが
    まだ髪の毛にまではまわってない感じです(笑)

亜鉛もいいんですね。茶葉もですか?!

若い頃は、太毛でうっとおしいほどの毛量でした。

その頃とおなじくらい、などと高望みはいいませんよ
    せめて5、6年前の毛量にもどりたい〜〜

ヤセ毛で前髪つくれない状態です
    作ってもヘラヘラ〜となってしまいそう。

経験談とアドバイスどうもありがとうございます!

• ノンシリコンとブラッシング

今年の暑い夏の直射日光が原因なのか夏が終わる頃に抜け毛が目立ち分け目が目立つようになりました。
    シャンプーを今流行のノンシリコンに変え、丁寧に時間をかけてマッサージするように洗う。
    これだけでだいぶ変わりました。

あと、シャンプー前に丁寧にブラッシングをします。
    前から50回、下を向いて逆から50回。
    いつもしない逆からのブラッシングが血行を促進しいいようです。

夏から半年ですがあのころより確実に抜け毛は減り分け目もだいぶ目立たなくなりました。
    あとは・・・くよくよしないことでしょうか(笑)
    女性ならウイッグというおしゃれができるんだからどうにかごまかせると開き直って薄毛抜け毛を考えないようにもしました(笑)

• ハリコシ感で

40歳目前です。
    年々、髪の細さや分け目が気になりだし、同じような不安を持っていた時期があります。
    20代の頃、カラーやパーマで無茶していた時のツケがまわってきた感じです。

他の方もおっしゃるように、この歳になるとシャンプーを見直すことが必要なんだと感じてます。
    刺激の強い合成シャンプーと、本当に良いシャンプーとでは、抜け毛の量も全然違います。

私は無添加のアンチエイジングシャンプー(プレシュア)をしばらく使っていますが
    以前と比べると抜け毛が減り、髪にハリコシが出てきた感じです。
    ハリコシ感があるせいか、前のように分け目がペタンコにはならず、良い状態を保ててます。

20代の髪に戻ることは不可能でも、衰えには抵抗していきたいので
    年齢にあった手入れを続けることは大切だと思います。